【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

励まして下さい。 - なな

2022/02/06(Sun) 22:35:05

学校でいじめられていて、先生に相談したけども結構冷たい対応でそれを親に伝えたら親が先生に電話でかなり怒ってしまいました。でも先生も確かにいじめの経緯を聞かずに「○○さんはそんな事しないよ」と否定したのは酷いと思いますが、私としては今後も担任と生徒として毎日顔を合わせるので気まずいです……。私が親に愚痴ったみたいで……。
明日先生と個別で話さないといけないと思うとかなり憂鬱です。励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

Re:励まして下さい。 - モンキーDルフィー

2022/02/06(Sun) 23:47:15

そんな先生のことは気にしない方がいいですよ。いい親御さんですね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:励まして下さい。 - 石頭おやじ

2022/02/07(Mon) 01:44:12

先生は今度こそ、ちゃんと話を聞いてくれると思います。
あなたの親は間違ってないよ。

いじめは反応せずにいても決してやめてくれません。
いじめには大人(教師や親)からの適切な指導がなければ終わりません。
明日、先生に落ち着いて全てを話して下さい。

Re:励まして下さい。 - wimps

2022/02/07(Mon) 02:11:25

まず、お母様がななさんの味方でいてくれるということに安心しました。

ななさんの立場で考えたら、いずれにせよ複雑な心境かと思いますが、私個人としてもお母様の行動には納得します。
事実確認を有耶無耶にしてしまうことは、解決から1番遠ざかってしまう可能性もあるので、現時点で担任の過信(○○さんはそんなことしないと言い切ったこと)に抗う方向に、今まさに舵を切ったばかりと言えるのではないでしょうか。

そう考えますと、もしかしたらこのお母様の行動が、今後より辛い結果にならないための第一歩かもしれません。
今はなんとかいじめを解決することと、担任との関係のことで思い悩んで辛いかもしれませんが、少しでも状況を変える方向に進めるように意識してみてもらえると嬉しいです。もちろん、無理なさらず、あまり思い詰めないでくださいね。
(他人からそんなこと急に言われても難しいとは思いますが💦できるだけそうあって欲しいと願います。)

何かあったらまたここでお話しください。
きっと誰かが受け止めます。私も出来る限りここへ来ますね。

Re:励まして下さい。 - ケルベロス

2022/02/07(Mon) 21:19:03

私も個別で担任と話したことがあります。うまく言葉にできず泣いてしまったこと。頭の整理ができるように話したいことをメモ帳などに書いて持っていくと良いと思います。安心してください。ここのみんなはあなたの味方です。

Re:励まして下さい。 - モンキーDルフィー

2022/02/08(Tue) 22:03:52

雪に気をつけてくださいね

Re:励まして下さい。 - 救人

2022/02/22(Tue) 00:27:50

よっぽど出来た先生じゃない限り普通の先生はイジメを認めません。学校には表面を大事にする為、隠蔽体質になりやすいからです。なので波風立たないよう穏便に終わるのを選択します。過去の事例に腐るほどあります。日本には被害者より加害者が優遇されています。イジメは内容によりますが何かしらの犯罪に該当します。もし早期解決を望むなら弁護士に相談して訴訟手続きもできます。ただし、それなりにご本人にも経済的、精神的負担が発生してしまいます。最悪の結果だけは避けれるよう現実的解決を選択肢のひとつで持ってください。

Re:励まして下さい。 - やまと

2022/03/05(Sat) 06:01:26

43歳になるけど、私も子どもの頃は先生に平手打ちの体罰を受けたり、親にもあんたが悪いといわれたり、同級生からも暴力などのいじめをうけたよ、結論から言うと、担任も親も同級生も立場は違えど一人の単なる人間。あなたにはあなたの人権があり、この世に生を受けたあなたの人生はあなたのもの。現状精神的苦痛を受けているのは事実、学校に行く必要はないよ。お母さんお父さんと引き続き話し合って、担任を含むあなたの学校生活を妨害する輩とは戦おう、弁護士に相談だ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.