【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたら… - 辛い

2024/01/13(Sat) 21:26:58

こんばんは。私は学校に行けていません。いじめではないんですが、ストレスのせいでか心が痛い…本当に辛い。いっそのことこの世から消えたいと思ってしまう。

Re:どうしたら… - いちごのへた

2024/01/13(Sat) 22:36:22

こんばんは。
ストレスってたまると辛いですよね…
でも投稿主さんはこの世から消えるべき人間ではないと思います。私も人間関係に悩んでてほんとは学校行きたくないけど、家族が許してくれなくて学校行ってるので気持ち分かります…
それでも学校に行って心が痛むくらいなら行かなくていっそのこと行かなくていいと思います。投稿主さんは一**ゃないですよ。

Re:どうしたら… - のらうさぎ

2024/01/14(Sun) 06:32:52

学校に行かなきゃと思って辛いですか?
行きたいと思って辛いか、
そもそも学校が苦手で嫌とか、
何かきっかけがあって(人間関係とか、勉強)から行けない行かないか、

そこから考えたいと思いました。

Re:どうしたら… - 辛い

2024/01/14(Sun) 08:15:43

学校が苦手なんです。
きっかけは人間関係ですね。
いつも仕切っているリーダー的な存在の女の子がいて、リーダーだと思っているのか、人に任せっきりで…
「〇〇これ運んで〜」ってずっと言ってくるんです。その子が、「されると嫌なこと」という質問で、「なんでも押し付けてくる」って言ってたんです。
私は、それってあなたじゃんって思ってしまったんです。
この子に嫌われたくはなくて、毎回断れないんです。

Re:どうしたら… - ゆきお

2024/01/14(Sun) 08:22:38

辛いから名前変えました。他の人と間違えないようにしてください。

Re:どうしたら… - 怜斗

2024/01/14(Sun) 09:07:10

リーダー的存在ということはクラスの人からは慕われているのですか?僕は、リーダーになる人は頼れる人、率先して仕事をしてくれる人という考えがあります。例外もあるとは思いますが。例えば僕のクラスでは学級委員長がリーダーです。その学級委員長は仕事は遅いし正直有能なリーダーとは言えません。けれどその人はすごい人に慕われるんです。慕われるからこそ、他の人が仕事を自ら手伝いにいくんです。共同作業が多いから僕のクラスはみんな仲良いですね。
そう言うクラスで過ごしているので、何故その人がリーダー的存在になれたか分かりません。なれた理由?みたいなのを聞いてもいいですか?

Re:どうしたら… - のらうさぎ

2024/01/14(Sun) 10:36:11

一応その子中心にクラスが回ってる感じなんでしょうかね。ゆきおさんはそれに疑問を持ちつつ、嫌がられたくもないから、言われたらやってたけど断わりたくなったけど、出来なくてそれも悩みになって、な感じですね。

リーダー的な存在の子は、なんでも押し付けてくるのが嫌だから自分から押し付ければ、自分が押し付けられることはなくなりますからね、そんな考えなのでしょうね。

クラスのみんなはその子のこと、どんな感じに思ってますかね。
私が思うに(私が思うなら)、かなりわがままだけど、まぁ、いうこと聞いとけばそれなりにクラス(運営)回るからとりあえず聞いとくかぁ、みたいになるかな、と。あまり心良くはみないですね。
リーダーって、色々な人をみて適材適所を掴み、責任を持って人を動かしてこそかなと思っています。ゆきおさんがそういう人を見つけて、その人と行動を共にしたいみたいになれば学校で過ごすこと少しは行けそうかな、と。断れるクラスの子を探すのもありかもですね。(今で学校行く気があるならです)

Re:どうしたら… - ゆきお

2024/01/14(Sun) 12:13:46

何かを決めるときはいつも前に出てみんなをまとめています。
リーダーというか、もうクラスのリーダーですね。
その人は、人から信頼されていて、優秀なんですが、めんどくさいのか、他に理由があるのか、押し付けてしまうようで。
でも、その子を信頼している人もいれば、私と同じように少し苦手に思っている人もいるみたいです。

Re:どうしたら… - ゆきお

2024/01/14(Sun) 12:19:23

共同作業の時も、人に任せて遊んでいます。
先生が来るとやっているふりをし、先生が来なくなるとまた遊び始めます。

Re:どうしたら… - のらうさぎ

2024/01/14(Sun) 13:49:47

信頼されていることもあるし、ゆきおさんのように少し苦手に思ってる人もいるんですね。
人に任せて遊んでるようならいい気はしないですよね。しかも先生のいる時はやってるをして…調子いいって思ってしまいますよね。こっちのやる気もなくす。

リーダーとして遊ぶのダメじゃない?と直で文句言う。か
リーダー遊んでるなら、こっちも遊ぶ、でもありかと。注意みたいなのきたら、だってリーダー遊んでるでしょう?私も遊びたいよ?って言いますね。

でも楽しんで明るく作業しようみたいな雰囲気作りのためやってそれが遊んでるそう見えてしまうこともあるかもですね。
この事を先生に言ってずっと付いていてもらうか、先生に隠れて見てもらってわかってもらうといいのかなぁ?
という感じです。

ゆきおさんは学校に行ければ行きたいと思えていますか?

Re:どうしたら… - ゆきお

2024/01/14(Sun) 16:09:33

そうですね。行きたいとは思います。
勉強が追いつかなかったら嫌ですし。

Re:どうしたら… - ゆきお

2024/01/14(Sun) 17:02:51

困っている人は本気で困っているんですよ?
ちょっと言い過ぎだと思います。

Re:どうしたら… - 怜斗

2024/01/14(Sun) 17:08:56

ゆきおさんの意見に賛成………

Re:どうしたら… - のらうさぎ

2024/01/14(Sun) 17:10:34

孫**さん
そのようなコメントしなくても大丈夫です。

Re:どうしたら… - のらうさぎ

2024/01/14(Sun) 19:29:53

自分で独学勉強とか塾でおぎなえるなら学校行かなくても、とかなりますけどね。リモートで充分とかでも。でも怠け易くなるので学校行った方がいいですものね。

なんかおかしいこと、理不尽?なことに対して、言うだけ言ってみることってだいじだと思います。言えなそうなら耐えるしかってなってきますが、怒りみたいなものを抑えていける紛らわせられる何か考えて怒りのときに実行できるといいですね。先生には言えそうなら言ってみて下さい。

Re:どうしたら… - ゆきお

2024/01/15(Mon) 08:26:14

ありがとうございます。
頑張って先生に相談してみます。

Re:どうしたら… - モンキーDルフィー

2024/01/15(Mon) 21:59:31

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先ノ杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってください

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.