【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

助けて…。 - サマー

2016/12/09(Fri) 19:00:26

うちはお父さんお母さんと兄ちゃんと妹と**ちゃんの6人暮らし。
**ちゃんはぼけもありお父さんやお母さんと話すたびに喧嘩するし子供にも
「この家はわたしの家だ!出ていけ!」
とか言ってくる。ぼけのせいもあるけど**ちゃんの気の強い性格のせいでもある。
**ちゃんは昔からお母さんとは仲悪くて最近はお父さんとも仲悪い。
老人ホームとかの施設には入れない。
この前なんか腹痛っていうだけで救急車呼び出して真夜中にご近所の迷惑なのにもかかわらず隣の**ちゃんを無理にひきつけさせて出てった。
家に帰るといつも親と**ちゃんが喧嘩してて、その隣の部屋でうちらたち子供は調子が悪い時も悲しくて親に相談したい時もひっそりとしておくの暗黙のルール。
でももうこの現実にうんざり。
**ちゃんのことは好きじゃない。嫌い。
うちらたち子供は関係もないのに
「出てけ!きえろ!」
って言われて。妹はまだ8歳だよ。物心がもうつきはじめているお年頃だよ。それなねにひどすぎない?
親には、あの人のことは**ちゃんと思いんさんなって言われてる。
でもそれでいいのか分からない。
本当は**ちゃん。でも大嫌い。そこまで関係を強めなくてもいいから**ちゃんと思うのはやめる、これでいいんかなって。
いろいろな意見が聞きたい。

Re:助けて…。 - らら

2016/12/09(Fri) 20:37:16

**ちゃんには、家族の皆さんが振り回されているんですね。
悲しいかな、認知症の老人の家庭の現実は、悲惨です。もっと重症化すると、ウンチを食べたり、夜中でも徘徊したりします。

行政(市役所)に相談して、介護認定してもらったり、デイサービスを利用して、家族の負担を減らすとかも、できるかもしれません。でも、やはり、お金がかかりますから。

キツイ言葉をかけても、叱っても、認知症は、治りません。
ケアマネージャーという仕事があります。調べるといいと思います。身近にもいるはずです。

Re:助けて…。 - サマー

2016/12/09(Fri) 20:44:16

ありがとうございます。
前向きになれるような言葉や、こう思ったらいいよ、というアドバイスをお願いします。

Re:助けて…。 - モンキーDルフィ

2016/12/09(Fri) 21:05:00

反面教師にして下さいね。相手にしない方がいいですよ。笑顔が絶えない家庭には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。子供達で楽しく過ごして下さいね

Re:助けて…。 - よーむ

2016/12/15(Thu) 19:51:08

私の母も精神的な病気を持っています。傷つくことを言われても、気にせず、笑顔でいるように心がけています。**ちゃんのお母さんになった感じで接するといいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.