【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

(削除) - (削除)

2022/11/20(Sun) 13:51:37

(削除)

Re:最低ですか? - 石頭おやじ

2022/11/20(Sun) 19:55:47

付き合いたくない人と無理に付き合わなくていいと思います。
高校時代と今と、田中さんには新たな友達が出来ているわけで、小中学の幼馴染とは自然に疎遠になっていくのは普通のこと。
大人の処世術として、完全に決別するのではなく、段々とフェイドアウトしていく。誘われても上手に理由をつけて断る。LINEなんかも、返信は一言で済ましたり、2回に1回にしたり・・・。

田中さんはイジメに負けずに学校に行ってえらかったですね。不登校になったSさんは、田中さんから見たら楽をしているように見えるかもしれませんね。
でも、それはSさんが一生かかえるコンプレックスになっていますよ。多分、本当に仲良くなった人にしか言えない秘密にしているはずです。
自業自得ですかね?
私はそうは思いません。悪いのはSさんではなく、イジメをした加害者なのですから。
田中さんは、それにめげずに学校に行ったのは、田中さんが偉かっただけで、Sさんが意気地なしということにはならないと思います。

がんばって学校に行ったことにより、田中さんの今がある。それはおおいに誇りに思えばいいと思いますが、そうじゃない人をさげすむことはないと思います。
Sさんの方が、今も辛い感情にさいなまれている可能性がありますよ。
それは田中さんもわかっていて、やさしくしなければ・・・という責任感が重荷になっているかもしれませんね。
Sさんは田中さんと違って、未だに乗り越えていない人。でも、それを乗り越えた田中さんが支える必要はない。田中さんがそうしたように、Sさん自身で乗り越えていく問題です。
Sさんと一緒にいて楽しいならそうすればいいですが、そうでないなら距離をとればいい。

一番最悪なのは、責任感から一緒にいて、一緒にいてあげているのだからという感情がつい出て意地悪になってしまうこと。
田中さんとSさんのどちらも幸せになればい関係になると思います。

あくまでも私の感想です。
ご参考まで。

Re:最低ですか? - モンキーDルフィー

2022/11/20(Sun) 23:34:31

AKB48の指原さんや乃木坂46の白石さんとか不登校だったみたいですよ。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。シウマさんという占い師さんがいるのですが携帯の下4桁を足した数で占いますが15という数字はとてもいい数字みたいです。

Re:最低ですか? - 田中

2022/11/21(Mon) 11:50:18

石頭おやじさん、ありがとうございます。
ここ最近は自分が本当に忙しいので頻繁に会うことはないですがふと思ってしまうことが多いので相談させてもらいました。

確かに言葉を選ばずに言えば、Sは楽をしていると感じてしまっていました。しかも、私が見たところであればSをいじめる人は誰もいなかったはずだし、むしろか弱さと繊細さゆえに私よりも周りから大切に扱われている感じがしていました。なのでsが学校に来なくなるとは当時は想像もしませんでした。

責任感とか、優しくしなきゃというのももちろんあるとは思うのですが、おそらく私はやはりSのことがもともと大切だったし、思い出もあるから関係を無下にしたくない気持ちもありました。

Sは本当に心が優しく、私よりも思いやりのある人です。
石頭おやじさんのおっしゃる通り、Sは何も悪くないし、そのような事を思っては行けないというのは私は頭ではよく分かっていました。ただ、そう感じたくないのに悪い方に受けとってしまうというのは誰にでもあることで、それがSに対して現れてしまったんだと思います。
石頭おやじさんの助言をもとにもう一度自分の感情や、Sとの付き合い方を考え直して行きたいです。

Re:最低ですか? - 田中

2022/11/21(Mon) 11:52:02

モンキーDルフィーさん
ありがとうございます。携帯の下4桁の合計は25でした…笑
不登校が嫌とかじゃなくて自分よりもゆるい環境で育ってきたことにモヤってしてしまうだけなんだと思います

Re:最低ですか? - モンキーDルフィー

2022/11/22(Tue) 00:48:34

25という数字決して悪い数字ではないみたいです。守護ナンバーというのがあって13という数字みたいです。暗証番号足した数にしてみてはどうでしょうか。人間関係においては逃げるが勝ちという時があるみたいです。強い人もいれば弱い人もいますのでイジメるような人達が悪いので。サッカーワールドカップやっていますよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.