【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

(削除) - (削除)

2022/04/28(Thu) 22:58:13

(削除)

Re:部活… - トンヌラ

2022/04/29(Fri) 00:03:37

まず、部活をやめるのは悪いことじゃないし、カスタードプリンさんの文からは先輩があまりよい人とは思えないです。
それから、このような先輩とはどのように付き合うか、という点について。部活を辞めようと辞めまいと自分の人生だから他人は関係ないと言う考え方は間違っていません。間違っていないからこそ、他人を考慮する必要があります。自分の人生は自分だけで舵を切れる訳ではなく、常に他人という不確定要素が影響を与える物であるからです。
相手に明らかに非があるとしても、「先輩が悪いんだから」と躍起になってはいけません。例えば、どんなに苦手でもブロックしたり、無視したりということはしない方がいいです。逆に丁寧かつ冷静に立ち回りましょう。そういうことをして相手を逆撫でして、最悪いじめやいやがらせに発展すると目も当てられませんから。
部活辞めます、理由はこうです、(思ってなくても)今までご指導いただきありがとうございました。その後話しかけられても普通に会話するよう心がける。部活に戻るよう言われた場合は流石に強く断る。などなど。
苦手な人間に対してこそ、丁寧に対応することが大事です。

Re:部活… - ミナト

2022/04/29(Fri) 00:22:18

その先輩とどうつきあえばいいか
簡単だよ。
一日も早く退部届け出せばいいんだよ。
辞めたら、アルトが少ないとか
コンクールにこいとか、関係なくなる。
連休だね、休み明けまで退部届け出せないね。
その間に先輩からライン来たら?
簡単だよ。
連休明けに退部届出すつもりです。
今まで休みがちで迷惑かけましたって言えばいい。
あ、そう言う前にブロックしちゃったんだね。
プリンちゃんのコミュニケーションも、
ちょっと相手に気分悪くさせるよ。
言いたいことをはっきり言わないから、
関係性がどんどん悪くなるんだよ。
言いたいことを丁寧に、
ごめんなさいとありがとうを
いっぱい入れて話せばいい、
何も言わずにいるのが一番まずいな。
辞めると決めたのに、
まだ辞めてないから、
こういう問題がおきるだぉ。

叱咤激励だよ。
がんばれ~

Re:部活… - カスタードプリン

2022/04/29(Fri) 08:43:58

退部届け出さなかった自分も悪いです
月曜日学校なんでその時担任に退部届けの紙もらいます。
もう、ブロックしたので、先輩との関係は切ろうと思います。
たまに駅とかで会うと一緒に帰ろーとか言ってくるけど嫌でした。
私がスマホしてると、スマホの中身覗いてくるし、電車の中でも大声で笑ったり、人がいるところできかれたくない言葉を言ってくるからです。
なんで、話しかけられても、電車で寝たいので1人でかえりますとか、バスで会っても、聞こえてないふりとかして、徹底的に、相手が自分に話しかけにくいようにしようと思います。
苦手な人と関わってる時間が無駄な気がするんです。

Re:部活… - ミナト

2022/04/29(Fri) 19:19:25

それで、いいと思うよ。
はっきりと意思表示することだね。
ひとつのアドバイス。
相手の要望を断る時こそ気を遣うこと。

話し掛けられたときに無視ではなくて
ごめんなさい、私いま、すごく疲れていて
少しでも眠りたいんです。
そう言って目をつぶる。

ごめんなさいとありがとうは遣いようだぞ。
話し掛けてくれたことにはありがとう。
でも、ごめんなさい、今は体調悪くて、
話できない…

そんな感じの使い方です。

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/04/29(Fri) 23:18:49

決して悪くないですよ。時間変えられるなら変えてはどうでしょうか。寝たフリとか。良い連休を過ごしてくださいね

Re:部活… - 石頭おやじ

2022/05/01(Sun) 02:55:53

紙もらったら、すぐ書いて
その足で顧問に持って行ってね。
その日を逃すと、また連休だよ。

その時に先輩を見つけたら
辞めるので、もうお付き合いする資格ないと思ってラインをブロックしてしまいました。悪く思わないで下さい。
今まで気にかけてくれてありがとうございました。

そう言って、穏便にすませるんだよ。

その時に先輩に会えなければ、バスで一緒になった時に、そう言うんだよ。
もはや、その時には先輩に無視されるかもだけど、それは自業自得として納得しようね。

Re:部活… - アホかつ

2022/05/02(Mon) 19:36:32

無理強いなら受ける必要ありませんし退部からの関係性は辞めてから考えればいいよ^ ^

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/03(Tue) 02:07:00

退部届けの紙今日かけなかったんで、金曜日出します。
今日学校行く時、吐き気と戦いました。
人多いとこ本当に苦手です。
あと、将来が怖くて、ボーッとして、落ち込んで、勉強出来ませんでした。
進路の事考えると、悲しくなります。
(自分ははやくタヒぬのが目標なんです。)

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/03(Tue) 02:41:18

自分が嫌で悲しい
こんな人生が何十年も続くとか考えられない
いっその事、安楽ししたい

Re:部活… - のらうさぎ

2022/05/04(Wed) 01:44:13

早く退部届け出せればー
と思ってる。スッキリできれば、また勉強に集中出来そうじゃない?

あまり途方もない凄い先のこと考えると不安が募りやすいから、1年先とかそれぐらいのだけ見てればいいかな、と思った。
一日一日しか時は過ぎないから。一歩一歩ね。

Re:部活… - はるちよ

2022/05/04(Wed) 21:55:10

はじめまして、
私もその先輩のことを文を読んでいて、ちょっとかかわりたくない人だなーと思いました。
ただ、カスタードプリンさんの「イラっと来てブロックをした」などの対応はよくないんじゃないかなあと思います。

退部するのは自由だし、早く悩みから解放されることを祈っています。



Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/05(Thu) 00:00:01

将来を憂えるよりも今を楽しくいきた方がいいみたいです。のんびりと楽しく過ごしてくださいね。

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/06(Fri) 12:17:22

今日顧問に退部届け出したら、封筒ないから封筒に入れてまた持ってきてって言われました。
で、部活辞めるなら今度部活来て、挨拶してって言われました。だるいです。めんどくないですか?部活辞めるんだから関係ないですよね
行きたくないです。

Re:部活… - wimps

2022/05/06(Fri) 15:55:14

めんどいといえばめんどいですね。まぁでも確かにそれが礼儀といえば礼儀ではあるとは思うので、顧問の言うことは間違っちゃいないんだろうけど。
本音と建前のギャップに押しつぶされそうでつらいかもしれないけど、言う通りにしてうまくこの山乗り越えたら勉強にも集中できるように少し気持ち整いそうだから、あとちょっとの辛抱だ。
大袈裟な言い方になってしまうとは思いますが、検討を祈ります。

Re:部活… - るみ

2022/05/06(Fri) 20:57:28

すっきり辞めさせてくれればいいのに、とにかく一言言って、教師の重要度をアピールしたいのでしょうね。
封筒は用意したほうがいいけれど、大人の世界では、書類には封筒を準備することもあるので、でも皆にいじめられて辞めるのに、なんで挨拶が必要なのか。
挨拶するとなると、お世話になりました、辞めて申し訳ありません、ご迷惑おかけします、お許しください、みたいなことを言わざるをえない、私なら絶対に言いたくありません。
急に体調が悪くなりました、日をあらためて、とか言って、挨拶はキャンセル、その後は知らん顔、万が一、挨拶しなさい、と先生が言ってきたら、あわせる顔がありません、と断わる、それでもやれ、と言われたら、できません、考えただけで体調が悪くなるんですと断りましょう。




Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/06(Fri) 23:20:21

封筒に入れて持っていくだけでいいと思います。良い週末を過ごしてくださいね

Re:部活… - kei-pilot

2022/05/07(Sat) 09:57:52

ざっくりですみません。ただの強要にしか見えません。

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/08(Sun) 00:19:15

明日はエンタの神様やりますよ

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/10(Tue) 19:36:55

ちなみに、ブロックした先輩からはバスで話しかけられません。ですが、下駄箱でだいたい会うんですが、なんか見られてる気がします。
まあ、気にしない方がいいですよね。

Re:部活… - ミナト

2022/05/10(Tue) 22:31:37

気にしないことですね。
どう思われていても、プリンちゃんがしたことが発端だし、覚悟の上でブロックしたのでしょ。
全ては想定内だ。
そして、これから起こることも、全て想定していけばいいよ。

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/10(Tue) 22:54:49

最近小テスト多すぎてストレス溜まります。
もっとランク下の高校行けばよかったです。
自称進学校って無駄にテスト多い

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/10(Tue) 23:34:14

気にしない方がいいと思います。嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。遊びだと思って勉強するといいみたいです。

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/11(Wed) 20:30:48

明日小テスト4つある
終わった

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/11(Wed) 23:22:05

明日はゴチになりますやりますよ。

Re:部活… - wimps

2022/05/12(Thu) 14:22:04

公立高校受験落ちて私立の自称進学校通ってた身だけど、小テスト謎に多いよね。あるあるなのかな。
今日がその日か…お疲れ様です。

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/12(Thu) 16:18:39

ありがとうございます!
私立の自称進学校あるあるなんでしょうか
テスト終わったぶんストレスは減りましたが、部活に挨拶するのがだるいです。
ちなみに退部届けは出しました。顧問は2人いるんですが、1人の方(c顧問)は優しい人なので、辞めるんだ、わかったよ的なことを言われただけでした。でも、もう1人のd顧問は私が退部したいの相談した時も、私の学年が4人しかいないからか、貴方の声は素晴らしいのに、とか言ってきて嫌でした。私が部活を休みがちな時も、先輩頑張ってるよとか、サボってる的なことを言ってきて嫌でした。(すいません。ただの愚痴です。)
部活に挨拶すると、私の学校バスの本数少ないんで、帰るの遅くなります。早く家帰りたいんで部活行きたくないです。d顧問は話が長いので、その分早く帰らせてくれなさそうで怖いです。

なんか、退部した実感がまだないです。
一応まだ所属してる感じ。
この感覚無くすためにもとりあえず挨拶はしときます。

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/12(Thu) 23:31:36

退部届け出したなら出なくてもいいと思います。明日は雨みたいなので早く帰ってきてくださいね

Re:部活… - wimps

2022/05/13(Fri) 01:24:09

単なる私のイメージに過ぎないかもしれないけど、私立は独自のルールが多いから、その中の項目に各教科教員に小テストなどを適度に設ける指示が出ててもおかしくなさそう(・_・;
とりあえずストレス軽減できそうで良かった!

片方は理解のある顧問なのね。
愚痴っても平気だよ。内容伺う限り、d顧問は人の都合考慮していないように見受けられますし。

少人数体制の部活動ならば尚更、部員を気遣うことが最低限必要だと思います。
合唱部でしたっけ?いずれにせよ、皆で頑張ってこそ成果を上げることに繋がる活動は、顧問などの統括者が1人1人をできる限りサポートしなければなりません。完璧には無理かもしれないけど。そうしないと部員が集まらないし、集まったところで辞める人の割合が多くなる。
人員(※ここではプリンさん)が1人減ることが嫌なら、顧問が部長などとうまく連携したり、先輩と後輩の関係性と客観的に見合うと思える部の目標をチェックしたりして、欠員を増やさない環境づくりを心がけるべきです。その努力を顧問しかりリーダーが怠っているのならば、部を去る人相手に顧問やリーダーが文句を言う筋合いはありません。

退部届出せるとこまでいったという報告が聞けて安心しました。挨拶はダルいですね…でもこれで部活関連の悩みに蹴りをつけることができるかもしれないから、あと少しの辛抱ですね。応援しています。

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/13(Fri) 07:24:05

ありがとうございます
顧問のことは気にしないでおきます。
悲しいことが起きました。昨日泣きすぎて、朝起きたら二重が一重になってました。一重の状態で学校行きたくないです。
でも、学校行かないとダメなので、行きます。

Re:部活… - wimps

2022/05/13(Fri) 09:15:48

あー、それはしかたない…けど自分的には嫌だよね…
メイクぐらいしか対処法思い浮かばないんだけど、私立なら大方メイク禁止だよなー…
でもちゃんと通ってて偉いです。
(もう行った後だとは思うけど)いってらっしゃい

Re:部活… - ミナト

2022/05/13(Fri) 19:40:51

色んなこと、きにしすぎだよ。
あたしゃ~、生まれてから今まで、
ずっーと、一重だぉ
だから何?
あたしゃ~、生きてちゃだめなのかい?
外に出たらだめなのかい?

ありのまはまの自分を受けたら、楽だよ。
どうせ私はそんなもん。
でもね、だからって他人にとやかく言われたくない。
自分らしく生きることだ。
嫌なことはするな。
でもな、好きなことだけをやって
生きていくには、すごい努力がいる。
やりたいことのために(目標な)
したくない努力がいっぱいだ。
それが人生だ。
受験頑張れ。
いつまで部活で悩んでるんだ?
挨拶しろと言われたら、
今から行きますと言えばよかった。
封筒いるなら、コンビニで買ってくればよかった。
全部そよ場で出来ることだ。
相手は、ただの嫌がらせで言ってる。
それは明白、だから何?
辛いと家で泣くのかい?
その場ではねかえす意思をもちな。
私はそんなこと出来ない、と言う子がいる。
出来るか、出来ないじゃないの。
やるか、やらないかなの。
週末に気合い入れて、
月曜日に挨拶言ってやりな。
何を言われても、相手を睨んで
「すいませんてした」
それだけ言えばいい。
これはね、空手の押忍の心だ。
知らなければ、ぐぐってみてね。

いつも、過激ないけんでごめんね。

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/13(Fri) 22:58:37

学校なんて休んでもいいと思います。良い週末を過ごしてくださいね

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/14(Sat) 19:05:01

ありがとうございます
一重がダメって訳では無いんです。
普段二重の人が一重だと変だからって意味です。
誤解を招くコメントしてすいません。
私が泣く理由は、コンプレックスがあるからです。
私は、性別にコンプレックスがあります。
男になりたいけど、恋愛対象は男なんです。
相談しても、恋愛対象男だから、性同一性障害じゃない、ただの憧れと言われます。
自分でもそうなのかなと思ってます。
自分が女だと感じたくないので女子校に通ってます
スカート履くのきらいだし、精神的な病気なのかなって…自分でもよく分かりません。

Re:部活… - モンキーDルフィー

2022/05/14(Sat) 23:19:57

スカートが嫌いならズボンはいてはどうでしょうか。

Re:部活… - カスタードプリン

2022/05/15(Sun) 00:02:20

毎晩泣いてます。
悲しい
女の自分が恥ずかしくて、自分に自信がもてない。
自分が女だと思うと心がモヤモヤする。
でも、私は女だから、男になれない
受け入れないといけない

Re:(削除) - ミナト

2022/05/15(Sun) 08:47:23

おはよ
一重のこと、怒った訳じゃないよ。
私はそんなこと気にする性格じゃない。
プリンちゃんにも、色んなことを
気にしないようになってほしくて
「うっせ~、うっせ~、うっせ~は」的な
ものの言い方しただけだぉ
それも気にしちゃったかな?
ごめんごめん。

自分のコンプレックスとの向き合い方は
色々とあるけれど、
私はLGBTQについては詳しくなくて、
軽はずみなことは言えないな

とにかく、部活のことは解決して
家で勉強しづらければ、図書館とか活用して
親がお金だしてくれるなら予備校とか行って
(家にいる時間減らすこと含め)
受験に集中できる環境をつくってね。

大学になれば服装は自由だし、
行動範囲も広がるし、
バイトしたら自由になるお小遣いも出来るし
色んなことを変えていけるよ。
今は受験以外のことを考えないようにすることで
毎日の泣く時間を減らしてほしいな。

そんなことを思います。

Re:(削除) - モンキーDルフィー

2022/05/16(Mon) 00:18:58

女とか男とか考えないで人間らしさを考えた方がいいみたいです。

Re:(削除) - モンキーDルフィー

2022/05/16(Mon) 22:59:46

夜はネガティブになりやすいので考えごとはしない方がいいみたいです

Re:(削除) - wimps

2022/05/17(Tue) 01:03:36

私もLGBTQのこと詳しくなくて申し訳ないけど、性同一性障害という言い方は最近耳にしなくなってきたような気がします。多分コンプライアンス的にこの言い方はもうふさわしくないのかもしれません。

自分に対する性別の認識とは別に、恋愛対象は異性の場合は確かトランスジェンダーに当てはまると聞いたことがあります。(調べた内容をまだしっかり理解できてる自信がないので、私が間違ったこと言ってたらごめんなさい)
また、両方の性別を自分の要素として認識するxジェンダーという言葉も聞いたことあります。これらの情報を調べて、自分に当てはまるかどうかを確かめたら、ご自身の認識もハッキリしてきて少しだけでも自分を理解して認められるのではないかと考えていますが、そこは焦らなくてもいいのではないでしょうか。気持ちの面ではもしかしたら葛藤はあるのかもしれないけど。

フィクションではありますが、「女子的生活」ってドラマでは、トランスジェンダーの主人公の生き様が描かれています。私はドラマの方は見たことないんですけど、原作の小説の方を読みました。なかなか自分は共感しながら読む感じではなかったのですが、いろんな葛藤がありつつも自分らしく前を向いて生きる主人公のたくましさとたまに繊細な心情描写が印象的でした。小説だと少し生々しい部分もあったので、それが苦手な人にはあまりおすすめではないのですが、男性として生まれたが女性として生きながら女性が恋愛対象となる主人公ならではの視点とかは勉強になりました。

このような物語を読んでみたり、当事者のお話などを調べてみてはどうでしょうか。モヤモヤを解消できるかどうかは分かりませんが、共感できる人を見つけたら少し気持ちが落ち着くかもしれませんので、ご参考までに。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.