【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

仲良かったのに - うみ

2022/06/21(Tue) 23:37:48

私はある女子校の生徒です。(現在3年生)
私には塾が1年生から一緒で2年に入ってとっても仲が良くなったNちゃんという子が居ます。
私は入学当初、あまり頭が良くなく塾に入ってもテストは平均点以下が多く焦っていました。

1年の時からNちゃんとは仲は良かったのですが、どんどん親しくなっていきました。
1年の時からお互いの成績を教え合っていた中だったのです。Nちゃんは頭が良く、本当にすごい子でした。
2年に入ると、さすがにこのままでは危ないと思ったため頑張るようになりました。
初め頃はNちゃんに勝てませんでしたが、終わり頃には勝つようになり、私はクラス上位に上がりました。でもNちゃんは変に嫉妬したりもせず頑張ったねーとか負けたーwとか全く雰囲気や感じは変わりませんでした。お互い褒めあい認め合ったりしていたのでケンカというかトラブルに発展するような事などありませんでした。
3年になると、私はNちゃんにまた6位の差を付けました。負けたーといつものNちゃんらしく言い、私はS(Nのクラスで仲の良い子)に勝ちたいの!と言い、妬みなどの感情は感じられなかったと思います。
しかし2年のときも6位の差を付けましたが、クラスの中位に上がっただけでした。Nちゃんはサボり気味になっていて順位を落としていました。だけど3年の6位の差はクラスの結構上位に入ったので、良いなーと少し言っていましたが、本人も順位は上がっているのでめちゃくちゃまでとは気にしていないようでした。

そのテストは中間だったのですが、テスト返却された週の土曜日、私は遊びたいなーと思いNを誘いました。すると「あそべない。ごめん。」と返信が来ました。《このエピソードは後でお話しします。》
そして週末が過ぎ、月曜日になりました。中間テストに向けて朝早めに一緒に登校し勉強をしていたので、期末に向けても勉強を開始しました。
木曜日の朝、勉強をする教室に入ろうとするとSちゃんに会いました。Nちゃんは今日は勉強しないと言い、私はsと喋たいのだろうと思い、良いよーと答え3人で自教室に向かいました。
ちなみに私とN、Sちゃんのクラスは違います。NとSが同じです。

金曜日の朝、もう勉強しない。面倒くさいとNが言いました。私はそっかーと思い、少しSにNをとられたような気持ちになりながらも、クラスが同じ子と仲良くしたいよねーと思い、仕方ないと気持ちを切り替え、承諾しました。

翌週の月曜日、この日も待ち合わせして学校に一緒に行くのですが、Nがあまり喋らず、静かだなーと思い私は明るく喋りました。

水曜日あたりからお互いあまり喋らなくなり、気まずいなーと思うようになりました。
金曜日には一緒に行くのが少し億劫になってきました。
別にNのことを嫌いではありません。Nは思ったことは誰にでもズバッと言う子でそこが良いところでもありました。なので私と行きたくなければはっきり言ってくるだろうと思っているので、言わないってことは私が一方的に気まずいなーと思っているのかなと考えていました。

水曜日のとき気まずいなーと思うようになりました と言いましたが、その翌日の木曜日にちょうど塾がありました。同じ塾の子と3人で行きましたが、その間は気まずさが嘘だったかのように、笑ったりしていて、あ、やっぱり私の勘違いかなと思いました。
その時偶然Nが発した言葉で私は気持ちがモヤモヤしてきました。
先ほどNが「あそべない。ごめん。」と言ったと書きました。しかし他の子と遊んでいたらしいのです。Nが話している内容によると相手はSだったので、まぁ私S好きだし、私の勝手な嫉妬というかモヤモヤでNとSの間をかき乱すような真似はしたくなかったので、Sとも遊びたいよねーと思いあまり考えないようにしていました。

でも、いつものNだったら、

ごめん。〇〇と遊ぶから空いてない。

とか

その日は他の子と遊びたいのーごめん

などがちゃんと教えてくれるのです。

別に遊べない理由や誰と遊んでいるのかを知りたいわけではありません。

ただ、あ、今回はなんなも言わなかったなー初めてだ~と思っただけです。

それに朝家を出るときに、「家出るね」と言うのですが、いつもなら

わかったー私今〇〇だよー

とか

気をつけてね!待ってる

などが来るのに

最近は既読スルーになったのです。

テスト一週間前でも返信がたくさん来ていたのに、テスト終了後なのに、既読だけってなんかあるのかな?と思ってしまいました。

そして今日、月曜日は
どんどん速いペースで歩いて、私が足を今少し痛めてることをしっているのに前だけ向いて置いてかれそうになり小走りでたまに追いかけています。

しかも無表情&一言も喋りません。

こんなのは初めてで逆になんか怖いです。

もう一人仲が良い子が居るのですが、その子とも同じようなケースで仲が今も向こうから悪くなっています。【めっちゃ仲良くなって、急にスルーとか冷たくなったりするって言うのが同じようなケースと言うことです。】

友達に相談すると
一人の時間とかクラスと仲良くしたいんじゃない?

又は

成績に嫉妬っていうか負けたから火がついてイライラしてるんじゃない?

と言われました。

私は2番目の理由かなと思いました。なぜなら1番目の理由は当てはまらないからです。私とNは、塾に行くときと、毎日の登下校しか一緒じゃありません。なのでクラスの子と仲良くなる時間はたっくさんあります。

それに向こうから一緒に登下校したいと言われ、私も一人はつまんないし、仲良いから丁度良いなーと思い、一緒に行くようになったのです。
元々、Nは他の子と来ていましたが、その子には

別のこと行きたいからごめん。

とそのまま告げたそうです。

なら私にも言えるじゃないですか、普通そう思いませんか?なんでも言う子なら尚更です。



明日も朝一緒に行き帰りも一緒ですが、帰りは他の友達に協力してもらい、先に帰ってもらうことにしました。
今日は部活があったのですが、いつも待ってくれていて、帰りを一緒に帰ることになるので

今日はいつもより遅くなるから先に帰ってて良いよー

言って先に帰らせました。

明日の朝が気まずいですw


このまま時間に任せる で良いんでしょうか

それとも直接聞いた方が良いですか?

明後日は塾がある予定なので気まずいです。

気まずいし、ちょっと怖くて、どうにかしたいです。

Re:仲良かったのに - ライスカレー

2022/06/22(Wed) 19:52:44

女子校3年というのは、中学ですか。高校ですか。
いずれにせよ、内部進学とか受験とか考えて、他人の成績に嫉妬する人も出てくることもあります。
他人の嫉妬は止めることは困難ですよね。
近寄らないことしかないと思います。

Re:仲良かったのに - うみ

2022/06/22(Wed) 23:04:56

でも、嫌いではないので塾が一緒なので逆にギクシャクしたくないです。

近寄らなくなったらその後はどうすればいいのですか?

お互い内部進学する予定で、成績は必要ですが、そこまでピリピリする必要はないんです。
元々Nはあまり執着を見せなかったので、友達関係かなーと今日は考えていました。

具体的なアドバイスを教えてくれますか?

ごめんなさい...

Re:仲良かったのに - モンキーDルフィー

2022/06/22(Wed) 23:46:29

ギクシャクしたくないのであれば時間に任せてはどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。熱中症や体調に気をつけてください

Re:仲良かったのに - のらうさぎ

2022/06/23(Thu) 03:54:35

こんばんは。
私も思うにNさんはうみさんに嫉妬してるとおもいます。
Nさんは頭がいいんでしょうが、それ故に頑張っても順位的にはさほど変わらず…それって微妙にやる気を削がれそうですし、頑張れてないとおもってしまうし、うみさんは目に見えて追い付いてくる。しんどくなりそうだな、とNさんのこと考えました。表向きは明るくできますが(負けたーwとか)内面でどろどろした感情がありそうともNさんに感じます。嫉妬を言ったら情けない自分(Nさん)を表にすることになります。それは言えなくなりますよ、うみさんに。元々Nさんと一緒に行ってた子とうみさんでは関係性は違うんでしょうね。Nさんと元々の子は成績とか気にせずとか成り行きでとかだったので別な子と言えてたのかもしれないとは思いました。

Nちゃんのおもむくまま段々疎遠覚悟でいた方が拗れなさそうとは思います。
Nさんの気持ちとか知りたい、はっきりされたいなら聞くのもいいですが、それで元の通りに仲良く出来るとは限らないと思いました。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.