【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

勉強出来ないのが発端となる - 鷹

2017/01/18(Wed) 18:04:58

勉強できないのが引き金となって種々の問題が起きます。

学校へ行かなかったら勉強できない→勉強できなかったら就職できない→仕事がないからお金がない→生きていけないとなるので勉強をやめれません。

学校を休むと勉強が出来なくて、テストで分からなくて点が取れなかったり、先生に勉強しましたかと聞いてそれ後先生に内容を聞いた事を言い触らされます。
休めません。

全教科で満点取らないといい所へ行けないと母に口が酸っぱくなるほど言われて一日中勉強させられます。

全ての教科で満点**いから転校、中退、バイト、就職活動全部出来ません。一教科でもできないと即見送りになります。

高校以上は勉強や出席が進学や卒業に響きます。
もう勉強に翻弄されて嫌です。

お金がない状況が競馬や宝くじ、借金を誘発します。

金がなくてさらに異性と交際できなくて何もできない生活が風俗や犯罪に走らせます。もう嫌です。

保健室はいじめっ子が来るし、図書館は漫画喫茶と違って24時間開いてないし遠いから行くのが億劫になります。

親に手紙をいくら書いて見せても馬の耳に念仏です。
ネットや携帯が主流になった今では手軽で簡単だからとメールで伝えることが多くなりました。

文字を書くのが面倒になりました。特に書きにくい漢字を書くのは嫌になりました。

Re:勉強出来ないのが発端となる - らら

2017/01/18(Wed) 19:38:42

そうなんですね。
八方ふさがりってかんじですか。

親に何度も手紙を書いたのですね。
それでも、聞く耳を持たないんですね。

全ての教科で満点取らなければいけない家庭環境なのですか?それは、厳しいですね。
いい所って、どこの学校の話なんでしょうかね?
そこにいけば、人生のゴールなんですかね?

「自分らしくいること」「自分らしくいられる時」って、どんな時ですか?

Re:勉強出来ないのが発端となる - モンキーDルフィ

2017/01/18(Wed) 20:50:20

親の言うことなんて無視した方がいいと思います。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。

Re:勉強出来ないのが発端となる - ふう

2017/01/23(Mon) 22:45:00

良い学校に行って、良い会社に就職して…って私も、よく祖母に言われます。
でも良い学校ってなんでしょう?頭の良い人が揃ってるから良い学校だとは限らないと思うんです。すごく優しい人や思いやりがある人が沢山いる学校も良い学校だと思います。
良い会社に入っても、今の時代、定年までそこで働いて安定した収入を得られるとは言い切れないと思うんです。突然、会社が倒産したりで職を失う人も多いんじゃないでしょうか。
全ての教科で満点をとって、その勉強が社会に出てどれだけ役に立つんでしょう?ほとんど使わないと思うんです。
だから、やりたくないことをやるよりも、やりたいことを思いっきりやって楽しみながら学んだ方が将来、絶対に役に立つことを学べると思います。
中学生が偉そうに言ってすみません。
でも絵を描くことが好きな人がいれば運動が好きな人がいて、それと同じように勉強が好きな人がいて…誰でも必ず何か才能があると思うんです。これだったら何時間やっても苦にならないって事があると思うんです。だから勉強だけが全てじゃないと思うんです。
こんなことしか言えないけど応援しています。
鷹さんがニコニコ笑って過ごせる事を祈っています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.