【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

- いちご

2016/09/12(Mon) 21:56:11

今、母と兄が受験の事で喧嘩してて、親の過去の事とか知らんかったし聞く気も無かった。でも昔母はうつ病だった事とか借金してまでゲーム買ってきてくれた事とか自分の服買う前に兄や私の服買ってくれてた事とか知らなかった。
兄は割と過保護に育てられてた。喘息もってたから
私は兄と比べて結構厳しく育てられた。
母は夜の仕事してて、私達はバァちゃんの家に泊まっていた。
小学生にもなれば我慢して、あんまり母に甘えないようにしていた。
家はお金に余裕がない事を高学年からわかり出しあれが欲しいもこれが欲しいも言わなかった。クリスマスは何でも良いって言って安いやつ貰ってたし。
でもやっぱり私がいなかったらお金に余裕ができるしとか考えちゃうんだ。

Re:泣 - 美香mika

2016/09/12(Mon) 22:06:12

でも自分自身がいるからこそ、お母さんは助けられてるんじゃないかな…。確かに苦しいこともあるかもしれないけど、いないよりは絶対いいよ

Re:泣 - さくらん

2016/09/12(Mon) 22:35:23

確かにお金は大事だし、幸福な暮らしは誰でもしたいと思う。
でもそんなお母さんは、苦しいときも、悲しいときも、いちごさんや、いちごさんのお兄さんの為を思うと頑張って借金を返そうとしたり、いちごさんや、いちごさんのお兄さんたちの欲しいものとかかってあげたりしてたんじゃないかな。
私が思うに親はどんなに疲れてたり、辛かったりしても、子供のためを思ったりすると「よし!頑張ろう!」とか思ったりしてるんじゃないかな?
私の親はよく、「疲れてても、お前たちの顔を見たりすると疲れがふっとぶ」って言ってたよ!
だから、いちごさんはお母さんにはなくてはならない存在なんだよ!
もっと自分に自信をもって!
お母さんが少しでも楽なようにお母さんのお手伝いとかしてあげてね!

Re:泣 - モンキーDルフィ

2016/09/12(Mon) 22:47:00

後で親孝行すればいいと思いますよ。我慢して偉いですね。子育てはボランティアみたいです。気にしなくて大丈夫ですよ。黄色や金色は金運アップしてくれるみたいです。いちごさんは大切な宝者ですからね。生きていてくれるだけでありがたいんですよ。

Re:泣 - まろん

2016/09/12(Mon) 23:52:59

大切ないちごさんがいてくれるからこそお母さんは頑張れるんじゃないかな。

もし、大切な子供がいなくなったりすれば親は
もう普通には生きていけないかも知れない。
それ程、子供ってかけがえのない宝物なんやで。

いちごさん、今はその優しい気持ちと少しお手伝いをしてあげれば十分お母さんの力になるからな。
そしていつかいちごさんが大人になった時に思いっきり、親孝行をしてあげような。

Re:泣 - モンキーDルフィ

2016/09/13(Tue) 22:46:10

甘えることは決して悪いことではないみたいですよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて下さいね

Re:泣 - あ

2016/09/14(Wed) 02:49:04

今何歳だ?
親の負担になってると思うなら、手っ取り早く解決する方法はバイトすることだ

バイトが出来ないなら勉強だ
勉強は役に立たないとか言ってるやつも多いが、学力は金に直結する

たとえば高卒でコンビニバイトを始めたら8時間働いて1万円も稼げない
だが、理Ⅲ生になって予備校でバイトすれば、2時間で1万円貰える
(勉強が圧倒的に出来れば、返済不要の奨学金が貰えるので学費は心配ない)

高校生のうちでも、トップクラスの難関高校に合格していれば高校生のバイトを募集している塾があって、時給がそこそこ高い


つまり、いま高校生以上ならバイトしながら勉強
中学生以下ならひたすら勉強
これが手っ取り早く金の問題を解決する方法だ



ま、こんなの全部気にせず、子どものうちは親に甘えたっていいんだけどな
そういう生き方もありだ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.