【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

世界が変わるまで - まもる

2016/09/04(Sun) 18:17:11

お久しぶりです。ここに書き込める余裕が少し生まれたので悩みを叫びたいと思います。ごめんなさい。
自己紹介は『目障りなフレーム』と同じです。
夏休みが明けて、苦しい九月が始まりました。
木曜日(初日)は午前中で終わり、急いで家に帰ったので何もありませんでした。それで、気を緩めていたのが原因なのか、次の日の昼休み。いつものS君たちに声を掛けられどうしてか分かりませんが目の前で過呼吸になってしまいました。本当に息が出来なくてうずくまってしまうとお腹を蹴られて「どうしたんだよ?まだ何もしてないぞ?」って言われながらただただ耐えることしか出来ませんでした。でも、流石に病気か何かだと思われて「おい?いつまでそんなことしてんの?つまんねぇよ?大丈夫か?なんか俺がしたみてぇじゃん。何なのマジ?やめてくんね?」と呟きながら先生を呼んできてくれて、保健室に連れていかれました。それで、良くなったのですが、帰りに「おいお前のせいで怒られたんですけど?勝手にうずくまって仮病かよ!何それ。ウザっ」「そうだよ。Sとか俺とかなんかしたか?お前が勝手にやられたふりしてくれたんだよな?借りは賠償しろ!」って言われてひたすら謝ることしか出来ずまた殴られました。眼鏡も壊されて右肘の骨が見えてしまう位に皮と肉がめくれあがって、血も沢山出て、ものすごく痛かったです。見えないし痛いしで、ふらふら帰っていたら、階段の段差に躓いて転がり落ちて足を骨折してしまいました。S君たちも見ていたので、「お前ドジだな。転んで眼鏡壊してこんなに怪我するなんてな。今誰か呼んできてやるから俺たちは何もしてないぞ?いいな?」って言われて全部自分のせいにされました。あのときの事は全然見えていなかったのでなんとも言えませんが、多分階段の前で誰かに足を掛けられた気がするんです。何かあるはずのないものに躓いた感触があったので。それは確かじゃないので責めることは出来ませんが、僕の中では確信しています。脇目もふらずにいつも以上に殴りわざわざ眼鏡まで壊したのはこの企みがあったからだと。高校に行けば世界は変わる。でも、僕はこの今を平然と生き抜けるかが心配です。

Re:世界が変わるまで - さくらん

2016/09/04(Sun) 18:59:11

まもるさんは、先生に相談してますか?
一緒に考えていきましょう。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/04(Sun) 19:30:09

まもるくん、もうそんな奴らを野放しにしていてはいけない。
一人で闘うのもダメだ。
そんな状況で生き抜こうとするのもダメだ。
もう我慢するのは終わりにしよう。
学校にも暫く休もう。

親はそれだけの大怪我をして帰ってきて、暴力に気付かない筈がない。
まもるくんの親は、なんて言ってきた?

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/04(Sun) 19:50:25

ここまで放置しておく学校に、
生徒一人守れない学校に登校する必要はないと思います。いえ、登校すべきではありません。
骨折なら、休めますよね?

加害者たちも、しかるべき時に指導される機会を逃してはいけません。加害者たちは、いじめの自覚のないまま犯行を重ねているのです。

ご両親は、まもるくんのことを責めていますか?
私は同じ年齢の子供を持つ親として、許せません。
暴行は、犯罪です。

今は、自宅ですか?
入院されたのですか?

病院の医師に、暴行により怪我をしたこと、
骨折したことを訴えて下さい。



Re:世界が変わるまで - REIA

2016/09/04(Sun) 21:09:48

それは犯罪だから訴えたらこっちの勝ち!

Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/04(Sun) 23:05:49

ここに書き込みさせてもらいますね。芸術や文学やスポーツや優しい音楽とか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。体の栄養と同じぐらい心の栄養が大切みたいです。心の栄養とって下さいね。台風近づいているみたいなので気をつけて下さいね。明日はウソのような本当の瞬間やりますよ。風邪ひかないように気をつけて下さいね。良かったら新しいの作って下さいね

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/05(Mon) 00:14:23

ちょっと強めに言います。
登校拒否してください!
親は今回の怪我についてどう対応しました?気になってます。
Sくん達をそのままにしてはおけないよ!こんな人のまま大人にはさせたくない。学校だってまもるくんのこと守らなきゃいけないのに出来ていない。そんなひどい学校に行ってだめだよ。
高校のことはおいておいて今の最善の方法は学校に行かないこと。
怪我してるんでしょう?怪我したら学校行かないよ。

Re:世界が変わるまで - 沖ピー

2016/09/05(Mon) 19:41:22

それは放っておいたらだめだよ。
まもるくんは悪くないんだから。

学校休めるかな?
あと、お母さんがなんて言ってたかも教えて。

話せる時でいいからね。

Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/05(Mon) 20:04:51

病院に行って下さいね。痛いの痛いの飛んでいけ

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/06(Tue) 02:40:39

まもるくんのこと心配や…
怪我の具合も学校のことも親のことも
また教えてな。
世界が変わるまでなんて言わないで、また一緒に考えていこうな。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/06(Tue) 03:46:49

自分の命を守ることを頑張ってして下さい。
私はまもるくんに生きていて欲しいから、怪我を治す。いじめから逃げて。と思っています。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/06(Tue) 13:17:59

今は骨折した為に学校は休んでいます。でも**らは行けるそうです。だから、ちょっと怖いです。松葉杖の僕では逃げることも出来ないし。それから、足の骨折と言ってもまあまあ軽い物で足首なので一ヶ月もすれば治るそうです。この怪我は僕がいけないんです。勝手に僕が転んだことで引き起こした結果なので。それに一つ一つの怪我も転んでなったのか殴られてなったのかあやふやだし、S君たちが全部僕のせいだって言うなら、きっとそうなんだと思います。眼鏡もその時に壊れた。それでいいんです。僕が何を言っても変わらないなら、僕が悪なんだって、記憶を変えたいんです。僕が階段から転げ落ちて酷い怪我をしているところにたまたまS君たちが通りがかって僕を助けてくれた。そういうシナリオでみんな捉えているので僕もそう思おうと決めました。助けてくれた人を恨むなんて許されない。S君たちは褒められ、僕はドジだっていうレッテル。それでいいんです。今僕に出来るのは世界が変わるまで待つこと。それまでは全てに従えばいいんです。親も信じてくれないのにクラスメイトにそれを求めるのは酷ですよね。僕はみんなが言う『何にも出来なくてS君にペコペコしてるドジ』で構わないんです。殴られたって悪口を言われたってS君たちは僕をころしはしない。逆に助けてくれた。命を絶とうとするのはいつも自分勝手な考え方がいけなかったからです。協調的に暮らすのも悪くないですよね。開き直って生きても悪くないですよね。もう、抗いません。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/06(Tue) 16:49:52

まもるくん、開き直る生き方するなら、
そんな不条理な学校に身を置く選択をしなくてもいいのではないのかな?開き直るというのは、「こんな学校、こちらから、捨ててやる!」
ぐらいの、自分が前向きになれる決断ならいいんだげどね。

「S君たちは褒められ」とあるけど、くだらない連中の多数決意見なんて、まともにしなくていいと思うよ。そんなことで褒められて有頂天になるやつらが、優秀な人間であるわけがない。褒めてるやつらも、人間の外面の一部しか、それも自分の目で確かめたことでもない情報に振り回されているだけの、それだけの人間だよ。
能力の高いまもるくんが、生きていく手本として見習う人間ではない。

まもるくんの選択は、「加害者たちが、善悪つけれる人間になるべき教育、指導を受ける機会をなくしてしまう」ことにつながってしまう。そして、まもるくんのような辛い仲間を増やしてしまうことになってしまうよ。これは、被害にあっているまもるくんに語るべきではないんたけどね。

Sくんたちの行動は、これからも油断ならないよ。
「**ら、登校できる」って、誰が言ったの?
松葉つえでは、階段の昇り降りは、危険。腕や脇にも負担がかかるし、用具も持てないよ。
私は、トイレのことを心配しています。

登校できるのと、安全に学校生活送れるのとは違うよ。
精神的には、まだ、不安定なはず。

とにかく、今週は、休みなさい。
明日登校しないと、卒業できないわけでもないし、進学できないわけでもないんだよ。

Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/06(Tue) 23:33:59

優しいまもるさんのこと誇りに思っていますからね。ここのみんなは味方ですからね

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/06(Tue) 23:49:23

そのままでは、まもるくんが変わってしまう。
いつもの優しくて穏やかなまもるくんじゃ居られなくなると思う。
そんなに人間強くできてないから。

もうそんな捨て身の開き直りやめようや。
これは、今のうちに変えていかないと
この先も辛い役目ばかりすることになってしまうから。

俺だってこんなこと言いたくないんやで。
まもるくんは何も悪くないんやから。

その、開き直りにしても、まもるくんの本心じゃないのも分かってる。
これはまもるくんの周りの人や環境が作り上げた
嘘のまもるくんって言うのも分かってる。
全部、分かってるんやで。
まもるくんだって分かってる筈やで。

もう一度考えよう?
俺は頭悪いけど一緒に考えるからな。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/07(Wed) 04:34:24

ららさんのアドバイスに同意見です。
とにかく学校休んで欲しい。
そして自分の命軽くみないで。暴力は打ち所悪かったら、とりかえしつかないから、S君はそこのところわかってないし、エスカレートしちゃうから危ないよ。
とにかく普通に歩けるようになるまで休んで。お願い。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/07(Wed) 04:57:14

もう負けそうです。泣きたくなって泣きじゃくって今の暮らしに負けそうです。でもみんな信じてくれないんです。僕はいつでも悪い。そうやって、色々な人に言われていたら、僕は自分って何なのか?いじめって何なのか?分からなくなってしまいました。僕は罰を受けているんです。今日は学校に行けそうにないから休みます。全身に付いた傷を引っ掻いてもう一度血を流しても痛くない。生きている気がしないんです。誰か助けて。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/07(Wed) 07:24:43

まもるくん、お休みできたけど、
一人の時間つらいよね。

0120-0-78310
国のいじめ相談です。
通話料もかからないし、

ここに書いたことを読みあげるだけでいいから、
電話してくれないかな?

まもるくんは、何も悪くない。
みんな、あなたの力になりたいんです。
見捨てないからね。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/07(Wed) 08:00:13

そうやって言えばいいんやって。

もう誰も信じてくれないと思ってしまうから1歩踏み出すのも怖いんやな。
その気持ちもここのみんなは分かってるからな。

まもるくん、もうそんな理不尽な罰を受けるのも受け入れるのも終わりにしよう。
親が動いてくれなくても終わりにできるからな。


親や先生以外の大人も一度信じて
ららさんの言ってくれてる場所でここに書いたことを読みあげて。
まもるくんのこの現実を知って貰おう。

何があっても見捨てたりしないからな。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/07(Wed) 15:57:14

まもるくん、最近コメントできなくてごめんね。
まもるくんがつらい思いしてたのに来れなくてごめん…
ららさんのいうとおり、電話をかけるしかないと思う…電話でうまくしゃべれなかったら、みなさんがいうように、原稿を書いて読み上げるだけでもいいからね。もう、頑張らなくてもいいし、我慢しなくてもいいんだよ。
私も、ほかに相談できる電話番号載せておくから参考にしてね。

こどもの人権110番
0120-007-110

チャイルドライン
0120-99-7777

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/07(Wed) 17:09:24

電話なんて出来ないよ。目の前で笑顔で話しかけられても怖いのに、目に見えない人と、知らない人と、話すのなんて出来ないよ。どうしてそんな事言うんですか?いっそころして欲しい。命を絶つ勇気がない僕を蔑むのと同じように、誰かころしてくれないかな。その方が踏ん切りが着くのに。皆さんごめんなさい。僕は誰の期待にも応えられない。学校にも行かなければ勉強もしない。ご飯もあんまり食べない。電話もしない。夢も抱かず、語り合いもせず、悩みを分け合ったり喜びを分かち合ったりすることも出来ない。ただ、目の前の恐怖を不運だと言い訳をして、目を反らして、それでも映る地獄絵図に身を預けてしまうんです。耐えられない。もう耐えられない。もう止めたい。でもその解決策をいくらか見つけたとしても、行動出来ないんだからもう無駄です。後は野となれ山となれ。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/07(Wed) 18:26:21

何もしたくないなら、どっぶりと何もしない生活に浸るといいよ。焦ったって、いい結果が出るとは限らない**。

電話って、話したいから利用する道具でもあるけど、声が聞きたい時に利用する道具でもあるんだよ。Sawaさんのチャイルドライン番号にプッシュするだけで、いいんじゃない?

私の友達は、そういう電話相談の仕事してて、
毎日、同じ時間に電話してくる子供がいるんだって。何も喋らないんだって。でも、毎日、同じ時間にかけてくるし、「また、電話してくれたんだ。今日も、生きててくれてる」「何も話してくれない、男の子か、女の子かもわからない、でも、電話してくれることが、嬉しい」と言ってたよ。
また、気が向いたら、電話してみてね。

「行動できない」思い込んで、自分の思考や行動に限りをつけてるみたいだけど、
これからのあなたの人生に限りをつけているのとは、違う話だよ。

音楽を聴いてみようよ。歌詞には、人生の指針を教えてくれるものもあるよ。
「その先のゴール」歌詞を検索してみて





Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/08(Thu) 00:02:17

休んでいいんですよ。不登校になってしまいましょう。AKB48の指原さんはいじめにあって不登校だったみたいですよ。勉強なんかしなくても大丈夫ですよ。社会に出たらなんの役にもたたないので。ここのみんなは味方ですからね。いじめは犯罪です。犯罪者が悪いに決まっていますからね。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/08(Thu) 00:35:57

まもるくん、ららさんのいうとおり、しゃべらなくてもいいんだよ。何も言わなくてもいい。

でも、せめてしなないでね。まもるくんは、本当は優しくて一生懸命だってこと、私もここでまもるくんと話しててわかるよ。まもるくんをここまで追い詰めたのも、まわりの人たちだから、まもるくんは絶対悪くない‼︎
私はまもるくんが行動して今の苦しみから抜けられるまで、ずっと一緒にいるからね。
電話じゃなくて、メールで相談できるところもあるけど、メールならできる⁇
ネットで検索すると、メールで相談できるところがでてくるからみてね。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/08(Thu) 04:09:39

まもるくんはほんとによくがんばってると思ってる。自分にご褒美あげてる?がんばってるんだからすきにしていい時間なんだよ、今は。
やりたいことやろう。プラモ作れるし、本も読めるし、ゲームできるし、テレビも見たり、なんでもいい。ご飯は食べて欲しいな。ここにもきて欲しいな。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/08(Thu) 18:34:57

Sawa♪さんとは同い年なのにずっと僕が助けられていますね。何をしてもいい時間ですか。僕に褒美なんて与えられるかはわからないけど、何かを通して少しでも、安らげば良いとは思っています。早く学校にも行けるようになりたいです。今は骨折を言い訳にしていますがその理由も普通は通用しない位になってきてしまいましたし、今学校に行けないのはただトラウマと恐怖心のせいです。深海に佇むように布団で項垂れている僕はそんな小さい壁も無限に続く闇に見えるんです。普通に過ごしたいだけなのに。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/08(Thu) 19:22:15

まもるくん、私のしたことなんて助けてるうちに入らないよ…いつもどうでもいいコメントしかできなくてごめんね。でも、それでまもるくんの力になれたらなって思ってコメントしてるよ。
まもるくんはしたいことある⁇
できればしたいことを見つけてまもるくんの心が軽くなるといいな。もちろん、ここで雑談するのでもいいよ。まもるくんのしたいことが見つかるように応援してるよ。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/08(Thu) 19:28:04

無理しなくてもいいんだよ。ちょっと、時の流れに身を任せてみようよ。あれっ?そんな歌あったよね?知らないか、昭和だもんね。

中2の息子も、一週間布団の中で過ごしてたよ。
まもるくんの表現は、大人も顔負けだね。
「深海に佇む」か。。
私は、息子のことを「布団にくるまったみの虫くんが冬眠してる」と、表現してたよ。

食べなかったし、無表情だったよ。
外に出るにも、一ヶ月かかったよ。
今は、マスクかけたり、サングラスして出かけてるけどね。
今だから言えるけど、彼にとって、必要な時間だったと、思ってるよ。

「言い訳」と休む理由を言ってるけど、曲がり曲がれば、言い訳も自分にとっては必要な道具だよ。悪い事でもなんでもないよ。
「普通に過ごしたい」って、すごいね。そうなんだよ。普通の日常にも、幸せはあるんだよ。そこに気づけるって、なかなか大人でもできないよ。
今の自分を否定しないでね。

お笑い動画なんてみることある?
「笑い」って、すごいパワーだよ。

ららさんのいとこは、売れない吉本芸人なんだよ。



Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/08(Thu) 22:15:13

そんな学校に行かなくていいんですよ。逃げるが勝ちですよ。本読んでみたり趣味とかして楽しく過ごして下さいね

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/09(Fri) 07:05:06

したいことですか。あんまり多くは望めないけど、言うなら、もう一度友達と話したいとか、学校を当たり前の場所にしたいとかですかね。言わずもがな、ここで自分の意見を吐き出したり、救いの言葉を頂けるのは嬉しいですが、それ以上を望んで良いならそういうことです。
テレサテンですね。知っていますよ。でも、その時の流れがゆっくり過ぎて憂鬱が吹き飛ぶ前に真に受けてしまう僕の性格が恨ましいんです。物事を俯瞰で見れなくて感情的に動いてしまう。人間のいい部分ばかり見つけようとしてしまって本質に気付けない。そういうのが思いやりとか優しさではない気がする近頃です。
笑うこと、忘れてはいけませんよね。大きな物を亡くしてしまっても、辛い思いをしても、笑えれば笑顔が繋がって世界が変わるんですかね。そこら辺の事にはものすごく疎いですが、一筋の希望を見つけたんだから頼らない手はないですよね。ありがとうございます。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/09(Fri) 13:27:24

さすが、まもるくんの知識力すごいですね。
中2で、テレサテン知ってるなんて!
うちの息子なんか、蓮舫も知りませんよ〜。

一つひとつに、丁寧に応えてくれてありがとう。
自分の特性を把握しているだけで、立派だと思うんです。うまくいかなかったことがあっても、
原因がわかれは、また、次に進めますよ。
ただ、時の運というのもありますから。
占いとか、易って、気にするタイプですか?

いとこのギャグ、全然おもしろくないんです。
だから、売れないんですけどね。
でも、高校中退して、お笑い一筋です。
夢中になれるもの、自分だけのゴールを
見つけているんでしょうね。



いつも、応えてくれてありがとう



Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/09(Fri) 23:12:33

どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/10(Sat) 14:41:00

なんか褒められると辛くなります。褒められたことって本当に少なくて記憶をひっくり返して一つ一つ調べても全然見当たらないほどです。どうやって対応したらいいのかとか、よく分からないです。ありがとうございます。
あと、占いとかは気にしたことがありません。時の運って言うのもないと思っています。自分の潜在意識が導いた必然的な結果なんだろうって思えるんです。「たまたま」っていうのは「自分の把握していない所で起きたことによって」という風に置き換えられるんじゃないかって思います。全てを考察し過去から現在までの統計を材料に大抵のすぐ先の未来は予知できます。それをこまめに行っていれば、偶然の不運なんていうサプライズプレゼントもほとんどが姿を消すんじゃないですかね。僕は怠惰にもそういう作業をしていなかったから「不運の渦中にいる」って勝手に思ってしまうんですね。小さな幸せ、感謝できること、多分僕は沢山持っています。ここで、皆さんが返信をくださることにはとても感謝しています。とても幸せです。でも、夢中になれるもの、自分だけのゴールは全然ありません。ゴールは命の果てってことですかね?違いますよね。でも、それくらいしか分かりません。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/10(Sat) 19:30:31

褒められなれていないんだね。ありがとうで十分だよ。褒められると自分のいいところわかったり、自分が好きになれる。ということがあるみたい。そう思うと今のまもるくんは周りの環境が褒めない環境だから自分を軽く感じてしまうのは必然だと思う。

なので私からも褒めたい。
まもるくんはほんとにすごいと感じることがいっぱいある。
頑張り屋さんのとこ
人のせいにしないところ
友達を守りたいという気持ち
文章力
まだまだいっぱいありそう。

人生のゴールは生きていく目的を見つけたときかなとも思う。自分のやりたいこと見つけたり、自分の気持ちが済むところかな。なりたい夢とかとは別のところかな。

Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/10(Sat) 23:10:43

まもるさんは優しい素敵な人ですよ。今日広島カープが優勝したんですけれどこれから日本シリーズとかもやりますので良かったら見て下さいね。サッカーはサッカーワールドカップの予選やっています。テニスの錦織圭さんの試合なんかもオススメです

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/11(Sun) 10:40:42

自分の長所って、意外ときづいてないんだよね。
短所は、言えるんだけどね。

「褒める」って、そんな自分のいいところを教えてくれてるのかもしれませんよ。
「気づきの発見」かもね。

なんかすごい統計学見地からの話ですね。分析まで出来てるし。まもるくん、学者タイプですね。好きな分野を見つけて、研究に打ち込む人生もありですよ。
知り合いさんに、人間付き合い苦手な女の子がいて、クラスでも孤立してて、学校の昼時間も、一人でお弁当食べ、本を読み過ごす。学校と塾だけの往復。友達もいない。

その子は、今、大学生。就職より、一生、大学で研究する選択をしました。いろんな人生があっても、いいですよね。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/11(Sun) 21:25:23

ありがとうございます。僕、学校に行きたいです。友達の病院にも行ってあげたいです。でも、家から出られない。学校に行こうと思うと体が拒絶してしまうんです。すごいところなんて、多分僕にはあんまりはない。だからといってこのままが良いことだとは決して思えないんです。早く学校に行きたい。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/11(Sun) 22:17:08

良いとか、悪いとか、決めなくてもいいと思うよ。
体は、正直なのかもよ。
もう少し、充電が必要だって。

不登校というのは、病気でもなく、経済的理由でもなく、学校に行けない状態のこと。

まもるくんの場合は、「いじめ」によるものなんだから。傷ついた羽を休ませるのは、次に大きく羽ばたくためだよ。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/11(Sun) 23:01:12

まもるくん、もう少し休んでみようよ。
学校行きたくてもいけないときは休んでみよう。
まもるくんが外に出られるまで私たちが支えるからね。

Re:世界が変わるまで - モンキーDルフィ

2016/09/11(Sun) 23:45:05

そういう時は思い切って休んだ方がいいみたいです。台風も近づいているみたいですよ。お友達の病院には行ってもいいと思いますよ。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/12(Mon) 03:07:38

最近来てなくてごめんな。
ずっと見てたけど、まもるくんの意思に反することしか言ってあげれないから何も言えなかった。
このままだとまもるくんにとって味方なのか敵なのか分からないような感じがしたから。

本当はそんな傷つくだけの学校に傷ついた体で行くなって思ってる。

それでも学校に行くなら少しずつでも自分を守る為の何かを探して行かないか?
勿論まもるくんの意思に沿ってな。
その今のまもるくんができる範囲での行動を考えて見てくれないか?

例えば学校での一日を記した日記でもいいんやで。
自分の身に起こったことを記すだけでもいい。

あと自分の身の守り方、前にも言ったと思うけど何か暴力や身に危険を感じれば蹲って身を守ると同時に
危害を受けていることを回りに分かってもらえる様にする。
とにかく行くなら最低限の安全を確保してほしい。

今の体ではそれもできないと思うんやけど。
まもるくんも学校に行くなら考えて見て。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/12(Mon) 11:27:59

まろんさん!!僕、最近まろんさんが来てくれないから、言葉には出来ないけど複雑な気持ちになってました。寂しいというか、焦りというか。でも、ありがとうございました。
よく分からない未熟な僕ですが皆さんの言うように学校は少し休んでみようと思います。不登校になんてなりたくなかったけど心の視力も悪い僕には他の選択肢が見えません。ありあまった時間を満喫できる訳でもないし、有効利用する訳でもないけれど、僕はただただ自分の置かれた状況を哀れんで、自分を肯定できる勇気が芽生えてくるのを望むばかりです。全部を無駄にしても一回しのうとした身なんだから構わないって思えてきたんです。一度しんだと思ってもう一度新しい生き方をしたい。でも実際はそこまで出来ないから、受験とか親の目とか一旦無視して見ようかなって思ったんです。やっぱり悪いことですし、何の意味も持っていないかもしれないけど、迎えてしまった限界を忘れるにはそれしか無いように思えるんです。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/12(Mon) 12:45:36

まもるくん、
「不登校」じゃないよ!
「いじめ」から、自分をまもるためなんだから!

加害者達に出会ってなかったら、普通に中学生活おくれてたんだから。
別の世界で、やり直すことできるから!

世の中、知らない世界がまだまだいろいろあるよ。学校で学ぶことだけが、全てではないから。

中学不登校、高校通信制で、大検とって
大学進学してる人もいるよ。道なんて、選択肢なんて、いっぱいあるからね。また、ゆっくり考えればいいんだよ。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/12(Mon) 18:05:50

まもるくん、そう言って貰えて嬉しいで。

ららさんの言う通り不登校じゃないで。
今のまもるくんの学校の環境は行っていけない場所なんやから。
傷つくだけで何も得られない場所なんやからな。

今は家で体の傷を癒して、気持ちを落ち着かせて
まもるくん自身を休憩させてあげよう。
他のことを考えるのは、その後でいいからな。
それで今の怪我の具合はどう?

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/13(Tue) 06:30:24

怪我はもうほとんど治って来週にはギプスも取れる予定ですが、また自傷してしまいました。気がついたらふくらはぎをカッターで切っていました。両足が傷ついて上手く歩けません。本当に馬鹿なんですがどうして自傷してしまうんだろう。何が楽しいんだろう。自分で自分が分かりません。不登校じゃない?ありがとうございます。でもただの甘ったれにも思える。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/13(Tue) 07:32:21

甘ったれですか?
いいじゃないですか?
まもるくんがそう思うのは、自由だよ。
甘えられる時は、どんどんあまえればいいんだよ。一生のうち、甘えれる時なんか、そんなにないよ。

でもね、「甘え」じゃないよ。
まもるくんは、心も体も、頑張りすぎて、すり減っちゃったんだよ。
次の段階に行くには、心にも体にも力をつけることが大切だよ。
今は、その時期なんだよ。

つらかったんだよね。
まもるくんのことを、みんなで、見守っているから、今、つらい時期だけど、好きなことみつけていこう。


追記します。
前にも伝えたことあるので、知っていると思うけど、私は、中2の息子を持つ母親です。
私も、まもるくんのご両親と同じ世代だと思うんです。
息子のいじめや、まもるくんのコメントを読んで、どうして、今の中学生は、こんなに忙しいのかと、競争社会の中でもがき苦しまなければいけないのか、考えていました。私たち世代がいけないんだと考えることがあります。

情けない大人たちで、本当にごめんなさい。

羽ばたける日がくるまで、見守らせてくださいね。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/13(Tue) 10:42:10

怪我は順調に回復できてるんやな。
そこは良かった。

自傷のことだけど、理由は自分では分からないと言うか分かりたくもないと言うのもあるんじゃないかな?

その理由も人それぞれ色々あると思うけど、自傷をすることで平常心をやっと保てるような気がしてしまってるんじゃないかな?

こう言う依存してしまう自傷行為は一人で考えても抜け道を見つけるのは難しいと思う。
誰か近い存在の人に理解して貰って、そこから原因を改善していく必要があると思うな。

Re:世界が変わるまで - あ

2016/09/14(Wed) 04:30:29

はじめに、中学に通うのは一旦やめろ
とりあえず登校拒否だ
このまま通っても良いことはない
中学やめても高校は受けられる

高校に入る前に以下をすべて実行しろ


毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝る
そして体を鍛えろ
毎日ランニングして体力つけろ
食事もきちんとしろ

それから鏡見ろ
ちゃんと美容院に行って髪切ってるか?まあ床屋でもいいけど。毎日歯を磨いてるか?
で、笑顔の練習しろ。作り笑顔でいいから。表情筋動かせ。

次に、自分がしゃべっているところをスマホでもなんでもいいから、ビデオ機能で録画して見てみろ
それを見て、喋り方と発声の仕方を矯正して社会性を磨け

コンビニ店員と雑談出来るくらいになればコミュ力は上々だろう

それから音楽の素養も身につけろ
チューナーでも買って正しい音程をとれるように歌の練習して、カラオケ行って常に90点台とれるくらい歌の練習をしろ

これらの努力は隠れてやるんだぞ
こんな努力してるのがバレたらそれはそれでどん引きされるからな


そんで最後に、理Ⅲに受かるつもりで今からガリ勉しろ

高1の冬には英数国でセンター8割以上とれるように勉強しろよ
そのためには中学生の今から高校範囲をやれ

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/14(Wed) 08:47:56

まもるくんは学校に普通に通いたいんだよね。(違うかなぁ)みんなが普通に学校行ってやりたいことしてるの考えて、自分はできていないの考えると辛いと思う。私はそう感じた。なんか意地でも通いたいみたいな。もう一方の心はもういじめにたえられない気持ちだから足がすくむ。
感じかな?でも理由なんて探さなくていいよ。

まもるくんが今やることは怪我を完璧に治すこと。だから、休むことがやることだよ。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/15(Thu) 20:17:30

まもるくん、どうしてますか?

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/17(Sat) 23:00:46

まもるくん…最近どうしたの?
つらいことあったらいつでも言ってね。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/18(Sun) 00:12:21

まもるくん、最近どうしてる?
なんでもいいので話してほしいな。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/18(Sun) 22:24:52

ごめんなさい。友達の容態が大変だと言うことで病院に通っていました。精神的にも、体力的にも疲れきってしまって、少し書き込む気になれませんでした。ごめんなさい。
みんなが見守ってくれるってその言葉。とても嬉しいです。僕の周りから僕を思ってくれる人が全て消えてしまうかもしれないという絶望感を洗い流してくれるようです。言葉などただ虚しいだけで気持ちを伝えるには不十分過ぎるけど出来るだけ簡潔に伝えたいって思いもあるんです。
あさんが言うほど不衛生ではないと思います。意外と綺麗好きです。逆に潔癖症を直せって言われます。それから勉強はしてますよ。やっぱりしてないと落ち着かないんです。歌は上手じゃないし、体力も社会性もあんまりないかもしれませんがそんなに容易く出来ません。スポーツもサッカーしか出来ないしダメな人間ですが僕には僕を変えられるだけの力が残っていません。ごめんなさい。
今思うのはのらうさぎさんが言うことの全てと友達の回復です。もし彼がいなくなったら僕もどうなるか分かりません。でも家族に共感は得られないから、悶々と叫ぶしかないんです。彼の意識のあるときは、少しでも泣かずに勇気を与えたい。でも本当は僕の方が彼の生命力に勇気を貰ったりしているんです。また話したい。とるに足りないことで笑い合いたい。互いを分かり合える関係に終わりはないはずだけど命の重さを噛み締める度に勝手に涙が溢れてくるんです。彼が僕の世界から去ればその僕の世界が変わることはもう二度とないと思います。苦しくて痛くて魘され運命に怒りをぶつけたいのは彼の方なのに彼は立ち向かっている。その先に何を望むのかなんて関係なく目の前に立ちはだかる障害をただ乗り越えるだけだそうです。「だって、壁に会ったら無条件に壊したくなるんだもん。人を助けたいって思いと同じように、論理なんて関係なくね。」って平然と言ってたのは確か一ヶ月前今は話すことすら出来ませんが僕はその言葉を信じています。僕も無条件に彼を助けたいですし。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/19(Mon) 01:12:18

そうなんですね。
お友達のことで、大変だったんですね。
きっと、お友達も、まもるくんのことを心のよりどころにしていると思います。
支えてあげてくださいね。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/19(Mon) 01:45:46

まもるくんも友達のことで辛かったんやな。
友達はまもるくんに生きる力を与えてくれる人だもんな。

今度はまもるくんの力を友達に届けたいよな。
俺も必ず友達が回復し元気になって又まもるくんと話したり笑い合える日が来ると信じてるから。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/19(Mon) 05:10:00

謝ることはないよ。来てくれてありがとう。言霊ってあるよ。まもるくんの長文好きだよ。まもるくんの状況がすごくよくわかるから。
友達のことで大変だったんだね。友達もまもるくんがいてくれて頑張れてると思ってる。言葉いっぱいかけるのがいい時もある。そばにいるだけでもいい時もある。体で表すことだけが全てじゃない、強い気持ちでいるのが大事だから。
まもるくんの友達の回復願っているよ。
まもるくんと友達。お互い支えあっていこう。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/21(Wed) 20:15:34

そうだったんだね…つらい中きてくれてありがとう。
まもるくんの友達はしゃべることができなくてもまもるくんのことを見守ってくれてるから…
私もまもるくんの友達の回復を祈ります。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/09/25(Sun) 15:36:28

世界は変わらなかった。壊すしかない。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
皆さんの優しさには何度も救われました。
だからといって、これ以上は望めない。
望んではいけない。
別れを言いに来ました。
最後まで不甲斐なくて、申し訳なくて、
何もかもが覚束ない僕でした。
本当にお世話になりました。
さようなら

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/09/25(Sun) 16:23:29

まもるくん、待ってよ‼︎
なにがあったの…?
また相談のるよ…
お願いだから、またきてね…

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/25(Sun) 20:02:47

まもるくん、ここから、卒業する時は、
「さようなら」じゃないんだよ。

白黒つけない、時間の流れに身を任す。

お友達のことですか?

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/09/26(Mon) 01:26:49

まもるくんの今の状況が知りたい。お友達のこと。まもるくんの今の身体のこと、気になってる。こころはなんとなく伝わった。辛いんだろうなって。

望んではいけない。ことはないよ。私はまもるくんが生きていけるようにと思ってるだけだから、一緒に生きていきたい。まもるくんが生きていれば、否応なく世界は変わっていくと思ってる。
時間の流れに身をまかせられない、何かがある?
言って欲しい。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/09/26(Mon) 08:47:54

それだけでは、まもるくんに何が起こっているのかも分からない。
今迄ここの皆に救われたと言ってくれるなら、これからも続けて行きたい。
まもるくんにとってここが必要なのはこれからじゃないのか?
話してくれる迄待ってるからな。

Re:世界が変わるまで - 沖ピー

2016/09/26(Mon) 17:48:09

まもるくん、心配だよ。
何かつらいんだなって思うけど、それだけじゃわからない。
戻ってきてくれるまで待ってるからね。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/09/26(Mon) 21:25:50

まもるくん、学校から、何か言われているんじゃないですか?

「登校しなさい」と、言われているんじゃないですか?

そろそろ、教師たちが動き出す時期かなと、心配してます。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/05(Sat) 23:07:33

僕入院してました。精神科です。躁鬱病って言われました。家族には最近会っていません。何度も命を絶とうとしてしまうけど、一回も成功しません。みんな優しいけど、それが余計に怖いです。僕自体もよく分からなくて、把握できなくて、操れなくて、上手く言えないんですが、嫌いです。今まで何も出来なくてごめんなさい。退院はいつでしょう?別にベットに居るだけで時が過ぎるからどうだって良いんですけど。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/11/06(Sun) 23:56:25

まずは生きていてくれて、ここにきてくれて、嬉しかったよ。来てくれてありがとう。
入院してたんだ。私も精神科に通っていたことある。まもるくんは私よりも強くまいってしまったんだろうね。私の病名はわからないままだけど、まもるくんは、躁鬱病なんだ。躁状態と鬱状態を繰り返す…多分Ⅱ型かな。自分が今どんな状態なのかなんてわからないよね。今までのまもるくんの環境がだめなのよ。やっぱり凄くストレスがかかってたから病気は必然だったと思う。治そうと焦らないでね。自然に治るといいんだけど。薬も飲んでるだろうし、お医者さんの先生に頼って少しずつ治していこう。先生にいろいろ話しただろうから、先生が家族の面会はあまり勧めてないかもしれないし。家族のことは気にしないほうがいいかも。
私も精神科行ってたときは自分がわからなかった。入院じゃなかったから家族に迷惑かけたよ。物を壊すし、自分の気がすまないとイライラして家族にあたった。家族は私のこと狂った、何か取り付いたんじゃないかとも思われてた。薬とか飲んで、だんだんとよくなったけど、よくなった理由はわからない。で、今考えてみると、いろいろ頑張り過ぎてたんじゃないかと思ってる。

いらないこといっぱい書いちゃったけど、まもるくんには、お医者さんにいっぱい甘えて少しずつ生きて行こう?
また、ここに来てくれると嬉しいな。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/07(Mon) 00:39:58

まもるくん、久しぶり!
またここにきてくれてありがとう。まもるくんが生きていてくれてよかった…!
うまく言葉にしなくてもいいよ。今はゆっくり休んでね。
まもるくんは、何もできていないと言っているけどそんなことない!今まで辛いこととたたかっていてすごいよ。まもるくんは強くなってるんだよ!
またこれるときはきてね。私たちはまもるくんのことを絶対に見捨てないから。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/07(Mon) 04:04:19

まもるくん久しぶり!
何があってもまた来てくれると信じてた。

そうか、今は精神科で入院中なんやな。
それだけまもるくんの心には負荷がかかってたんやと思うな。無理もない。
治療にしても今は選択肢もなく強制的に見えてしまって、不安になったり分からないことも多いと思うけど、そこから始まる何かがある筈だと信じて今は治療を受けて、ゆっくり気持ちも取り戻していってほしいな。

まもるくん、また来てくれるよな?
いつでも待ってるから!

Re:世界が変わるまで - 沖ピー

2016/11/07(Mon) 17:32:48

まもるくん、来てくれてありがとう。

入院中なんだね。
治療のこととか不安になったり怖くなることもたくさんあると思う。
でも、焦らないでゆっくり治していけばいいからね。

いつでもここで待ってるよ。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/07(Mon) 23:48:47

まもるくん、ありがとう。
近況知らせてくれて、うれしかったです。
待ってたよ!!

ここにいる人たちは、
心の底から、まもるくんの力になりたいと思っている人ばかりです。

ベッドの上で、「時の流れに身をまかせ」ですね。これは、フィギュアスケートの浅田真央選手が、傷ついて立ち止まってしまったとき、この詩を思い浮かべたようですよ。



Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/09(Wed) 19:28:39

皆さん。ありがとうございます。こんな昔の所に書き込んでも誰も見てないかなぁって半ば投げやりだったんですが見慣れた僕を助けてくれた名前が並んでいてとても嬉しいです。躁鬱と言うものなのでなんだか自分でもよく分からないんですが、こうやって書き込んだり、さらには食事したりっていう当たり前の事すら、やりたくないみたいな時もあるので不定期になっちゃうかもしれませんけど、ちゃんと生きてはいます。今まで心配掛けてごめんなさい。何ヵ月か前まで本当に自分でも意味不明な自分がいました。でも、今は多少は良くなって元気なんです。しっかり操れてはいないだろうけど、今はハッピーな気分も感じ取れるんで、性格的に甘えるって出来るかわかりませんが僕も心が強くなるように一生懸命、治療と向き合っていきます。頑張るっていうと先生には叱られちゃうけど僕は頑張りたいんです。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/09(Wed) 21:21:29

どういたしまして。
まもるくんのスレは毎日のようにみてたよ。だって、まもるくんのこと応援してるから。まろんや、のらうさぎさん、ららさん、沖ピーさんもまもるくんのこと応援してるから返信してくれたんだよ。まもるくんは1**ゃないよ。
当たり前のことが面倒ってときもあるよね。そういうときは無理しないでこれるときでいいよ。いつでもまもるくんのこと待ってるよ!
感情がわかるようになったのは大きな進歩だと思うよ。これから焦らずゆっくり治していこうね!
まもるくんが頑張るっていうなら応援する!でも、辛いときは私たちを頼ってね。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/09(Wed) 22:12:37

あやまる必要ないよ~。

気ままに過ごそうよ。
生きるということは、心配かけたり、迷惑かけたり、そんなこと当たり前なんだよ。

甘えるって、他人には、なかなかできないかもしれないけど、自分に甘くすることは、できるよ。
それが、楽に生きるコツかもね。

おだやかな気持ちで、過ごせますように。。。




Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/11/10(Thu) 04:19:16

心の病は自分では治しにくいし判断もつかないから、わからないのは普通だよ。病院の先生も躁鬱なのに鬱だけ診断されてよくなったと思ったら、躁鬱でなんてこともあるみたい。まもるくんの先生はちゃんと判断されてるから、まもるくんの頑張るは慎重に見てるかな。まもるくんの今は躁の状態かな。頑張りたい気持ちだろうから。
病気だから仕方ないんだけど、鬱のとき怖いなぁと思ってる。
焦らないて、ゆっくり治していけたらいいな、と思ってる。

治すように頑張ろうより、まぁこんな感じでいいか、というアバウトな感じで楽になっていってくれたらいいな。そう思う。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/10(Thu) 10:28:18

ありがとうございます。僕の気持ちとか皆さんには隠す気も無いけど、隠したとしても全部ばれちゃいそうですね。最近調子が良いときが続いてて一日中暇で暇でどうしようも無いんで自分の病気の事とか調べてしまうんです。言語的に知っておけば客観的に自分を見られるかなぁって。でも、鬱になってるときに「今自分は鬱だからこんな気持ちなんだ」って言い聞かしても意味がないんです。それに、躁の時は調子が良くて鬱になることなんて想像も付かないんです。矛盾してるなって思いはするけど頭では分からない事もあるんだなぁって最近になって初めて気付きました。僕のはII 型って奴で躁の時に自分は無敵になったみたいに感じることは無いんですが鬱の時は辛いです。焦らず自分と向き合う。簡単なはずなんだけどなぁ。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/10(Thu) 13:04:45

焦らず自分と向き合う

いいですね。焦るということは、目に見える結果を求めているのかな?
これは、まもるくんだけでなく、誰にもあてはまる言葉ですね。

いい言葉を教えてくれてありがとう。

我が家の黒猫ちゃん、
猫の友達もいないし、猫の家族もいない。
一生、マンションの一室で、生きていく。
気ままに寝て、食べて、入り込んできた虫と遊んで、今も、ひなたで、丸まってます。

置かれた場所で、猫なりに幸せを感じてくれてたらいいんですけどね〜。

猫の動画、いやされますよ。。

Re:世界が変わるまで - /orz/

2016/11/10(Thu) 13:38:08

ここっていじめの相談するところじゃねぇの?www
躁鬱だかなんか知らねぇけど、精神科に居るなら医者に言えば良くね?頭悪いの?あっ学校行ってねぇんだったなwごめんごめん。未遂したとか言う割に長生きですな。ご苦労さん。まぁここに居る人は呆れるくらいお人好しですからね。君のどうでもいい話にも付き合ってくれるよ。裏で笑われてるだろうけどねぇwwwww

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/10(Thu) 22:10:45

/orz/さん、あなたこそいじめの相談する場所とわかってるなら、なぜ彼の相談に乗ってあげないのですか?ここは相談に乗るところでもあるんですが。
ちなみにまもるくんは、いじめが原因で精神科に通ってるんです。いじめの相談ですよ。前は頑張って学校行ってたんですよ。そんなまもるくんのこと、裏で笑うわけないじゃないですか。私は悩んでる人に対して、そのようなコメントをするあなたに呆れて笑います。まもるくんのこと何も知らないのにバカにするようなコメントはやめていただけますか?あなたのどうでもいいコメントがとても不快です。やめてください。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/10(Thu) 22:42:42

調子いいときがあるなら良かったね!
まもるくんはすこしずつなおってきてるからだと思うよ。

焦らず自分と向き合うのも大事だけど、まもるくんのペースで向き合うことも大事なんじゃなおってかな?焦っても、ゆっくりでもいいから少しずつよくなるといいね。また調子のいいときに話きかせてね。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/11(Fri) 01:59:54

焦らず自分と向き合うって難しいかもな。
俺やったらどっちかしかできないと思うから、焦っちゃダメって言うのなら、もう何も考えない。

もう開き直って、どうせ病院に居るんやし時間が勝手に治してくれるんやろうって感じに自分で持って行くな。
それから、自由な時間を有意義に過ごすかな。
好きな本読みまくって、テレビ見て大笑いして
時にはららさんの言うような猫の動画や犬の動画を見たりして。
俺も犬猫の動画を良く見るんやけど、かわいくて堪らん!ほんまに癒されるで。
他の詳しい人が聞けば怒られるかも知れんけど、
俺なら難しいことほど楽観視して物事を考えてハードルを低くしてやり過ごすかな。

何を隠そう俺は逃げ道を探す達人やから!
たまには、まもるくんもこんな感じでもいいと思うけどな。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/11(Fri) 03:17:12

猫や犬の動画ですか。それも良いですね。あと、Sawa♪ さんありがとうございます。僕がさっきこの掲示板を覗いたときに/orz/さんのを読んでどうしたらいいか分からなくなっていました。確かに頭も悪いし、先生に言えば済むことも皆さんに相談している自分もいるのは確かです。/orz/さんが言うことにも納得できます。申し訳ありません。
楽観視で自らハードル下げるってかなり合理的な話ですね。簡単な言葉なのに意味が凄く深いです。黒猫ちゃんのように置かれた場所で咲くことって気持ちの持ちようだと思うんです。自分が輝いてるかどうかなんて自分が決めるものだと思います。どんな地獄にいたって「咲く」ことはできるはず。なのに今までの僕はいつもマイナス思考だったんです。ちょっとした障壁も無限に見えてしまう性で、特に今は少し背中を押されたら飛び降りてしまいそうです。もう今日は眠れそうにないです。刃物やロープの類いは全部取り上げられて何も出来ないけど、勝手に涙が溢れてきちゃう。どうしてこんな些細な事に傷ついてしまうのだろう。馬鹿だな僕。

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/11/11(Fri) 05:49:10

全部自分の中に取り込まないで、スルーする技術を身につけるチャンスだよ。

自分自身のこと見ていくのはいい事。そこからが治していくきっかけになるかもしれないし。
平穏に過ごせるように祈っています。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/11(Fri) 12:41:10

馬鹿じゃないよ。
辛い言葉に傷つくのは、当たり前の感覚ですよ。

まもるくんの気持ちは、息子を通じるものがあって、私は、まもるくんにたくさん教えてもらっているんです。
優しいから、傷ついてしまうんですよね。

ただ、「地獄で咲く」必要はないのかなと思うよ。息子も学校でのいじめを「地獄」と言っていました。だから、転校しました。地獄で咲く必要は、ないと思うよ。だから、まもるくんも、そこから、抜け出す一歩を進んだんだよね?
息子も、その後も絡まれたり、イヤな思いもしたよ。まもるくんも、イヤな思いしちゃったけど、もう、地獄へは、戻る必要はない。
「僕は、新しい自分を見つける。大丈夫。大丈夫。」
辛くなったら、ららさんのおまじない言葉を口にしてみてね。

マイナス ✖️ マイナス = プラスだよ!!

昨夜、黒猫ちゃんの頭に、私の手袋をかぶせてみました。あれから、手袋見ると逃げていきます。


Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/11(Fri) 22:21:18

どういたしまして。
なんか、/orz/さんのいうことにイラっときたからつい…だって、まもるくんはこんなに頑張ってるのに…
先生に言えば済むようなことでも遠慮せず相談してね。ここは相談する場所だから遠慮しなくていいんだよ。

まもるくんはバカじゃないよ。傷つくのは当たり前だよ。私がまもるくんと同じような目にあってたら立ち直れない…
些細なことに傷つくのは、まもるくんがそれくらい優しいってことだよ。


Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/12(Sat) 09:06:13

優しいっていう気性にしてくれるのは皆さんだけです。ありがとうございます。マイナス×マイナス=プラスかもしれないけど、掛け算出来るほど高尚になれないんです。ただ、足し続けちゃう。もし、掛け算が出来たとしても、僕は0だ。何掛けたって0が0になるだけ。新しい自分なんて見つけられるか分からないです。精神科にいるのだって恥ずかしいし、治療も意味があるのか分からない。学校も休みっぱなし。入院している友達にも会えない。家族にも会えない。でも会いたくないって言ってしまう。僕は矛盾ばかり。なんか、文章になってませんね。ごめんなさい。眼鏡を掛けようとしたり、学校の制服を見たりすると手が震えたり冷や汗が出てくるんです。殴られた記憶や痛みが鮮明に蘇ってきて怖くて仕方ないんです。最近そう言うのが多くて、どうしちゃったんだろうって、先生に言ったら、落ち着いて落ち着いてってまるで幼稚園生でも慰めるように優しく丁寧に癒してくれました。真摯すぎて、また悪いなって思ってしまって、何にも変わらなかったけど大丈夫ですって言ってしまいました。先生は僕の嘘に気付いてるんです。肌感でわかったけど気まずくて。それから布団に包まってます。自分の要領の悪さに辟易します。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/12(Sat) 13:01:21

素直な気持ちを書き込んでくれて、ありがとう。

みんな、矛盾なことばかりの中で、生きているのかもよ。
ただ、そのことに気づいても、気づかないふりしたり、
気づかない毎日だったり。
人それぞれでいいんじゃないかな。

まもるくんが、「0」っていうなら、足していけばいいんだよ。
「大丈夫、大丈夫」これは、おまじないなんだから。

病気なんだから、病院に行くのは、普通のことだよ。私だって、精神科に通院したこともあるし、
今なんか、肛門科だよ!恥ずかしいの頂点!!
こっそり通ってます。誰にも言う必要ないよね?

入院してることとか、言いたくなければ、言わなくてもいいんだよ。
誰にも知られたくない過去、現実は、あってもいいんだよ。

モコモコ布団に包まれて、猫ちゃんは、今日も、お昼寝しています。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/12(Sat) 22:55:24

まもるくんが「0」なら私から「100」をあげるよ!いつも頑張ってるまもるくんに100点という意味を込めて。満点✨

矛盾しちゃうくらい気持ちが複雑になっているんだと思うよ。
先生はまもるくんのことをしっかりられる理解しているんだね。先生はしっかり受け止めてくれる。それを悪いと思わなくていいんだよ。先生に思い切り甘えちゃっていいと思う。先生は全部わかってるんだよね?だから大丈夫だよ!

話が変わりますけど、ららさんの猫ちゃんってかわいいですね✨画面越しに癒されてます笑

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/13(Sun) 03:36:16

まもるくんはバカなんかじゃない、要領が悪い訳でもないで。
逆やと思うな。少し賢過ぎるんじゃないかな?
賢こ過ぎて計算間違えてるって。
ちなみに俺は馬鹿過ぎて計算できないけどな。
でも、そんな間違えた計算するくらいなら、俺みたいに始めっから計算なんてしない方がいいで。
もしやるなら、1+1を毎日やればいいねんで。
あ、生きてる人は0じゃないからな!
必ず1はあるんやで。

矛盾なんて生きてる以上人は矛盾だらけじゃないのか?
ただ、その矛盾に気付く生活をしてるか、そうじゃないかの違いだけやと思うけど。
なんでみんな矛盾だらけかって言えば、生きてる人はみんなワガママだから。
みんなそれぞれのやり方があり、受け止め方があり、欲があり、楽しみ方があり、怒り方があり、
生き方があり、しに方も色々ある中で生きてるんやから当然やと思うで。

だから、矛盾していてもいいねん。
今は幼稚園生のように慰められてもいいやん。
精神科に入院していてもいいやん。
そんなの何も恥ずかしいことなんかじゃない。

そうそう、制服見たり眼鏡掛けようとしたら震えたりするのは、分かるで。
俺もいじめられてた時の一年間はいつもちょっとしたことで震えたり、呼吸が乱れたりしてた。
あと俺は小6の役一年間学校休んでたんやけど、休んでてもいじめっこ達は学校が終われば毎日全員で俺の家に押しかけて来るねん。
そして家の中にも入って来る。(親はいなかったからな。)
それを奴らは知ってたから容赦なかった。
俺が家の鍵を閉めようなら、家を燃やすと脅されもしてたから。
まぁ俺もその時は特に学校の最後の授業が終わる時間になれば震えて、布団に包まって耳を塞いでたな。

もちろん、いじめられてることは誰にも言えなかったで。脅されてたし。
先生はたまに迎えに来たりしてくれていて、いじめのことを知っていたけど、何もしてくれなかった。
あの時は俺も本当にきつかったで。
でも、その苦い思い出も今となっては過去の出来事になってるわ。(いつの間にか)
しかも今は俺をいじめた人とも普通に話せる。
なんにも怖くなんてない。
その人のことも許すとか許さないとか問うのもどうでも良くなった。


つまり、こんな俺でも大丈夫やから、まもるくんなら絶対に良くなるってことや。
終わり!

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/13(Sun) 03:48:46

あの〜
この前の/orz/さんのことやねんけど、俺はあんな人も来てもいいと思ってしまってるねん。
みんなの反感を買うと思うけど…

あの人の言う真意は分からないけど、あの人はあの人なりに何かまもるくんのことを批判する理由があるのかも知れんやん。

だから、またああ言った人がここで自分の目の前に立ち塞がった時には、まもるくんも自分の言い分を言ってやったらどうかな?
まぁ無視するのが理想やけど、まもるくんの場合は自分の気持ちや思ったこと、怒りでもいい。
言ってやったらいいと思うな。(言い分も沢山あると思ったから)

あの時は俺も腹立ったんやけど、Sawaが言ってくれてたもんな。
Sawaは本当に強い気持ちと優しい気持ち持ったすごい人やな。

Re:世界が変わるまで - レッド

2016/11/13(Sun) 20:49:20

皆ここでは欠かせない人達ばっかだよ!

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/14(Mon) 19:59:22

何て言ったらいいか分からないけど僕とっても嬉しいです。皆さんの温かい言葉、勇気がわんさか湧き出てくる!躁って状態なのかもしれないけど今はそんな事どうだって良いです。怒りでも良いから自分の言い分を言ってみるって重要ですよね。意思のない人間は良くないもん。矛盾の中で生きているのだから僕にだって意味はあるんですよね。確かに皆僕にとって欠かせない人たちです。絶対、トラウマと憂鬱を克服します。

Re:世界が変わるまで - レッド

2016/11/14(Mon) 20:28:09

そうですよ!
応援してます
頑張れ!

またなんかあったら言ってないつでも相談のるから

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/14(Mon) 23:52:38

そうそう、どうでもいいことばかり気にしてたら、本当に大切な事に気づかずに通り過ぎてしまうよ!

「人生言ったもん勝ち」勝ちは、誰かの評価ではなく、自分の評価だよ。野良犬のような遠吠えや、子雀のような耳障りなさえずりは、右から左へ流してやればいい。大切な言葉と、大切な人は、しっかり心に受けとめてね。

ららさんの今日の矛盾は、部屋は汚いけど、お顔を入念にマッサージ。
猫ちゃんは、部屋に蜘蛛を見つけて、大興奮でした!!

sawaさん、ありがとう!!

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/16(Wed) 00:52:09

まろんの考え方はいいなって思った…
そうだよね、/orz/さんにも何か言い分があったのかも…だからといってあんな書き込みはやめてほしいし、言い方も考えて欲しかったけど…

矛盾の中で生きてるってことは、みんな生きる意味があるってことだよね。だからまもるくんにも、しっかり生きていってほしいなって思う。まもるくんは意味がある人間だよ。
私たちにとっても、まもるくんは欠かせない存在だよ。克服できることを応援してます!焦らなくていいからね。

ららさんのネコちゃんはかわいいですね♬
なでなでしたいです笑笑私のまわりにネコちゃんがいないので…

Re:世界が変わるまで - レッド

2016/11/16(Wed) 23:19:37

俺も猫好きだな~
俺の猫、いっつもくっついてきて可愛いw

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/17(Thu) 03:14:28

まもるくんがそんな風に言ってくれたら俺も嬉しいな。
そやで!
時には怒りでもなんでも口に出すことが大事やで。
腹の中に溜め込むのは良くないからな。
でも、俺も最近溜めてるねん…
あ、矛盾を暴露してしまった〜 笑
ほらな!俺も矛盾だらけやろ?笑
矛盾なんてみんな一緒やねんで。

躁の時でもいい。トラウマと憂鬱を克服するにはその意気込みが一番の特効薬やねんで!

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/17(Thu) 07:38:09

そうですね。矛盾と言えばこうやって意気込んだりエールを貰ったりしてる僕なのに、昨日しにたくて堪らなくなってしまい、ウロウロしてたら看護師さんに見つかってしまいました。未だに自分がよく分かりません。悪循環の中を生きてる気がしてしまうけれど、こう思ったら、いつも悪い方向に動き続ける訳じゃないって自分を諭してるんです。循環と言ったって、愛されて優しくなれてその優しさ故に愛されるような、良循環もあると思うんです。そんな言葉は存在しませんが、僕は信じています。あと、お兄ちゃんが来てくれました。気を病んでるのに気を遣ってか、ぎこちない感じではありましたが、凄く嬉しかったです。兄の事は嫌いですがこの時ばかりは忘れられました。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/17(Thu) 12:24:24

お兄ちゃん、来てくれたんですね。

我が家も、兄は弟にとても厳しく、中2の息子は、兄が大嫌いなんです。
弟がいじめられてる時も、兄は「お前の態度が悪いからだ」と暴言吐いていたんです。でも、弟の帰りが遅いと「また、やられているんじゃないか、帰ってこないんじゃないか」と、ソワソワしてるんです。面と向かうと、優しい言葉は、かけられないみたいです。
お兄ちゃんが来てくれるということは、まもるくんのことを気にかけていたんだと思いますよ。
いつも、仲良くベタベタしてるだけが、兄弟ではないし、いろんな形があってもいいと思いますよ。

心が、ざわついてしまうんですね。もしかしたら、それは、誰にでもあることなのかもしれませんよ。毎日、平穏に心乱されず生きることは、とても難しい。仙人でもない、修行した僧でもないし。そんな日もあってもいいよ。そこから、見えてくるものがあるはずです。

またまた、うちの猫ちゃん。こたつを出したんですね。猫まっしぐらにこたつに入ったんですけど、こたつ布団から、しっぽだけが出ていまして、ご機嫌なのか、しっぽフリフリしてました。




Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/17(Thu) 23:41:40

今は心が不安定かもしれないけど、まもるくんは少しずつ良くなってるよ。私はまもるくんとここで話せてることが “良循環” だと思ってるよ!
これからも、良循環が続くように応援してるよ。

お兄さんがきてくれたんだね。まもるくんのことを心配してくれたんだと思うよ。口には出せないけど、まもるくんのことを気にかけてくれてたのかも。



ららさんのネコちゃん、しっぽだけ出てたんですか笑笑かわいいですね(*^^*)

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/19(Sat) 17:01:16

今は気分も気持ち不安定なのはしょうがないな。
しにたくなってもしななければ大丈夫やと思っておけばいい。
こんな俺でもたまに気持ち沈んで落ちる時があって、どうなっても構わないって投げやりになることもある。
それでも次の日になればやらなくてはいけない仕事があるし、一応責任もあるから、と言い聞かせて始めは気分悪いながらでもやってると、またいつもの自分に戻ってたりする。
俺はなんかこれの繰り返しやわ。
俺も普通ではないと思ってた時もあったけど、もう20年くらいこれでも生きてるで。

兄貴が病院に来てくれたんや。
まもるくんの兄貴は面と向かって自分の気持ち伝えるのが苦手な人なん違うかな?
優しい言葉をかけるつもりでも、何故か憎まれ口を言ってしまったり。
本当は今回のように優しい気持ちを持ってくれていると思うな。

いつか兄貴のこと、好きになれたらいいな!

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/19(Sat) 23:39:02

気持ちはまだ確かに不安定です。ごめんなさい。お兄ちゃんのことを分かってないのは僕ですね。優しさに気付けないつまらない人間です。なんか、何もかもが面倒くさいです。投げ出したい。僕、また目が悪くなったみたいです。先生に言ったら、併設された所の眼科に行かせてもらって、測ったら眼鏡かけても0.1になってました。眼鏡作りに今度、親と眼鏡屋に行かせてもらえるみたいです。親に会うの気まずいな。しかも、目がまた悪くなってるなんて...。もう、やだ!何で僕の目は...。フレームの外を見るたび、しにたくなる。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/20(Sun) 01:01:44

自分に与えられる優しさに気づける人は、そんなにいるのかな?
私でも、気づけるとしたら、プレゼントもらったり、手助けしてもらったりかな?
いいではないですか。気づかせてもらえたなら、それでいい。そこが、成長の一つであり、生きていくということでしよう。誰かに支えられている、見守られている。そして、まもるくんも支えているし、見守っている。少なくとも、私は、まもるくんのメッセージに支えられています。

親に会うのは、気まずいんですね?
でも、親としては、子供の顔を見たいものです。
それに、目のことも心配されてると思います。
いい時間を過ごせるといいですね。

気休めかもしれないけど、目のまわりを指でおさえて温めたり、軽くマッサージして、目のまわりの緊張がゆるむといいですね。おまじないです。




Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/22(Tue) 02:38:58

不安定なのはしょうがないからな。
謝ることなんてないで。
俺だって不安定な時もあるしな。
自分でも大丈夫か?俺って思う時もある。
そう時は、自分の性格を理解した上で自分の調子の良いペースに戻してあげよう。
どんなことをしたら、自分が喜ぶかを考えて。
まもるくんはまもるくんのペースに俺は俺のペースがあるように自分で合わせてあげて見て。

兄貴のこともしょうがないで。
まもるくんの兄貴は普段は優しさのかけらも見せない人やろ?
何かあった時にとか、いざという時にしか、その優しさを見せない人なんやし。
そんなん俺でもまもるくんと同じ気持ちになるわ。

目のことは辛いな。本当に厳しいよな。
悪くなることはあっても良くなることはないんだからな。
ごめん。何も言えない。
自分がまもるくんの立場でも何も聞きたくないから、言えないわ。

親に会って、わがまま言ってもいいからな。
そこは病院なんだし、怒ったりしないから。
親もまもるくんの気持ち分かってくれるからな。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/11/27(Sun) 04:17:59

すみません。新しい眼鏡が出来上がるまで、鬱の時に前のやつ壊してしまったみたいで、何にも見えなくて書き込めませんでした。すみません。
今は、くっきりちゃんと見えるんで大丈夫です。(まぁ、0.3しかありませんが...)

母と久しぶりに会ったのですが、思ってたより何ともありませんでした。また悪くなったのねと嫌みを一つ二つ言われはしましたが、冷や汗かくほど、緊張したのは、意味が無い程度でした。

皆さんの色々なアドバイスを受けて僕は救われています。本当にありがとうございます。
最近は学校に行きたいとも思ってきました。それでも現実的に想像すると途方もない不安感が襲って来ますがいじめさえなければ凄く学校に行きたいです。勉強は遅れないようにしてるんですが、一人ぼっちって少し飽きてくるんです。寂しいとか言う感情はとっくに欠落してしまいましたが、もっとお喋りがしたいなぁって思うようになりました。さりとて、学校に行けたところで一人ぼっちは変わらないし、お喋りも出来ないんですけどね。八方塞がりですね。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/11/27(Sun) 16:09:54

新しい眼鏡さん、相性良さそうですね。

母なんて、ひとこと、ふたこと、余分なこという生き物ですよ。「ああ、また言ってる」くらいに聞き流してね。

学校に行きたいという前向きな気持ちは、いいですね。学校なんて、一つではないんだから、前の学校に戻る必要もないし。中2の息子も、先日の進路調査アンケートで「いじめのない学校」と書いていました。たいてい、「普通科」とか「工業科」とか、書きますよね?
息子もまもるくんも、新しい環境で、新しい出会いがあるといいですね。息子も、一人が多いので、歌ばかり聴いてます。歌が友達かな?

あせらずに、今は、医師の指示に従いましょう。

スマホですか?
siri機能があるので、話しかけたりして。
「今日の運勢は」とか、「便秘だ」とか、
話しても通じないことが多いですけどね〜。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/11/28(Mon) 02:29:31

今の眼鏡はくっきり見えるんやな。よしよし

どこのお母さんも言うって。
そりゃあ子供から見れば、めっちゃ鬱陶しいってなるわ。
俺、今でも言われるし怒られる 笑
この前もう大人の娘の前で怒られたし 笑

一人って楽な時もあるけど、いい加減飽きてくるよな。
問題はあるけど、学校に行きたいって思ってきたんや。
行く行かないは別として外に出たいって気持ちはすごくいいことやんな。
で、学校の先生からは何か連絡とかはあるん?

色々問題はあるけど、外に出たいって気持ちを持ち続ければ、病院の先生とも前向きな話ができると思うから、少しずつ頑張っていきたいな。

Re:世界が変わるまで - Sawa♪

2016/11/28(Mon) 23:21:47

最近書き込みしてなくてごめんね。
まもる君に「学校に行きたい!」っていう気持ちがあるだけですごいと思うよ。まもる君が前より明るくなってきて嬉しい!その気持ちを大切にね。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/12/10(Sat) 23:58:07

今まで書き込まずにごめんなさい。僕、退院しました。何を図ったのか知りませんが家族が皆、優しくて気持ちが悪いです。叱られないし、気を遣われてるし、まぁ、精神疾患の子供に何をして良いのかよくわかってないんだと思います。そこで今は、いつから学校に行けば良いかというのが悩み事です。病院の先生には本人の気持ち次第でと言われて、親も僕に何も言ってきません。月曜から行くべきか?ちょっと、怖いです。完全に病気が治ってる訳ではないんですが、どん底の気分は最近は味わあずに済んでいるので、また殴られ、野次られ、と言うのに耐えられるか分かりません。学校には、ただ入院したって言っているだけなので精神だとは思ってないでしょうし、S君達が何をしてくるか...。僕、怖いです。本当に「いじめのない学校」に行きたいです。ていうか、高校行けるかなぁ。学力落ちてるかなぁ。色々心配です。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/12/12(Mon) 00:26:44

行く必要ないよ。
戻る必要はありません。というか、戻ってはいけないと思います。我が家の息子も、転校前の学校の校舎見るだけで、ふるえたり、泣けてしまうんです。


それに、あと、二週間で冬休みだよね。
インフルエンザとかも、流行っているし、家庭学習でいいと思うよ。あせらなくていいと思うよ。

ご両親に「いじめのない学校に行きたい」と、
転校を含めて、素直な気持ちを話してみませんか?学校は、怖い思いをして行くところではないです。

中3の受験まで、まだ1年以上あります。
前の学校に戻って、いじめてきたヤツらにビクビクして過ごすより、
新しい環境で、学習に取り組んだ方がいいです。

高校は、行けますよ。定時制だって、通信制だってあります。まだまだ、一年あるから、大丈夫!
学力は、落ちてないよ。遅れているだけだよ。

息子は、私立だけど、不登校等の少し問題抱えた生徒のための学校に通っています。
心身のケアも、安心して任せられます。そういう学校を探してみませんか?

Re:世界が変わるまで - のらうさぎ

2016/12/12(Mon) 02:48:20

久しぶりです。まもるくん退院おめでとう。
両親は病院の先生と話し合って、考えて今までの対応がだめだったかな、と思い至ったのかな?と想像しました。

怖いと思う学校に行かないほうがいいよ。両親に学校のこと相談してね。今までとは違う反応されると思う。
先を急がないで徐々に徐々にだよ。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/12/13(Tue) 16:54:59

アドバイスありがとうございます。
登校の事はもっと慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

僕は申し訳ないですけど、家族の意見に感化されただけかも知れないんですが、通信制や定時制の学校を名高く「高校」とは呼んでいないんです。一応勉強だけは頑張って来たし、ズタズタの僕にとってただ一つの取り柄って言ったら学力位しかないんです。テストだってトップクラスの点にかじりついて来たし。偏差値が67以上の学校しか調べてません。でも学校にも塾にも行けない、というか行かない生活が続いたらきっと、自分に呆れて自分を見捨ててって後悔するしかなくなってしまう。そうならない為に高校から変われるように勉強だけは頑張りたいんです。そんなに簡単じゃないだろうけど。生意気ですみません。でも、ちょっと思いました。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/12/13(Tue) 18:48:49

そうなんですね。
高校のことは、わかりました。まだ、1年ありますので、今、一つに決めなくてもいいですよ。
「いじめのない学校」がいいですね。

通信とか、定時制は、偏差値が低いどいう認識があるのなら、ちょっと違うよ。
知り合いの息子は、帰国子女で、ずっと外国生活で、日本の教育を受けてなかったため(英会話はできる)、通信制で高卒の資格を取り、偏差値高い外語大に入学したり、他にも、健康の理由のため、通信制高校に入学した生徒、
学費を稼ぐために、昼間定時制に通学してる生徒もいる。決して成績に問題があるわけじゃないよ。
「生意気」とは、思わないよ。間違った知識は、修正してね。通信制も、定時制も、高校ですよ。偏見を持ってはいけない。そして、どの生徒も目標持って頑張っている。
先日、国立の偏差値の高い高校で、いじめがあった問題が、ニュースにありました。人間とって、大切なものは何か、忘れないでくださいね。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/12/13(Tue) 23:52:41

ごめんなさい。本当にごめんなさい。
そこまで何も考えられなかった。
知識の乏しさ、語彙の貧しさ
思い知らされました。申し訳ないです。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/12/14(Wed) 01:01:25

退院したんやな。
前の学校になんて登校する必要はないで。
この冬休みの間に両親に転校の話を持ちかけてみてはどうかな。

まもるくん、大丈夫やで。
ららさんは何も怒ってなんてないから。
ただ、定時制や通信制の高校に通う人は決して学力が劣っているとは限らないし、それだけではなく、人それぞれ色んな事情を抱えながら努力している人が通ってる高校だと言っているだけやからな。
そう言う人達のことをちゃんと知っておいて貰いたいだけやからな。

学力に関しては生意気でいいと思うな。
今のまもるくんの学力は、当然タダで手に入れた物ではないと思うし、
そこには家族からのプレッシャーや学力では周りの奴等に負けまいとひっしになって培って来た結果やから。
上を目指してて当然やからな。
だけど、学校ってのは学力だけでどうにかなる場所じゃないよな。
当然、行って初めて分かる事も沢山あり、人間関係もあり、それには運もある。
たまたま酷いクラスに当たってしまったとか…
そう言った事情を持った人は沢山いるから、まもるくんだって被害者なんやしな。

もうこれだけの被害に遭ったまもるくんやから、これからの事は少し慎重に無理なく、
自分の進む上を目指して貰いたい。

で、退院後両親は学校の事はなんて言ってるん?
転校の話とか言われた?

Re:世界が変わるまで - らら

2016/12/14(Wed) 12:43:34

まもるくん、ららさん、怒ってないよ。
そんなことで、怒るわけないじゃん。

14歳なんだから、知らないことあって当たり前だよ。
私だって、教えられることばかり。
でも、これで、いろんな中学生、高校生がいるんだということも、知ることができたよね。
それでいいんじゃないのかな?
大切なのは、知らなかったことを恥ずかしいとか、知識の不足とか思わないで、受けとめプラスにしていくことだと思うよ。きっと、これから出会うかもしれない通信制、定時制の生徒に理解ある態度で接することができるのではないかな?
高校の種類については、中3の進路指導で耳にすることがあると思うから、その予習だよ。

まもるくんの勉強に対する姿勢は、とても素晴らしいよ。そこは、ずっと持ち続けて欲しいな。
人生ずっと、勉強、修行だよ。

Re:世界が変わるまで - まもる

2016/12/15(Thu) 01:15:23

はい。本当に申し訳ありませんでした。
いや、謝ってる訳じゃないって言うか...。あぁ違います。ごめんなさい。いやそういうことでもなく...。言葉って難しいですね。でも、これはわざとらし過ぎますか?トホホ。

高校の事は色々勉強中です。知識の不足だなんて思わないで受け止めて知る機会として大切にしたいですね。ありがとうございました。学校のことですが転校の事などは特に考えていません。正しくは僕は考えていますが話題には出てきません。でも、しなくても良いかなって思っています。なんか、僕が引き下がって逃げるのはちょっと嫌なんです。変な自尊心ですけど、転校するにはお金もかかるし色々手続きをしなきゃいけない。特にそれが、嫌な訳では無いですがこちらがそういう労力を強いられて、当のいじめた側は今まで通り何の辛苦も味わあず、反対に嫌いな奴が消えた過ごし良い環境で思うように生きていけるのが嫌なんです。僕は逃げたくない。ドラマと違って多分、逃げるのは恥だし役にもたちませんからね。
僕、強気になりすぎですかね?本当はご存知の通り脆弱なチビですけど、結構精神状態が良くなったんです。自信も少しずつ持てるようになりました。今スキマスイッチのハナツって曲が大好きなんです。ラグビーの曲らしいですが、その歌詞を見ると本当に勇気が出てきます。自ら動き出すことは大切だけど難しさもあるって確かに分かりました。僕はお薦めです。今度時間があったら聞いてみてください。

Re:世界が変わるまで - らら

2016/12/15(Thu) 13:20:08

さすがですね〜。まもるくん、強いわ〜。
自分の信じた道を進むことは、後悔のない人生につながるね!

だけど、ららさんは、母親みたいに、「我が子がまた、辛い思いをするなんて」と考えると心配で、心配で。。。そんな心境です。

ヤツらと会わないように、きちんと、学校に守ってもらえるように安全策を講じてね。
生徒が帰宅した後に、登校して、配布物取りに行くだけでも、出席になるんだから。
自分を守ること、安心して学習ができる環境が整わないなら、いつでも、そんな学校、行かなくていいからね。
自転車の運転だって、ブレーキ効くか、ライト点くか安全確認してから、乗るよね。



スキマスイッチ、運転しながら、聴きますよ!
元気でるよね〜。

Re:世界が変わるまで - まろん

2016/12/20(Tue) 03:53:27

ほんまに強い精神力持ってるな。
友達としたら、褒めてあげたい。
でも、親として見れば心配にもなるな。

退院後も親からも転校の話が出ない事には少し驚いたけど、結局はまもるくんの意思で決める事だからな。
その上で考えも固まり、自分の意思で行く決めたなら、後は今後同じような目に遭わない為の対策と生活リズムを考えて行かないとな。

スキマスイッチのハナツ良かったで〜 笑

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.