【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

会いたくない - みる

2022/07/30(Sat) 12:10:39

昔の友達のAと会いたくないです。
母は現在不登校中のAと私を会わせて仲良くさせようとしてくるのですが、正直嫌です。私は遊ぶなら今の学校の友達と会いたいと思います。別にAは昔は仲良かったので嫌いでは無いですが、環境が違う為話すネタが無い上に学校の話には触れられないし気不味くて、以前会った時も接待のような会話を続けてました。もう遊ぶのはいいかなーとやんわり母に匂わせたのですが、また勝手に約束を取り付けてきました。多分母は以前の私達が仲良さそうに見えていたのでしょうが、表面上だけで中身の無い話をしてましたし私はしんどかったです。正直もう会いたくないです。どう母に言えば良いですか?本音を言えば失礼やら我儘やら言われそうで言い難いです。

Re:会いたくない - めぐる

2022/07/30(Sat) 14:56:10

私は元不登校の友達が2名いますが、1人とは仲良く、片方はみるさんと同じ感じなので気持ちはわかります。
2通りの行動がある気がします。

1つは、相手に嫌に思われるリスクを覚悟して、会った時にみるさんは一切気を使わず、学校の話やしたい話をし続ける、静かにしている、スマホをいじるなど話が合わないことを周りにそれとなくアピールする。
2つ目は、お母さんに、相手が悪いとか自分が悪いとかではなく、あくまで「ふたりの環境の変化や成長によって話が合わなくなってしまった」ということを前提に話を進める。
別に不登校とか関係なく、仲良くしたい人とすればいいと私は思います。疎遠になることに対して失礼とかないですよ。

Re:会いたくない - モンキーDルフィー

2022/07/31(Sun) 23:14:32

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.