【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

優しい言葉 - 狼

2016/11/17(Thu) 21:06:47

決して、優しい言葉で誰かを救う事なんて、できやしないのに、僕も人間も愚かな事をすると時々、思う。
ネットと言う幅広いコミュニティに通じていても、現実からは、逃げられない。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/17(Thu) 21:10:48

そう、思わない?優しい言葉なんて、かけられても、所詮は、同情とか綺麗ごと。

Re:優しい言葉 - モンキーDルフィ

2016/11/17(Thu) 21:16:25

言葉には言霊という力があるみたいです。優しいいい言葉を使っていった方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:優しい言葉 - まろん

2016/11/18(Fri) 01:19:44

優しい言葉はいいと思うけどな。
他の人は分からないけど、俺はかけて貰えると嬉しいし、勇気ややる気も出る。

勇気ややる気が出たら、もう一度頑張ってみようかなって思ったりして強い原動力にもなると思うんだけどな。
そう思わない?

Re:優しい言葉 - レッド

2016/11/18(Fri) 04:18:41

俺は狼の言ってる事よく分かんないなぁ~
だって現にここの掲示板を通じていじめがなくなった人が何人も居るよ?
それにここの掲示板がきっかけでここの皆と友達になれた
それでいいじゃないか

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/18(Fri) 05:01:12

同情とか綺麗ごとはだめなことかなぁ。
狼さんも同情、綺麗ごと使って誰かを救おうとしてた?こういうことって難しいよね。
現実的には、なかなか出来ないこと。私もそう。周りにはいろいろ問題があって、その人さえどうにも出来ていないのに、ネットの中でどうにかできることだとも考えられない。
けど、優しい言葉はいいことだよ。現実は厳しいことだけど、その現実の中の優しい言葉で私は生きられる。

私ね、大人で仕事してるけど、その中で「これは○○さんじゃないとねー」って言われて、まかせられる。本当は誰でも出来る仕事。私でも誰でも出来ることなんだけど、頼りにしてもらってるみたいで嬉しいよ。やる気がでる。
嘘でも何でも優しいことはダメなことではないと思う。
優しさにもいろんなかたちがあります。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/18(Fri) 20:09:50

いや、違うね。僕達は、優しい言葉に傷ついた方だ。
本当は、そんな事一切思ってもなかった事の癖に、優しい言葉と言う名のナイフで傷つけられた友人を知っている。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/18(Fri) 20:13:42

人間は、愚かだ

Re:優しい言葉 - ライデン

2016/11/18(Fri) 20:37:42

人によって感性もが違うしどれが正しいとも判断できない。
言葉は発した人の印象が出るみたいだし
普段うるさい奴に注意されるのと
真面目な奴に注意されるのでは受け取った時の印象も変わってくるからね
相手にもよるでしょうし、そう思ってない人が言えばそれは怪しいし
一方で心配して優しい言葉掛けてくれる人もいる訳だよ。

狼さんは傷ついたかもしれないけど
中には面白半分とかの気持ちでなく、優しい言葉を掛けてくれる親切な人もいるはずです。

確かに優しい言葉は救う事は出来ないかもしれない
でも受け取って励まされたり
その人の何か動かす原動力にもなったり
だから決して自分は無駄じゃないと思う

Re:優しい言葉 - **

2016/11/18(Fri) 22:54:37

その優しい言葉を掛けてくれた人が、心からそう思って言ってくれたなら、掛けてもらった人は助けられるんじゃない?
でも、同情とか哀れみとかから言われた優しい言葉は、狼さんの言う通り人を傷つけると思う
ろくにその人の事を考えてない癖に、ああだこうだ言われても心に響かない
そんなうわべだけの綺麗な言葉なんて優しいわけない

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/19(Sat) 04:15:21

どれをもって優しい言葉かわからないよね。
そういえば私の場合「かわいそう」が傷つく言葉かも。一見、優しそうな言葉だけど、だから何?あなたがどうかしてくれるの?って思って、受け入れられない。

狼さんもそういうことある?

Re:優しい言葉 - wimpus

2016/11/19(Sat) 15:37:49

うーん…まぁ人の心が読める超能力とか普通は持ってないから、疑うこともありますよね。

例えば、たまに周りからの印象や評価がすごく高い人とか居ますよね。どんな人に育てられたんだろうなーって思って探ってみると、あらゆる場面で叱られて厳しく育ったって人、逆に優しい言葉でよく褒められて育った人、どちらでもない人…同じように見える人も、育った環境が結構バラバラだったり。ってことは掛けてもらった言葉とかもバラバラってことだし。

もし自分が誰かの悩み相談を聞く側だったとして、その相手の悩みが自分に無い体験だったり、余りにも大きくて重いものだったりした場合、私達が出来ることは限られてる。ボランティアか他の相談先を探すか、自分に手に負えそうもない内容だったら救うと言っても限られたことしか出来ない。「優しい言葉を掛ける」というのは、その限られたことのうちの1つなのではないでしょうか。
優しい言葉と言っても、ニュアンスによっては人を傷つけたり苛立たせたりもしますし、何も悩んでいなさそうな人(実際そうではない可能性もありますが)に言われたら、同情してるだけだろうと思ってしまうこともあります。

要はシチュエーションとかニュアンスとか、あとは言葉を掛けられた人のその時の心情によるんじゃないかと思います。

なので、手を差し伸べるフリをしているだけとは一概には言えないのではないでしょうか。

長文失礼致しました。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/19(Sat) 17:05:45

皆、同じ事を口にするんだ。

Re:優しい言葉 - まろん

2016/11/19(Sat) 19:19:01

狼は要するに人を信用できないってことやな。
それなら狼は受け取る言葉や人を選べばいいんじゃないか?

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/19(Sat) 22:41:33

読解力なくてごめんなさい。
皆ってだれのこと指してるか解りませんでした。
ここの人?ネットで関わってる人?狼さんの現実の周りの人?これの全部の人?

私は少しでもわかってあげたいと思ってる。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/20(Sun) 21:27:38

信用できないさ、本当に信用していた人に裏切られたんだから、おかげで、友情系の話を聞くと、虫酸が走る。

Re:優しい言葉 - まろん

2016/11/21(Mon) 01:16:36

人の意思なんて所詮強い物ではないから、あっちやこっちに流されてしまって当然なんじゃないか。
人間はみんな馬鹿ばっかだからな。
大人も含めて。
ある意味犬や猫の方がその点は優れてるとも思うし。まぁ犬と人間では欲の質が違うけど。

そんな欲の中で生きる人間達に美味しい話を捨てて友情を取れって方が逆に酷なことなんじゃないか?と俺は思ってる。
ただ学校のいじめのように友達や人を裏切って、
自分の抱えてるストレスを悪意に変えて相手を傷つけるようなやり方はルール違反だとは思うけど。

俺は普段はその点を踏まえて人と付き合いをし、人を信用もする。
まぁこれは人それぞれ考えが違うから、一概にこれが正しいとか楽だとかは求められないことだけどな。

狼だってそのうち天然記念物?みたいな義理堅い人に出会うと少しは肩の力も抜けると思うで。(あぁ世の中にはこんな違った馬鹿も居るんやみたいな人に)

あ、それと俺は自分がその天然記念物だと勘違いして20年以上馬鹿やって来たけど、最近疲れて来て、もうやめようか検討中だ。
どうやら俺は違ったみたい。

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/21(Mon) 04:53:09

私の聞いてたこと、応えてくれなかったから、狼さんのところ来るのやめるね。

…こういうことだと思うの。信用するしないは狼さんの自由。優しい言葉で傷つけられた友人のことはどう思う?裏切られないと思う?
結局は信じられるのは自分の気持ちだけだと思う。自分大事だからね。それに勝るものはない。

よく人を信じてばかをみる私だけど、私はそれでいいという気持ち。信用しないと私はやっていけない。裏切った相手を情けない人とレッテル貼って近づかなければいいし。傷つくけど、痛さに構ってられない。進まないと。
見てくれてありがとうございました。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/23(Wed) 19:40:17

そういうつもりは、無かったんだけれど。
見てくれるか、分かりませんが、のらうさぎさん。
応えられなくて、すいません。
でも、貴方の質問に答えると、周りのクラスメイトです。

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/25(Fri) 02:38:41

やめると言いながら、また来たよ。
書いたこと破って、狼さんは信用出来るかな?ネットなんて尚更信用出来ないものだけど。私は嘘つきたくないから(いや、これ書いた時点で嘘つきにはなるね。)正直でいたいから。
本当に救いたい声かけと、ただ単に優しい自分を演出したい優しい言葉かを狼さんが見分けるのは必要だと感じる。

無条件に信用してたのに、裏切られたらそれは痛いし拒絶するのはあたり前。
その人をもう心から追い出すしかないよ。あなたの話はききません、状態でも構わないよ。
そうやって生きないとやってられない。そう思う。

狼さんは優しいね。私こそ狼さんを傷つけたと思っています。ごめんなさいでした。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/28(Mon) 20:38:38

ネットは、顔も見えない中での会話だから、人を傷つけてしまうけれど、反面、救う事もある事を僕は、知っているよ。でも、僕には、優しい言葉が受け入れる事ができないんだ。
矛盾している様な気がするけど、のらうさぎさん。
まぁ、そんな事を言われたのは、初めてだけど、僕は、素直に言われて、なんか少し嬉しかった。
久しぶりに素直に言われたなぁと思って・・。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/28(Mon) 20:41:32

書いたと思うけど、僕は、裏切られた事がある。
それも一番信用していた友人だった、その子も同じいじめを受けていた子だったから、たった一ヶ月前に知り合っただけなのに、信用していた。
だから、余計悲しかったね、いじめの苦しさを知っていたくせにいじめを僕にしている事が・・・

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/29(Tue) 01:43:42

人って変わっていくよね。自分の気持ちの楽なほうに流れていくものだと思ってる。いじめは人格を踏みにじる行為で辛いことだし、そこから抜け出そうとするよね。結果、狼さんが裏切られて辛い痛い想いしてる。友達と思ってた人は心が弱い。友情よりいじめの辛さの方が勝ってしまったんだ。狼さんだって辛いのに、一緒なら乗り切れるとは思ってくれなかった。
やっぱり裏切った友達にはがっかりだね。
もう友達でもなんでもないね。心許さないようにしようと私もなると思う。それでいいと思うよ。

傷つきながらも謝ることって意外と出来ないことだと思ってるの。私のわがままだったのに狼さんは謝ってくれた。優しいと思った。
私、ここにいてなんでいじめられちゃうんだろうと考えてて、ここをみてるとみんな優しい人なんだよ。いい人達ばかり、狼さんもそう。
だから上っ面の優しい言葉を見わけて欲しい気持ちでいる。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/29(Tue) 21:28:17

のらうさぎさんも優しい人だと思うよ。確かにネット上なら、何だって言えるけど、そんなに素直に言ってくれる人なかなかいないもの。
僕は、確かに優しい言葉で傷ついた。でも、それは、誰だって一度は、体験してしまう事だ。
いじめられて、初めて、分かる事が多いけど、いじめは、憎しみしか作り出せない。
そんな悲しい連鎖を僕等は、止めないといけないのかもね。

Re:優しい言葉 - 狼

2016/11/29(Tue) 21:32:23

今、この瞬間で、誰かが泣いていても、僕等は、こんな形でしか知る事ができないのだから、悲しいね。
もしかしたら、誰かが壊れているかもしれない。
考えたら、止まらないけど、でも、僕等は、こうやって人を支えたり、時に傷つけても怒ったりするしか無いって、分かってるんだよね。
本当に僕って、矛盾してるよね?心が理解したくないのかもね。僕もネット掲示板で人を救いたいと思っている一人だからこそ、時々、鬱になる。

Re:優しい言葉 - のらうさぎ

2016/11/30(Wed) 12:07:14

いじめられれば辛い。誰だってそうだけど、同じいじめを二人にしたとしても、その二人が同じように辛いとは限らない。感じかたは人それぞれだから。悪口ってみんな嫌だけど、本当はいい面もあると思うんだ。自分が他人に与えている印象を知ることが出来る。それって自分を高める改められるいい機会になる気がする。あんまり言われるのはストレスのはけ口ととらえてしまうけど。

私はネットだから知ることが出来るんだと思う。私は生きてきていじめをみることはなかった。いや、あったはずなんだけど、気付かなかったんだと思う。私自身、いじめは受けなかったけど、クラスになじめなくて、一年間一人でお弁当を食べてた時があった。辛かったよ。

私も矛盾してることがある、私もなんで矛盾するのかよくわからない。そういうこともあると思ってあんまり考えないことにしてるけど本当は考えたほうがいいのかもしれないね。
他の人を救うのもいいけど、まず自分を救って欲しいと思う。いじめ受けるのは弱いことじゃないし、相談することも弱いからじゃない。生きていくのに必要なことだから。相談にのってお互い支えうことも出来ることもあるけどね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.