【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

イジメをしたとイジメにあった - 大人子供

2022/03/02(Wed) 03:05:09

私は小5の時にイジメにあいました。
きっかけは友達のお父さんに友達3人で連れて行ってもらった公園でおきました。3人の中の1人TK君が公園に到着した途端に今日はバレーが夕方からあるから帰らなきゃと言い出した事です、地元から車で1時間かけて来たので私ももう1人の友人もお父さんもがっかりしたけどTK君のために5分も遊ばず帰りました。特に悪びれた様子もないTK君に僕も友人も早く言ってほしかったと話しました。その日は地元に着いてそのまま無言の解散になりました。次の日学校でテストがありTK君はテスト用紙の裏に僕は2人にイジメにあっていると書いていました。私ともう1人の友人も担任と学年主任に呼ばれました。事情を話しましたが時すでに遅く、僕と友人が歩けば避けられ、『あいつに近づくといじめにあう』『あいつの周りの人をいじめから守らなきゃ』等散々な言われようでした。
 翌日テストに嘘を書いた本人が親に連れられて私と友人の家に謝罪に来ましたが、本人は元々家族の都合もあり引っ越すため最後に八つ当たりをしてしまったと言ってました。その後TK君が転校をしたため残された私と友人は義務教育中ずっとイジメをしたやつとして扱われてきました。
少人数ですが信じて友達のままでいてくれた人もいましたが、40近くになっても当時の傷は癒えることなく今にいたります。
成人式や同窓会も行ったことありません。
学生の頃の事を思うと大学以降ずっと地元を離れています。素敵な学生時代の思い出がほしかったなと思い、話してみました。もっと苦しんでいる方もいるかもなのにすみません。

Re:イジメをしたとイジメにあった - ケルベロス

2022/03/05(Sat) 18:18:14

書くことであなたが少しでも気持ちが晴れればいいなと思います。私もいじめもありましたし、トラブルに巻き込まれることもありました。あるときトイレ掃除中に一人が雑巾を天井に投げたらくっついてしまいました。しかし取らずにそのまま終わりにしてしまいそのままで帰ってしまいました。翌日トイレ掃除をした4人が呼び出されました。私も含め。誰が天井に雑巾をくっつけたのか聞かれましたが、当の本人はとぼけて、やってないかのごとく先生に言ったのでした。
そのあと口裏をあわせろとやった本人に言われました。今考えればかばう必要もないやつでしたがあとでなにをされるかわからなかったので黙っていました。
そのあとが最悪でした。学年集会が開かれたりなど、どんどんおおごとになってしまいました。最後は4人一人につき一人教師との面談というか尋問。やった本人はようやく認めましたが、やってもない私はめちゃくちゃ怒られるは睨まれるは中学生としては絶望をあじわいました。話を表面だけではなくちゃんと全体を見れる学校づくりが必要ですね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.