【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめ - た

2022/08/30(Tue) 19:40:37

学校でいじめられてます。
女の子にも男の子にもです。
しかもその子2人みんなに慕われていて
顔も可愛いし、男の子はイケメンでモテます。
女の子は元々仲良かった子でその子が急に私の悪い噂を流し始めました。結果的にはその噂が回り、学校全体に広まっています。
もう苦しいです疲れました。
どうすればいいですか?

Re:いじめ - モンキーDルフィー

2022/08/30(Tue) 23:04:44

不登校や転校はどうでしょうか。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:いじめ - wimps

2022/08/31(Wed) 00:41:38

悪い噂を流されるといろんな目が向けられることがあるから、本当に辛いですよね。

まずその2人の影響を受けていない(いじめに加担しそうにない)人物がいるか、そういった人たちの集まるコミュニティがいるかを確認し、次に嫌かもしれませんがその2人の友人関係を観察してみてください。クラスや同学年の人たちなどの動向を見て、見方になってくれる人がいるか、主体となる2人の動きについていかない人がいるか探すためです。

噂というのは火のないところに煙が立つ可能性のあるものですから、聞いてる方も反応の仕方はそのまま受け取ってるっぽく見えても、内心は半信半疑の方も少なくありません。耳を塞いで嘆きたい気持ちにもなりますが、できるだけ冷静に判断できるよう、用心することを心掛けてくださいね。

差し支えなければ、担任は気づいているかとか、どんなことを言われたり聞いたりして辛いかを伺ってもよろしいでしょうか。

Re:いじめ - 石頭おやじ

2022/08/31(Wed) 02:49:53

いじめには反応しない方がいい
というのは違います。
反応しないでいるとますますひどくなります。
噂を信じないで普通に話してくれる人を探しましょう。
まずは話したことある人に挨拶から。
「おはよう」とか「バイバイ」とか。
挨拶を返してくれる人には話しかけて
「噂聞いている?あれってウソだからね」
と誤解をひとつづつといていきましょう。

地道に味方を増やすことです。
あんまりひどい噂のときは直接本人に、
「こんな噂、流したのあんた?」
「それってウソだよね、証拠あるの?」
と詰め寄ってもいいと思います。
ただし、それは少しでも味方がいる場合。

いじめるイケメンより、
上の立場の男子いませんか?
武骨で女子の人気はないけど、
運動部では活躍するような男子。
部活ではリーダー的な人とかいたら
近づいて、噂流されて困っていると
泣いて相談すれば助け舟出してくれるかも

陣取り合戦ならぬ、味方増やし合戦です。
ある一定の味方ができれば均衡が生まれ
彼と彼女とは距離をとれます。

Re:いじめ - おちゃづけ

2022/09/04(Sun) 17:58:24

人の噂も七十五日…と言いますがこれはほぼほぼ嘘です。悪い噂はどんどん尾ひれがついて根付いてしまう可能性があります。
噂は名誉毀損罪で訴えられる可能性があります。噂の内容を録音、もしくはその首謀が噂をしているところを録画しましょう。警察に出せば力になってくれるはずです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.