【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

皆さん私の話を聞いてください - りおこ

2014/12/20(Sat) 21:38:57

皆さん。こんばんは。私は、いじめをなくし平和な生活を心がけるものです。ここにいる人たちはいじめに苦しみ怖がり、つらい毎日を送られていると思います。私もその一人でした。二年前までは。今は高校一年生です。今まで、多くのいじめにあいました。でも。私は誰にも相談せず一人で戦い一人で学校のいじめをなくしました。学校や人は誰かをターゲットにしないとやっていけません。私は、いじめる側にも何かあるのではと考えました。私は、いじめと戦いなくすことで気づいたことがあります。それは、いじめる側には誰かにわっかてもらいたい気持ちや感情があり、それを誰にもわっかてもらえずにつらくて苦しくて悲しいことが、いじめている側の共通点でした。ほかにもありましたが、これが一番多かった共通点です。その苦しみが、彼らにはあります。彼らをいじめを私は、なくすことができます。いじめを受けている人自信でいじめをなくしてみませんか?私が意見サポートを全力でいたします。絶対なくせます。いじめを。必ずあなたを地獄の底から救います。私を信じてください。

Re:皆さん私の話を聞いてください - ゆか

2014/12/21(Sun) 17:21:31

私は今、中1です。
一年前、いじめられていました。
私をいじめていた子は苦しい、悲しいなんて思っていませんでした。
暇潰し、ストレス解消、人の苦しむ顔を見るのが楽しい。
ただ、それだけです。
あなたをいじめていた人は悲しいとか苦しいとか思ってたのかもしれません。
でも、だからといっていじめる人のみんながみんなわそういう気持ちを持ってる訳じゃない!

自分がいじめられてたからって、他のいじめられてる人やいじめてる人の気持ち、全てわかってるうなこと言わないで下さい!

Re:皆さん私の話を聞いてください - you

2014/12/21(Sun) 19:23:43

りおこさん、ゆかさん、初めまして。

私はりおこさんの考えを全否定はしません。
ただそれは、りおこさん自身の考えで、
みなさんが同じ考えを持つとは限りません。
ゆかさんが言うように、みんなの気持ちは色々です。
なので絶対!とか必ず!という言葉は
説得力に欠けてしまいますし、上から目線に感じてしまいがちです。

本当に無くせると言うからにはネットだけでなく、実際に相手の方とお会いして、
共に解決に導く覚悟を持つぐらいでなければ駄目かと私は思います。

ただ最初に言ったとおり全否定はしません。
りおこさんのいじめから救いたい!という強い気持ちが伝わったからです。
素晴らしいことだし、私も力になりたいと思いました。
厳しいことを言いましたが、落ち込まないでくださいね^_^;

ゆかさん、悲しい気持ちになってしまったかと思います。
ただ、りおこさんを嫌いにならないでくれたら嬉しいかな。

色々と言った私だけど、私自身も考えが間違ったりすることもあります。
なので、遠慮せずに意見を交換しあえたらいいなと思ってます。
最後に…長文になってごめんなさい。

Re:皆さん私の話を聞いてください - ゆか

2014/12/21(Sun) 21:37:26

youさん、りおこさん。

嫌いになったわけではありません。
ただ…りおこさんの言ってることは全て、りおこさんの体験談。

自信でいじめをなくす?
それができたら、あのとき、私がいじめられていた頃、とっくにやっていました。

学校や人は、誰かをターゲットにしないとやっていけない?
いじめを絶対なくせる?
地獄の底から救う?
いじめる側の共通点?
なんでそうやって、全部決めつけるんですか?
バカにしないで!!
自分がいじめられていたから、今いじめを受けてる人に同情して、あなたは、そういう優しい自分に酔ってるだけなんじゃないんですか?
なんでもわかってるようなこと言って、実際何もわかってないじゃないですか。
私だって、あなたの言ってることを全否定はしません。
だからといって、あなたの意見に賛成はできないし、到底理解ができません。
トイレで水をかけられ、カンニングを強要され、何度も暴力を受けた。ほうきで殴られてうでを骨折したこともありました。



その時彼女は、笑ってた。



なんでこんなことするの?と聞いた時、
「楽しいから。あんたの苦しむ顔を見るのは楽しい。一番のストレス解消法。それだけ。」
そう、言われました。
だから、みんながみんな、あなたの言うことが正しいわけではないんです。
だから、そうやって決めつけないで!

Re:皆さん私の話を聞いてください - you

2014/12/22(Mon) 00:56:06

ゆかさん

なんだかりおこさんの文章を誤解されてるかもしれないので、フォローを。

いじめを受けている人自信でいじめをなくしてみませんか?私が意見サポートを全力でいたします。

この文章にある自信という言葉は誤変換で、
恐らく自身が正しいかな?

誰かに解決を任せる方法じゃなく、いじめを受けている人自らが解決への行動を起こす。
その行動を起こすことで、他人に任せるよりも確実にいじめを無くせるということなのかもしれません。
その行動を起こすために、りおこさんは全力でそのフォローをすると。

ゆかさん、気持ちは分かるけれどその辺にしておきませんか?^_^;
りおこさんはバカにしていないと思いますし、
そういう捉え方をされるとは考えもしなかったと思います。

ゆかさんにも、そんなつもりじゃなかった…ってことはありますよね?
それに対して言われ続けたら、すごく傷つきませんか?
正論は行き過ぎると言葉の暴力になりかねないです。
何事もほどほどですよ^_^

Re:皆さん私の話を聞いてください - ゆか

2014/12/22(Mon) 09:19:50

youさんも、私と同じ状況だったら、同じこと言ってました

Re:皆さん私の話を聞いてください - りおこ

2014/12/22(Mon) 09:35:19

わかってますよ。私もやられましたから。ストレスの解消だとか言われたこともあります。ゆかさんも私のことをよく知らないくせに言わないでください。いじめられている事実は変わりません。でも、いじめる側にも理由があります。その場で聞いたって自分を強く見せたりつくろうためストレスの解消だとか面白いからというんです。いじめられているだけで何もしないのはゆかさんですよ。確かに私の文は偽善かもしれません。でも、どんな奴にも感情はあります。面白いからだとかストレスの解消だとかの前にいじめる側にもそれなりの悩みや苦しみがあります。私は、いじめをなくしたいし、これ以上いじめで苦しみいやな思いをする人を増やしたくありません。だから、私は、自分でこれまでやってきました。どんないじめもなくしてきました。私の学校だけではなく友達の学校や妹の学校。ゆかさんが味わっている苦しみをほかの人もしています。でも、私はそれをやめさせることができました。今では、私がいじめをなくした学校ではいじめはありません。私が信じられないのは無理ありません。この掲示板だって友達から教えてもらったものです。ここに、いる人たちを救ってと言われたため来ました。御望みであればいける範囲で手は差し伸べます。守ることもできます。でも、それでは意味がありません。誰にでも心はあります。私は、それを聞き出す方法を知っています。いじめもやめさせることもできます。私は、事実を言ってるまでです。自分によってはいません。ただ、いじめをなくしたい。それだけです。

Re:皆さん私の話を聞いてください - ゆか

2014/12/22(Mon) 10:07:54

あなただって、私のこと決めつけてるじゃないですか。同じ苦しみを他の人も味わってるとか言ってるけど、私がどれだけ苦しんだかなんて、わからないでしょう?

Re:皆さん私の話を聞いてください - you

2014/12/22(Mon) 21:40:50

2人とも、もうやめようか。
自己主張も大事だけど、イライラするだけなら尚更。

Re:皆さん私の話を聞いてください - リン

2014/12/23(Tue) 19:41:51

いじめが無くなるのは不可能です。大人だっていじめをする人はいます。いじめは辛いことだけど自分で乗り越えるしかありません。努力をし強い心を作るのです。私はいじめられた側ですが今は幸せです。同窓会に行ったらいじめていた人が目の前にいたのですが最初気づきませんでした。あとねやはりいじめをする人って幸せになれていないものなんです。

Re:皆さん私の話を聞いてください - ゆか

2014/12/23(Tue) 19:54:05

りおこさん。私はいじめられてるだけで何もしてない。って、言いましたよね?
私だって、何度もやめてって叫びました。
でも、その声は彼女には届かなかった。
それどころか、いやがればその分、いじめられるんです。
どんな反応をすれば相手がどんなことをしてくるとか、知り尽くしてるんです。
それだけ、いじめ抜かれてきてるんです。
だから、嵐が過ぎ去るのを待つしかない。
私がただの弱虫って思ってるなら、それは間違いです。

ただ、今回は私も言い過ぎました。
ごめんなさい

Re:皆さん私の話を聞いてください - ゆか

2014/12/24(Wed) 12:28:04

りおこさん
私、やっと気づきました。
私は、過去のいじめをずるずると引きずっていただけ。
ずっと、いじめから解放された今でも
怖がってうつむいてただけ。
でも、本当は心のどこかでそんな自分が嫌だった。
いじめなんかする人に、自分を変えられてしまったことが。
前みたいに、心から笑いたい。心から誰かを信じたい。
前みたいに明るくいられる自分に戻りたいって、ずっと思ってた…
いじめを絶対なくせるって言えるりおこさんみたいな、強い人になりたい。
だから、ちゃんと前を向いていきます。

ひどいこと言ってごめんなさい。


それから、
気づかせてくれて、ありがとう。

Re:皆さん私の話を聞いてください - you

2014/12/27(Sat) 22:15:14

ゆかさん、お久しぶりです。
時間が経って、考え直したんですね。
すごく素敵です。

人は誰しも弱い部分があり、認めたくない人も少なくはないでしょう。
それを認めた時こそ、人は強くなれると私は思います。
認めることによって、自分を変えようという意識が強くなりますしね。
今のゆかさんなら、きっと芯の通った強い人間になれますよ^_^

Re: - 名もなき毒

2015/01/16(Fri) 00:04:35

りおこさんの考えは素晴らしいと思います

でも、世界中のいじめを無くすなんて不可能です

人の心に欲望がある限り、悪が蔓延る限りいじめはなくなりません

あなたは大切な人かがコロされる様を目の前で目撃したことはありますか?

大好きな人が自分のせいで壊れていくのを見ていられますか?

確かにあなたもいじめられ、辛い思いをしたでしょう

いじめられている人達の気持ちもわかるかもしれません

しかし、この世にはあなたが想像もつかないような残酷ないじめだって存在するんです

あなたはその人達の心を全て癒やしてあげられるんですか?

闇を取り払ってくれるんですか?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.