【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大学なんて行きたくない - メロン🍈

2024/01/14(Sun) 07:26:05

偏差値50後半の高校に通う者です。学年のほぼ全員が大学へ進学しますが、わたしは大学なんて行かずに地元で就職したいです
理由は大学に行くのはすごくお金がかかることと、親族の介護が必要なこと、もう勉強なんてしたくないから。
周りからは高卒は世間から下に見られて不利だよ、大卒と高卒じゃ全然年収が違うよと言われますが、高卒だと大卒に比べて4年早く仕事につけるし、大卒並に年収の高いお仕事はあると思います
やはり大学には行くべきだと思いますか?大学に行かずに後悔してる方いたら教えて下さい
あとは、地元で働けるので公務員辺りがいいと思ってます。他に年収がそこそこあって休みも取れて地元で働けるおすすめのお仕事はありますか?
何でもコメント待っています。できれば参考にさせて下さい🙏

Re:大学なんて行きたくない - **

2024/01/14(Sun) 07:55:05

ここはいじめの相談版なのですが…
友人で高卒で結構稼いでる人がいます。詳しくはないけど金融関係の専門職だと言ってました。派遣からそのまま登用されたそうで。運と実力があれば公務員以外でも大卒並みにもらえるところはそこそこあると思います。資格とかは詳しくないのでごめんなさい。
高卒公務員はかなりの倍率だと聞きました。さらに合格する自信があるのか(受かるまではアルバイトもあんまり時間取れないと思います)、、それ以外にスキルがあるかによっても違います。自信がないなら大学に行った方が楽かと。
学校の先生は当然進学実績が欲しいので進学を進めるでしょう。身内の方はなんで言ってるんですか?親御さんは金銭的な援助は厳しそう?

Re:大学なんて行きたくない - **

2024/01/14(Sun) 08:01:15

追加ですが、大学に行くとして偏差値の話は切り離せないです。残念ながら、いわゆるボーダーフリーといわれる大学に行くとある程度の学歴フィルターの洗礼を受けることもありますから。その場合語学力に長けてたり学外で何かたいしたことをしたり、面接が相当得意でないと大手就職は難しいかもしれません

Re:大学なんて行きたくない - のらうさぎ

2024/01/14(Sun) 14:24:00

親はどう考えていますかね。自由にしていいとかですか?
大学行きたくないの理由の1番が勉強したくないのかな、と目に止まりました。
大卒と高卒、そして公務員。年収。色々調べ倒してみれば進めるとこ見えてくるかな、と。あと自分の能力を把握ですかね。
公務員と言っても色々様々職種あるし、高卒の公務員ならキャリアクラス?にはなれなそう?な。(公務員試験で上級、中級、下級あって?)
高卒で年収上は余程能力ないと無理、とか思います。

大学行けば、社員として就職しやすくなります。大卒と高卒と並べて考えられてなら大卒が選ばれるでしょうから。
高卒で働いては、余程能力ないと年収はそこそこだと思ってます。

Re:大学なんて行きたくない - すず🌟

2024/01/14(Sun) 19:41:55

私の父は高卒なんですが、今では、めちゃくちゃ稼いでいます。○○というところで働いています。
父が高卒した理由は、父の父(祖父)が、突然倒れて、自分で稼がなくてはいけない状態になったからということです。

Re:大学なんて行きたくない - モンキーDルフィー

2024/01/15(Mon) 22:04:01

仕事は自分が得意なことで探すといいみたいです。火曜日の夜8時から突然占ってもいいですかという番組やっていますけどオススメです。シウマさんという占い師さんがいますけど携帯の下4桁足した数字で占いますが15という数字はパーフェクトな数字みたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってください

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.