【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

少しみんなに読んでもらいたい。 - りんご

2017/02/17(Fri) 23:15:36

今まで変な書き込みばかりしてきて、それに返事をしてくれた人がたくさんいて、すごく嬉しかった。けれど、ぼくはずっと思っていることがあって、最後にそれを言いたいがためにクソスレを立ててしまった。

ぼくはいじめを受けて辛い時とかはなんでもいいからコミュニティを持つことが大事だと思っている。だからネットで知らない人に悩みを聞いてもらったりするのはいい方法だと思っている。けれど、ここの掲示板は その「コミュニティ」を作るべき場所ではないと思う。

ほとんどの人が、嫌がらせをされて辛い思いをしてここに書き込む、それを見た人が優しい言葉をかけてくれる。一見いいように見えるけれど、ここに書き込む限り、スレを立てる人は被害者だという心持ちは変えられないし、書き込んでくれる人も相手を被害者としてしか見ることができないように見える。

大の大人が綺麗な言葉を並べて精神論を語って辛い境遇を納得させているように見える(ごめんなさい)。 たしかに、優しい言葉をかけれる人は素晴らしいし、それはいいことだけど、いじめを気にしなくなれたり、いじめを解決する良い手段ではないと思う。

いま辛い思いをして消えてしまいたいくらいに悩んでる人たちに伝えたい。ここに書き込みをするより、自分が何をするべきか、どう行動するべきか具体的な方法を考えてほしい。

ここには優しい人がいて、その人たちはみんなあなたたちを本気で支えたいと思っている。
こんなことを言いたくはないが、しかし、そのことばであなたたちは救われることはないと思う。今までここの掲示板に何軒ものスレッドが立ってきた。全部見てはいないが、ここに書き込むことによっていじめが解決したケースはどれくらいあるのか少し考えて欲しい。
ここで辛いといえばいうほど、皆、素敵なことを言ってくれる、それを聞けば聞くほどドツボにハマっていく。だからいつまでも辛いままだとおもうよ。
皆、踏ん張るときは1人だよ。


話は変わるけれど、ぼくは来年留学をする予定だ。 多分色々な人に出会うとおもう。 嫌なこともあったがこれからもなかなか楽しみな人生だ。

みんなも人並みに勉強して、たくさん本を読んで、色々な場所に行って、色々な経験を積んで、もっと自由にワガママに生きれば今の悩みもいつか気にならなくなると思う。気にならなくなる日が来て欲しい。

みんな一度きりの人生なんだし、せっかく頼んでもないのに生まれてきたんだ。だからみんな、今を一生懸命に楽しんでほしい。

やり直しが効かない人生、こんなところに書き込んでいる暇は1秒もないよ。

ぼくはもう、気が向かない限りこの掲示板に書き込みはしないし、このスレッドがここの掲示板の最後のスレッドになればいいと思っている。
せっかく節目になるんだし、みんなここでお別れするのもいいと思う。短い間だったけど一期一会をたいせつにできたらいいと思う。

それではさようなら。

*ぼくの今までの書き込みの削除キーは”f u c k”(←詰めて入力)です。みんな気に入らないコメントは削除してください*

Re:少しみんなに読んでもらいたい。 - チロル

2017/02/17(Fri) 23:49:22

留学頑張ってください!
見てたら涙がでてきました…
りんごさんは心が綺麗ですね…(泣)
『やり直しが効かない人生、こんなところに書き込んでいる暇は1秒もないよ。』と言う言葉に
心がじーんときました…!
留学おめでとうです!&頑張ってください!

Re:少しみんなに読んでもらいたい。 - ふう

2017/02/18(Sat) 00:20:27

行動しなきゃ変わらないって、行動する勇気をもらいました。今の状況を変えるために行動しなきゃいけないと思いました。私、学校に行って、嫌なことは嫌って言えるようにしようと思いました。
綺麗事みたいだけど本心です。本当にありがとうございます。
留学、頑張ってください‼

Re:少しみんなに読んでもらいたい。 - るちあ(るー)

2017/02/18(Sat) 18:14:05

りんごさん、あなたの言う通り。確かに聞いてもらって、直接な解決には繋がらないと思う。
でも、もしそれで「もうしんでしまいたい」と言ってた人が前を向いてじさつを止めたりしたら?
また、前の前を向いて歩き始めるかもしれない。
あいつらを見返そうと、頑張るかも知れない。

そういう希望を持って私は、回答してるよ。
それに、楽しいし!

でも、リンゴさんは私に勇気をくれた。
ほんとにありがとう。さようなら。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.