【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

ちょっと聞いて - らっちゃん

2022/09/17(Sat) 09:11:46

ちょっと気になることがあるので誰か教えて欲しい。
この掲示板で「不登校になれ」「反応するべきではない」みたいな安易に不登校を勧めるようなコメントしてる人が数人いるように見えるけど、それに少し疑問を感じてる。
確かに不登校は悪いことではないけど、本来義務教育に当たるはずの人達がいじめで学校に行くのをやめていじめから逃れられるというのは分かる。でもその後のことは考えてる?
今はまだ出席日数で進路が決まることも多いわけで、学校に行くのを辞めたらそれこそ高校、大学で行けるところが限られてくる気がするよ。現に自分の友人はそれで今すごく苦労してる。
別にいじめられても我慢して行くことがいいとは思わないけど、なぜいじめられている側がそうならなきゃ行けないんだ?って思う。
お気持ち表明したけど、別に喧嘩がしたい訳じゃないから、そういうコメントをしている人たちの心中や目的が知りたい。

Re:ちょっと聞いて - いじめgmen

2022/09/20(Tue) 12:17:27

学校、教員は教育委員会と結託して隠蔽するのであてになりません。平成25年に「交番でもいいからいじめの被害届を受理するように」という通達が警察庁長官が出しています。このことは警官はほとんど知りません。警察でお父さんかお母さんと一緒でこの通達のことを主張しなさい。警察は動かざる得ないのです。だから不登校や転向はする必要ありません・


Re:ちょっと聞いて - らっちゃん

2022/09/21(Wed) 21:04:20

調べてもよく出てこなかったけどそんな通達があったんだね。ちなみに自分はいま現在いじめにあっている訳では無いけど、もっと色んな人から色々な話を聞きたい。

この掲示板もちょっと変なスレが立つようになっちゃったね。昔はちゃんとしていたけど、まあ人のこと言えないけどね。

Re:ちょっと聞いて - らっちゃん

2022/09/28(Wed) 00:35:35

肝心の人、ほかのスレにはコメントしているけどここには来ていないな。別にその人だけを責める意図はないんだけど…

Re:ちょっと聞いて - 天音💙

2022/10/14(Fri) 19:50:19

私もいじめられていた時期があったんですが、不登校になると、親に心配かける&もっといじめられる思ったので不登校にはなりませんでした。ひとによって我慢できる度合いは違うので、そういうことも含めて人それぞれでいいと思います別に、らっちゃんさんの考えが間違っているって言っているつもりはありません。それも含めてですから。少しでも不快にさせてしまったらごめんなさい。

Re:ちょっと聞いて - らっちゃん

2022/10/15(Sat) 13:39:08

コメントありがとう。不快ではないよ。ただ話が少しズレてる。

不登校児本人がどうとか、我慢できるできないという話は今はしていない。そもそも私は不登校自体が悪いとは思っていない。ただ転校だ不登校だという、今までの学生生活を「いじめられている側が」変化をしなくてはならないような、言葉を選ばずにいえば泣き寝入りするようなことを安易にすすめるコメントをする人が目立ったので間接的に注意喚起&他の人の意見が聞きたかった。

Re:ちょっと聞いて - 七瀬

2023/03/01(Wed) 21:07:25

それ、すごくわかる。私は中1になってから担任の先生に「来たくなかったら来なくてもいいんだよ」と言われました。私は親が教育熱心なので不登校になれないというのもありますが、学校には来たいという考えだったので先生にそれを言われた時には少し苛つきました。中学生は義務教育という教育される年齢であり、成績は受験にもひびくというのに何故教師がそのような発言ができるのかわかりませんでした。周りの人は不登校=逃げても良いんだよ。
という考えかもしれませんがその選択は非常に大きいもので将来にも関わってくるし、一度不登校になれば言っちゃ悪いですけど逃げ癖のようなものがついてしまい成人してからにも影響が出てきますよね…今の事も大事ですが今の積み重ねが未来につながることだから周りの大人などは不登校になるで済ませるのではなく悩んでいる子の心配の根を理解してそれをどうしたらよいのか考えてあげることがいいのではないかなぁと思いますね。らっちゃんさんの思っていることと違っていましたらごめんなさい。

Re:ちょっと聞いて - 七瀬

2023/03/01(Wed) 21:10:17

不登校をおすすめしている方々もおそらくのところ悩んでいる方に逃げても良いんだよ、のような事を伝えたいのかなぁと思います。ただ、悩んでいる子意見を聞いているわけでなく、あくまで第三者目線、自分は他人ですけども言うならば不登校がいいんじゃないすか?みたいな気持ちなのでは…?そのような意見の人に対して失礼な感じになってしまって申し訳ないです

Re:ちょっと聞いて - らっちゃん

2023/03/28(Tue) 19:35:56

七瀬さん
自分が思っていたこと、まさに一つ目のコメントで七瀬さんの言っていたまんまです。「行きたくないなら来なくてもいい」という言葉は、当事者に選択肢を与えているように感じられますが、同時に突き放しているようにも受け取れる。というよりも、一部の教員はそれ(突き放す意図)が真意なんじゃないかとも思います。
ここの掲示板には誰かを突き放す意思はないにしても、いかがなものかと思います。
自分は小中で学年全員が加害者ともいえるいじめを受けましたが、半強制的に学校に通わせた両親に心なしか感謝をしています。
本当に当事者に対して責任があるのであればいじめの根本的な解決、そしてせめて保健室でもいいから登校を促すはずです。

そして2レス目。
「逃げてもいいんですよ」というならシンプルにそういう旨の発言をするべき。
具体性を持たせたいからといって安易に進めてよい行動ではないはずです。ほかにコミュニティを作るとか、いろんな逃げ道があるじゃないですか。あと、その道を進めている人たちはその道を選んで運にしろ自分の努力にしろ、結果的に成功した側の人たちであることも念頭に置いておくべきですね。
一部の人に対して失礼とかは考えなくていいと思いますよ。意見に反論を述べることは失礼ではないからです。
相談者のいじめの解決や寄り添いを目的としているサイト内で、相談に乗る側が失礼とか言い出したら完全なお門違いですからね。(例外もありますし、人のことは言えませんが。)






返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.