【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

疲れた - 和風猫

2016/02/26(Fri) 17:11:40

中3女子です。
疲れた、何もかも。
嫌いな女子に笑顔で接するのも、もともと私のこと嫌いだったくせに、友達づらしてくる奴に、親友として接するのも、好きだった人に嫌われるのも、
昔っからいじめられやすかったから、好きだったピンクの服捨てて、黒にした。スポーツもしなくなって、図書室にこもるようになった。ぶりっ子みたいな性格直して、サバサバ性格にした。髪も短くした。2年生から5年生までかけて少しづつ直した。嫌われないために

昔の私の面影も無いけど、みんな友達として接してくれる。
友達だよ。
友達だね。 今の私の。
昔のほうが私は好きだった。嫌われてても、あのままがよかった。私らしかった、楽しかった。
こんな表だけの私のどこが良いの?

今仲良くしてる人のほとんどが、昔私を嫌ってた人。
矛盾してるよね。

Re:疲れた - 夜神月

2016/02/26(Fri) 17:32:47

人に合わせ過ぎると疲れてしまいますよ。自分の好きな事、本当に楽しい方を選んだ方がいいと思います。
僕は、性格が子どもっぽいので、大抵の人には、嫌われてました。でも、僕は直す気は、ありませんよ。だって、それが僕ですから。「嫌うなら、勝手にしろ」そう思ってました。
いくら自分を嫌う人がいても、好きな事を我慢する必要ありません。あなたらしく生きて下さい。

Re:疲れた - 和風猫

2016/02/26(Fri) 17:43:02

ちょっと攻めるようになっちゃうかもしんないけど、不愉快だったらごめん。
その言葉はとて嬉しい。けど、4年かけて作ってきた私の性格を治すのに今度は何年かかって、友達が何人消えるんだろうと思うと、どうもできない。ずっと辛いかもしれないけど、これ以上変わる勇気は私にはない。

Re:疲れた - あおぞら

2016/02/26(Fri) 18:21:49

私もそうだったから、すごくわかるよ!

Re:疲れた - あおぞら

2016/02/26(Fri) 18:27:01

みんなに好かれるように、なんとか友達続けるように、あまりなるべく周りの人を意識して過ごしていたよ。結果、そこそこの友達はできたけど、ふとしたときに、寂しくなる。

Re:疲れた - あおぞら

2016/02/26(Fri) 18:40:21

でも、この話にはまだ先があるんです。
まだ言いたいことがあるから、後で伝えます。

Re:疲れた - モンキーDルフィ

2016/02/26(Fri) 19:59:11

笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです

Re:疲れた - あおぞら

2016/02/26(Fri) 22:21:09

大変遅くなってしまいすみません。)
あなたは、ずっと長い間、周りの人のことを気にかけて、嫌われないように自分でよく考えて、周りの人の様子を伺いながら生きてきたんですね。本当によく頑張ってますね。がんばってきましたね。
でも、それって本当に疲れるよね。
友達のような人はいるけれど、幸せではなさそうですね。
今までは、周りの人の様子のことを深く考えて生きてきたようですが、
これからは、自分のために生きてみませんか?
自分の「人生」について考えてみませんか?
何か「こうだったらいいな~?」と思いはありませんか?どんな人になりたいかとか、どのような仕事をしてみたいとか、どのような服を着てみたいとか、どのような生活をしてみたいとか、どんなものでも良いので希望みたいなものはありますか?
もし、見つからなければ、探しに出てみてください。外に出て、歩いてみたり、図書館や本屋で本を見てみたり、いろんな人を観察してみたり、テレビを見てみたり。とにかく探してみてください。(私は3年かかりました。一人で旅に出たりもしました。)
少しずつでもよいから、その自分の「こうしたい!」を意識して、生きてみてください。
具体的に仕事など、あれば努力してみてください。
中3なので、春からは新しい場所で、新しい人にたくさん出会うと思います。そして、新しい自分になれるチャンスです。いままでとも、そのもっと前の自分とも違う、自分がめざす新しい自分に向かうことのできるチャンスです。
希望をもって生きる自分を好きになってみてください。
希望をもっていきている自分を認めてあげてください。
時々、疲れる前に休んでください。
今の友達みたいな人とは違う、本当の友達(あなたのよいところもそうでないところも認めて、あなたの個性を認めて一緒にいてくれる人)ができると思います。
そして、そのずっと先に、あなたが生きている意味など「何で、何のために生まれてきたんだろう?」があなた自信で見つけることができると思います。
どうか、生きてください。
本当に長々、失礼しました。
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

Re:疲れた - 和風猫

2016/02/27(Sat) 12:18:58

あおぞらさんありがとうございます。
こうなりたいという自分は、昔からありました。
でも、それを見るたび、仮になるように頑張って、出来たとしても、それがもし昔みたいに嫌われるようになったら、私はもう立ち直る余裕はありません。多分その場で人と喋ったりするのを諦めると思います。
私がここに投稿したのは、聞いて欲しかっただけです。
直せるとはみじんも思っていません。
ここから進むぐらいなら、止まっていたほうがマシです。
相談に乗ってくれたうえ、真面目に向き合ってくれて、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

Re:疲れた - モンキーDルフィ

2016/02/27(Sat) 16:04:58

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。心の栄養も体の栄養と同じぐらい大切みたいです。カラオケで熱唱するといいストレス解消になるみたいです

Re:疲れた - コメ

2016/02/27(Sat) 20:51:40

和風猫さん、初めまして。
答えなたくなかったら答えなくてもいいですが、もしよかったら以前のご自身は今のご自身とどう違うのか、お伺いしてもよろしいでしょうか。
嫌われない程度に戻ることがもし可能だったら、その方が楽かなぁと思うので(^_^;)

Re:疲れた - 和風猫

2016/02/28(Sun) 12:08:12

上にも若干書いてあるけど、ピンクの服着て、おしゃれして、ぶりっ子で、髪が長くて運動してた。
今は真逆かな

Re:疲れた - sinuyuuki

2016/02/28(Sun) 12:11:39

私そうゆう人に憧れてます!
猫顔好きなんですね!友達になりたいです!

Re:疲れた - あおぞら

2016/02/28(Sun) 13:48:10

なんとかしてあげたいとはおもっているんですが、なかなか、和風猫さんにとって、良いことをいってあげられず、すみません。
みんなの前では、理想の自分をだすことがむずかしいかもしれませんが、
自分一人でいるときとか、好きな自分でいれるといいですね。
私が本当の友達をみつけたのは、小学校、中学校、高校、そのあと、学生をやって、社会人になって、仕事をやめて、本当にやりたいことをやった時に、気づいたら、本当の友達がいることに気づきました。
まっくらだった昔の自分に、今なら、がんばったね、つらかったけど、ここまで生きたね。って、言えるんです。
陰ながら、和風猫さんのこと、応援してます。

Re:疲れた - コメ

2016/02/28(Sun) 14:00:54

真逆か〜それは辛いよね。
元に戻ろうとしてると感づかれたらちょっと面倒だから、性格とかはひとまず置いといて、少しだけおしゃれしてみたりするのは大丈夫なんじゃないかなとは思うよ。
どれも気づかれないようにちょっとずつ…って感じでやると相手も「少し変わったのかな」ぐらいにしか感じないと思うし。
ピンクの服まで戻すとさすがにバレるから、ちょいおしゃれで女子って分かるような感じ…とかはどうかな。
それか、思い切ってなんかスポーツのチームに入るとか。
ですが、もう変わるのは精神的に無理って思う気持ちも分かります。私も含め、そういう人はいっぱいいます。和風猫さんのクラスにも、似たような経験をしている子がいるかもしれません。
もしそういう子を見つけたら、話してみるといいと思います。そしたら、それこそその子があなたの本当の友達になるのではないでしょうか。
…あとは…性格が大人っぽくて良さそうな人に話すとか。
なんか和風猫さんの状況がhoneyworksの「ハートの主張」って曲にすごく似てるような…
って雑談すみません。笑

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.