【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめに関わった人のその後の人生について - あんじゅ

2023/07/16(Sun) 23:40:31

はじめまして。少し関心があることについて質問させてください。
「いじめをしていた人、されていた人がその後どのような人生を送っているのか」について気になっています。
私は実際に被害を受けているとき、祖母に「いじめられた経験のある人は芸能人も多く、出世できるからね」と言われて来たし、実際私も当時の悔しさをばねに勉強し現在そこそこの大学に通っていて、も大きな問題もなく過ごしています。いじめをしていた人の現在を見ると、詳しくは言いませんが結構悲惨な人もいるようです。
一方で、SNSでは「いじめられていた人はずっと弱いまま」のような、悲観的なデータもあるようです。
もしよければ、皆さんの実際の現状や、知り合いのお話をお聞かせください。(被害側、加害側両方可能)
以下2点ご理解ください
・あくまで参考にするだけなので、決めつけのような発言は強い言い方はお控えください。
・根拠のない(またはスピリチュアル的なものに基づく)話は今回は控えていただいて、実際自身や身の回りがどうなのか、という話について教えてください。

Re:いじめに関わった人のその後の人生について - kei-pilot

2023/07/17(Mon) 15:17:32

すみません。18歳以上の方でしょうか?よろしければ、大人用に掲載しませんか?私が立ち上げたものもあります。
念のため、何点かお話しします。
被害者というのは時間が経っても、その時のことを事細かく覚えているものです。各種ハラスメント、犯罪等被害(交通事故もそうです)は、一生、心に傷が残ります。場合によっては予習の反対とか、反撃を考えることだってあり得ます(母校の体育館に放火した事例もあります)。
一方、加害者がどのように反省しているか、気になるものですよね。それでも何食わぬ顔(反省の態度なし)で同窓会に参加していたりしたら、被害者はどう思うでしょうか?
私自身、結婚詐欺同然の被害(人生変わった!)に遭い、その加害者が同窓会に出ていたんです!
被害はこれだけではないのですが、(質問に答えない等)真相を教えず、逃げ隠れしている者もいます(根に持ってます)。
ここで話したのは、氷山の一角に過ぎません。それでも長文になりました。だからこうやって書き込んでいると言ってもいいくらいです。

Re:いじめに関わった人のその後の人生について - あんじゅ

2023/07/17(Mon) 18:28:21

kei-pilotさん、コメントありがとうございます。
はい、現在成人済み学生です。一度ここを消して、保護者用に掲載したほうがよろしいでしょうか?確かに大人用のほうが情報が集まりそうなので、空き時間ができ次第投稿修正させていただきますね。ひとまずコメントにお返事させてください。
いじめなどの加害者側は、覚えていなかったり、何食わぬ顔で過ごしているというのもよく聞きますね。反省していない場合、被害側はより大きなダメージを受けると考えられます。
今回はいじめに限定させていただきましたが(こういう掲示板なので)、他の犯罪、同様の行為でも似たような感じといったところでしょうか。
これは偏見なので問題があれば消しますが、いじめをしていた人は勉強ができなかったり、思慮に欠けるような面が見受けられました。してその心の洞察だったり思いやり、協調精神に欠ける中で、その後成長してからはどうなんだろうと疑問に思っています。
もちろん世の中が勧善懲悪で成り立っているとは考え難いですし、実際事実に基づいたお話を聞いてなにかの考えを得られたらと考えたので・・・

Re:いじめに関わった人のその後の人生について - モンキーDルフィー

2023/07/19(Wed) 22:03:06

いじめは犯罪なので犯罪者は決して幸せにはなれないです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。熱中症や体調に気をつけてください

Re:いじめに関わった人のその後の人生について - ゆー

2023/09/10(Sun) 02:54:48

最悪です。
今まさにいじめられてます、
しかもいじめた人と同じ名前の人に。
本当に嘘みたいだよ。あんなに幸せだったのに
だから皆さんに警告します
したいじめは絶対に返ってきます。

転勤直後に親の仕事は上手くいかなくなり
塾にも通えず私立に行くはずだったのに行けなかった
結構良かった頭はかなり悪くなって
偏差値50前後の高校に通うはめになった。

あんだけ友達多かったのに今はクラス中では一人、
生まれて初めて菌扱いなんてされたよ

弁当一人で食べてなにもすることなくて
スマホ隠れていじってさ

ちなみに当時の友達はトー横キッズ



ほんとオワコン

もう絶対いじめとかしません。




返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.