【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめは犯罪 - 雷

2022/05/01(Sun) 16:44:23

いじめを犯罪にするべき。暴行、強盗、傷害き
強要、脅迫、加害者に刑務所送致、高額賠償を
与えるべき。

Re:いじめは犯罪 - kei-pilot

2022/05/02(Mon) 18:15:34

それ以前に犯罪だよ。度々報じられてきたじゃん。
書き込んだ背景、聞かせてもらえませんか?

Re:いじめは犯罪 - Yu

2022/05/03(Tue) 11:37:48

いじめは、「犯罪」だと思います。人を傷つけて謝るだけなんてダメですよね!

Re:いじめは犯罪 - のらうさぎ

2022/05/04(Wed) 02:06:00

犯罪は犯罪であって、いじめはいじめだと思ってます。
学校で暴行、強盗、傷害、強要、脅迫、でいじめになることがおかしいと思ってます、犯罪です。

いじめの定義を文科省?が決めてて、相手が嫌がってることをしたらいじめってなるはずなのに…それを学校が判断。いじめじゃない、トラブルになったとか軽く見積もるのもいけないと思ってます。

私の考えです。

Re:いじめは犯罪 - 雷

2022/05/05(Thu) 17:20:54

大津では実際に同じ事が起きてる、加害者の一部は国外逃亡と言われている、いじめと犯罪は
どう違うの?

Re:いじめは犯罪 - のらうさぎ

2022/05/07(Sat) 09:57:20

いじめって相手の感じ方によるとこが多いので、人によって意見の差が大きいと思っています。

大津のことは犯罪と多くの人は思っていると思ってます、暴行(その他色々)なので。ただ未成年で、学校下で起きてしまったので、いじめとされてしまった、と。
旭川のもありましたね。あれも犯罪ですね。

いじめって、コミュニケーションの中でちょっとした食い違いで起きる事象と思っています。指摘もいじめのうちに入ってしまうこともあるかなとか、無視とか避けること、とか。それを犯罪とは言えるかな?と私は思うのでいじめと犯罪は別にしたいと思っています。

長文失礼しました。

Re:いじめは犯罪 - 雷

2022/05/08(Sun) 18:02:01

いじめにしても、犯罪にしても,別の物としたらその見極めはどこで?

Re:いじめは犯罪 - 石頭おやじ

2022/05/08(Sun) 18:40:52

境目は法律の線引きですかね。
刑法にふれるかどうか?
いじめ加害者を犯罪者にするには、被害者が訴えることが一番重要です。

ま、堅い話はここまでとして

この掲示板のTOP頁に
「いじめは犯罪」と書かれていますね。
それはつまり、イジメというものを
犯罪行為と同じ卑劣なモノであると考えて
対処する方がいいということだと思います。

刑法に触れるような行為をされたら警察に
軽いモノでも、不当な行為であると
学校側に訴えて対処を促す。

学校が頼りないから、先生に訴えたら
お決まりのお説教して、生徒に形だけ謝らせ
その後、先生がいなくなったら
「チクったなぁ~~」と報復が始まる。
そんなだからいじめがなくなりませんね。

でも、やられたら何度でも何度でも
先生や親や、その他相談機関でもいい
何度でも訴える勇気を
いじめ被害生徒には持ってほしいものです。

相手は犯罪者と同じような輩だと思って
逃げながら、助けを求める。
それだと思います。

余談ですが、家に帰ったら空き巣に入っていた泥棒と出くわした!
さぁどうする・・・
相手を撃退したらかっこいいのだけど
警察が提唱する正しい方法は、
まず逃げて、警察に通報してください。
ということです。

イジメにあったらどうする?
まず逃げて(解決するまでは学校に行かなくていい)先生に訴えること。

もしされたことが刑法に触れるほどのことであれば、直に警察に告訴でもいいと思います。

長文、失礼しました。

Re:いじめは犯罪 - 雷

2022/05/08(Sun) 20:31:50

しかし、先生に訴えても相手にしないこともあります。俺自身も犯罪とも言えるいじめにあいましたが先生は何もしてくれませんでした。
自分や学校にダメージがあるかもしれないと言ううわさもありますが・・・

Re:いじめは犯罪 - 石頭おやじ

2022/05/09(Mon) 00:39:59

先生は本当にたよりないですね。
生徒のことより学校の保身ばかりで。
いじめへの正しい認識、対処法の学習?訓練?すら受けていない人が多い。

だからと言って、誰もわかってくれないと泣き寝入りするとイジメ加害者(≒犯罪者)の思うつぼなのだと思うのです。

又も長文失礼。
私が言いたかったのは、
いじめは犯罪なのか?
いじめと犯罪は違うのか?
の問いの私なりの答えとして
被害者がイジメと感じたら、それはイジメで
イジメの中で
刑法に触れるモノは犯罪です。

とはいえ、私はイジメは犯罪(と同じ)と思って、被害生徒に対処していただきたいと思います。

Re:いじめは犯罪 - 雷

2022/05/09(Mon) 19:53:54

過去の事例では学校には家宅捜索もあります。
いじめはそれだけ問題、恐喝(強盗)、脅迫
傷害など犯罪とみられることもあります。
まだ小学2年だったからそんな知識もなかった
先生にも親に言っても相手が悪いと言うだけだった。先生は相手に注意もしてくれませんでした。

Re:いじめは犯罪 - 石頭おやじ

2022/05/10(Tue) 04:27:04

それはつらかったですね。
先生のイジメに対するスキルアップが本当に重要だと思う。
むしろ、勉強教えるよりもそっちの方が重要な気さえする。

小学2年生でかぁ・・・
相手も恐ろしい奴ですね。
今は何歳ですか?
その加害児童も、そこできっちり善悪の区別を教えないとロクな大人にならないのにね。

Re:いじめは犯罪 - 雷

2022/05/10(Tue) 17:16:29

私の理屈ですが、国が学校に・・学校が先生に先生が生徒に教育するべきだと思います。
いつも犠牲になるのは弱い立場の人・・・
これが、良いか悪いかは人によりますが。
裁判を起こすだけの知識も力もなかった。

Re:いじめは犯罪 - 石頭おやじ

2022/05/10(Tue) 18:13:20

本当にそう思います。
そして、文科省はイジメを定義づけて各学校に周知徹底したり、学校にイジメ防止対策基本方針をつくり、それをwebなどで公開するように義務付けたり・・・
イジメ対策の条例を策定したり・・・

雷さんがおっしゃることはやっている?
つもりなんでしょうね。国も学校も
しかし、いじめはなくならないし
あいかわらず隠蔽はあるし、
追いついていないのが実情ですね。

しかし、今すぐはそうでも
もっともっと、イジメに対する対処法の教育を教師に徹底して教えていくべきと思うし、そうなるように我々も小さな声をあげて行かないとね。

子供は言います。
「先生に言っても何もしてくれない。」
昔いじめられた大人も言う
「先生は何もしてくれなかった」・・・

しかし、警察に言うか(刑事事件として)
訴訟おこすか(民事訴訟や国家賠償請求)
以外は、まず先生に言うしかないのが実情ですね。

先生も経験を積まないと成長しないし
とりあえずは、先生に言うことから第一歩ですね。

それよりも、まずは自分の親に言ってほしいなとも思います。

子供は言う
「親に心配かけたくない」・・・
隠されて、大きな事件になってから知る方が親の悲しみは大きいというのに。

そして、イジメは多くの場合、子供同士だけでは解決しません。
適切な大人が介入しないと終わりません。

共に声をあげて行きましょう。

Re:いじめは犯罪 - 雷

2022/05/14(Sat) 20:23:58

一人一人の力は小さいけど、沢山集まれば大きな力になる。被害者も、いじめに負けない心の強さを持ちましょう。学校も先生も警察も、いじめはあっても犯罪行為ではないとしか思わない場合が多いので。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.