【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

助けて - 笑花

2016/01/19(Tue) 17:26:15

誰が助けて、誰も分かってくれないし、自分が全部悪いことも分かってるよ!!私なんてゴミ以下の何者でもないんでしょ?!必要じゃないしなんで生きてるんだって思ってるんでしょ…

Re:助けて - ポコ

2016/01/19(Tue) 17:40:27

詳細を教えてください。

親御さんや学校の先生、カウンセラーさん、とにかく信頼できる人に相談する手から、悩みの解決策は必ずあります。

Re:助けて - 笑花

2016/01/19(Tue) 17:51:35

他の人からしたらどうでもいい事かもしれないけど…
私は2つ病気みたいなものを持っています
1つは、チックです。私のチックは舌打ち、歯をカチカチ鳴らす、首振りなどです。無意識に他のこともやってるかも知れません。その舌打ちが問題なんですが、舌打ちされていい思いをするとは私も思いません。それは分かってるんです。だけど、無意識の時もあるし辞めようと思っても止めれないんです…。
2つめは、多分ミソフォニアという人の出す音嫌悪症的な感じなんですが、それの人の咀嚼音がとても嫌いなんです、うちにはおじいちゃんと**ちゃんも住んでるんですが、いつもクチャクチャいってものも食べます。それが嫌でイライラしながらイヤホンをしたり耳を塞いだり他の部屋に行ったりするのでそれが不快なんだと思います。
人が音をたてずにものを飲食するのは無理だと分かっています。だけどやっぱり無理なんです。
ごめんなさい。どうでもいいことです。聞いてくれてありがとうございます。少し楽になりました。

Re:助けて - ポコ

2016/01/19(Tue) 18:35:28

笑花さんと同じく、私も以前は首振りと歯をカチカチ鳴らす動作を無意識にやっていました。
両親に「その癖やめとき」と何回もしつこく注意されたので首振りは頑張ってやめることができました。
歯をカチカチ鳴らす動作は、歯医者さんから「あまりその動作を続けると歯茎を刺激して、歯茎が弱くなって、しまいに歯が抜けるよ」と言われたので、歯が抜けるって怖いと思い、現在はできるだけ歯を意識して頑張ってやめようとしています。
チックの件は私の体験からすると、
・周りの人からのしつこいぐらいの注意を受ける
・首や歯を(笑花さんの場合は舌も)意識するといいです。
私は将来治らないなと思い込んでいた一つのチックを完全に治すことができた身なので、笑花さんも必ずできます。少しずつ治していきましょう。

2つ目の相談の件ですが、笑花さんが書かれた相談内容、共感できます。
むしろ私は音嫌悪症に加えて潔癖症で、家族団らんの鍋料理や焼き肉でさえも汚いと思ってしまうので、早く一人暮らしをして自分なりに綺麗な生活を送りたいです。
なので今の家での生活が汚くて嫌いですが、大人になれば家を出ることができるので今はなんとか我慢しています。
あと、音をたてずに飲食するのが無理だとしても、最低限に抑えることはできます。
なので一度、自分のその悩みをおじいちゃんや**ちゃんに相談して、「食べる時の音できるだけ小なくしてほしいな」と言う手段がいいです。
それが無理なら、自分の部屋や誰もいない部屋でご飯を食べるなどの手段があります。

参考にならなかったらすみません。
無事解決できるよう願っています。

Re:助けて - 笑花

2016/01/19(Tue) 19:07:30

2つとも共感してくれてとても嬉しいです!
チックのことですが、意識してみるようにします!
音嫌悪症は多分言っても治らないと思うので、自分の部屋で食べることにします。
いろいろ教えてくれてありがとうございます!

Re:助けて - モンキーDルフィ

2016/01/19(Tue) 20:34:56

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。風邪ひかないように気をつけて下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.