【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

最低な私 - Sawa♪

2017/01/11(Wed) 00:55:23

長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。
昨日、修学旅行の班決めがありました。仲良しの友達同士でいいとのことだったので、私はよく教室移動を一緒にする、部活も同じAちゃんと一緒に組みました。しかし、女子は1班につき3人いないといけません。今日欠席の子と、Bちゃんが余ってしまいました。

私とBちゃんは小学校から同じで仲がいいです。よく遊んだり、メールもしています。私の部活がない時は一緒に帰っています。

…私とはこのような関係ですが、正直言うとBちゃんは友達が少ないです。自分から友達にフレンドリーに話しかけることはありません。私とはよく喋りますが、他の人とはあまり口数が少ないんです。話しかけられたら少し喋るくらいです。だから、Aちゃんとも正直なところ、あまり仲良くはないのですが…。

そこで、話を戻しますが、話し合いの結果、Bちゃんは私たちの班に入ることになりました。
席に座って、みんなで顔を伏せてから、先生が「今決めた班で納得のいかない人は手をあげてください。」と言いました。
私は…迷っていました。そして、先生の質問に対して手をあげてしまったんです…。

私の班にBちゃんが入って来た時、私はあることを思い出してしまったんです。
それは、去年の話です。去年のクラスでも私はBちゃんと一緒でした。Bちゃんと私はよく一緒にいました。
しかし、Bちゃんがある日男子にいじめられました。それをBちゃんは先生に相談しました。そうしたら、男子にそのことがバレてしまいました。さらに、Bちゃんに対する悪口はひどくなりました。Bちゃんと一緒にいた私もみんなから嫌われてしまいました…。席が隣になった人に「最悪」と言われたりしてたくさん傷つきました…。あの頃は本当に辛かったです。

そして、今日の班決めで、私を同じ不安が襲いました。Bちゃんと私のいるような班は、男子に嫌がられてしまうのではないかと。また、「最悪」と言われてしまうのではないかと…。

そこで、女子全員が再び集まりました。私のせいでみんなが困ってるのをみて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そして、Bちゃんに対しても…。私の班は、Aちゃんと私と他の女子になりました。新しく、同じ班になった子も仲が良い子だったのでそれはよかったんです。

でも、男子に嫌われるのが怖いと言うワガママな理由で、Bちゃんにはとても最低なことをしました。クラスの女子のみんなにも迷惑をかけてしまいました。私は、最低です…。こんな自分が嫌いです…。
最低な私ですが、これからもここで相談乗っていただけると嬉しいです…。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

Re:最低な私 - 美香mika

2017/01/11(Wed) 06:52:27

最低じゃないよ。最低な人なんて他にいるよ。
私だってそう言うことしたことあるよ。
自分が色々また言われたくないから手をあげちゃったんだよね。迷惑みんなにかけたと思ったら、まず謝る。そして、その子にも謝る。
Sawaは最低なんかじゃないよ。
迷惑かけたとしても、最低じゃない。

Re:最低な私 - のらうさぎ

2017/01/11(Wed) 08:03:02

グループ決めって難しいことがいっぱいあるものかな、と思います。みんな困っただろうけど、みんな納得と言うか、2回話し合って決まったからそれでいい、と切り替えているかもしれないし。Sawaさんが気持ち的に落ち着かないならみんなに謝るのがいいかな。BちゃんはSawaさんに心許している風に思うから、それをSawaさんがどう接するかが大切になってくると思う。SawaさんがBちゃんのことどう思ってるか、かな。
最低とは思わないよ。

Re:最低な私 - まろん

2017/01/11(Wed) 08:56:34

最低なんかじゃないで!
Sawa自身も過去辛い思いをして、その事実を踏まえた上での苦渋の選択やったんやからな。
むしろ、それでいいんやで!

例え仲の良いBさんの為とは言え、自分を犠牲にする必要はない。無理してはいけないとも思う。
以前の出来事を考えると、そんな余裕は今のSawaには無くて当然なんやからな。

とは言え、優しいSawaの事やから気にしてしまうよな。
厳しく言えばそこは気にするのも良いと思う。
気にして、今後同じような事態になった時の事やBさんをあのまま受け入れてたら、どうなっていたかも、想定して考える事が次に繋がるとも思うから。
あと、最終的にBさんが入る事になった班の様子も観察しておくと良いと思うで。
Bさんの事で何か問題があったり、Bさん自身が辛い目に遭っているようなら、
本人に話をして聞いてあげてもいいと思うな。

弱気になるなって〜 らしくないで!
これからも相談に乗るしな!

ちょっと偉そうに言ってごめんな。
でも、Sawaやから言った!

Re:最低な私 - モンキーDルフィ

2017/01/11(Wed) 10:16:04

ちゃんとBさんに謝った方がいいですよ。

Re:最低な私 - Sawa♪

2017/01/11(Wed) 15:22:58

みなさん、コメントありがとうございます。
実は、みんなは私が手をあげたことを知りません。目をみんな伏せた状態にしてから先生が質問を投げかけたからです。みんなに謝りたい気持ちでいっぱいなのですが、手をあげたことをみんなに告白しないといけません…。当然、みんなは「何で⁉︎」と聞いてくると思います。当然、Bちゃんも疑問に思うでしょう。その理由をBちゃんが聞いたら…。とても言えません。
私はこの申し訳なく思う気持ちを忘れず、Bちゃんとこれからも仲良くしようと思います。私にとってBちゃんは大切な友達なので…。これからも、ずっとずっと仲良くしていきたいです。
今日はみんなもBちゃんも普通に過ごしていたので、もう大丈夫です。
相談に乗って下さった方、ありがとうございました。

(削除) - (削除)

2017/01/11(Wed) 16:46:03

(削除)

Re:最低な私 - まろん

2017/01/11(Wed) 17:22:16

謝ったりしてはいけないからな。
そんな事すればSawaも言うようにBさんとも他の人とも人間関係が壊れてしまうから。

まずは自分を守る事が一番大事なんやからな。
これからもそう、大人になってもそうやからな。

絶対にこれは覚えておいてな。
特にSawaはそう言うところが心配やから。

Re:最低な私 - るちあ(るー)

2017/01/11(Wed) 17:57:57

それはさわも傷つくよね。
でも、それは自分が嫌な思いをしたくないからだよね?ホントはBちゃんのこと好きだよね。
なら、関係を崩すような謝るとかのことはしなくていいからね。さわは最低なんかじゃないから。

また返事くれたら聞くよ。

Re:最低な私 - のらうさぎ

2017/01/11(Wed) 18:49:02

そうだね。SawaさんはBちゃんが大切な友達と思っているなら、今まで通り接して。知らないんだから、謝るのは無しで。謝ったりしたらなんで?って疑問になるからね。
大丈夫ならよかった。

Re:最低な私 - つぐみ

2017/01/11(Wed) 19:50:27

sawa
みんないってるように謝らないほうが良いと思う。
sawaは絶対最低じゃないよ!

Re:最低な私 - モンキーDルフィ

2017/01/11(Wed) 20:13:32

次からは気をつけた方がいいと思います。風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:最低な私 - マロ

2017/01/11(Wed) 20:36:53

Sawaは最低じゃないよ!
Bちゃんとこれからも仲良くしたいのなら、謝んない方が良いよ。
なんか、アドバイスになってなくてごめん。

Re:最低な私 - Sawa♪

2017/01/11(Wed) 21:43:00

みんなコメントありがとう。
そうだよね…私は謝らないかわりにずっとBちゃんの味方でいようと思う。今までと変わらずに付き合っていきたいです。
相談乗ってくれたみなさん、ありがとうございました。

Re:最低な私 - モンキーDルフィ

2017/01/12(Thu) 21:45:45

風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:最低な私 - Sawa♪

2017/01/13(Fri) 05:07:49

お**さん
私は最低なことをしました。それは自分が一番わかっています。Bちゃんにも申し訳なく思っています。
でも、綺麗ごとを述べたつもりはありません。Bちゃんとは昨日だって一緒に帰りました。小学校からの友達なので、今回のことがあってからさらに仲良くしようと思っただけです。

Re:最低な私 - Sawa♪

2017/01/13(Fri) 20:12:57

今回はひどいことをしました。それはとても反省しています。
ただ、大切にはしてます。今までにもいじめから守ったり、Bちゃんの良さを人に伝えたりしてきました。それをこれからも続けると言いたいだけです。綺麗ごとで済ませているだけではなく、実践しています。だから、綺麗ごとではありません。

Re:最低な私 - るみ

2017/01/13(Fri) 20:24:10

こんばんは…お**さん、ここは、悪口を書くところではありませんよ。何があったのかは分かりませんが、sawa♪に当たるのはやめて下さい。sawa♪にとってBちゃんは、小学校からの大事な親友なんですよ?あんなこと書いて二人の仲を引き裂くようなことはやめて下さい。 少し言葉がきつくてすみません。

Re:最低な私 - モンキーDルフィ

2017/01/13(Fri) 21:38:40

相手にしない方がいいですよ。雪に気をつけて下さいね

Re:最低な私 - Sawa♪

2017/01/13(Fri) 21:40:50

モンキーDルフィさん
はい。ありがとうございます。まだ私のスレを荒らしてきたら注意しようと思っています。
雪はあまり降っていないから大丈夫です。モンキーDルフィさんも気をつけてくださいね。

Re:最低な私 - AYA

2017/01/15(Sun) 16:30:48

大丈夫ですよ。
誰だっていじめられたら怖くなりますよ。
だからあなたの選択は(良いとは言えませんが)当たり前といっても過言ではありません。
なのであまり自分を責めないでくださいね。

Re:最低な私 - モンキーDルフィ

2017/01/15(Sun) 22:46:39

ありがとうございます。あまり降っていないみたいで良かったです。風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:最低な私 - Sawa♪

2017/01/15(Sun) 22:50:33

AYAさん
ありがとうございます。私の選択はよくはなかったけれど、自分自身を守る上ではこの選択でも良かったのかなと思えました。

最後に、相談に乗って下さった全ての方、本当にありがとうございました。今回のことをポジティブに受け取れるようになりました。これからは、Bちゃんともさらに良い関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。

Re:最低な私 - モンキーDルフィ

2017/01/17(Tue) 23:27:21

風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:最低な私 - カリン

2017/01/23(Mon) 09:52:36

この世に沢山最低な人間はいます。逆にあなたをいじめている人がいじめられるべきの人だと思います。これからも頑張って下さい!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.