【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

謝ってほしい - ふまるくん

2022/02/15(Tue) 02:48:01

うちは二年前にいじめられていました。その時の先生は、たよりなくて先生に言えませんでした。それから二年がたって六年生になりました。いじめっ子と同じクラスになりました。いまだに謝ってもらえてません。先生にいじめアンケートの際言いましたが、いじめっ子はその時家の都合で長期間休んでいました。今は直接指導はできないと言われ、もう三学期になってしまいました。モヤモヤしたまま卒業したくありません。もし謝られても、許せないかもしれません。どうしたらいいですか?

Re:謝ってほしい - 石頭おやじ

2022/02/15(Tue) 09:10:21

許せない気持ち、わかります。
許さなくていいと思います。
但し、今現在いじめられていないのなら、過去にさかのぼって指導は難しいという先生の方針も一定の理解はできます。
私が教師なら・・・心情としては過去にさかのぼってでもいじめっ子をとっちめてやりたい気持ちになりますが、なかなかいじめの証明が難しく、他の教師、つまり校長や副校長の許可もでないのではないかな?

いじめは犯罪と同じと考えると許されないのですが、犯罪にも時効というものがありますので、今回はそういうものだと割り切ることはできませんか?

それか、直接に、その加害児童に「あの時の事、謝ってよ」って迫ることですかね?
でも、それはおススメしません。
それをキッカケに新たないじめが始まるかもしれません。
新たないじめが始まったら、それを先生に言って、相手を指導させ、謝らせることは可能かもしれません。
しかし、そのためにはらうあなたの犠牲が大きすぎるように思うのです。

毎日、心の中で「こけろ」とか「失敗しろ」とか相手のことを念じ続けてみてはどうですか?
そうやって自分を納得させる術も、時には有効です。

Re:謝ってほしい - モンキーDルフィー

2022/02/15(Tue) 22:55:36

嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。逆恨みされるかもしれないですのでその人とは関わらない方がいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ばといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:謝ってほしい - mio

2022/03/17(Thu) 23:06:59

謝ってほしいなんて仲良しなんだね。
イジメの馬鹿になんか謝ってもらわず離れること。
馬鹿に関わらないことです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.