【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

皆さんに質問です! - わんころ

2015/07/14(Tue) 19:18:03

私は、中1の吹奏楽部員です。先輩と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいでしょう?あと、皆さんの理想の後輩を教えてください!できれば、中・高生の人に、答えてもらいたいです。

Re:皆さんに質問です! - モンキーDルフィ

2015/07/14(Tue) 23:21:55

中高生ではないですけれどすみません汗。AKB48の高橋みなみさんは努力したことは報われる。と言っていますけれど努力していればいい後輩だと思います。

Re:皆さんに質問です! - ばく

2015/07/15(Wed) 00:31:40

わんころさんはじめまして。

私はもうとっくに中学卒業して主婦なんだけど
ちょっとお話させてね^^

前の書き込みも読ませてもらいました。


わんころさんは人見知りだけど、先輩と仲良くなりたいっていうことだよね?


理想の後輩、っていうことだけど、難しいね><
私の意見は「気の合う子だったらいいな」
と思います。


でも、これって一人ひとり、違うと思うんだ。


だから、もしわんころさんがみなさんの意見を参考にして

「こういう後輩でいれば先輩も仲良くしてくれるかなあ」


って思って仲良くしようとするのなら、
それはどうかなって思います。


わんころさんにとって、それが無理でなければいいけれど、もし無理に自分を作ってまで
仲良くなりたいと思うのなら、それは違うと思うよ。


私がいちばんいいかな、と思う方法は
わんころさんが先輩のこういうところが好きで、
仲良くなりたいですって伝えてみることかなあと思います。

それから、人見知りなのでなかなかいえなくて、って先に言っちゃうのもいいと思うよ。


少しきつい言い方になってしまったかもしれないけど、こういう考え方もあるのかって思ってもらえれば
と思います^^


わんころさんと先輩の接点が増えることを
祈ってるね。

Re:皆さんに質問です! - 夢菜

2015/07/24(Fri) 22:23:01

ちゃんと先輩に教えてもらったことがあれば「はい」
って明るく返事をする。あと、分からないことが
あったら先輩にきく。
人見知りの子でもそれ位はできると思います。
敬語は大事。私の中学校の今の中1敬語使わない
し、タメグチ、馴れ馴れしいんです。マジウザい。
でもいい子もいて、頑張り屋さんで、礼儀正しい
そんな子がいます。そういう子についつい優しく
しちゃうんだよねーwウザい後輩には冷たく
あたってる…。だって将来敬語って使うし
年下のくせに同類っぽくされんの嫌だしw
1つだけいうと先輩に好かれたいって思ってる
やつほどウザいやつ多いし、好かれないんだよね。
あなたはどうか知らんけど…。
部活特に吹奏楽は凄く大変なので
頑張って下さい。先輩は仲良くなっとくと得ですねw

Re:皆さんに質問です! - りったん

2015/07/26(Sun) 00:26:37

初めまして、中高一貫校に通う高1吹奏楽部の、りったんです。

私も中学生の時にとても好きな先輩がいました。
でも わたしは木管楽器、好きな先輩は金管楽器だったので、なかなかアピールが出来ませんでした。
そんな中、うちの部活では上下関係が厳しかった事もあり、返事・挨拶がとても重視されていました。

当時私は、技術面でボロボロだったため、とりあえず返事と挨拶でアピールしようと考えました。

すると、ある日その先輩が中学生の返事を注意した時に、「私(りったん)以外の中学生の返事が…」というふうに注意してくださりました。

私は元々、声が大きかったのもありましたが、
毎日毎日返事・挨拶をするという努力を積み重ねていけば、必ず気づいてくれると思いますよ!


参考までにして頂ければ光栄です。
めちゃくちゃな日本語ですみません。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.