【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

先生による暴言 - りん

2015/05/14(Thu) 17:53:24

県内6位の進学校に通っている高校1年です。
友達もでき、楽しい高校生活を送っていましたが、とある先生によって苦痛に変えられました。

先生の質問に答えられなかったり、問題を間違えたりしたら、

ばか、あほ、目(医者に)見てもらえ、
目だけでなく頭も見てもらえ、
こんなんで大学受験するとか言い出さないよな?
こんなのも出来ないならもうダメだな。
メガネおかしいんじゃないか?

などと、馬鹿にされます。
勉強をできるようになって欲しいという先生の願い故だとわかっていますが辛いです。毎日授業に耐えるためにはどうしたらいいでしょうか?

Re:先生による暴言 - モンキーDルフィ

2015/05/14(Thu) 20:03:32

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。反面教師にして無視した方がいいですよ。恋人を選ぶ時もそういう人は選ばない方がいいですよ。

Re:先生による暴言 - ウサパンダ

2015/05/14(Thu) 21:13:47

えーーーーーー
そんなこというの!?
最低。
お母さんに言った?きっとその先生は昔いじめをしてたんだよ!
それでお母さんとかにしかられてたんだよ!だから心の中で笑っちゃえ!
きつとらくになるよ!

Re:先生による暴言 - りん

2015/05/14(Thu) 21:58:06

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみますが耐えられなくなったら先生やスクールカウンセラーに相談してみます。
また、両親には話しました。母は学校に電話しようとしていましたが、大事にしたくなかったので止めました。

Re:先生による暴言 - モンキーDルフィ

2015/05/14(Thu) 22:30:52

人間関係においては逃げるが勝ちということもあるみたいです。転校考えてみるのもいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:先生による暴言 - *ゆあ*

2015/05/15(Fri) 01:40:12

最低ですね。私の学校にもそんな先生居ますがそこまで暴言吐かないです。
無理をしないで下さいね><

Re:先生による暴言 - むぅ

2015/05/15(Fri) 09:43:21

こんにちは、りんさん。初めまして。

生徒を指導する先生が、そんなやり方をしているのは非情に残念です。
そんな先生はやっぱりダメですよ。大事にしてでも、止めないといけないと思います。

同じ思いをしている生徒さんは、お友達にいらっしゃいませんか?
お友達同士で相談して、お友達皆で先生に抗議したり、その先生に直接言うのではなく、その先生に上司に当たる先生、教頭先生とか校長先生とかに相談など、してみてはどうでしょう。
また、お友達の保護者さんで相談してもらって、保護者に団体で動いてもらうと環境を変えやすいと思います。

そんな先生、許してはいけませんよ。
りんさんはそんな劣悪な環境を耐える必要は全くありません。

スクールカウンセラーがあるのですね。それはよいことです。
耐えられなくなったら、ではなく、今のうちに相談してください。
こういう場所に相談されるということは、既に耐え難い苦痛を与えられているということです。それ以上耐えてしまっては、今でも傷ついている心が、より深く傷ついてしまいます。治療は、心の傷でも、早い目に治療するのが一番です。

どうか、耐えずに、行動を起こしてくださいね。
りんさんに味方してくれる人は、沢山いるはずですよ。

Re:先生による暴言 - りん

2015/05/15(Fri) 18:38:59

今日学校に行ってみたところ、暴言はバカの一言くらいでした。学校に連絡がきたのかもしれません。
でも、まぐれかもしれないし、機嫌が良かっただけかもしれません。また、友人やクラスメイトも同じかそれ以上の暴言を言われていたことが分かりました。なかには、人間じゃない。と言われた人もいました。
これからも、何かあったらすぐ誰かに相談していきたいと思います。ありがとうございました。

Re:先生による暴言 - モンキーDルフィ

2015/05/15(Fri) 20:28:10

誰かに相談して下さいね。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:先生による暴言 - りん

2015/05/28(Thu) 17:50:10

今日久しぶりに暴言を吐かれました。
問題が分からなかった人に向かって

ばかたれ

といきなり怒鳴りました。
私も同じ質問をされたのですが、分からなかったので
分かりませんと言ったら、先生に笑われました。
そして、

こんなのお前たちにやる意味ないな

とまで言われました。
最近は暴言等少なかったのでショックです。

Re:先生による暴言 - モンキーDルフィ

2015/05/28(Thu) 20:23:07

相手にしないで反面教師にした方がいいと思います。水分補給とかして体調に気をつけて下さいね

Re:先生による暴言 - むぅ

2015/05/30(Sat) 04:28:45

こんばんは、りんさん。

また、ひどい言葉を言われたのですね。悲しかったですよね。
問題が解けない、わからないというのは全然恥ずべきことではありません。誰しも最初はわからないところから始まるんです。それを少しずつわかるように教えていくのが教員のすべきことです。その先生は確実に間違っていますよ。

今後、りんさんや、同じクラスメイトの子が、その先生に暴言を言われたら、何月何日の何時に、または何限目に、○○ちゃんが問題に答えられなかったら「○○」といった暴言を言っていた。って記録をつけておくといいと思います。
ある程度その記録がたまったら、それを証拠としてご両親に見せたり、教育委員会や、ほかの先生に相談してみてください。
同じ被害者であるお友達と一緒に動けば、より効果的だと思います。
大事にするのは怖いかもしれませんが、そんな先生は、罰せられるべきだと思います。

せめて、大事にせずとも、スクールカウンセラーに相談して、どうか適切な心のケアをしてもらってくださいね。

Re:先生による暴言 - りん

2015/05/31(Sun) 22:04:13

ありがとうございます。
やっぱり授業はつらいし、学校にも行きたくないです。でも、他の人からもクレームは来ているらしいので、学校も何か対処すると思います。
また、暴言を吐かれたら、ノート等にメモをとっていきたいと思います。

Re:先生による暴言 - モンキーDルフィ

2015/06/01(Mon) 21:03:33

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。学校以外は楽しく過ごして笑顔になって下さいね。どんな小さな観葉植物でもいいので身近に緑を置くといいみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.