【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

相談です - おい

2022/04/14(Thu) 21:35:15

今、中2です。
1年の3学期くらいからいじめがあって、2年のクラス替えまで我慢すればいいと思ってました。
だけど、2年で同じクラスになってしまった子もいるし、別のクラスだけどそこで仲間を増やして結果的にいじめる人が去年より増えてしまいました。

5月にいじめ調査アンケートがあって、去年はその頃は大丈夫だったので何も書いていませんが、今年は迷ってます。
学校のいじめ調査アンケートっていじめられてるって書いたら先生達はどうするのか知ってる人がいたら教えてください。

Re:相談です - モンキーDルフィー

2022/04/14(Thu) 23:26:35

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/15(Fri) 02:22:25

まず、
>いじめには反応しない方がいい
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまう
これは間違っていますので信じないで下さい。
おいさんもわかりますよね。
何をされてもスルーしてても、やめるよう奴らではないですよね。
反応するまでエスカレートします。

さて、質問の答え
>学校のアンケートに書いたら先生達は?
学校によるんですよね。
もっと言えば、担任の初動、学年主任、生活指導、教頭、校長のいじめに関する習熟度によって様々です。
場合によっては、上辺だけ注意して、
いじめ加害者が怒って
「おまえチクったな!」と報復
「今度チクったら、もっとひどいことする」
と脅す・・・
ということも多くあります。
そこで更なる報復を恐れて黙ると
(反応しないと同じ事)
今まで以上のいじめが卒業まで続く
毎回「チクるなよ」と脅される
ということになります。

しかし、先生に言わないと
いじめは終わりません。
大人が介入して、それは間違っているといじめ加害者にきちんと指導しない限り終わりません。

方法論を次のスレに書きます。

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/15(Fri) 02:45:29

アンケートを待つ必要はない。
アンケートに書いてあるSOSを
読み取れるようないじめに熟練した教師は少ないです。
自分の担任を見て下さい。
おいさんが信頼できるような人物ですか?
但し、信頼できない頼りない先生でも、
まず担任から言うしかないですね。

他のクラスの生徒も加害者・・・
であれば、担任に
加害者の名前
複数人の場合は全員
その序列・・・
つまり誰がリーダーでサブは誰で、次はなど
そして、次が重要
【いつ、誰に、どこで、何を】されたか
メモをノートに書いてきっちりと伝えること。
そして、担任だけでなく、加害者の担任
学年主任、生徒指導教師にも加わってもらうこと。
メモは渡さない。
先生が必要と言えばコピーをとってもらう。

学校側はまず、事実確認をします。
(あなたが嘘を言っている可能性もあるので)
そのことを踏まえて、加害者たちに聞き取る時に、被害者の自分から届け出があったとは絶対に言わずにいてほしい。それがばれると報復される、と念推す。
例えば、善意の第三者から通穂があった。
ことにしてもらう。
もっと言えば、本人たちに聞く前に、アンケートを臨時に実施するなどして、まわりから情報を集めてほしいと頼む。
また、あなたへのいじめを見ていた第三者が要れば、それを伝えて、その生徒に聞いてみてほしいと伝える。

さて、加害生徒のいじめ行動が明らかになったら、首謀者の数人を反省が見られるまで、出席停止するなどの重い処分を申し出る。
その人たちがいると、怖くて学校に来れないと訴える。
加害生徒のの親にも厳重注意してもらう。
反省文を提出させて、被害者が加害生徒の反省を十分に理解できるまで出席停止は続けてもらう。
安易な謝罪は受け入れないで下さい。
謝られても許す気になれないと言って下さい。
よく学校がする方法
ことを早く解決したいので
加害生徒を怒り、被害生徒に謝れという
加害生徒は(嫌々)謝る
はい、これで解決!とことを終える。
いじめっ子は今までのことを誤ったからチャラになったとして、のうのうと学校に来る。
今度はばれないような狡猾な嫌がらせを考える。
周りを動かして、シカトするとか
誰もいない時にモノをかくす、壊すなどして
影で笑う・・・証拠は残さない
そんな陰湿なモノに変貌します。
しかし、恐れずに、
あなたと同じ中二の子供
きっちりと大人が指導すれば反省します。
きっちりとした反省なくして解決なしです。


いいですか。先生がどうするか?
というより、おいさんが先生に何を求めて、どのように頼むか?それが重要です。

出来れば、自分の親にこのことを話し
親と一緒に担任及びその上の先生に
相談できませんか?
教師は子供の訴えより、
保護者の訴えの方が重く受け止めるので

以上、分からないことなどあれば
又聞いてください。

Re:相談です - のらうさぎ

2022/04/15(Fri) 03:49:26

うちの子はいじめアンケートに書きました。
先生から親に電話してきます。お子さんがアンケートにこういうことを書きました。知っていましたか?とか、まずは情報共有、確認して。対応するとかどう対応したいとか学校側から提案、ここで自分の要望言えるといいんですが、ここが肝かなぁと思います。要望も通ればいいんですが、なかなかやり取りは頑張っていかないとなところがあります。
先生の裁量でいろいろ後のことは変わるかもしれません。対応出来る先生だといいんですが。

親に知られたくない場合とか、親が協力的じゃない感じなら、アンケートにそう書いておけば、自分、先生、相手でのやり取りになるかと。でもそうするとなあなあで済ませられる気概もあります。

聞き取りされて、そこでしっかり受け応えすること。相手に認めさせること。は重要と思います。

他に知りたいこと、これは?っていうことがあれば言って下さいね。

Re:相談です - おい

2022/04/15(Fri) 18:03:39

お返事ありがとうございます。
ネットで相談をするのが初めてで、こんなに親身になってくださるとは思ってなかったのでびっくりしています。

まず、アンケートの内容を親に連絡されるのは嫌なので書くのはやめておきます。
親にバレずにおさまる方がいいです。もし、先生に直接言っても親に連絡されるのではないかと思いました。

石頭おやじ様が返事をくれたチクったら酷くなるって言うのも理解できます。
相手は複数ですがその中に小学校が一緒の子が4人いて、その子になら少しは言いやすいです。その子達にやめてもらうように言ってみるのはどうかな?って思いました。

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/15(Fri) 19:27:45

親にバレるのが嫌なんだね。
まだ、怪我をするほどの酷いコトはされていないという認識でいいかな?
もしね、体がアザだらけで、それも親に隠しているなら、いずれ見つかるよ。
その時に親は「なんで言ってくれなかったの?」ってとても悲しくなる。
まだ、そこまでいっていないなら、自分で解決するのもありだけど。

さてさて、いじめをやめてくれと相手に言うのは、とてもいいこと。
やられた時に、常にやった人に対して、「やめてくれ」と声をあげるべきだ。

ひとつ気になったのは、小学生が一緒の4人は、そのいじめグループの序列で下の方、つまりボスに従っている人ではない?
そうだとしたら全く効果ないよ。
その子達もいじめをしたくないと思いながら、ボスが怖くていじめに加担している可能性もある。
おい君が「言いやすい」と言ったので、わりといじめがひどくない、軽めの4人なのでは?と思った。
ボスに従っている子の典型は、イジメたくないけど、イジメているふりしないといけないので、たたく時も軽くたたくとか。みんなが殴る蹴るするときにも、自分はせずに「やれやれ~」ってはやしたてるとか。
そんな子に「もうやめてくれ」と言っても、自分の意思でやめれない子だから意味はない。

ボスと、次のボスになりえる2番手、3番手くらいの首謀者を止めないと止まらない。
ボスを想像してみて。「やめて」と言ってやめてくれそうな人ですか?
教師がガツンと注意して、それが向こうの親に注意がいって、大事になって、本人が反省しないと終わらない。

一番は教師に言うこと。
親には言わないでと言えば、ある程度は守ってくれるよ。
しかし、それも程度問題で、いじめがすごく悪質と判断したら親に報告する義務は教師にあるからね。

いじめがひどい場合は親にバレずには難しいよ。親を心配させたくないのかな?
そういう優しさで隠されて、子供が嫌がらせを我慢しているのが、親にとっては一番悲しいの、わかるかな?
優しさの方向が違っていると思うよ。

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/15(Fri) 19:36:23

教師に言ったら、報復でもっとひどくなった。
これの対処法を書きます。

教師が未熟だから起こる出来事ですが
そこで、教師なんて全然だめじゃないか!
と報復を受け入れて、もう二度とチクりませんから、やめて下さい!と頼んでも、絶対にやめてくれません。
一度チクったことを延々と言い続けられ、イジメは悪化します。

しかし、考えてみてください。
報復して、二度とチクるな!と脅すのは
チクられたくないからなのです。
彼らも教師が怖いのです。
そして、停学とかの処分で高校進学に影響したりするのが怖いのです。
だから、殴って脅したら言うことを聞いたという体験を彼らに与えると、延々とそれを続けるのです。

チクって、教師が注意、それに報復が来た時が、実は一番のチャンスなのです。
先生にもう一度、「先生が注意したら、報復された、彼らは何も反省していない、出席停止にしてくれ」と訴える。
教師は彼らをもう一度呼び出し、厳重に注意する。「今度、同じことをしたら出席停止にするぞ」と教師が脅す。
大体はそれで収まります。
3度目に報復が来ても、またチクる。
いじめ加害者は、こいつは何度おどしても、必ず教師にチクる奴なんだな。と理解すれば、こなくなります。

これが一番有効な、イジメに立ち向かう方法です。
親にバレるのを恐れずに、
親には、そうやっていじめ立ち向かっているから安心して!と言ってあげれば、どれだけ自分の子供を誇らしくおもうことか。

いじめグループの言いやすい子にだけ、やめてと言う・・・これはすぐにボスに伝わって、「何を反抗してんだよ」とやってくるよ。子分はボスに情報提供して機嫌をとっているのだから。

Re:相談です - おい

2022/04/15(Fri) 19:45:40

ありがとうございます。
その4人はリーダータイプではないです。
横通ると舌打ちしたり、机にかけてある鞄を蹴ったり、笑ったりしてるだけです。
だから、石頭おやじ様の言う通りリーダーじゃないから簡単には終わらないかなって思います。

今はリーダーの子が同じクラスじゃないので、朝礼前や昼休みにいじめられます。
部活がない日は帰り道もいじめられるくらいです。
1年の時は授業中も笑ったりされてたので今の方がましです。

たくさん殴られる事はないけど、肩パンをよくされます。それはじゃんけんに勝つと肩を殴るって遊びで僕が勝ったりする時もあるので何とも言えません。
ただ、僕は本気でやらないけど相手は本気でやっててあざにはなってます。でも、それ以外は大丈夫です。

家族にバレるのは恥ずかしいです。

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/15(Fri) 20:10:06

そうか、肩パンね。
ゲームだといじめを認定しにくい
狡猾なやり方だ。

まず、肩パンを拒否できるか?
「もう肩パンはしない、君らがしている嫌がらせはイジメだ、これ以上、僕に付きまとうなら先生にイジメを訴える」
そう言えますか?

怖くて言えないなら、担任に、ありのままを話して相談することだと思う。
奴らは先生に呼び出されてもいじめを認めないよ。
「肩パンとか、遊んでいただけです」
「僕らは仲良しですよ」
いじめっ子の言い逃れの定番ですね。

先生には、「おい君は嫌がっているの、おまえらは知っててやってるよな。先生はわかっているんだぞ」と言って下さいと頼んで下さい。
とにかく関わりたくないから、二度と話しかけないように、おい君の担任、リーダーの担任の先生二人からきつく言うように頼んでみてください。

家族には絶対に言わないでと言えば、その段階なら、教師も注意した後、どうなるかの様子をみて、親には言いません。

Re:相談です - おい

2022/04/15(Fri) 20:46:06

やりたくないけど、怖くてやってます。
朝礼前とか帰り道だと6人くらいいてみんなやる気なので雰囲気で怖くて拒否できません。

親に言わないでほしいと伝えて、肩パンが本当は嫌でやめてほしいです。と先生に言うって事ですか?

すごく怖いです。先生にチクったと言ってきそうです。

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/15(Fri) 21:42:26

そうだね、怖いよね。
おじさんも小学生の時にイジメられていたから、気持ちはわかる。

でも、そこを乗り越えないとイジメは終わらないんだよね。

帰りに6人で待ち伏せ・・・

先生に言って、報復が怖ければ
まずは徹底的に逃げてみないか?
帰り道は変える。
休み時間は何か理由付けて、職員室とか保健室に行く。
彼らがおい君を見つけたら、あからさまでもいいから全力で逃げる。
走って逃げる。

奴らは追いかけてくるよ。
逃げ切れ。
逃げ切れなくなったら、そこで追いつかれて
「なんで逃げるんだよ」と殴られたら
その段階で先生に、そのことを言う。

そういうの、どうだ?

Re:相談です - おい

2022/04/15(Fri) 22:43:33

トイレの個室とかでもいいですよね!
鍵閉めちゃえば昼休みギリギリまで
帰りは、その子達が教室まで迎えに来るんです
一緒に帰えろって来て、それでその子達の家とか公民館の駐輪場とかでたむろするんです

部活がある時は一人でささっと帰ります。

とりあえず昼休みはトイレに逃げれそうです。お腹痛いとか言っておけばついてこないかなと思います。

それと、先生に肩パンが嫌だと言うのはいいけど伝える内容を確認したいです!
親に言わないでほしい、肩パンが嫌で本当はやりたくないけど雰囲気でやらないといけない、メンバーの名前を言って本人達には内緒にしてほしい

こんな感じですか?

Re:相談です - モンキーDルフィー

2022/04/15(Fri) 23:02:49

来週の金曜日に名探偵コナン劇場版緋色の弾丸やりますよ。日曜日は仮面ライダーやりますよ。良い週末を過ごしてくださいね

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/16(Sat) 04:09:25

まず、逃げること、トイレでもいいけど、保健室とかの方がいいな。
トイレの個室に隠れても上から水かけられたりするよ。

先生に肩パンを言うのはいいけど、
メンバーの名前を言うのはいいけど、
本人たちに内緒にして、どうやって肩パンをやめさせるのかな?
私が先生なら、本人たちにいじめを問いただして、肩パンを含めて、おい君に付きまとうのをやめろ!という以外にやめさせる方法はみつからない。

イジメ本人達に知られずに、いじめをやめさせる方法なんてないよ。

先生に言う時には肩パン以外のいじめ行為を全て並べて、それらのすべてをやめるように、本人達、特にリーダーに強く注意してもらて、帰りに誘うのも止めるように言ってもらうことだね。
昼休みは保健室で過ごすことを教師に認めてもらうことだね。

先生に言う時はありのまま、全てを訴えて、全てを終わらせる気でないとダメだよ。

肩パンは雰囲気で断りにくいけど、断れないのです。
って言われたら、先生は
「まず、自分で断ってみて、それで強要されて殴られたりしたら、言ってきて」
みたいなことになりそうです。

肩パン以外にされること、一度全て、ここに列記してみてよ。

いじめを認定させる行為はもっとあるんじゃない?

Re:相談です - おい

2022/04/16(Sat) 07:15:10

確かに言わないでほしいと言ったら先生も困りますよね。

肩パン以外は言いたくないこともあります
あだ名とか、舌打ちとか、LINEで攻撃くらいなら
それ以外は言えません

先生にも言えないことです、家族にもバレたくないです

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/16(Sat) 08:14:26

ここでなら、
おい君の身元はばれていません。

その言えないこと、言ってくれない?

多分、それが一番ひどいイジメ。

犯罪の域にまで達していることではない?

恥ずかしいこと、させられるの?

Re:相談です - おい

2022/04/16(Sat) 08:37:19

詳しくは言えないです。
恥ずかしいことなので、すみません。

だから、先生や家族に言いたくないです
学校では逃げて生活していきます

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/16(Sat) 09:25:08

そうですか。
逃げ切れるかどうか・・・
おススメはできないけれど
おい君が決めたことなら仕方ない。

中学生活はあと2年あります。
徹底的に逃げて、
それでもつかまった時は
勇気を出して、
恥ずかしいことも肩パンも
断固拒否してください。

反撃しなくてもいい、
言い返さなくてもいい。
「僕はイヤだ」そう言って、
相手の言うことを聞かないで下さい。

囲まれて、何かされそうでも
なんとか暴れて、走って逃げて下さい。
逃げる先は、人の多い所。
学校の中ならトイレに隠れるより
職員室に遠慮なく飛び込む
理由を聞かれたら
〇〇達に追いかけられて逃げた・・・
それだけを言い続けたらいい。
帰り道なら、コンビニとかのお店
そこに入ってこられて
奴らが、さも仲がいい風に
「おい君、逃げんなよ、遊ぼうぜ」
とか言っても、
大声で「僕はイヤだ」と言って
まわりの人に助けを求める。

それが逃げるということですよ。
なりふり構わずね。

Re:相談です - おい

2022/04/16(Sat) 09:47:35

諦めます、卒業まで我慢して高校はみんなが行かない所行きます

上手く付き合っていこうかなと思いました

相談に乗ってくださってありがとうございます!
こういう行動ができる人はかっこいいけど僕にはそんな勇気がないので、だからいじめられるんだろうなと思いました
みんなに遅れてるからです

Re:相談です - 石頭おやじ

2022/04/16(Sat) 10:24:09

諦めずに逃げてほしいな。
2年もはずかしめられたら
人格が崩壊するかもしれませんよ。
耐えられなくなったら助けを求めて下さい。
不登校でもいいです。
但し、その場合は学校に行かない理由を親に、教師に言わないと、ただのわがままになってしまいます。

恥ずかしさを乗り越える
その一つの勇気で人生は変わります。
今すぐは出来なくても
心にとどめて、忘れないで下さい。

高校にもいじめっ子はいます。
社会に出ても、パワハラはあります。
不当なことは不当と言う勇気は
これからの人生、必ず必要になりますよ。
今は出来なくても、いつかは・・・
それだけは強く想って下さい。

Re:相談です - おい

2022/04/16(Sat) 10:52:14

はい、いつか勇気が出たらいいなと思います

いじめられずに3年間過ごす子を見習いたいです
全部キレイさっぱりなくなればいいのに、リセット機能があればいいのになと思います

Re:相談です - おい

2022/04/16(Sat) 10:52:44

本当にありがとうございました!

頑張ってみます!

Re:相談です - モンキーDルフィー

2022/04/17(Sun) 00:31:43

体鍛えてみるのもいいと思います。6月にドラゴンボールの映画やりますよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.