【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

限界 - 沖ピー

2015/09/27(Sun) 18:44:56

自分がわかりません。
もう限界

Re:限界 - モンキーDルフィ

2015/09/27(Sun) 19:10:53

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。目が見えるから感謝とか

Re:限界 - S

2015/09/27(Sun) 19:22:52

大丈夫です。
自分を見失わないで。

Re:限界 - KEN

2015/09/27(Sun) 20:41:50

沖ピーさんこんばんわ。

よかったらお話ししませんか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 06:24:53

おはようございます。
KENさんとSさんありがとうございます。
今から学校なので、5時くらいなら話せます。

Re:限界 - KEN

2015/09/28(Mon) 07:42:03

おはようございます。

わかりました。

学校頑張って下さい。

5時にまたお話ししましょう。

その時に詳しくお悩みの内容を

投稿して頂けたらと思います。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 16:57:22

KENさんこんにちは。
今なら話せます。

Re:限界 - KEN

2015/09/28(Mon) 17:12:30

沖ピーさん、こんにちは。

長々とお話しすることになると
思いますが、沖ピーさんの悩みの
解決に少しでもお力になれればと
思います。

どうぞ、なにがあったのか話してみてください。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 17:21:51

私は今中1です。私立に行っているので小学校が同じ人はひとりもいません。

小学校では、小4から小6までいじめられてました。
原因はたぶんうまれつき体に障害があるからだと思います。私はそれをずっとひとりで耐えました。親や先生には相談しませんでした。小学校は卒業しました。
その時から、**も続いています。

中学校では、いじめはなくなるかどうかわからなかったけど、けっこうびくびくしてます。
そして、部活で悪口を言ってくる人がいます。
でも、それは1対1なので、小学校よりははるかにましです。なのに、その一言がずっと心に残るんです。
小学校でも散々言われてもう慣れているのに...
金曜日も学校を休んでしまいました。
小学校はどんなにつらくても一度も休まなかったのに...

自分がわかりません。
小学校の時のほうが強かったんです。
しかも、今はちょっとした周りの反応にも過剰にびくびくしてしまいます。

助けてください。

Re:限界 - KEN

2015/09/28(Mon) 17:39:04

沖ピーさん、相談内容読ませて頂きました。

小学校から身体のことが原因でいじめが始まり、

中学校では部活で悪口を言われているということですね。

**は現在でも行っている。

沖ピーさんは親や先生に相談できなかった理由がきっとあると思うのですが、一人で抱え込んで今日まできたということでしょうか?

お友達や知り合いには相談したことはないのですか。

Re:限界 - CHEW

2015/09/28(Mon) 19:15:54

わからなくても良いのです。そういう時もあるのです。いじめっていうのはそういうのを全部無視して行われるのです。自分が正しいと思って下さい。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 19:19:15

返信遅くなってすみません。

そうですね。
実は、5年の時に担任の先生に相談したことがあったのですが、何も変わらなかったので、それ以来、周りの人間を信用できなくなりました。

親は、姉が車いすで何かと大変だったので、これ以上心配をかけたくなかったので、一度も相談したことはありません。

友達にも相談しませんでした。

Re:限界 - KEN

2015/09/28(Mon) 19:35:07

一応解決しようと努力はしてみたものの、周りに相談してもなにも変化はなく、親に言ってみたところで、親はお姉さんのことで手がいっぱいだったのでなかなか相談したい気持ちはあったのだけれど、できないまま今日まで苦しんできたんですね。

沖ピーさん、苦しい中よく相談してくれましたね。

沖ピーさんはなんとか今の状況を打破したいがために、投稿されたのだと思います。

これから私からも詳しくお話し聞いていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

沖ピーさんは現在中学生ということですが、今の学校での生活は正直しんどいですか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 21:28:05

今は友達もいて楽しいです。
でも、ピリピリしてます。気持ちが
小学校よりはマシです。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 21:30:03

中学もみんなみたいに心から楽しめないです。

Re:限界 - KEN

2015/09/28(Mon) 21:44:19

ピリピリする原因は小学校のときに受けたいじめが原因ってこともあるかもしれませんが、ほかになにか原因となるようなものはないですか?

お友達と上手くいってるのだけど、それだけでは満足できない何かがあると思うのです。

心当たりはないですか。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/28(Mon) 22:33:59

なんか、ちょっとしたことで相手の気分を害してないだろうかって過剰に考えてしまうんです。
たぶんいじめが怖いからだと思います。
それに**もひどくなってます。
カッターとか使っちゃってます。

もう寝るんで朝返信します。
今日はありがとうございました。

Re:限界 - KEN

2015/09/28(Mon) 22:49:48

その考えてしまうことがストレスになって相手のちょっとしたことに反応してしまうのかもしれませんね。

リストカットもそこに繋がっているとしたら、そのストレスの元となるものをよくよく見つめる必要があると思うのです。

沖ピーさんには酷な話かもしれませんが、小学校時代に遡って当時のいじめられていた時のことを思い出してみて下さい。

そのいじめが起こる前の人間関係はどうでしたか?

誰とも仲良くできて学校でも家庭でも幸せにやっていたほうでしょうか。

もし、小学校のときいじめがおきた原因があるとするならば、その体のこと以外に考えられることはないでしょうか。

これは沖ピーさんを責めているわけではありませんからね。

もしかすると学校の中での出来事以前になにか原因となるものがあったのではないかと思ったからです。

返信は明日宜しくお願いします。

こちらこそ、今日はありがとうございました。

Re:限界 - CHEW

2015/09/28(Mon) 23:20:38

人と比べたり、相手に合わせたりしないで、自分が自分の中では一番大事だと思うようにする訓練をしてみよう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 05:31:38

KENさんおはようございます。

いじめが起こる前も友達はそんなにいなかったです。でも一人だけ親友といえる友達がいました。その人にはいろいろ助けてもらいました。
私は友達がそんなにいなくても平気でした。読書とか好きなタイプなので。

いじめの原因は元々爪を噛む癖があったからというのもあると思います。
そこから**に発展しました。

家庭はうまくやっていました。ただ、姉の介助とかしないといけなかったので、いつのまにかストレスがたまっていたかもしれません。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 06:59:02

おはようございます、沖ピーさん。

朝早いですね。

教えてくれてありがとうございます。

なにがいじめの原因になったかと考えたときに、

単に性格的なものというよりもそれが起こるまでに心理的に不安定にならざるを得ないことがあったと思うのです。

もし、沖ピーさんのいじめがお姉さんの介助や
爪を噛むことが原因だとするならば、そういう環境に置かれていたことに対する無理解もあったのかもしれませんね。

沖ピーさんは、家庭でお姉さんの介助に協力していただけではなく、どこか寂しさはなかったですか?

親に色々話したいときに、話せないでいるもどかしさがストレスを生んでしまう原因となった可能性はないでしょうか。

沖ピーさんの年齢で介助をするというのはほんとに大変だと思うのです。

家族にも甘えたい時期に理由があって甘えられないことも苦しいことではないでしょうか。

沖ピーさんは今はその親友と連絡はとっていないのですか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 17:04:36

返信ありがとうございます。

親友とはLINEで繋がってるんですけど、最近あまり連絡を取っていません。

そうですね。
親には愛情を注いでもらってるんですけど、どこかで常に寂しさを感じていたと思います。
あと、家にヘルパーさんが来るのも嫌です。今もそうなんですけど。なんか自分の時間とか、姉と二人きりの時間をおもいっきり邪魔されてる感じがします。
姉のことは大好きだし、仕方ないので、周りには言ってないんですけどね。
こればっかりはどうにもできません。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 17:25:01

沖ピーさんはお姉さんのこと大好きなんですね。

いいことだと思います。

しかし、沖ピーさんは悩みを一人で抱え込んできたにも関わらず、家族に心配かけまいと気を使ってきたわけですね。

ほんと偉いと思いますよ。

途中から投げ出したいこともいっぱいあったのではないでしょうか。

だけど、家族の愛があったからなんとか耐えてこれた部分もあると思うのです。

その辺はどうでしょう、沖ピーさん。

沖ピーさんの**のことですが、家族はそのことをご存じですか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 18:35:49

家族にはすごく愛情を注いでもらったと思います。**のことは家族は知りません。爪いじったり、手に切り傷作ったりくらいです。けっこう目立つかもですけど。
最近学校の授業中にやることが多いです。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 18:53:54

沖ピーさん、確かにいじめの体験やこれまでの出来事が苦しみとなって、それが**という行為にでているのかもしれません。

私がもう傷つけないでと言ってもなかなか一度習慣付いたものをやめることは難しいでしょう。

しかし、沖ピーさんにはぜひ知ってもらいたいことがあります。

自傷行為は、結局自分をも傷つけることであり、友達も、家族も傷つけることに繋がるのですよ。

もし、仮にお母さんやお姉さんがその傷を発見したら果たして喜ぶでしょうか。

なにも沖ピーさんに我慢を強要しているのではなくて、その**をする自分の心に向き合ってほしいと思うのです。

沖ピーさんは、大好きなひとが自分の体を粗末にしていたら、喜べないと思うのです。

一緒なのです。

寂しさを感じるのは、甘えたいけど甘えられない気持ちがあるから、それが爆発して**に向いているというのは考えられないでしょうか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 19:29:01

それもあるけど、たぶん、いじめられてた時、いじめてる人に対して感じてた怒りとか恐怖とかそういうマイナスの感情が全部爆発してるんだと思います。それに今の学校への不安や家庭への不満が重なって。
**をやめるのは難しいと思います。
正直、自分でも怖いです。痛いのに、傷がついてるのに、やめられない。むしろ、やってる時は快感を感じているんです。
簡単にはやめれません。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 19:54:30

そうですよね、簡単には難しいと思います。

傷をつけることによって、いじめていた人たちに対しての報復みたいなものを感じるのかな?

肌に傷をつけるというのは痛いと思うのです。

血が通っていますから当然出血しますよね。

傷ついているのは心だけれども、身体に傷をつけるのはそれによってストレスを解消しているのですか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 20:39:46

そうですね。
それしかストレスの発散方法がありません。

今、風呂入ってきました。手痛かったです。
もうどうしていいかわからないです。

今日、学校の帰りに小学校の時いじめてきた人に会いました。
その人は「よう。学校がんばってる?」
とまるで友達のような調子で言ってきました。
なんだか無性に腹が立って、殴りかかってやろうかと思いました。

あっ、ご飯なので続きは後で送ります。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 21:15:47

痛いですよね。

痛いと思います。沖ピーさんは快感を感じていると言ってましたが、心のどこかではこのままじゃいけないと思っていると思うのです。

沖ピーさんがどういう生活習慣を送っているかはわかりませんが、**を習慣化させてしまったことは本人にとっても本音はつらいと思います。

しかし、これを改める努力をすることも絶対できるはずですよ。

現実的にできることといえば、病院(精神科)にいったり子供の声に耳を傾ける相談機関を利用したりすることも一つだと思います。

そして、ぜひとも実践してもらいたいことは、
今の自分の心境を思いつく限りノートに書きだしていってみてください。

沖ピーさんは普段日記はつけられますか?
日記を書くみたいに、自分のこれまでの歩み、
例えば友達関係、家族関係、自分が努力できたこと、怠ったこと、褒められたこと、怒られたこと、性癖、趣味、小さい頃に思い描いていた夢や今叶えたい夢など、色々あったはずです。

内容はこれ以外でもいいのですが、自分の心の内側を深く見つめる時間をもってみてください。

人間はいけないことだと分かっていても、つい自制がきかなくなって感情で動いてしまうこともあると思うのです。


少しここで話題を変えてお話ししてみましょうか。

沖ピーさんは落ち着ける時間ってどんな時ですか?

わかりました、また後でお話ししましょうね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 21:17:08

続きです。

なんもしなかったけど、今までの事をすっかり忘れたような態度に腹が立ちました。
なんかストレスやばいです。今日は**ひどかったです。

愚痴みたいになってすみません。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 21:20:30

落ち着ける時間、、、
好きな事してる時ですかね。
YouTube見たりとか。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 21:25:45

それは腹立ちますね。

私はそれを通りこして涙が出ると思います。

何に涙がでるかというと、いじめた行為をなんとも思っていないことにです。

恥ずかしい涙がでます。

相手が反省していて頑張っている?と声をかけたのかはわかりませんが、それでも沖ピーさんは許せないでしょうね。

愚痴を言ってもいいですよ、お話しするときはいっぱい吐き出してくださいね。

YOUTUBEいいですよね、私も時々見ます。

そしてLINEしている時も私にとっては楽しい時間です。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 21:38:41

そうです。
お前らは何とも思ってないのかっていいたかったです。

LINEもいいですね。
読書も好きです。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 21:51:04

沖ピーさんは読書も好きなんですね。

私は中学時代読書が嫌いだったのですが、

高校に入って好きになりましたね。

活字を読んでると色々発想が湧いてきませんか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/29(Tue) 23:02:47

読んでいくと自分の知らなかった世界に出会えるのがとても好きです。
発想も湧いてきますよね。

Re:限界 - KEN

2015/09/29(Tue) 23:22:53

発想が湧くし豊かになりますよね。

それに、なにか問題が起きた場合に

対処方法が色々浮かんでくることはありませんか?

この問題にはこういう方法があったかとか、あの問題にはああいう方法があったかとか。

知識がある分柔軟に対応できることもでてくると思うのです。

沖ピーさんはなにかお話ししたい話題とかありませんか?

明日早いと思うので、明日にでもまたお話ししましょう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/30(Wed) 06:55:43

話したい話題、、、、
学校の間考えときます。
今すぐ思いつかないので、、。
いつも話を聞いてくれてありがとうございます。

Re:限界 - KEN

2015/09/30(Wed) 07:49:31

分かりました。

お待ちしております。

返事が少し遅れると思いますが、
コメントを確認次第、送らせて
頂きますね。

こちらこそ、質問に答えてくれてありがとうございます。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/30(Wed) 19:08:48

今、部活終わって帰ってきました。

自己紹介するので、KENさんの事も教えてほしいです。

本名:有花(ゆうか)
学校:S中学校(結構有名な女子校です。)
部活:演劇部(脚本&演出係です。)
家族:四人
趣味:読書・パソコン
です。

これからは有花って呼んでください。

Re:限界 - KEN

2015/09/30(Wed) 19:26:48

自己紹介ありがとう有花さん。

綺麗な名前ですね。

タメのほうが話やすいですかね?

私はハンドルネーム通りケンです。

現在社会人で歳は26の男性です。

趣味はあげたら沢山ありますが、

特に読書、LINE、ド**、芸術鑑賞、一人で瞑想する時間ですね。

有花さんは演劇部なんですか、すごいですね。

エチュードもよくやるんですか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/30(Wed) 20:03:50

これからはタメにしましょう。
慣れてない笑

大会とか文化祭とかない時はよくエチュードするよ。難しい。でも、楽しいよ。
KENさんは芸術鑑賞どんなもの見るの?

Re:限界 - KEN

2015/09/30(Wed) 20:15:36

演劇部、脚本・演出頑張ってね!有花さん。

そうだね、私は日本画が好きだよ。

吸い込まれていく笑

それだけではなく、植物鑑賞もいいよね。

時間があれば自然にでかけるから、樹皮を眺めたり、葉っぱを手で触れて肌触りとか匂いを嗅ぐのが心地いい。

そういう心を和ます時間は絶対必要だよね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/09/30(Wed) 22:43:04

私も植物好きだよ。
応援してくれてありがとう。
もう寝るから、また明日ね。

Re:限界 - KEN

2015/09/30(Wed) 22:48:29

うん、明日ね。

学校頑張ってね。

Re:限界 - 忘れられた火星人

2015/10/01(Thu) 07:46:20

僕は他人のことなんかどうでもいい人です。
でも、中学のときにしつこいいじめを受けました。
たまたまあなたの発言を見させてもらったところ、他人事じゃ無い気がしたので書くことにします。

まず報復してください。

目には目を、歯には歯を、**には**を。
正面から行けなければ、椅子を持ってこっそり後ろから近寄って思いっきり振り下ろして下さい。

報復してくるような人をいじめる人はいません。
そして全くいじめられなくなります。
いじめから永遠に開放されます。
そして誰よりも全国でいじめをしている人への見せしめになります。
いじめをしたらどういうことになるか。みんなに思い知らせてやりなさい。
そして、何よりも全国でいじめられている人の勇気になるんです。

逮捕される?少年院に入れられる?
ああ、上等です。そんな学校には行く価値もない。
少年院で必氏に勉強していい大学にいけばいい。

少年犯罪は**です。大人になったら帳消しです。
だから報復行為ならば何をやっても構いません。
最悪そんな奴は氏んじゃっても、やり過ぎちゃったごめんねと線香でも立てに行けばいいんです。
みんながほめてくれます。

自傷行為はその後で好きなだけやればいいんです。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/01(Thu) 16:57:36

忘れられた火星人さん、ありがとうございます。
でも、私には報復なんてできません。
そんなことをする勇気なんてありません。
意見を否定しちゃってすみません。
ご意見ありがとうございました。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/01(Thu) 17:10:59

KENさん、聞いて。
今日、学校で困ったことがあったの。

担任の先生に昼休み呼び出された。
そして、「なんかいやなことないか。いじめとか大丈夫か。」って聞かれた。先生はたぶん**の傷を見たんだと思う。てか、思いっきり見てた。
先生はその傷はいじめでやられたんじゃないかとでも言いたげだった。直接は聞かれなかったけど、明日とかまた呼び出されそうで怖い。
先生が気にかけてくれてるのはわかってるんだけど、本当のことは言えないし、言ったってわかってくれないと思う。先生はどうしても信用できない。
どうすればいいの?

わかりにくい文章でごめんね。
答えてくれるとうれしい。

Re:限界 - KEN

2015/10/01(Thu) 17:31:11

有花さん、投稿読ませてもらったよ。

有花さんの学校の先生はちゃんと見てくれて
いるんだね。

気にかけてくれている、だけど有花さんにとっては知られたくないし、知ったところで家族に知られてしまうのもあるから、色々考えると不安だよね。

有花さんの文章の中で、「本当のことは言えないし、言ったってわかってくれない」とあるね。

先生が信用できないのもあると思うけど、言ったら言ったで間違って伝わってしまう恐れがあるから怖い部分もあるのかな?
クラス中だけではなく、全学年にもそれが伝わるかもしれないから。

有花さんが、家族に**のことを真剣に伝えて、家族が有花さんの気持ちを理解してくれて
学校の先生に口外しないことを約束したうえで、学校と家庭、必要であるならば病院とも協力していくことも一つだと思う。

だけど、まず一番大切なのは有花さんの気持ちだよね。

ちょっと質問してみるね。

もし、学校の先生が誰にも言わないことを条件で家庭訪問して家の人と話し合いによって解決していくことを提案したら、有花さんは納得できる?

本心を聞かせてね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/01(Thu) 17:44:39

たぶんそれでも無理。
親に知られるのが何よりも怖い。
家庭訪問とかも絶対してほしくない。
対人が怖いからたぶんまともに話せないと思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/01(Thu) 17:52:21

なるほど、いいよいいよ。

無理しないで焦る必要はないからね。

怖いのに無理にやるほうがおかしいからね。

時間をかけてお話ししていこうね。

有花さん、明日は先生になんて答えるのかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/01(Thu) 18:51:30

明日は先生が何も言ってこなかったら何もしないでおこうと思ってる。
もし、**の傷について直接聞いてきたら、どうしようかはまだ決めてない。なんて言えばいいかわかんない。
でも、いずれにしても本当のことは言わないでおこうと思ってる。

Re:限界 - KEN

2015/10/01(Thu) 19:33:08

有花さんの判断だね。

一番それがいいと思うよ。

有花さんは**もそうだけど、学校で起きていることを誰かに理解してほしかったんだよね。

それをここで言えたことは有花さんにとっても嬉しいことじゃないかな?

ここで私が有花さんに、いじめを解決する方法は相手をコテンパにすることだから、明日いじめた相手を泣かしてこいなんていったら、有花さんは喜んでいくかな?

いかないと思う。

確かに、いじめた相手にやり返していじめが収まった例はある。

だけど、それはみんながみんなに当てはまることではないと思うし、ケースバイケースだと思う。

もし仮に相手にやり返して、それによりさらにいじめがエスカレートして、もっとひどい目にあわないとも言えない。

いじめられることはほんとに辛いし苦しい。

だけど、やったらやりかえすでは結局相手と同じことをしていることにも繋がる。

いじめに耐えてと言っているわけではなく、
ほんとうに苦しくなんとかしたいと思っている
ときには、相手に一言自分があなたの言葉や行動で傷ついているということを教えてあげることも大切だと思う。それがいじめた相手を殴ったり、同じことをすることによって思い知らせてやるという形で表れることもあるんだろうね。

それも理解できなくはないし、いじめられた人からすると当然の結果だと思う。

そして、次に周りの頼りになる人に助けを求めることも必要になってくる。


しかし、有花さんからしたら現状はそう簡単にいくことではないのかもしれないね。

先生を信用していないし、親に知られるのも怖い。

心の中に恐れを作ってしまうと、人間は物事が
うまくいかないどころか、将来に対する不安も大きくなってくると思う。

有花さん、解決へ向けて話し合っていこうね。

なにが今の自分にとって必要なのか、今後どうしていったらいいのか、迷っていると思う。

時間をかけてお話ししよう。

なにか別の話しようか?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/01(Thu) 20:05:10

急展開
先生が親に電話したらしい。
親に**のこと知られた。
まだ傷を見ただけで**っていうのはわかってないけど。
KENさん、どうしよう?

Re:限界 - KEN

2015/10/01(Thu) 20:18:52

これから言うことをひどいと思わないでね有花さん。

先生が親に連絡してくれたことはいいことなんだよ。

有花さんにとっては知られたくないことが知られてしまったって思うかもしれないけど、学校ではちゃんと先生方と教育委員会、その他関係機関でいじめの早期発見・対応のための会議や話し合いが行われているから、先生がそれを実行してくれたのは有花さんのことを思ってだと思うよ。

**のことを親がまだ分かってないのなら、
これは試しにやってみただけと親にいいなさいと私がアドバイスしたら、私は最低だね。

だからそうは言わない。

有花さんは親に**のことをばれたら何がまずいのかな?

それを家族が知ると家族の関係がバラバラになると思ってのことかな、それとも、お姉さんのこともあって親に余計に心配をかけてしまうのが怖くてかな。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/02(Fri) 06:43:13

今から学校だから帰ってきたらちゃんと返信するね。
いつもありがとう。

Re:限界 - KEN

2015/10/02(Fri) 08:02:31

分かった、頑張ってね。

こっちもありがとう。

有花さん、できれば部活やクラスのお友達
関係は今のところどうなのかも併せて
教えてね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/02(Fri) 19:05:35

親に知られたら、余計に心配をかけるのが怖かった。でも、もう仕方ないと思う。根掘り葉堀り聞いてこなかったから良かった。

先生は今日は何も言ってこなかった。
正直、先生にはこれからはこの問題に一切関わらないでほしい。

部活の悪口は相変わらずだけど、今はやることが多いからそっちに追われてる感じ。
クラスは友達とふつうにやれてる。
緊張感はまだ強いけどね。

Re:限界 - KEN

2015/10/02(Fri) 20:06:59

もし、もしだけど、有花さんが自分自身の中でこの問題に対してのちゃんとした考え方をもっていて、人が一々言わなくても自分で処理できるから大丈夫というのなら、問題はないだろうね。

**も今は継続中みたいだけど、お話をこれから更に発展させていって、**との向き合い方にも触れたいと思っているからね。

余計なお世話と思うかもしれないけど、もうこの問題は有花さんの問題だけではないと思うから。

身体に傷をつけていて、ああそうですかでは終わらすわけにはいかないよね。

だから忍耐強く時間をかけてお話していこ有花さん。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/02(Fri) 20:12:19

そうだね。
ありがとう。
今のところ、こんなこと相談できるのKENさんしかいないから、、、。
本当にありがとう。

Re:限界 - KEN

2015/10/02(Fri) 20:59:10

そう言ってもらえて嬉しい。

少しでも力になれるよう私なりにアドバイスして
いこうと思っているからね。

有花さんも絶体諦めずに、常に乗り越え

られるという信念を忘れないでね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 06:43:31

おはよう。
今日も学校。
今日は学校見学会で小学生がいっぱい授業見にくる。頑張るわ。
また帰ってきたら返信するね。

Re:限界 - KEN

2015/10/03(Sat) 08:41:22

おはよう。

よかったら今日の見学会の様子

聞かせてね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 14:26:35

帰ってきたよ。
見学会は先生がハイテンションやったからまあまあ楽しかったよ。小学生めっちゃ来てた。やばかった。

なんか話す事ある?

Re:限界 - KEN

2015/10/03(Sat) 15:10:12

先生ハイテンションだったんだね笑

楽しかったのは良かった。

話すこと、そうだね、話前に戻ってまた聞いてみようかな。

有花さんは**は毎日行っているの?

なにかやってしまうキッカケがあるのかな。

あるとしたら特になにが一番大きい?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 15:35:30

最近毎日やってる。
なんか先生に対して怒りとか恐怖とかが渦巻いてるんだよね。
先生と話すのは不安と恐怖と苦痛でしかない。自分のことを思ってくれてるのはわかってても、もうほっといてって思うから。
それと学校にいるといつも緊張してる。友達もいるのに。
たぶんそれがストレスになってるんだと思う。
切るとすっきりするから何回もやってしまう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 15:37:08

授業中とかでもやってしまうから見てる先生とかいるかもしれない。

Re:限界 - KEN

2015/10/03(Sat) 15:44:53

自分ではそれを悪いこと、いけないことだと分かっていても、やってしまうのはやはりやることによって不安を紛らわすことができると、どこかで信じてやっているのかな?

友達がいようが、いいことがあろうが、先生に対する不信、怒りがあるから**をやめられないんだね。

やった後、後悔しない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 15:48:55

なんかやりたいと思った時にカッター見たらどうしてもやっちゃうんだよね。
カッター持って行かないでおこうと思っても反射的に筆箱に入れてしまう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 15:50:35

後悔するけど止めれない。
やった時の快感を覚えてるから。

Re:限界 - KEN

2015/10/03(Sat) 16:16:25

なるほど、そういうことなんだね。

ちょっとまっててね有花さん。

いまからやることあるから、また後で返信するね。

Re:限界 - KEN

2015/10/03(Sat) 17:01:45

自傷行為には抜毛もあるけど、その大元はやはり心理的なショックを受けたことによるストレスとか家庭・学校での問題、主に対人関係が多いみたいだね。

いずれにしても慢性化してしまったものを今日や明日でやめるということ自体無理があるよね。

これはおおげさにとらえなくてもいいんだよ有花さん。

ストレス社会でストレスを作るなということは
難しいよね。

だからある意味有花さんの**も当然といえば当然だと思う。

正直な意見としては当然これ以上は自分を傷つけるのはやめてほしいと思ってるよ。

だけど有花さんの事情を考えると、後悔してでもやめられないほどだからよっぽど苦しいんだね。

精神保健の専門家とか学校のスクールカウンセラー、養護教員に話をしたことはある?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/03(Sat) 17:10:36

した事ない。
対人が怖いし、そういう人が信用できないし、体の事とかふつうの人にはわからないだろうなって思っちゃう。
たぶんこれからもそれは絶対できないと思う。

いつもありがとう。ごめんね。やめれなくて。

Re:限界 - KEN

2015/10/03(Sat) 17:23:35

前にもいったけど、有花さんの気持ちを優先させないとね。

だから有花さんはどっちかっていうとほっといてほしいんだろうね。

と同時にどこかでほんとはなんとかしなければという焦りもあるんじゃないかな?

乗り越え方は人それぞれだから、有花さんの特性とか条件にあったやり方があると思う。

相談することを無理にはすすめないからね。

お話しする中で少しだけでもキッカケがつかめたらと思う。

この話(**とか家族・学校の悩み)は有花さんから話がでてきたときに、またお話しすることにしようか。

別の話をすることで色々ヒントも見えてくるかもしれないからね。

なに話そっか、有花さん。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/04(Sun) 07:09:11

おはよう。
最近忙しくてなかなか返信できないんだよね。

今日は難波のでかい本屋行ってくる。
けっこう楽しみ。
また帰って来たらどうだったか教えるね。

Re:限界 - KEN

2015/10/04(Sun) 07:33:36

おはよう。

大丈夫、できるときに返信していいからね。

焦らず気長にやっていこう。

分かった、楽しみにしてる。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/04(Sun) 18:22:09

帰って来たよ。
すごくいっぱい本があって3時間いてもまだ見れてないところがたくさんあった。
5冊買ったよ。ミステリー系が好きだからそれを3冊くらい買った。今日はすごく楽しかった。
明日は朝と5時すぎ以降なら話せると思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/04(Sun) 18:43:10

結構な時間立ち読みしてたんだね。

ミステリー系が好きなんだね。

本屋はいいよね、まさに知識の宝庫って感じ。

本を読んで沢山想像力を養っていってね。

だから有花さんは人に仕返しができないのは、

勇気がないというよりも、自分が経験しているから相手にも同じ思いをさせたくないというのと、本によって養われた部分もあるかもしれないね。

つまり想像力があるということ。

明日の件了解。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/04(Sun) 19:32:55

仕返しができないのは相手に同じ思いをさせたくないってのが大きい。
どんなに辛い思いしてもどこかで相手の事優先させてるっていうか。
本当は仕返ししてやりたいけどやっぱそこ考えたらできないよね。

なんか、先生がお母さんに電話した次の日にまた電話したらしい。
どうせなら直接言ってこいよって思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/04(Sun) 19:54:09

有花さんは優しい人なんだね。

いいと思う、それは思いやりなんだよ有花さん。

だけど確かにやりかえしたい気持ちはあるよね。

その気持ちは強いと思う。

だけど、やり返さずに相手の気持ちを優先させた有花さんは、私は偉いと思う。

先生も教え子のために頑張っていると思うのだけれど、有花さんは先生のこと信じられないから、やることなすことに対しての疑念があるんだね。

それも有花さんが受けてきた苦しみからすると
当然の思いなのかもしれないね。

有花さんはそういう悩みを言い合える仲間は、周りにいないの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/04(Sun) 21:51:47

あんまりいないんだよね。
なんか小学生の時はそういう人もいたんだけど中学生になるとみんなそれぞれ環境が違うから...
私立だから仕方ないよね。

Re:限界 - KEN

2015/10/04(Sun) 22:36:44

仕方ないよね、確かに。

今の私立では新たに仲間を作ることは

困難なのかな?

優しいお友達とかいるとおもうんだけど。

だけど、女子の関係は男子の関係とまた

違う所があるよね~。

友達を作るといっても、よっぽど話が合う**ゃないと難しいんじゃないかな、どうだろう有花さん。

有花さんに聞きたいことがあるんだけど、女子の関係って男子の関係とやっぱり違うと思う?
いろんな面で。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/04(Sun) 23:00:41

やっぱり男子とは違うかなって思う。
グループでかたまる事が多いし、一回グループが出来たら、新しく入るのも抜けるのも難しい。

今の友達はすごくいい人で頼りにしてるんだけど、新しい仲間を作るのは難しいと思う。
その子とは部活が違うから部活のグループとかあってなかなか難しい**。

もう寝るから明日の朝返信するね。

Re:限界 - KEN

2015/10/04(Sun) 23:12:32

やはりグループ行動が多いんだね。

例えグループに入れたとしても、グループ内での

好き嫌いやいがみ合いみたいなものが

起きて、それが仲間外れとかいじめに

つながっているように思われるけど実際は

そんな単純なものではないのかな?

仲のいいお友達がいてよかったね。
大切にしてね。

その子にもここで相談しているように色々話し相手になってくれると思うんだけど、相談したことはあるかな。

分かった、お返事は明日ね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 06:32:10

おはよう、KENさん。

その子には相談したことあるよ。でも、そんなに何回もしたわけじゃないけどね。

グループはトラブルが多いから私は入ってないよ。グループにいると常に気を遣ったりしないといけない部分がおおいから。
多分これからも入らないと思う。

学校行くから帰ってきたら返信するね。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 06:58:36

おはよう、有花さん。

グループで行動するより、少数でいたがる
気持ちは私も理解できる。

それは個人の自由だ**。

相談にのってくれるお友達がいることは、ほんとに幸せなことだね。

その子は有花さんの事情は理解してる?


分かった、後でね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 16:56:15

その子は理解してくれてると思う。
でも、その子以外で事情を知っている人は少ないと思うよ。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 17:05:38

理解してくれているお友達が近くにいることは

有花さんにとって嬉しいことだと思う。

有花さんがここの掲示板で細かく話してくれているように、その子にもお話ししたことはある?

もしあるとしたら、どんなアドバイスを受けたかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 17:10:30

ここで言ってるほど詳しくは言ってない。
アドバイスはあんまりもらってないけど、私は聞いてくれるだけでありがたいと思ってる。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 17:18:25

いいことだね。

聞いてくれる人が一人でもいてくれたら

ありがたいし、救われることもあると思う。

その子に感謝だね、有花さん。

私も通話アプリ(モッシー)で子供の声に

耳を傾けようと思って登録したんだけど、

聞いてくれる人がいるというのはすごい

嬉しいことだと思う。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 17:24:36

うん。
なんかいじめとかあってからもう人に求めるものがすごく少なくなった気がする。
小学校の先生とか見て見ぬふりしてたから、人間ってこういうもんなんかなと思って全然期待しなくなった。
だから、KENさんみたいに話を聞いてアドバイスしてくれる人がいてすごくうれしい。
もちろん、友達にもありがたいと思ってる。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 17:30:54

ありがとう、有花さん。

これからも解決のための糸口が見つかるまで、

有花さんとトコトン話し合っていこうと思っているからね。

それは忘れないでね。

そして、命の大切さ。

これは漠然としていて「命を大切に」なんて言われてもピンとこないかもしれないね。

だからこれからそれについても触れていこうと思っている。

有花さんは夢とかあるの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 17:42:45

夢か...。
昔はあったけど今はないなぁ。
でも、見つけたいとは思ってる。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 17:55:23

私の場合は中学生の時はなかったよ。

高校に入ってから色々将来の事考えるようになったけどね。

ほんとうにやりたいことは何なのか、今の学生生活でも考えられると思うから、焦らずに見つけていってね。

有花さんは本が好きだから、就職本とか自分の興味のある仕事についてネットとかも利用しながら調べられると思うから、自分の中で答えがでたら調べてみるといいね。

これから高校生活も待っているわけだから、沢山学んで頑張ってね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 18:00:23

うん。
ゆっくり探していくことにするね。

なんか話題ある?

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 18:14:02

そうだね、有花さんはここまでお話ししてきて、

なにか心の中で気づいたこととか、疑問に思うことはない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 18:45:29

うーん。
やっぱりいじめの心の傷って大きいんだなぁって思う。
それと、**を見た時の大人の対応にうんざりする。みんな「やめろ。」と「どうしてそんなことするの。」って言う。それがイラつくんだよね。今まで私を責めなかったのはKENさんだけだった。先生とか親とかもうちょっとこっちの気持ちも考えろよって思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 19:08:31

いじめの問題はほんとに深刻だと思う。

いじめた本人にとってはなにかしらの理由があって、いじめを行っているかもしれないけれど、いじめられた側にとっては命に関わるほどの重大な出来事だと思う。

だからいじめはいけないということを子供にいって聞かせても、子供は言葉通りに受け取ってしまって、それほど深く考えないんだと思う。

なぜ深く考えないかというと、経験がないから。

いじめがどれほど苦しく、辛く、毎日が憂鬱で、残酷なものであるか。

いじめをしたら相手がどれほど嫌な思いをするのか、どれほど苦しむのか、それほど孤独を強いられるのかを考え直し、想像力を培う勉強をしていかないといけないところまできているんじゃないかな。

これからもそれは続くだろうね、みんなが自覚するまでは…。

私はいじめは肯定しない。

だけど、気づくことは大切なことだとも思っている。それによって自分一人からでも周りに対する思いやりの心を向けることができるから。

だからある意味すべての経験は無駄にはなっていないと思う。

有花さんは辛い経験を通して、大人のいろんな側面を学ぶことができたんだね。

有花さんのことを心配してくれて声をかけてくれた周囲の人は、決して悪気があってそんなことをいったのではないと思うよ。

有花さんもそれは理解しているはず。

ただ、誰からも関心を示されずにほったらかされて相手にされないよりも、そうやって言ってくれる人がいることは、幸せなことでもあると思う。

有花さんは自分のことは自分でなんとかしたいタイプじゃないかな、中途半端に気遣ってくれるぐらいなら、ほっといてくれって思う?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 19:23:44

そうだね。自分のことは自分でなんとかしたい。
だから今までもあまり相談とかしなかった。
なんか先生とか親とかの言葉は全部中途半端な気遣いに思えてくる。
そんなのいらないってすごく思うんだよね。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 19:34:19

そうなんだね、別の見方をすると自立しているんだろうね、有花さんは。

普通だったら相手になんとかしてほしいと求めそうなものを、有花さんは自分のことは自分で解決しなければ納得がいかないと思う。

これから社会に出て歩んでいくうえで、人の力を借りることも必要になってくる部分もでてくるけど、有花さんみたいになるべく自分で処理できる人っていうのはなかなかいないタイプじゃないかな。

心配かけたくないから、弱みを見せるのが嫌だから等それによって一人で抱え込むのも人間はあるけれど、自分の問題は自分で解決するという癖を若いときからつけているのはいいことかもね。

有花さん、次は私からなにか話題ない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 19:41:43

KENさんは今までどれくらいの人とこうやってお話ししてきたの?
KENさんがこの掲示板で悩みを聞いたりするようになったきっかけとかあるの?

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 19:59:57

いい質問だね。

私は結構前からこの掲示板でいろんな人の悩みを

拝見させて頂いて、自分なりにアドバイスをしてきたよ。

それがほんとに相手の力になれたかどうかは別として、すごく私自身勉強になったところが沢山あった。

これからもできる限り続けていきたいと思っているよ。

きっかけは人の心理って興味深いなって思ったからかな。

そしていじめ問題について私も考えていきたいと思ったからだよ。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 20:07:19

そうなんだ。
KENさんと話して自分で気持ちの整理ができてとてもよかった。
これからもよろしくね。

100件こえたから新しいスレッド立てる?

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 20:15:49

そういってもらえてほんとに嬉しい有花さん。

こちらこそ、よろしくね。

なんでも相談し合える仲になろうね。

決して一人ぽっちじゃないんだからね。

ここではやりにくいかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/05(Mon) 20:52:23

うん。
よろしくね。
やっぱりここでいいか。
いつもありがとう。

Re:限界 - KEN

2015/10/05(Mon) 20:55:52

こちらこそ。

いつもありがとう。

Re:限界 - ゆいな

2015/10/05(Mon) 22:27:34

次スレッドたてるのなら、私も入れてくれませんか?沖ピーさんと、似たような悩みだしさ

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/06(Tue) 06:38:38

ゆいなさん、はじめまして。
いいですよ。
それなら、ゆいなさんが次スレッド立ててくれませんか?私がそれに入るので。
KENさんもそれでいい?

Re:限界 - KEN

2015/10/06(Tue) 06:45:49

ゆいなさんはじめまして。

スレッドを立てて下さい。

有花さん、大丈夫だよ。

Re:限界 - ゆいな

2015/10/06(Tue) 20:49:04

オーケーです。
スレッドの名前どうしましょう?

Re:限界 - KEN

2015/10/07(Wed) 17:33:33

ゆいなさん、お好きな名前でいいですよ。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/07(Wed) 18:41:51

KENさん助けて
嫌だ。怖いよ。

Re:限界 - KEN

2015/10/07(Wed) 18:57:00

どうした有花さん、話してごらん

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/08(Thu) 17:21:46

遅くなってごめんね。

なんのことかっていうと、学校の体育のことなの。
今はバレーボールをやってるんだけど、今度からチームで試合をするらしくて、それがいやだ。

理由は二つあるの。
まず、人が怖いからチームでやるっていうのが嫌。
私、運動できないから、みんなに迷惑をかけてしまう。それが怖い。
もうひとつは、体がうまく動かせないからやろうと思ってもできないこと。
これは、みんなの体が普通だから仕方ないかもしれないけど、私は頭でわかってても体が思い通りに動いてくれない。でも、みんなからみたら真剣にやってないとか運動が苦手なめんどくさいやつに見えるからなんとなく避けられてる。別に望んでこんな体になったんじゃないのに。
もうどうしたらいいかわかんない。助けて。

Re:限界 - KEN

2015/10/08(Thu) 18:07:07

有花さん、相談内容は体育の時間のバレーボールでの試合のことなんだね。

有花さんは運動が苦手なんだ、私と同じだね。

私も体育大っきらいだったよ笑

だから好きな人の気が知れなかった。

人間は得手不得手があるからね、苦手なものもあって当然だけど、学校の体育の時間を無断で休むことはさすがに難しいし、それを私がすすめるのはおかしいよね。

有花さんは体が思い通りに動かないのは、単に動きが鈍いからとかじゃなくて、有花さんがいってた体のこともあるのかな?

動くことがしんどくて、身体の負担になるのであれば先生にいって休むこともできると思うんだけど、有花さんは周りが気になってそれもいいにくい状況?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/08(Thu) 18:37:18

動くと体に負担がかかるってほどではないけど、障害だから治るとかそういう問題でもないし、動きが鈍いっていうのとは違うんだ。障害っていうのは自分ではどうすることもできない。それに、みんなはあまりわかってくれない。まあ、自分の体が自由に動かせるから仕方ないのかもしれないけど。だから苦しい。

障害の名前は、「脳室周囲白室軟化症による脳性まひ」で、私は比較的軽度だけど右半身まひがある。

なんかこう言ったらすごく重度みたいに感じると思うけど、歩いたりゆっくりなら走ったりもできる。
一見みんなと同じようにできると思われがちだけど、できないことも多いから、逆にみんなと同じ扱いにされてつらい。
一応先生にはちゃんと説明してるんだけどね。
どうしたらいいかわかいないよ。

Re:限界 - KEN

2015/10/08(Thu) 19:01:32

有花さんの先生がそのことを理解しているということは、体育の時間も無理しないように先生から言われていない?

そういうなにか特別扱いみたいにされるのが、また嫌だったりするかな?有花さん。

無理しない程度に自分のペースで授業に参加することも、気持ち的にしんどいんだね。

身体が思い通りにならないのは、確かに経験してみないと理解できないことだね。

そのストレスも有花さんの中で溜まっていたということかな。

周りが分かってくれないのは辛いと思う。

だけど、有花さんのそういう部分も含めて
私は有花さんとお話しできることに感謝しているよ。

身体が不自由とか健常とかそれは関係ないと思う。

だけど現実は厳しいことの連続で、直面させられることも多いと思う。

他の授業とかでは普通にやっているの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/08(Thu) 19:26:44

他の授業は普通にやってるよ。
先生は「何かあったら言って」とか「無理するなよ」とかは言ってくれる。特別扱いはあまりしてほしくないし、練習は一応参加してたから「なんで休むの?」
とかいわれそうで怖い。

Re:限界 - KEN

2015/10/08(Thu) 19:39:54

なるほどね。

言われそうなのが怖いのは無理ないことだね。

嫌いな体育を一生懸命頑張って参加したわけだから、休むとなると周りの声も気になって当然だね有花さん。

逆に有花さんは自分の体のことについては恥ずかしいものだと思ってるの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/08(Thu) 20:17:12

いじめられるまでは、体の事は気にせず、頑張ってみんなと一緒にやろうと思ってた。
でも、体の事でいじめられてからコンプレックスになった。
それから、体の事を言われたらいつもこう思うようになった。
私だって、好きでこんな体になったんじゃない。
この気持ちは今も変わってない。
だから、クラスの子にそのことを言われると余計につらくなる。

Re:限界 - KEN

2015/10/08(Thu) 20:42:29

口癖のようになったんだね。

欠点はみんなあるはずなのに、クラスで目立つ子がいるとなぜか注目の的になるよね。

それはなにも体の不自由なことばかりじゃなくて、身なりから、性格から、その他誰もがもっていないものを持っていたりすると注目されるよね。

それらは長続きはしないけど、だけど自分より体力的にも精神的にも変わった子を見ると、
時々いじめの対象になったり、クラスの中での
中心人物みたいなことがおきるよね。

自分が同じ立場になったら苦しくないのかな。
きっと悪口いっていた人が急に入れ替わったら、後悔するだろうし、その人の気持ちを理解するだろうね。

有花さんは学校はやめたい?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/08(Thu) 22:59:26

やめたいまではいかないけど、苦しい。
小学校よりはましだから。

Re:限界 - KEN

2015/10/08(Thu) 23:17:22

苦しいのがつまり周りからの偏見なんだね。

試合をどうしてもやらなければいけないとなったのなら、有花さんが周りの視線とかどう思われているかを気にしてやるよりも、自分のやりやすいやり方で試合をするのもいいんじゃないかな?

事前に先生に説明するのもいいだろうし、試合をやることがどうしても気持ち的に難しいのなら、養護の先生にアドバイスをもらうのもいいかもね。

考え方を変えてみるのもいいんじゃないかな。
つまり話の話題を作るために、実験的に試合をしていて、有花さんはそこで得た実験結果をこっちに持ち帰って、私と有花さんでその試合での出来事を話し合ってそこから新たなものを発掘するっていうか。その新たなものは、有花さんのこれからにとって大切なヒントかもしれないし、気づかなかったことを発見できるかもしれないし。

これは私の考えだから気にしなくてもいいけれど、なにか目標となるものがあったら試合もやりやすくなるんじゃないかと思ってね。


有花さんは試合は絶対やりたくない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/09(Fri) 18:57:41

出来たらやりたくない。
でも多分やることになる。
次の火曜日だからまた報告するね。

Re:限界 - KEN

2015/10/09(Fri) 19:10:40

分かった、楽しみに待ってるね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/10(Sat) 20:11:18

実は3日前くらいからカッター親に取り上げられてて**できないから情緒不安定。
ほぼ毎日やってたのに出来なくなったから。
なんか安心材料がなくなった感じ。
どうしよう。

Re:限界 - KEN

2015/10/10(Sat) 20:18:56

有花さん、こんばんわ。

こういうと冷たくきこえるのかな?

親に感謝じゃないかな、やめるキッカケを

作ってくれて。

安心材料をカッターに求めなくなるのは、

これは大切な一歩だと思うよ。

またカッターを近くに置いてそれを心の
拠り所にしていては、有花さんが痛い
思いするだけじゃないかな?

不安になる原因は有花さんの心の中にも
あると思うけど、カッターにも原因が
あると思わない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/10(Sat) 20:27:30

カッターがほしい。
もうなんか落ち着かない。
この状態が続いたらカッター買いに行くと思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/10(Sat) 20:31:57

カッターで手首を切るの?

前にお風呂に入るとき、痛むっていってたけど。

切るということは、さらに悪化するということなんだよ?

Re:限界 - ゆいな

2015/10/10(Sat) 22:18:48

こんばんは、わたしも一年くらい前に一度**をしたことがあります。いまでもちゃんとあとがのこっています。そのきずをみるといじめを思い出してつらいし、あとがきえないかもしれない。やめたほうが、いいよ。だってわたしは、水泳とかのときに何その傷?って色々聞かれた。猫かってるから、猫にやられたっていいわけできたから、よかったけど....**とか、もうせんでね?

Re:限界 - KEN

2015/10/10(Sat) 22:29:15

ゆいなさん、アドバイスありがとうございます。

有花さんに聞かないとちょっとわかりませんが、

こちらで一緒に相談にのることできますか?

有花さん、どうかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/11(Sun) 07:19:42

いいよ。

もう**の痛みはあんまり感じなくなった。
今はただ切りたいだけ。

Re:限界 - KEN

2015/10/11(Sun) 07:44:31

ありがとう。

切りたいんだね。

それほど苦しいってことだと思う。

有花さんは昨日学校でなにかあった?

また、心のなかで今なにが一番気になっているかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/11(Sun) 08:27:42

昨日はなんもなかった。

今気になってることは体育と部活のこと。

部活のことはまた後で詳しく言うね。

Re:限界 - KEN

2015/10/11(Sun) 08:40:47

なるほど、学校のことが気になっているんだね。

後で詳しく教えてね。

Re:限界 - ?

2015/10/11(Sun) 16:21:50

ゆいなさんが、スレ立ててましたよ~!!!

Re:限界 - ゆいな

2015/10/11(Sun) 20:20:55

?さん
スレッドたててたけど、ふつーのいじめの相談だし何日か前にけしたよ?うそはやめよ。 あと、まだスレッドたててなくてごめん!

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/12(Mon) 10:39:09

遅くなってごめんね。

部活は台本を書いたんだけど、いつも悪口を言ってくる子が「私のセリフが少ない。」と文句を言ってきて、台本を訂正しないといけなくなったの。
これで訂正は3回目だから、みんなに迷惑をかけてると思うと怖くて……。
ほかにもやることがありすぎて追いつかない。
中間テスト一週間まえだし……。

部活のことばかり考えてるわけにもいかないんだけどさ。
具体的に
・自分のセリフの練習
・台本の訂正
・今後の練習予定を決める
・役者の動きを全部決める
これ全部私一人でやらなきゃいけない。
もう無理……。

勉強もやばい。
中間頑張らないと親に怒られる。

KENさん、どうしたらいい?

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 11:00:09

まず最初に、有花さんほんと偉いね。

というより中学生にしてこれだけのことを
こなすのは立派だし、私も嬉しい。

有花さんはやることが多すぎて追いつかなくて
困っているんだね。

同時に悪口を言ってくる同じサークルの仲間が訂正を求めてくるわけだ。

演劇部はみんなで協力して台詞から衣装から舞台装置までやるんだよね?

ということは一人の判断ですべてが決まるわけではないんだから、意見するのも分かるけど、
有花さんは一生懸命台詞考えたんだよね。

それをいじわるしてくる子に指摘されたら、イライラするのも分かるよ。

その子が最高の表現をしたくて厳しくいってきているのか、それともただ単に有花さんにケチをつけたいから言ってくるのか、それがわからないんじゃないかな?どうだろね、有花さん。

どっちにしても来週の中間テストの前だから焦ると思う。

だからさ、有花さん、顧問の先生がいたらテスト勉強のことも話して役割を分担するよう提案したらどうかな?

先生にこのままじゃ勉強がおろそかになるから、なにか方法はないですかと聞いてみたらどうかな?

先生もテストのことは分かっていると思うから、なにかアドバイスしてくれると思うけど。

またなにかあったら投稿してね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/12(Mon) 11:44:18

顧問の先生はふだん部活にこないから相談しても意味ないと思う。
今やってるのは練習劇で、1年しかいないから全部自分たちでやらないといけない。
その子の言い分は「こんなんじゃ練習にならない。」って言ってる。
それにその子は「セリフ増やして。」としか言ってこない。もっと具体的に言えよって思うしそこが一番いらつくんだよね。

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 12:00:19

なるほど、有花さんはその子にガツンと言えないというか、言いずらい関係なんだね。

じゃあ台詞増やしたらその子が悪口言わなくなるかというと、たぶん難しいよね?

悪口言う子は自分で誤りに気づくまで悪口いうと思うから。

有花さんが今気になっているのが中間テストだよね?

テスト勉強をやらなきゃいけないのに、部活だけってにもいかないわけだから職員室にいって
顧問の先生に相談したらどうかな?

いなかったら担任の先生に事情を説明して、
顧問の先生に伝えるようお願いしたらどうだろう。

おそらくサークルの仲間も勉強したくてもできないと思っている人たちも少なからずいるんじゃないかな?

有花さんの部活の事情はわからないけれど、
有花さんがほんとに辛いと思ったら、一度言うだけ言ってみるっていうのも大切だと思うよ。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/12(Mon) 14:08:47

顧問の先生には言わないでおこうと思ってる。
先生がみんなに話してまたなんか言われたら嫌だから。
みんなにすごい迷惑かけてるから怖いよ......。

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 14:14:06

有花さんは先生が信用できないんだね?

迷惑かけているっていうところも気になるところだから、ゆっくり話そうね。

後で返信するから信用できない理由と迷惑をかけていると思っている理由について教えてね。

できれば詳しく教えてほしいな。

来週有花さんテストみたいだから、今日返信するからね。

なにか少しでもヒントになれたらと思う。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/12(Mon) 15:33:37

迷惑かけてる理由は、台本を何回も訂正してることと、演出の役割を果たせてないと思うこと。
演出は前に言ったように、今後の練習予定からセリフの言い方、動きまで全て決めないといけないの。なのにそれがちゃんとできてないから......。

信用できない理由は、顧問の先生は舞台練習の時くらいしか部活にこないし、ほとんど話したことがないから。
今までの経験からして、よく知らない人はどうしても信用できない。それに人自体に恐怖を感じてしまう......。

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 16:36:56

演劇部で重要な役割を果たしていることと、顧問の先生とコミュニケーションがとれていないこと、試験が近いことと、**の問題で頭がいっぱいなんだね。

まずは一つ一つクリアしていかないとね。

有花さんは演劇部は好きで入部したんだよね?
自分がどういう役割を担うかは部活内で決めたと思うけど、それを途中で嫌になるのは無理もないと思うけど、
任されたことを果たさずにだらだらするのはそれはそれで問題だよね。なにが問題かというと、これから先もそれが癖になって、言った事を果たせずに途中で放棄することが。

だけど、別に放棄したわけじゃないから残りの期間頑張りたいと有花さんが思っているなら、仲間に何がいけないのか、何度も手直ししているのにどこが間違っているのか、そして今後の練習予定を無理のないよう仲間で
調整するための話しあいをもとうと提案してはどうかな?
ごめんね、事情を知らないのに勝手なこと言って。
ただ、今の状態に限界を感じているなら、なにかすることも大切だと思うよ。

顧問の先生がいないなら、有花さんがメンバーに話しを切り出したらどうかな?
でしゃばっていると思われそう?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/12(Mon) 17:44:22

全然謝らなくていいよ。いつもありがとう。

役割はちゃんと果たしたいと思ってる。
行動起こそうかな......。

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 18:39:11

行動起こすにも勇気がいるよね。

だから、まずは力まずに自然に部活のお友達に

話をしてみたらどうかな?

LINEとかしてないの?部活の中の誰かと。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/12(Mon) 19:01:18

LINEしてるよ。
部活のグループLINEもあるけど、個人の方がいいよね。相談してみるね。

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 19:11:55

私も個人のほうがいいと思う、そのほうが詳細を

話せると思うから。 頑張ってね、有花さん。

Re:限界 - ゆいな

2015/10/12(Mon) 21:37:34

頑張って!!!!

Re:限界 - KEN

2015/10/12(Mon) 21:49:20

ゆいなさん、ありがとね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/13(Tue) 17:18:40

ゆいなさん、ありがとう。

Re:限界 - ゆいな

2015/10/14(Wed) 21:47:19

いいえ(^^)
**は、絶対だめ!!
あとから、絶対後悔するよ!!
あと!!沖ピーさんは、少し周りの目を気にしすぎだよ!まだいじめられてないでしょ?愚痴だって言われたことない人はいない!!
もうちょっとポジティブに!!
もし、「○○っていっつもおどおどしてるよね」って愚痴がきこえたりいわれたら、おどおどしてるところをなおせばいいよ!
ちょっとずつ雰囲気変えていこう!!

(削除) - (削除)

2015/10/14(Wed) 23:27:52

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/15(Thu) 18:29:49

星愛羅さんへ

入っていいですよ。ぜひお願いします。

ゆいなさんへ

小学校の時いじめられてから、学校と対人が恐怖症みたいになってて....。
今も部活で悪口言われてるからどうしても....。
少しづつ直していこうと思ってる。
アドバイスしてくれてありがとう。

KENさんへ

体育の授業あったよ。
陰でひそひそ悪口言われたり、なんとなく避けられたりした。けっこうつらかったけど、気づいてないふりして過ごしてた。来週もまたやるらしいけどどうしたらいいのかな....。

Re:限界 - KEN

2015/10/15(Thu) 18:59:53

星愛羅さん、はじめまして。
ここに加わってくれてありがとうございます。
ここではお互いに励まし助けあっていきたいと考えていますので、星愛羅さんにとってもなにか慰め、励ましになれればと思います。宜しくお願いします。

ゆいなさん、アドバイスありがとね。
私もなるほどと勉強になるところがありました。
ありがとね。

有花さん

体育よく頑張ったね、有花さん。

ゆいなさんの文にあるように、気にしない、相手にしないほうが一番いいだろうけど、有花さんはいじめが
もとでトラウマになっていると思うから、精神的に辛いなら相手にやめてくれない?ってハッキリいうのも
大切だけど、それによりいじめがより悪化することも
あるわけだから、養護の先生も担任の先生も信用できない?相談することは。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/15(Thu) 19:10:45

対人が怖いから直接言うのは多分無理だと思う。
先生に言うのは無理だな....。
1対1でしゃべるのが怖いしやっぱり信用できないから....。
なんか小学校の時にいじめっ子に拷問みたいな質問責めをされたことがあってそれがトラウマなんだよね....。

Re:限界 - KEN

2015/10/15(Thu) 19:29:45

拷問は辛いね。

トラウマにもなると思う。

対人が怖いということは、それは学校の中での話なのかな?お母さんには話することは怖い?

もしお母さんに言えたとしても、有花さんはお母さんに心配かけたくないっていうのがあるのかな。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/15(Thu) 19:47:56

家族は大丈夫。でも、心配はかけたくない。
家族以外は仲良くしてても、心のどこかで恐怖心とか緊張感がある。

Re:限界 - KEN

2015/10/15(Thu) 20:09:16

唯一信用できるのが家族なんだね。

だけど、心配かけたくないのはやはり
これ以上姉以外のことで負担をかけたくないのかな?

もしそうだとしても、家族はなにもいわずに
一人で娘が抱え込んでいることが、一番
心配じゃないかな?

(削除) - (削除)

2015/10/15(Thu) 21:51:09

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/15(Thu) 22:37:14

そうだけど言ってもちゃんとわかってくれるかどうか....。
小学校の時のこともあまり言ってないから説明するの難しいな....。
恐怖心とか緊張感はふつうは理解しづらいと思うから....。

Re:限界 - 星愛羅

2015/10/15(Thu) 22:47:20

じゃあ、自分でなんとかするしかなさそう。その方法が見つけられたら誰も苦労しないんだけど・・・・・。

Re:限界 - ゆいな

2015/10/15(Thu) 22:59:19

難しいね。
**は?やめれた?
あと、陰口いわれるのいやだよね。
わたしも、外見が、ハーフっぽいけ、学校でかみそめてるとかいろいろ言われるからわかる

Re:限界 - KEN

2015/10/15(Thu) 23:14:34

家族からどういう返答が返ってくるか不安なんだね。

クラスから嫌がらせを受けているわけだから、

怖いのも無理はないよね。それによって信用もできないわけだから。

それはね、有花さん、無理もないことだから悪いことではないんだよ。

ただ、仮に有花さんのことを理解してくれるひとが現れた場合、その人も信用できずに結局こっちから離れる結果になったら、それはそれで相手は悲しい思いをするんじゃないかな?

有花さんが言うようにいじわるな人もいるけど、
そうじゃない、同じ経験者で気持ちを分かってくれる人もいると思うよ。

なにも無理して友達を信用する必要はないよ、
ただ、家族に本音を話せないということは、
お友達にも、先生にも、ひいては恋人にも
話せないことにつながらないかな?
人に対しての恐怖をもっている限り。

有花さんが自分は家族だけでいいというなら、それも正しいと思う。

だからね、有花さん、まずは家族に気持ちを話してみたらどうかな?

ここでお話ししているみたいじゃなくてもいいから、普通の会話をするなかで有花さんの小学校のときからの出来事を一つ一つ話していくのもいいと思うよ。

この意見を有花さんはどう思うか、聞かせてね。

ゆいなさんと星愛羅さんの意見も参考にしてね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/16(Fri) 16:41:37

でも、実はお母さんにもちょっと絶望したことがあるの.....。
だから、話す気になれない.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/16(Fri) 16:56:08

そうなんだね、有花さんは人を信用できないというのは、実はお家でのことが一番の原因なのかな?

だから小学校でいじめがおきたときも、親に相談することができなかったのかな。

有花さんの気持ちは今複雑なんだね。

言いたいけど言えないもどかしさというか、
ほんとに信用できるひとがいないから、耐えるしかないと思っているわけだね。

話は変わるけど、テスト勉強はどんな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/16(Fri) 17:50:39

うん。
どうすればいいんだろ..........。

Re:限界 - KEN

2015/10/16(Fri) 18:31:00

そうだね、人に対する恐怖心が有花さんの本来

できるはずのものをできなくしているとするならば、一歩踏み出すためにその信用できなくなってしまった過去の原因、そして家族と学校での出来事をまたもう一度整理することから始めたほうがいいのかもしれないね。

有花さんに聞いてみるね。

有花さんは自分の長所と短所はどういうところだと思う?

答えられる範囲でいいから教えてくれる。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/16(Fri) 18:31:32

テストは5教科が全部2つずつに分かれてるから10教科もあって大変。
やばい.....。
火曜日なのに全然勉強してない。笑

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/16(Fri) 18:35:27

長所は我慢強いところ。
短所はきれやすいとか、感情を話すのが苦手とか、いつもおどおどしてるとかいっぱいある。

Re:限界 - KEN

2015/10/16(Fri) 18:59:09

ありがとう。

長所は我慢強いところなんだね。

苦しいことも悩みも誰にも相談せずに我慢しているのかな。

迷惑かけたくないという気持ちが先行して。

短所は短所で誰でももっているんだけど、

うまく気持ちを表現することが苦手で、相手に
誤解を与えているっていうことはない?

別にこれを伝えたいわけではないのに、伝えることをどこか諦めてしまって周りが誤解するっていうこと。

だけど、有花さんの心のどこかではほんとは理解してほしいんだよね。

学校にもお友達にも家族にも。


テスト勉強は大変だよね笑 私も経験あるから
どれだけ大変かわかる。10教科、多いね…。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/16(Fri) 19:11:18

誤解はあると思う。
うん。本当は理解してほしい。

多い。とにかく多い。笑
平均点以上は諦める。笑笑

Re:限界 - KEN

2015/10/16(Fri) 19:29:03

頑張ることも大切だけど、あまり神経質になりすぎるのもそれはそれでかえって疲れるだけだから、テストは最善を尽くすっていう気持ちで頑張ればいいんじゃないかな。
やることをしっかりやればいいわけだからね。

理解してほしいっていう気持ちがあれば、後はどう伝えればいいかが大事だと思うから、誰も自分のことを分かってくれない、自分は孤独なんだ、
って思うのは違うからね。有花さんはそう思うかどうかは分からないけど。

だけど、一**ゃないからね。


今QRコード投稿掲示板てとこでいじめの相談について募集していて思ったことは、一体どれだけの人がいじめのことを誰にも言えずここに相談にのってほしいために募集するんだろうって思った。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/16(Fri) 19:39:39

少なくともKENさんは私のことわかってくれてると思うから安心する。
いつもありがとう。

誰にも言えない人はすごく多いと思う。
でも、私はここで相談してからすごく気が楽になったよ。だから、私のように楽になる人が少しでも増えたらいいなって思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/16(Fri) 19:45:59

有花さん、ありがとう。

確かに有花さんの味わっている経験は、本**ゃないとその気持ちはわからないと思う。

だけど、こうやってお話をすることが、つまり苦しみを共有することが一番大切だと思うから、これからも一人で抱え込まず誰かに相談してみてね。

有花さんが気が楽になったという言葉を聞いただけで、私には自分にとっても大きな慰めになるし、励ましになる。


こちらこそ、いつもありがとう。
テスト頑張ってね。

(削除) - (削除)

2015/10/16(Fri) 19:56:58

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/17(Sat) 18:41:28

うん。テスト頑張るね。
ありがとう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/17(Sat) 18:53:58

あのさ......。
**したくなった時ってどうしたらいいの........?
なんか抑えられない.......。
今はお母さんいるからやってないけど.......。
月曜日になったらやろうと思って耐えてるけど......。
どうしたらいいのかな.......。

Re:限界 - KEN

2015/10/17(Sat) 19:46:26

**したい気持ちは今でも変わらないんだね。

抑えられない衝動を上手くコントロールできたら
いいんだけどね。

カミソリじゃなくて、もっと別のほうに意識をむけたらどうだろう。

有花さんはミステリーが好きって前にいっていたから、なにか他のシリーズを見つけて読破するとか。

もしくはなにか植物でも動物でもいいから、育てて観察する習慣をつけてみるとか。

**をしたら痛いし、万が一ってこともあるわけだよね。

苦しいからそのしたい気持ちは仕方ないことだと思う。

だけど、したい気持ちは一体どこからきているのか考えたことはあるかな?

不安、心配、焦り、恐怖、常にこういった感情が有花さんの中で渦巻いていない?

原因を知ればあとはそれをどう上手く対処していけばいいかを考えればいいわけだから、切りたいって思うときは今みたいにここでお話ししてみて。

返信が遅れても必ず返すから。

だけど、焦るよね、有花さん。
自分でもなんとかしたいって思っているから
相談していると思う。

だから、深く考えすぎないようにね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/17(Sat) 19:57:51

なんか、何かあったからしたいっていう時もあるけど、何の前触れもなくやりたくなることの方が多い.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/17(Sat) 20:05:46

有花さんが言うその“何か”は例えばどんなこと?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/17(Sat) 21:16:11

学校で嫌なことあったりとか、お母さんと言いあいしたりとか。
お母さんとは**とか学校のこととか話したらストレスになるからやりたくなる。

Re:限界 - KEN

2015/10/17(Sat) 21:27:05

有花さんが**をやりたくなる原因は、もしかしたらお母さんに理解してもらえないことが一番大きいのかな?

お母さんはちゃんと話を聞いてくれないの?

有花さんの中でお母さんに対するなにか別の思いがあるのかな。

Re:限界 - 星愛羅

2015/10/17(Sat) 22:38:16

今、思った。KENさんの職業ってこういう、生徒の相談にのる、スクールカウンセラーにちかい仕事?結構いじめ相談にここ以外でものってるみたいだけど・・・。

後、みんな私の名前の読み方わかる?

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 06:20:46

星愛羅さんへ

今は違う仕事だけど、いずれ児童相談所のほうで
働きたいと考えているよ。

だから、いじめ問題・不登校問題についての研究もしているよ。

星愛羅さんは中学生?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 07:31:09

ふだんはいいんだけど、いじめとか**のことになるとちゃんと聞いてくれない.....。
だから、お母さんには話したくないし、もうほっといてほしいと思う。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 08:13:12

有花さんへ

一番重要なことをお母さんは聞いてくれないってことなんだね?

**のことでお母さんがカミソリを取り上げたっていっていたけど、それはお母さんなりに有花さんのことを思ってとった行動じゃないのかな。

その時の状況は見ていないから分からないけど、お母さんはなにも無言でとったわけではないでしょ?お互い話あってとったと思うけど。

話したくないとかほっといてほしいっていうのは有花さんの心の底からの本心なのかな、それとも。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 09:06:37

本心。
取り上げられた時は、新しい傷を見て「このままやったらまたやるやろ。取り上げるで。」
これで終わり。


なんか私の心の中って「過去」に支配されてる気がする。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 10:48:22

有花さんにとっては、お母さんのその行為はどうしても愛情には感じられないんだね。

だけど、もしものことを想像してみてね。

お母さんが今のように厳しい口調で言わないでカミソリを取り上げなかったとする、それどころか有花さんのその行為に無関心で、なんにも注意をしなかったら
どうだろう。

それはそれで有花さんにとってはもしかしたら有難いのかもしれないね。

しかし、今後のことを考えたら**が及ぼす影響も
あるよね。

有花さんは、これから進学して就職もしなければいけない。

恋もするだろうし、友達もいっぱい作って、その先には結婚もするかもしれない。例えばね。

そしたらどうだろう、そのときになっていまだに**を繰り返していたら有花さん自身は幸せと感じられるかな?

有花さんの**を責めているわけじゃないし、周りの人が数人がかりで有花さんに**をやめるよう
強引なやりかたでやめさせようとしても、意味がないと思う。

なぜかというと、有花さんの心一つにかかっていると思うから。

その過去のわだかまりを解かないとね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 11:17:30

「過去」の記憶を消せればいいのに........。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 11:34:42

過去の記憶でいまだに納得していないというか、

心の中で浄化しきれていない問題はなにか教えてくれる?

答えられる範囲でいいよ。

Re:限界 - 星愛羅

2015/10/18(Sun) 12:24:40

私の友達に、家庭環境が悪くて自相行ってから施設に行った友達何人かいる。私も自相で働きたい・・・・・。

中学生。有花さんと同じ学年。星愛羅と書いて、せあらっていう名前。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 12:39:19

星愛羅さんへ

せあらさん。良い名前だね。

せあらさんのお友達にも、家庭環境の問題で

福祉施設に入所した人がいるんだね。

お友達なだけに離れるのは辛かったね。

せあらさんもいずれ自相で働きたいと考えているんだね。同じ夢を持っているということで、お互い頑張ろうね。応援してる。

もしかしたら同業者としていずれ会わないとも言えないからね。

今中学生ということは、これからまだまだ将来のことを考える時間があるわけだから、ゆっくり考えてね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 13:15:08

いじめのこと全部。

前、学校で人権啓発映画とかいっていじめの映画見させられた時、フラッシュバック起こって軽くパニックになったことある。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 13:38:23

有花さんへ

余程精神的に痛く、苦しい状況だったわけだね、その小学生のときは。

今でもそのいじめた人たちは憎いかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 13:41:42

もちろん憎いよ。
でもどうすることもできない......。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 13:55:37

憎むことは簡単だけど、許すことは難しいよね。

有花さんはいじめを経験して、唯一自分のなかで

気づいたこと、感じたことはなに?

辛いとか**したいとか、それ以外で。

そうだね、ポジティブな意味で言えば。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 15:26:01

人間って自分とちがう人がいたら、攻撃したくなるのかなって思った。
そして、そうやって攻撃することによって自分を守ってるんじゃないかな。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 16:09:42

そうだよね、確かにいじめが起きる原因って

自分と違うからっていう理由も大きいかもね。

だけど、ほんとに違うのかというとそれは反対で、なんにも変わらないと思う。

生まれた環境とか、性格とか、家族構成、悩み、病気その他諸々違う部分はあるけれど、本質は人間みんな一緒じゃないかな。

つまり同じ生命で、一人で生きている人なんかどこにもいないということ。

誰しも初めから悪い人なんていないんじゃないかな?いじめた人は、自分可愛さゆえに自分を守って、相手をいじめることによって自分はいじめに巻き込まれたくないという考えがある人もいるのかもしれないけれど、
そう思わざるを得ない家族関係、対人関係、
生活環境に身を置いていたから、いじめという手段でしか自分を表現することができなくなっている場合もあると思う。

私が考えるにはいじめをする人の一番の根本的な問題は、やはり家族の中にあるんじゃないかな。

有花さんはいじめをするひとって何が原因だと思う??

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 17:08:31

私もいじめの原因は家族にあると思う。
いじめをする人は心のどこかで満たされないものがあるんじゃないかな。
だからいじめという形でそれを表現する。
表現の仕方が違うだけで、根本的にはふつうに悩みをかかえている人と同じなんじゃないかな。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 17:25:38

そう思う。

満たされないことが曲がった形となって表れることがあると思う。

形はそれぞれだけど、大元は心の栄養失調だろうね。

有花さんは小学生のときに、家庭の中と学校の中でおこったこと以外になにか別のことはなかった?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 17:30:43

塾でもからかわれてた。
けっこうひどかったよ。
男子に何十回もこかされて。
でも、気持ち的には学校の方がつらかったな.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 17:42:58

もうどうしようもなく八方塞がり状態だったのかな。

塾でも学校でもいじめを受けていたってことだね。

積もり積もったストレスが爆発して、**に向いてしまったわけだ。

今も気持ち的にはつらいと思うけど、有花さんにとってひどかったときと今とでは自分の中で何が変わったと思う?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 17:51:37

日々の緊張感と恐怖心がちょっとは和らいだかな。でも、あんまり変わってない。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 18:11:15

有花さんは休みの日は気晴らしに書店とか行ったりすることが多いんだ?

なにかストレス解消で最近見つけたことはない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 18:15:43

読書くらいかな。
最近は見つけてない。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 18:20:36

ほんとに読書好きなんだね、一緒だね。

できれば世界中の本すべて読み尽くしたいね。笑

有花さん、ここで別の話をしてみようか。

何話したい??

Re:限界 - 星愛羅

2015/10/18(Sun) 19:01:59

離れたんじゃない。学校の近くに施設がある。何回かあそびに行った。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 19:08:33

星愛羅さんへ

近くに施設があるんだね。

どうだった?学校とはまた違った生活環境だったかな。

お友達とはいろんなお話しするの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 20:39:34

うーん
おもいつかないな。
KENさんはなんかない?

Re:限界 - 星愛羅

2015/10/18(Sun) 21:05:29

KENさん
その施設内でもいじめがあるらしく相談にのってる。

有花さん
本好きなんだ・・・・。おすすめの本とか
ある?

あと二人とも、呼び捨てで良いから。

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 21:09:13

そうだね~。

有花さんは今でも忘れない小さい頃の楽しかった思い出ってあるの?

Re:限界 - KEN

2015/10/18(Sun) 21:12:19

せあらさんへ

施設内でどんないじめが起こっているかわかるかな?

どういう相談を受けたの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/18(Sun) 23:11:36

せあらさんへ
おすすめの本は「鹿の王」と「車輪の下」だよ。
「鹿の王」は2巻あるんだけど、すごく壮大で美しい。私が大好きな本。
「車輪の下」は1人の少年の物語。たくさん共感できるところがあるし、いろいろ考えさせられる。どっちもおすすめ。

KENさんへ
保育園の時は、泥遊びとかして楽しかったかな。
低学年の頃は友達もいてふつうに楽しかった。

「鹿の王」と「車輪の下」KENさんにもおすすめだよ。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 07:18:59

有花さんへ

可愛い思いでだね。

今よりは楽しかったってことかな。

人間って不思議だね、楽しい思いでは大切に

しようと思うけど、苦しい辛い思い出は

記憶から消したいと思うのはなぜだろう。

時には“怪我の功名”ということもあるよね。

有花さんがすすめてくれた本機会があったら
読んでみるね。ありがとう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 15:31:14

なんで、こんなに過去に苦しめられるんだろう。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 15:39:22

人間は今を生きているから、今を大切に生きて
過去は過去として受け入れて思い出に変えていくことが大切だと思うけど、過去に苦しめられた記憶がいまだに忘れられずに心のどこかに残っているのかもしれないね。

だけど悪いことばかりではなかったんだよね?
楽しい思い出もたくさんあったと思う。

過去を引きずるのは、やはり受け入れられないことがあるからじゃないかな。

これは多くの人が答えることが難しい質問だとは思うけど、有花さんは、自分という存在を受け入れている?

長所も短所も含めて。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 15:48:53

受け入れてはいないのかな.....たぶん。
よくわからない。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 16:09:53

逆に受け入れることはできるかな?

自分の身におこった良いことも悪いことも全部。

過去におこった出来事の意味が分からないのかな。

有花さんは意味を知りたいのかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 16:21:19

出来事は受け入れられる。
でも、自分の存在は受け入れられない。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 16:25:53

自分という存在を受け入れられないのは、

有花さんが言ってた身体のことがあるからかな、

それとも自分の性格のことかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 16:45:28

わかんない。
どっちもかな。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 17:37:07

どっちもなんだね。

だけど、有花さんは理解してほしいという

気持ちがあるんだよね。

そして、家族のことでもお姉さんのことが好き。

自分を受け入れるのは難しいことだと思うよ、

私も出来事は受け入れられても、自分のことは?ってなるとう~んって唸ってしまうかもしれない。

だけど、青年期にはいろんな学びがあった。

友人関係、家族関係、勉強のこと、進路のこと、性格のこと、悩みは多いほうだったよ。

今はそれらをすべて受け入れている。

受け入れられるだけの心理的余裕ができたからだね。

なぜか。

それはね、人生嫌な事、辛いこと沢山ある。
だけど、反面良いこと、楽しいこと、幸せなことも同じ分だけ沢山あることに気付いたからだよ。

幸せは誰かが与えるものではなく、自分で作ることで幸せを感じることができるっていうことに気づいたからかな。

有花さんの読書を例にあげて考えてみようか。

有花さんはミステリーが好きで本を読んでいるんだよね

だけどこれは単に趣味とかそれだけではなく、自分の唯一
楽しめる時間が読書だと思う

読書によって得られるものもあるよね

語彙が身につく、想像力が身につく、人生のあらゆる場面を
経験できる

これは読書した人にしか分からない経験だと思う

有花さんは“楽しむ”ということをこの中学生という年齢で
身につけたということなんだよ。

幸せは物では測れるものではなく、自分で創造することが
一番幸せを作っていける**ゃないかな。

有花さんにとって幸せってなにか教えてくれる??

Re:限界 - 星愛羅

2015/10/19(Mon) 17:52:17

有花
鹿の王と車輪の下、ね・・・。今度図書館にでも行って探す。これって文庫本・・・?
KENさん
いじめの内容は、お互いの部屋の物を取ったり、暴力、本人の前でその人の愚痴、など・・・・。

(削除) - (削除)

2015/10/19(Mon) 18:02:16

(削除)

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 18:22:21

せあらさんへ

施設内のことでの相談かな?それとも個人的なことかな?

いいよ、話して。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 18:52:48

KENさんへ
幸せなのは自分の好きなことしてる時間かな。
読書とか、ゲームとか。
あと、お姉ちゃんと話す時間も幸せ。
私が一番信用してる人だから。
二人きりの時間はすごく貴重。
楽しい話をしている時もあれば、いじめとかの深刻な話をしている時もある。
そこで得たものが、心の支えになることもあるよ。

せあらへ
「鹿の王」はふつうの本で、「車輪の下」は文庫本だよ。
私でもよかったら相談にのるよ。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 19:07:02

有花さんへ

幸せって目に見えないよね。

だって心が幸せな時が天国じゃないかな。

有花さんは趣味に打ち込んでいるとき、

一番信用できるお姉さんと話しているとき、

これはかけがえのない時間だよね。

つまりこれは有花さんがあってこそ、そういう幸せを実感できるんだよね。

有花さんも、お姉さんも。

有花さんが自分を否定していたら、お姉さんも心配するんじゃないかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 19:14:10

そうだね。
でも、肯定は今はできない.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 19:19:07

今じゃなくてもいいよ。

徐々にでいいから時間をかけていこうね。

ここでこうやってせあらさん、ゆいなさん達とも

コミュニケーションをとっていることも絶対無駄にはならないと思うからね。

いろんな人の人生経験、考え方に触れることも
ヒントになると思うから。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/19(Mon) 19:23:50

うん。
みんなありがとう。

Re:限界 - KEN

2015/10/19(Mon) 22:12:26

こちらこそ、ありがとね。

(削除) - (削除)

2015/10/19(Mon) 22:27:29

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 11:48:55

せあらへ
わかった。
せあらがスレたてたら行くね。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 16:56:20

せあらへ

分かった。

だけど、ほかの方の意見も参考にしてね。

私も様子を見て、必要があれば行くね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 17:59:47

さっき、ここに投稿しようとしたら、「申し訳ありませんが、この記事は投稿することができません。」って出て投稿できなかった。
なんでかな。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 18:26:23

私もたまにでるよ、だけどまた文章を書き改めたら投稿できるよね。

それより有花さん(有花さんも有花って呼んだほうが話やすいかな?)、学校はどんな?

相変わらず陰口いってくる人がいるかな。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 18:54:36

学校は今テスト期間だからふつう。
友達とはうまくやってるよ。

でも、テスト終わったら部活始まる。
行きたくないな。
前、部活の人と集まった時、なぜかめっちゃ足震えた。みんなの顔を見るのが怖かった。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 18:56:35

あっ、有花って呼んでくれていいよ。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 19:13:19

お友達と仲良くて良かった。

お友達は大切にね。

部活のことはやはりプレッシャーもあるのかな?

自分がちゃんとしなくては、しなくてはって自分を追い詰めすぎずに、分からないことは仲間の意見も取り入れてみてはどうかな?

そのサークル仲間にもこうしていきたいっていうイメージがあると思うから。

尊重し合うこと、協調性、重要だよね。

けんでいいからね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 19:23:50

なんかみんなが怖い。
どうしよう。
部活ほんとにいきたくない。
でも、いかないとみんなに迷惑がかかる。
怖い。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 19:30:19

前に顧問の先生はあまり顔をださないっていっていたけど、職員室にいって聞いてみたらどうかな?

今後有花がどうしていきたいか。


やっぱり先生とお話しするのは怖い?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 19:47:04

怖い。
先生は無理だな。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 19:55:32

言ったとしても返ってくる答えが決まっているから無理ってことかな?

有花は嫌々ながら部活をやっているわけだ?

ということは入部するときもその気持ちで

入ったのか入らされたのか、どっちだろうね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 20:30:53

入部の時はよかった。
でも今は.........。
演劇部自体は好きなんだけど、そこにいる人が嫌。みんな怖く感じる.......。
それに、悪口もあるし........。

(削除) - (削除)

2015/10/20(Tue) 20:31:58

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 20:41:28

せあらへ

演劇部だよ。
演出してる。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 20:42:44

有花へ

教室でも、部活でも、塾でも、人間同士が集まっているところは何かしら問題は発生するのかもね。

だって違う個性が一緒に一つのことをやるとなると、チームワークが大切になるわけだから、一人だけわがままを通そうとしたら、全体が乱れるよね。

だから考え方としては、完璧は無理だけど、完璧に近づくよう努力することは大切じゃないかな。

ましてや人前で披露するものだし、みんなの意見交換があってこそだと思うから、ここは冷静に相手の話を聞いてみようという気持ちで取り組んだらどうだろう?

自分はこう思うんだけど、あなたはどう思いますか?って問い質したら相手は相手の意見をいってくると思うから、そこで自分の意見を譲れなくてムキになったりしたら衝突がおこるんじゃないかな。

謙虚さが求められるんだと思う、どんな事でも。

有花が一番分かっていると思うけど、ほら、
グループが調和を乱している状態で、最高の
劇はできないよね。

せあらへ

吹奏楽部なんだね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 21:41:24

KENへ
一応みんなの意見を聞くけど、最終的な判断は自分がしないといけないから、そのプレッシャーがすごく大きい。
でも、行かないとな.......。

Re:限界 - KEN

2015/10/20(Tue) 21:58:51

有花に意見してきた子も、その子なりの考えがあって有花に言ったと思うから、角が立たないようにその子に自分の考えのなにがいけないのかを聞けたらいいんだけどね。

有花は逆にこのまま退部したら気持ち的に納得できそう?

今、ゆりあさんの新しい投稿にも相談にのりたいと考えて投稿したからね。

せあらへ

新たにスレッド立てたら様子見にくるね。

(削除) - (削除)

2015/10/20(Tue) 22:48:07

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/20(Tue) 23:57:09

KENへ

このまま退部するのは納得できないけど、今は行きたくない.....。

ゆりあさんの投稿もまた見とくね。

せあらへ

頼ってって言ってくれてありがとう。
全然謝らなくていいよ。
せあらもつらい事あったらいつでも相談してね。

ソロモンの偽証、また休みの日に探してみるね。

Re:限界 - KEN

2015/10/21(Wed) 08:13:41

有花へ

分かった、行きたくないのを無理に行けというほうがおかしいし、行かないといけないとプレッシャーを感じているのであれば、有花が部活にいかないためにどう考えているか聞かせてね。

先生も信頼できなくて言えないとなると、後は家庭となるけど、なにより有花の意見を聞きたいから。

せあらへ

せあらも味方はいるよ。

悩んでたらちゃんと相談してね。

悩みの相談、まだ終わってないよね?

せあらが言う同年齢だからこそ共感できることもあるというのは、私も同感。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/21(Wed) 13:57:52

でも、行かないとみんなに迷惑かけるし........。
どうしよう........。

Re:限界 - KEN

2015/10/21(Wed) 15:58:43

確かになにも言わずにいかないとなると迷惑かかるね。部活の友達が怖いからいきたくないのも無理はないと思う。

みんなが有花に対して悪く思っているわけではないんだよね?

その部員のなかで有花とよく喋る子はいないの?仲いい子。


せあらの意見も聞いてみたいね。
部活は違っても、同じ中学生としての意見も
大切だと思うから。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/21(Wed) 16:08:10

うーん。
なんか悪口言ってくる子以外とはみんな「ふつう」の関係で、特別仲良くしてる人はいない......。

Re:限界 - KEN

2015/10/21(Wed) 16:29:44

仲良くなくても、ふつうの関係なんだね。

自然に話とかはやってるでしょ?悪口言ってくる
子以外の子たちと。

前に集まったときに一瞬怖くなったのは、その悪口いってくる子にまたなにか言われるのではないかっていう不安があったからかな。

有花が言う対人が怖いというのは特定の人に限られていると思うのだけれど、どうだろうね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/21(Wed) 18:42:45

学校の中では、一人の友達以外はみんなに少しだけど恐怖心はある。
悪口言ってきたりとか、ちょっと苦手な子にはその気持ちは大きくなる。
ふつうに話はしてても、どこかで怖い気持ちはある。

なんか、部活の中では表はふつうに話してるけど、迷惑かけてるって思うから、心の中ではみんなが怖い.....。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/21(Wed) 18:58:35

もうつかれた......。
いろんなことに.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/21(Wed) 19:03:23

有花にもう一度聞いてみるね。

有花は迷惑かけているかな?

普通に部活も頑張って、勉強も頑張って、

なにもずる休みしたりとか、人をいじめたり

とかしていないのに。

恐怖心は、自分はそう思われているんじゃないかっていう妄想が強いからじゃないかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/21(Wed) 21:40:16

かけてる。
だって、演出の役割を果たしていないから.......。




今日、**の傷を見て、お母さんは「あんた、そんなとこに傷つけて、かまってほしいだけやろ。カッター出せ。」って言った。
私はカッターを出さなかった。
そしたらあの人に殴られた。蹴られた。
でも、ずっと黙ってた。

そしたらあの人はお父さんに言った。
「こいつ、また手に傷つけて遊んでる。」

これでわかった。
あの人は**をかまってほしいがための度の過ぎた遊びくらいにしか思っていないんだ。
だから、怒ってカッターを取り上げるだけで、話を聞こうとしなかったんだ。

もう、お母さんは信用できない。

もう信用できる人はほんの少ししかいない........。

Re:限界 - KEN

2015/10/21(Wed) 21:58:55

有花は部活にいくのが辛いのにいかないといけないのか、演劇は好きだから、メンバーさえ変わってくれれば今後も続けていくことができるのか、
どっちだろう?


お母さんとの口論について。

有花はお母さんに事実を伝えることができなかったんだ?

お母さんの言ったことを見る限り、お母さんは
理由についてまだ分かっていないんだね。

有花と全く同じ状況ではないんだけど、似たような状況の子と電話で相談受けているよ。

その子も親の無理解が原因でほんとに苦しんでいる。

色々聞いていくと、やはり優しいからなかなか親に強く言うことができなくて、迷惑をかけたくないという気持ちが強い。

有花はお母さんにハッキリいったことはある?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 11:59:22

メンバーが変わったらましになるけど、それでもちょっとはつらいと思う。

お母さんにハッキリ言ったことはない。
言う気もない。
カッターさえ取り上げないでくれたらそれでいいんだけど.......。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 12:35:30

有花はサークルの仲間とかの問題よりも、その部活事態にもうどこか諦めたい気持ちがあるのかな。

そうだとしたらそれはそれで有花の考えを尊重したい。

いきたくないけどいかないといけない中にいるから苦しいんだと思う。

それでも我慢して続けていくのも有花の判断だけど、ほんとに退部したい気持ちが強いのなら
また教えて。




今は理解を示してくれないお母さんでも、いつかきっとその理由に気づくときがくるかもしれない。

有花もいつかお母さんになったら自分の子供が**をやっていたらどういう対応をとるのか、想像してごらん。

現在のお母さんのようにはならないと多分思うだろうね。

しかし、“子を持って知る親の恩”という諺
があるよね。

やはり小さいときは自分の親が憎くてたまらない時期も人間は少なからず経験していると思う。

自分が大人になってはじめて、ああなるほど、
あのときお母さん(あるいはお父さん)は
自分に対してすごく厳しく冷たかったけど、
実は心の底では子供が心配で注意してくれていたんだなと感じる時がくると思う。

有花、こうも考えられない?

お母さんは有花に優しくするよりも、自分が
嫌われてもいい覚悟で有花のためを思ってあえて厳しく言っているということも。問題が**なだけに、有花の今後のことを考えても。

有花には友達がいるよね。

信頼できる人もいると思う。

カッターを信頼できる友達にしてはいけないよ。


有花はどう思う?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 13:49:55

私のためにあえて、「かまってほしいだけ」とか「遊び」とか言うとは思えない。

友達がいても、今はカッターが必要。
いつかはやめたいけど......。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 14:41:41

有花にとってはお母さんは信じられない存在なんだ。

お母さんはお姉ちゃんと全然違って怖い人かな?


カッターは物を切ったりするための道具だから、人の身体を傷つけるために作られたわけではないからね。

それを分かっていてもやってしまうのは、やはり癖になっているというよりも、有花の心の中に不安が残っているからじゃないかな。

いつかはやめたいという気持ちは大事だよ。
だからすぐやめることは難しいとしても、
後々この頃を振り返ったときにあのときなんで
もっと早くに気付いていなかったんだろうって
思う時もこないともいえないね。

有花がカッターではなくて、自分がほんとうは愛されていることに関心が向いたら一番いいんだけど。

有花が本気で**をやめたいと思っているのなら、まずは生命の大切さをしっかり知らないとね。

厳しい文章になってしまったけど、ごめんね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 14:52:39

お母さんは普段は優しいけど、この頃仕事の事とかでイライラしてる。


生命の大切さ......。
なんかよくわかんない。
いじめによって全部否定されてきたから.....。
自分の存在価値を。
なんか、大切さとか他人事に思えてしまう。

KENの言うこと否定するみたいになってごめんね。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 15:22:14

反論することはいいことだよ。

納得していないのに、無理に納得するほうがおかしいから。

否定してくれてありがとう。

大切さを今は知らなくてもいい。

いつかきっと理解する日がくると思うから。

だけどね、有花、ほんとは誰も有花の命を否定することはできないしその権利もないんだよ。

私の命と同じくらいに有花の命も大切なんだよ。

だから他人が有花の存在価値を決めることはできない、一番存在してていいんだってわかっているのは有花だと思うから。

今はとにかく自分がなぜ**に拘ってしまうのか、ほかに解決方法がないのか、家族との向き合い方、友達との向き合い方を今後どうしていったらいいのかをしっかり話し合っていこうね。

もちろん私の意見だけじゃなくて、有花のやりかたで理解していくことが大切。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 16:33:04

うん。
ありがとう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 18:19:43

この前の話なんだけど、今度の部活は行った方がいいと思う?
次は今度の水曜日で、中間テスト終わって最初の部活なの。
怖いな......すごく.......。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 18:21:30

有花はどうしたい?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 18:24:00

ほんとは行きたくない。
でも....。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 19:14:19

頑張って先生に話してごらんって言ったら有花は

なんて答える?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 19:33:02

むり.....。
どうしても.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 19:37:20

無理だよね。

信頼できないって有花が言っているから。

じゃあさぼったらって言ったら?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 20:01:09

ほんとはさぼりたいけど、演出がいないと練習が進まないから....。
それに、これからずっとさぼるわけにいかないから、休んだ後のみんなの反応が怖い....。
でも、ほんとはさぼりたい。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 20:16:27

さぼりたい気持ちでいっぱいなんだね。

それは分かる気がする。

私も高校時代郷土芸能部だったんだけど、

そういう時があったと思う。

有花の気持ちは理解できる。

部員のみんなに有花の今後を話したらどうかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 21:26:38

今後........?
うーん......。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 21:29:05

つまりやめる理由ね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/22(Thu) 23:01:52

そうだな......。
部活まで時間あるから、考えとくね。
どうするか決めたら言うね。

今日は寝るね。
おやすみ。

Re:限界 - KEN

2015/10/22(Thu) 23:11:16

焦って決断しないようにね。

よくよく考えてね、どうしたいか。

おやすみ。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 14:32:39

うん。

やっと中間テスト終わった〜

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 15:04:30

中間は終わったんだね、頑張ったね。

部活のことはどうかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 15:07:46

とりあえず水曜日は休んで、それからまた考える.......。

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 16:02:48

いいかもね、有花の意見に賛成。

無理したら返って気持ち的にも

きついと思うから。

とにかくテストお疲れ様。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 16:37:47

ありがとう。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 19:05:55

なんか話す?

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 19:13:35

なに話そうか?

有花はなにかない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 19:19:28

あんまりない.....。
マイナスなことしか.....。

KENは?

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 19:58:47

マイナスなこと?

なにかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 20:03:41

塾の友達とのつらかったことなぜか思い出した。

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 20:20:50

有花はどういったときに思い出して辛くなるのかな?

一人でいるときとか、なにか見たり聞いたりしているときとか。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 21:16:49

いじめ関連の話を見たり聞いたりしたときもそうだけど、一人でいるとき、特に、何も考えずにうつろな時とか。

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 21:48:42

なるほど。

ほんとは有花と他の話もしてみたいけど、ここは

いじめ相談専用の掲示板だからね。

だから、いじめに関することが中心になるけど、

だけどそれでもお互いになにか学べるものがあるんじゃないかな。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/23(Fri) 22:02:11

でも、一人でうつろな時の方が多いかな。
つらくなるのは。

私も学べることがたくさんあると思う。
現に今までたくさん学べることがあった。
すごく助けにもなったよ。

これからもよろしくね。

Re:限界 - KEN

2015/10/23(Fri) 22:17:24

一**ゃないからね、忘れないでね。

こちらこそ、よろしくね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 10:35:01

カッター買っちゃった............。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 11:13:53

買うのはいいけど、とりあえず

横に置いといてなにが原因か

話し合おうか。

どうしたの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 11:33:23

わかんない。

なかったら急に不安になって........。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 11:36:04

今日も切った......。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 13:15:10

なかったら不安になるんだね。

だけど、あったらあったでまた一つ

傷が増える可能性もあるんじゃないかな?

カッターがないから不安になっているのかな、

そうだとすると少し変だね。

だって今こうやって有花はカッターのことで
相談してきているわけだから。カッターが怖くて。

カッターがなくてもあっても気持ちは変わらないと思う。


問題は、なぜそこに依存するのかじゃないかな。依存する原因は、カッターの中にはないよね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 13:26:50

切ると一時的に楽になる.....。
できれば切りたくないけど、切りたくなるんだよね.......。
なんか言ってること矛盾してるな......。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 13:34:25

痛いんだけど、有花は前から**しているっていっていたから、その感覚が楽に変わってしまったのかな、もしかすると。

頭で考えることと行動が一致しない状態なんだよね。

状態を見ていないからわからないけれど、学校の制服とか家の中での普段着のときも傷は目立つんじゃないかな?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 13:53:50

なんか楽になってきた....。痛いけど.....。
ふつうの人より痛みは感じてないのかも.....。

私、右手の手の平を上に向けることができないから内側じゃなくて外側を切ってるの.....。
だから結構目立つと思う.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 14:32:04

半袖だったら目立つね。

体育の時間も教室でも周りからなにか言われると思うけど、有花は気にしないの?

**をやめたらやめたでまたなにかあるからと、不安なのかな。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 18:12:47

気にするけど、今はとりあえず長袖を全部着てる。
**は、もう何もなくてもしたくなるから......。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 19:27:39

**をすることによって日常生活のなかで色々

支障もでてくるよね。それは仕方ないことだと思う。

有花は前に自分を全否定されたから、生命なんて他人事に思えるって言っていたけど、自分の命なんかどうでもいいって思える?

有花にとって大切な人がいても。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 19:35:50

今は大切な人のためだけに生きてる感じ。

たぶん、誰も大切な人がいなかったら市んでるかもしれない......。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 20:04:58

大切なひとがいるからこそ、ここまでこれたんだね。

だけどね、有花、これはすごく大切なんだよ。

大体が自分のためだけに生きている、自分のことだけで精一杯と思うかもしれないけれど、この誰かのために生きるというのはなかなかできるようでできないことだよね。

有花は大切なひとのためだけに生きているというのは、これはこれで良いことだと思う。

だからこそ、自分の身体を自分だけのものと思わないでほしいけどね。

有花が痛み、苦しむのと同じように大切なひとも心配してそう感じるんじゃないかな?

変なこと聞くけど、有花は大切な人の目の前で今やってることと同じことできる?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/24(Sat) 20:50:53

無理かな.......。

Re:限界 - KEN

2015/10/24(Sat) 21:10:10

そうだよね、だって簡単に自分の身体を傷つけることは悪いことだって心のどこかでは分かっていると思うから。

こうやって相談してくることが、一番物語っているんじゃないかな。

だけど簡単にやめることが難しいのは確かだね。
お酒とかたばこと同じように習慣化してしまっては。

そこで諦めてはいけないよ、有花。

必ず乗り越えることはできるんだからね。

他の話しようか?

(削除) - (削除)

2015/10/24(Sat) 22:00:38

(削除)

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/25(Sun) 07:30:55

おはよう。

今日は友達と映画観に行って来るね。

Re:限界 - KEN

2015/10/25(Sun) 08:23:38

おはよう、楽しんできてね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/25(Sun) 17:39:00

帰ってきたよ。

ほんとに一日中遊んだ。笑笑

楽しかった。

Re:限界 - KEN

2015/10/25(Sun) 17:53:26

映画館にいってきたんだね。

お友達と楽しく過ごせてよかったね。

これからもそういう時間を大切にしてね、有花。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/25(Sun) 18:29:37

うん。
大切にするね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/28(Wed) 16:45:05

中間全部返ってきた。
やばかった。

Re:限界 - KEN

2015/10/28(Wed) 17:33:24

そうだったね、でも、最善は尽くしたんだよね。

苦手だった部分を教科書で調べたり、先生に聞いたりしたら分かるんじゃないかな?

難しかったの?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/28(Wed) 17:43:58

難しかった。
てか、先生が意地悪。(笑)

Re:限界 - KEN

2015/10/28(Wed) 18:14:19

意地悪?

そうだ、有花はあれから学校でなにか変わったことはなかった?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/28(Wed) 18:17:46

ない。
今日の部活は休んだ。

Re:限界 - KEN

2015/10/28(Wed) 18:53:23

そうか、いつもと変わらないということだね。

やっぱり部活はいきたくない?

Re:限界 - 沖ピー

2015/10/28(Wed) 21:08:42

うん。
でも、金曜日は行く......。
二回も休んでられないから.....。

Re:限界 - KEN

2015/10/28(Wed) 21:34:35

休んでいる間に色々考えることもできるからね。

一人で抱え込まずに、わからないことがあったら

お話ししていこうね。

Re:限界 - 沖ピー

2015/11/04(Wed) 08:34:39

新しいスレ立てた。

Re:限界 - モミジ

2016/03/24(Thu) 11:53:17

ゆっくりやすんだらいいかもしれませんね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.