【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

最悪 - 自分嫌い

2016/07/25(Mon) 23:38:51

私は、学校でいじめられてて家では自分の趣味を馬鹿にされます。姉同士の話はアニメで私はアニメを基本的に見ないので話についていけなくなります。
今日もご飯を食べに歩いて行ったのですが歩いてる途中もアニメの話でした。ついていけなくて一方後ろを歩いていたらたまに「つかれてない?」と聞かれます
私はその優しさを受け入れられなくて「大丈夫」とそっけなく返してしまいます。もうすぐ姉が誕生日なのでもう一人の姉が誕生日プレゼントで漫画を買ってあげていました。でも、私の誕生日は忘れらていました。「おめでとう」も言われませんでした。私はいつからか笑顔が消えていました。友達も家族も信用できる人がいません。「私達いつまでも親友だよ」という言葉が信じれません。結局この人もすぐ私の事を見捨てるんだろうと思うと怖くてパニックになります。
過呼吸になったり手が震えたりひどいとその場から動けなくて座り込んでしまいます。病院ちゃんと調べたわけではないのでわかりませんが、自分が怖くて今でも消えてしまいたいです。でも、親にも兄弟にも病院に行きたいといえません。偽りの心配も同情もいらないからです。ましてや精神科など行きたいと言ったら行かなくていいなどと言われてしまいそうで怖いです。家では基本真顔か泣いています。泣かない日は無いです。胸が締め付けられたり怖くなったりします。
あと、本読むのも苦手だし人と話すのも無理です。
直接話すのは無理ですが文字でしたら会話はできます
どうすればいいですか?

長文失礼いたしました。

Re:最悪 - まもる

2016/07/26(Tue) 00:01:38

なんか、僕と似ている気がする。気を病んでしまったんですね。今、何歳ですか?僕は中学二年生です。僕も現在そんな感じで、ここを利用しているので、家にいても落ち着かない気持ちはよく分かります。過呼吸やパニックは心が傷ついている証拠です。泣いたっていいんですよ。縮み込んだ心も涙で濡れたら膨れて大きくなるかもしれませんよ。僕はアドバイス出来るほど強い人間じゃないんですけど、この文を見て、そのままにしておけない気がしました。色々話しましょう。力になれるかは分かりませんが、何かを話せる場所があれば少し元気になれます。僕で良ければ話してくれませんか?

Re:最悪 - 自分嫌い

2016/07/26(Tue) 00:12:42

早くのコメントありがとうございます。
私は中学1年生です。一年先輩ですね
よろしくお願いします。
私は最初はいじめは反対で阻止しようとしてたんですけど、結局それが無駄で今こうなってしまってます

Re:最悪 - まもる

2016/07/26(Tue) 01:29:11

先輩だなんて止めてくださいよ。タメ口でいいですよ。
いじめに立ち向かおうとするなんて優しいですね。勇気を感じます。きっととてもいい人なんでしょうね。でも、いい人であるが故に心への攻撃を避けられなくて大きくダメージを受けてしまったんですね。
アニメって、難しいですよね。僕の家はアニメというか、テレビを邪魔者扱いしていて、ニュースくらいしか見せてもらえなかったから、僕もそういう話にはついていけません。
ちなみに自分の趣味って何ですか?

Re:最悪 - 自分嫌い

2016/07/26(Tue) 02:07:33

いまどきの中学生の女子ッて感じですよ
まもるさんねむくないですか?
私はジャニーズが好きです。
まぁ理由は色いろあるんですけど
とりあえず救ってもらってから
好きにいなったんです。

Re:最悪 - まもる

2016/07/26(Tue) 03:45:56

不眠症で眠れないんだ。返信遅くなったり、くれなくても気にしないから大丈夫だよ。
ジャニーズなんて、かわいらしいね!バカにされる意味が分かりませんよ。人は人、自分は自分ですよ。僕も他人の目が気になる性だから、分からなくもないけど、以外と周りはそんな気がなかったりするよ。いじめや疎外は許せませんよね。怖くなったり、辛くて苦しくてどうしようもないときもあるだろうけど、自分に自信を持って生きよう。言葉で言うのが簡単なのは知ってる。僕だって自責の念に駈られることは少なくないし、直せもしないから人のことは言えないけど、そうやって思うだけで、過呼吸とかが、少し良くなったりすることもあるから、お互い頑張ろうね。
友達は一生続いていく人なんてそう多くはない。人生経験も浅い僕は知識や理論に基づいたアドバイスは出来ないけど、まずは信じてみたらどうかな?お互い違う道を歩む中でたまたま、同じ道に巡りあっただけで目的地は違う場所にあるような深くない関係であっても、今という時間が辛くないよう、孤独を消す為に友達でいる。っていう、考えはあまりにも客観的で、寂しいかもしれないけど、別れはいずれ来る物だから、その時を恐れて、何も出来ずにいるなら、身の全ては委ねずに、良い意味で利用し合う関係でも良いと思うよ。それはもちろん、親友だって言える関係が一番だろうけど、孤独を愛せないなら人を疑いながら繋がって生きてみるのも一つの手段だと思うよ。
それから、心配や同情が要らないなんて、言わずに甘えてみようよ。誕生日プレゼントくれないとか、確かに酷いとは思うけど、胸のどこかで家族っていうだけで「助けたい」っていう気持ちが生まれてくるよ。僕にも兄がいるけど、窮地に陥れば助けてくれたよ。嫌な奴だけどね。
思っている以上に、人は醜くて、心は脆い。強くなんてなれないし、凹んだりして再生不能に思えることもあると思う。でも、思っている以上に時間の力は強くて、傷を癒してくれる。逃げたって良い。辛いなら現実から目を背けて、新しい夢を描こう。絶対に命を守って。それさえ出来れば幸せは後から着いてくるよ。

Re:最悪 - モンキーDルフィ

2016/07/26(Tue) 09:59:50

聞き上手になるといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて下さいね。体調に気をつけて下さいね

Re:最悪 - ミライ

2016/07/26(Tue) 13:17:38

自分嫌いさん、はじめまして!
ミライも中1ですヨ!!
えーと、自分嫌いさんは姉さんたちは自分嫌いさんのこをどう思ってるとか分かりますか?本当は優しいんだけど、性格がちょっとそういう人ということですか?学校に1人でも友達は ますか?

Re:最悪 - 自分嫌い

2016/07/26(Tue) 16:31:03

学校では友達を作らないようににしてるんです。
小学校で友達になった子がいたけど、その子がいじめられちゃって私といると不幸なことが起こると思って
作らないようにしてるんです。
気の合う幼なじみ兼後輩とは結構遊ぶけど
それ以外は全然話もしもしない笑いもしない
一緒にも痛くない人ですから。
姉にはあまり関わりたくないので興味を持ったことがありませんでした。

Re:最悪 - まもる

2016/07/26(Tue) 16:45:14

愛の反対は嫌悪ではなく無関心らしいですよ。
そんなに周りの事を考えなくても平気ですよ。
少しくらい自分勝手だって、自分嫌いさんは、
とても優しいんですから、許されるはずです。
愛を持って接して、傷つけ傷つき、そうやって
深めあって行ける関係が一番だと思うんです。
僕は出来ないけど、自分嫌いさんなら、きっと
やってのけるんじゃないでしょうか?

Re:最悪 - 自分嫌い

2016/07/26(Tue) 17:16:23

人と接するのが苦手なのでできないと思います。
小さい時から母がいなくて甘えるのが苦手だったので
自分勝手ということ自体どうすればいいのかも
わかりません。

Re:最悪 - ミライ

2016/07/26(Tue) 21:46:18

参考にならないかもだけど、ミライにとって自分勝手にするってことはね…。
自由にすることだと思う。それが少し常識とずれてても気にせずに自分らしく頑張っていくよ!

Re:最悪 - モンキーDルフィ

2016/07/27(Wed) 00:00:37

身近に緑を置いたりペットを飼ったりするといいみたいです。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。

Re:最悪 - のらうさぎ

2016/07/28(Thu) 05:12:10

自分嫌いさん、いじめに立ち向かって頑張ってきたんですね。素晴らしい行動だと思います。それだけに人間は汚いと感じたかもしれませんね。
私は自分の心の落ち着きを保つために、人と話します。一過性、その時だけでかまいません。それだけでも十分落ち着きます。
ジャニーズの話しできる友達は作れませんか?後輩がそうなのかな。

Re:最悪 - 自分嫌い

2016/07/28(Thu) 17:14:42

後輩が唯一喋れるんです。
ジャニーズが嫌いとかいう人はいるけど
結局本人に会うとギャーギャー騒ぐので
それが嫌なんです。お前はジャニーズ
嫌いちゃうんか?って思います。

Re:最悪 - モンキーDルフィ

2016/07/29(Fri) 00:28:33

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。

Re:最悪 - のらうさぎ

2016/07/29(Fri) 04:43:13

いますよね。そういう人。何それ?みたいな軽蔑した態度になりますね。
ジャニーズとか関係なしに有名人に会ったのが嬉しくて騒ぎますよ、そういう人は。たぶん

Re:最悪 - のらうさぎ

2016/07/30(Sat) 04:46:53

お姉さんとの関係を改善出来ませんか?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.