【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

昔のいじめについて - 春

2022/03/20(Sun) 14:25:24

ここでは私の感情を吐き出したいと思います。その上で、私の投稿で不快にさせてしまう方がいると思います。言葉選びには気をつけますが、そのような方がいたら申し訳ございません。
私は掲示板の古参で昔ここでお世話になったものです。
中学の時に部活などでいじめを受けました。もちろんそれ自体も嫌でしたが、その時に庇ってくれる人が身の回りにいなかったことに対して1番怒りを覚えました。

ここで話を聞いてもらいながら部活も辞めさせて貰えず学校も通い続け、難関高校とそこそこ有名な大学へと進学しました。今は将来の夢のために難関資格へ向けた勉強を続けており、恋人とも上手くいっていて…勉強する環境も十分にあり、人から見たら羨ましがられるような恵まれた身分だと思います。いじめに対するPTSD、フラッシュバックなどは幸いでていないです。

しかし、生来素直と言われてきた私が、いじめによって歪んだ性格や冷酷な価値観が植え付けられてしまいました。(人を信用出来ない、上辺だけの態度で接する、人を頼れないなど)
今も根に持ってるとかはありませんが、時々思い出してイライラしてしまったりすることがあります。
そして、口に出せば人を傷つけるようなことを思ってしまいます。例えばニュースに対して不登校の学生の記事を見て、「私の時は無理やり行かされたのに」とか、相談サイトで部活を辞める提案などを見たら「私は辞めさせて貰えなかったのに」と思ってしまいます。

極めつけには、「あそこで学校に通い続けたから今の私がいるんだ。だからこの大学に通えて彼氏もいるんだ。今の私はこの人より凄いんだ」という、歪んだ優越感を持ってしまっています。
この気持ちを吐き出して受け止めてくれる人が欲しい一方で、こんな感情は良くないと制御してる自分もいます。
どうしたらいいでしょうか?この感情を表に出して、受け止めてくれる人、わかってくれる人はいますか?

文章下手で読みづらいですごめんなさい - 夏

2022/03/20(Sun) 17:29:09

思いを受け止めてくれる人は必ずいます。今は出会っていなくてもいつか会えると思います。保証はできませんが…((
私の勝手な考えなんですけど、春さんの持っている「私の時は~…」という思いは人間誰しも思うことなので大丈夫だと思いますよ。私も思うときはたくさんありますし、ほら、よく人は自分と他人を比べる生き物って言いますし…
また、春さんの持つその優越感は歪んでなんかないと思います。むしろ、この優越感は歪んでいる、と考え、さらには自制しているということは本当に心が優しい証拠だと思います。普通の人はそのような優越感を「歪んでいる」なんて思いません。古い考え方を強引に突き通す大人なんかよりよっぽど偉いです。ほんとに。春さんはすごいと思いますよ。

(不快な表現になっていたら申し訳ございません…。)

Re:昔のいじめについて - ケルベロス

2022/03/20(Sun) 19:26:36

春さんは部活続けられたことはすごいと思います。私の場合は半年くらいで運動部をやめてしまいました。顧問の罵倒と家庭環境で精神的に嫌になりだんだん部活に行かなくなりました。部活に来いよと言う同級生はいましたが、大丈夫か?など心配してくれる同級生はいませんでした。そのあとは文化部に入り卒業まで続けました。今まで騙されたり、怒鳴られたりしたのであまり人と深い関係になったことはありません。
そういうことがあると気持ち的に歪んだ感情がでてくるのはしかたがないと思います。変に隠すよりは良いと考えます。あと表現は自由なのである程度思ったことは書いても良いと思います。

Re:昔のいじめについて - 春

2022/03/20(Sun) 21:35:49

お二人ともありがとうございます。
私はそう思う一方で、自分で悪いことを考えてるという自己嫌悪に陥っていたのできちんと耳を傾けてくれる人がいて安心しました。
私の周りは、私は「真面目で優しい人だ」と思ってる人が大半で、最近は性格を褒められても心に響かなくなっていました。
ただ、夏さんやケルベロスさんのような方がありのままの書き込みをしても性格を肯定してくれたことに対してありがたいと思えました。なるべく前を向いていくようにはしますが、また何かあった時は相談させてもらうかも知れません。よろしくお願いします。

Re:昔のいじめについて - 春千夜

2022/03/20(Sun) 21:43:44

すみません一つだけよろしいでしょうか?
今履歴を消して名前欄が空いたので名前いじってみました。

いじめと直結するかどうかは分かりませんが、ひとつモヤモヤすることがあるのでここに書いておきます。読んでくれるだけでいいです。
「優しい」って褒め言葉なのでしょうか?
最近、「優しいね」とか言う言葉をまともに受け取れなくなりました。今私は大学生で、ごく普通のコミュニティに属していますが「優しい」「気配りができる」とよく言われ、大袈裟には「聖人みたい」とか言われます。
身バレ覚悟で書くと、この掲示板でよく書き込みをしていた頃もそのようなことをたくさん言われてきました。
おそらく向こうは褒め言葉として言ってくれてると思うのですが、なぜ私だけ「優しい」のでしょうか?
私も「オシャレだね」「かっこいいね」「賢い」と言って貰える方が嬉しいです。(言われないこともないですが)
最近はその言葉を聞くとイラッときてしまうようになりました。ここに書くような事を言わず、大人しくして身を取り繕ってるのが「優しい」のでしょうか…?
ありのままでいてもわたしに対する「優しい」イメージは崩れないのか、最近よくわからなくなってきました。

Re:昔のいじめについて - モンキーDルフィー

2022/03/20(Sun) 23:32:48

反面教師にしてくださいね。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ。の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない。には幸せに運ばれてきてくれるみたいです。笑顔がなってくださいね

Re:昔のいじめについて - 石頭おやじ

2022/03/21(Mon) 02:33:36

好い人とお人好しは紙一重みたいな?

私は物事の本質を追求したい方なので
ズバッと辛口コメントを言うことが多い。
時には相手の意見を否定して、
あるべき論を述べる。
だから人気ないですよ。
初対面では大体敬遠される。
長く付き合わないと(くされ縁含め)
深い友達になれませんかね。

ここで子供達の相談にのるようになって
(ここ以外でものっていますが)
叱咤激励は出来るだけやめるように
努めています。
私は激励しているつもりでも
相手は叱咤しか受け取らないことも。
子供だからというのもあります。
また、いじめによって自己肯定感が低い
ということもあるでしょう。

人との付き合い方は
春千代さん自身が納得するように
変えればいいと思いますが、
ここでの対応は、まずは優しく受け止める
それが正解と思いますよ。
だから優しいと言われる春千代さんの対応は、ここでは大正解と思います。
カウンセリングマインドってわかりますか?
相手の意見が違うと思っても
さえぎらず、最後まで聞く。
そして、自分の意見は決して言わない。
答えは相手が自分で見つけないと
人に言われて出来るモノではないから
また、正しい答えは一つではないので
その人にとっての正しい答えは
その人自身が見つけることが大事で
カウンセラーはそれを補助するために
聞き役に徹する。
性格がいいからというより、
そういう方法論ですね。

それを普段からしていると好かれますね。
単純に言えば「話し上手は聞き上手」
ということですね。
人に好かれたければ、今の春千代さんの対応で正解と思います。
心の中まで聖人君子な人はいませんよ。
人間だもの(by みつを)

人との付き合い方は、相手を見て、
自分を出していいかを見極めたらどう?
ここで子供の相談にのる場合は
どこまでも優しく、受け止めた方がいい。
私はそう思います。
あくまで、私個人の意見です。

Re:昔のいじめについて - ケルベロス

2022/03/21(Mon) 23:08:35

気配りができることはとても良いことだと思います。優しいイメージって誰でもあることではありません。怖いとか明るいとかイメージって人それぞれですよね。だから優しいってイメージは温かみがある気がします。そのプラスアルファとしておしゃれや賢いなどのイメージを目指してみてはどうですか?見た目、学業など雑誌や書籍を読んで勉強してみましょう。

Re:昔のいじめについて - 春千夜

2022/03/22(Tue) 09:41:18

コメントありがとうございます。
正直に言うと、優しいというイメージを無くしたいです…
なぜなら暖かい、優しいという性格は私が本来持ってるものとも違うし、目指しているものとも違うからです。
優しくなりたいと思ったことは1度もありません。なのに、「優しいことはいいことですよ!」とここで言われても少し困ります。
カウンセリングマインドというのは確かにそうですね。ここで相談に乗ることはもうあまり(時間的に)ないとは思いますが、参考にしてみます。

Re:昔のいじめについて - モンキーDルフィー

2022/03/22(Tue) 23:36:27

シウマさんという占い師さんがいるのですが携帯の下4桁を足した数で占うのですが足した数を15にすると女性は幸せになれるみたいです。水曜日の夜に突然占ってもいいですかという番組やっているんですけどオススメです

Re:昔のいじめについて - wimps

2022/03/30(Wed) 23:14:36

私も以前よくここでお世話になっていた大学生です。
どんな人がどんな理由で「優しい」って言ってもらえるかどうかに限った話ではないのかもしれませんが、イメージ(ある意味プラスイメージの偏見のようなもの)ってものが人それぞれに存在する限り、「どう見えるかとどうであるかは別物」で良いと思います。

良い人とか優しい人の定義も人それぞれですし、春千夜さんにとっての「優しい人」と周囲の人にとっての「優しい人」に大きなズレはないかもしれないけど、若干違いがあるのかもしれないし。多少価値観が違えばそういうことも珍しくないけど、微妙な価値観の違いなんて深追いしない限りは気づかなかったりも…

春千夜さんの話とは少し違う話かもしれないんですけど、私は「良い人」って言われてモヤモヤしてたことがありました。決して言われて悪い言葉ではありませんが、「良い人でい続けなきゃいけない」と言われているみたいで、当時はプレッシャーだったんだと思います。

ほんの些細なしょうもないことで悪口とか言われる環境下だと、その延長で噂とかで自分が周囲に悪い印象を持たれるけど、その後の対応次第で「何気にちょっと良い人だよね」みたいな流れになったり。これは噂とか空気の風向き次第でイメージが変わる環境とも言い換えられるし、イメージを保っていた方が楽だと思うと同時に、「イメージを保たなきゃ(良い人でいることしか)許してくれないくせに」って思いました。

優しくなくても良い人でなくでも、道徳と規則の中で生きる分には問題ないのだから、なるだけ気楽でいれたら良いですね。

Re:昔のいじめについて - 春千夜

2022/05/05(Thu) 13:46:38

お返事が遅くなってごめんなさい。
事情があり昔の名前は伏せますが、wimpsさんと私もお話したことがあります。
気持ちよくわかります。
全然いい人でいる必要がないんですけどね、そう思ってしまいますよね

Re:昔のいじめについて - wimps

2022/06/02(Thu) 09:28:31

お返事今気づきました。
そうだったんですね!
自分で思っているよりもなんかここの…古参…?ヘビーユーザー?になりかけてるような気がするので、あんまり心当たりが…💦
でも覚えててもらえてたと分かってなんかちょっとだけ嬉しいです!ありがとうございます 笑

自分はもうあんまり(年齢的な意味でも)ここで相談者側に立つことはないとは思っていますが、たまに振り返りたくなったりしたときに来ると同時に、自分のキャパの範囲内で相談に乗る側に回ってみようと考えていますので、また機会があれば何卒宜しくお願いします。

(一応、名前被ったりしてよく分かんなくなったり、自分にも事情ができたりしない限りはハンドルネームは変えない予定です。)

…と、元の話題に戻りますが、良い人である必要はないってところ、共感してもらえて嬉しいです。文面を見る限り、今はお気持ちの整理はついてる感じでしょうか。

これからも春千夜さんに良いことが訪れますよう、陰ながら応援させていただきます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.