【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

生きてる意味なんかないのかな…。 - つばさ

2023/05/12(Fri) 18:34:24

初めまして、つばさと言います。
今日は相談が2つあるので、聞いていただけると嬉しいです。
1つ目は、家族のことです。
私は父、母、1才下の弟と暮らしています。
最近母が怖いです。
私は、今中学2年生で、結構親に苛つくことも増えてきました。
でも、家族で唯一、母が怖いです。
少しのことでもすぐに怒って、時には手を出してきます。
昨日の夜も、私が自分の部屋でYouTubeを見ながら宿題をしていたら、ノックもなしにいきなり入ってきて、「そんなんじゃ勉強する意味ないでしょ。スマホ没収ね」と言われてスマホを取られました。
今、私は彼氏がいて、彼氏との会話を見られるのも嫌だし、友達との会話を見られるのも嫌だし、検索履歴(推しの事ばっかり)を見られるのも、友達と撮った写真を見られるのもすごくすごく嫌です。
流石に怒って、「返してよ!宿題するのは私なんだから、関係ないでしょ!?」と反抗しました。
すると、途端に私を睨みつけてきて、「誰のお陰で学校に行けてると思っているんだ。調子乗ってるんじゃない」と言って机の上にあった参考書の表紙をぐしゃぐしゃに折り曲げられて、肩を掴んで壁にゴン!と勢いよく体を叩きつけられました。
「ふざけんなよ」と言いながら私の足首を蹴りました。
そこが腫れていて痛いです。
今も前も、蹴られたり殴られたり、体を投げ捨てられたりすることがあります。しかも、前投げられたときに机の角に歯が当たって、永久歯がぐらぐらしてしまっています。
でもそれは怒ったときだけなので、私のせいだから、虐待とは言わないのでしょうか?
2つ目は友人関係のことです。
私には、とっても仲良しな子がいます。(仮にIちゃんとします)
Iちゃんは、優しくておっとりした性格の女の子です。
そんなIちゃんが、最近いじめられています。
クラスの女子3〜4人でです。
前まで、悪口を言われていたり、馬鹿にされたりしてるのは知っていました。
それこそ直々に、「なんでアイツと関わってるの?ウザくない?」と言われました。
でも、一昨日の放課後、教室に鍵を忘れてしまって、取りに帰ると悲鳴と笑い声、泣き声と悪口が聞こえてきました。
何事かと思って覗いてみると、Iちゃんがいじめっ子に暴力を振るわれていたんです。
蹴られたり、殴られたり、引っ掻かれたり。
Iちゃんは泣いたり悲鳴を上げたりしていましたが、反抗は全くしていませんでした。
そして、恐ろしいものを見てしまいました。
私とお揃いで買ったボールペンが、折られていたんです。
そして、いじめっ子は、「これでお前の唯一の友達との関係も終わりだね!」と言っていました。
そのまま鍵を取らずに私は帰ってしまいました。
でも、その後もIちゃんに変化はありません。
**はぶつけたせいにしてるし、擦り傷はころんだと言っているし、ボールペンは家にあると言っています。
今も暴力を振るわれているのかわかりません。
この2件、どうすればいいかアドバイスをください。

Re:生きてる意味なんかないのかな…。 - のらうさぎ

2023/05/13(Sat) 03:06:30

つばささん、はじめまして。話を読ませて頂きました。
お母さんのことと、友達のこと。どちらも暴力が絡んでいて、大変な状況ですね。
お母さんは思い通りになって欲しいって感じが伝わってきます。力で無理矢理言うことをきかせようが透けて見えて…。出来たらつばささんの反抗を抑えるのがいいですけど、ね。あまり抑えるの難しいですけど、暴力を受けにくくなるとはおもいました。表向き言い付けを素直に受けつつ、心では反抗して将来家を出ること考えていけたらなと思います。
あと、暴力を振るう自体虐待と私は思います。
友達のことはつばささん、どうしたいのかな?と思っています。助けたい?それとも友達のいじめとは関係したくないとか、友達関係解消したいとか、こうなりたいを聞きたいなと思います。それによって、行動すること変わってくると思います。

Re:生きてる意味なんかないのかな…。 - モンキーDルフィー

2023/05/14(Sun) 23:25:21

親は無視してはどうでしょうか。一人暮らしする準備してはどうでしょうか。お友達と楽しくすごしてくださいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.