【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

解決策お願いします - あい

2017/05/03(Wed) 01:01:30

習字の授業で困ってます。2時間連続あります。

習字は選択授業で、その授業だけ私をいじめてくる人達がたくさん集まってます。

席は右も左も後ろも八方ふさがりです。
先生は若い女の先生でなめられてます。

習字道具を隠されたり、椅子を隠されたりします。返してって言っても知らないって言います。先生は優しいからいつも助けてくれようとして授業を止めて、隠してる人返してあげて。っていう流れになってしまいます。それが、とても辛いです。いじめてこない人達に、迷惑だから早くしてくれる?って言われました。悔しいです。



他にも、1番前の席でゴミ箱が近いから何人か、捨てたい半紙を私に投げます。先生は、やめてと叱ってくれますが舐められていて全然効果がなく、また私に注目が集まってしまいます。


先生の優しさはとても嬉しいです。
でも、逆にエスカレートして習字の時間が恐怖です。憂鬱です。いじめてこない人達にも嫌に思われてるのを感じます。

もう、私を無視して欲しいのにしてくれません。どうすればいいでしょうか?


Re:解決策お願いします - 石頭おやじ

2017/05/03(Wed) 04:44:38

担任の先生と習字の先生の両方に相談して、

①習字の時間以外に、そのいじめをする人達を呼び出して「次にやったら停学にするぞ」ぐらいの指導をしてくださいとお願いする。
習字の先生は、そのいじめの事実を知っているのですよね。それは確実にいじめの証拠になります。

②もし、先生達が、そんなことで停学はできないと注意してくれないのなら、習字の授業は出たくないので、選択を変えて下さいと言って見ては?

③選択変えなんてできないという対応なら、
(先生が何もしてくれないと感じたら)
もういっそ、習字を全て欠席(保健室避難)してもいいと思います。
保健室避難できないなら、習字のある日は欠席する。

④ ③の担任が何もしてくれない状況であれば、もう親に相談して、学校へ抗議してもいい事案。
学校が対応するまで習字の日は欠席すると宣言して。

どうでしょう?

私の意見を書きましたが、あいさんの意見があれば投稿してください。その意見に基づいてまた考えます。

解決策はたくさんあります!大丈夫です。Re:解決策お願いします - DAiKi

2017/05/03(Wed) 09:38:38

あいさん、こんにちは。24歳大学院生のDaiKiです。

普段からイジメを一部の人に受けているんですね。そして、習字の授業では、一部の人が周りに集まってしまい、習字道具を隠されたり、椅子を隠されたり、ゴミ箱に近いからついでにゴミを投げられたりするのですね。そして、先生は舐められていて、イジメてこない人にも、嫌に思われてる気がするのですね。

わかりやすい文章で、丁寧に書いてくれてありがとう。
あいさんがとても辛いのが、伝わってきます。心が重くなります。僕も、涙が出るほど辛いです。

解決策は、上で石頭親父さんが書いてくださってます。あいさんが、これならできそう、というものを書いてみてください。逆に、これはできない、というものは、何故できないかも書いてみてください。心の整理になります。

僕からは、あいさんの心の持ち方をお伝えしたいと思います。

まず、信じてほしいことは、「あいさんは、学校で辛い思いをする必要は1ミリもないんだ」ということです。
イジメはイジメっ子が100%悪いです。これは大人なら誰でもわかる、当たり前の常識です。イジメがなくなり、学校でも、家でも、一年中幸せに過ごす権利があいさんにはあります。今の状態は絶対におかしいです。イジメのない生活は、どのような形であれこれから必ずやってきます。
(僕も、小中学校ではよくいじめを受けていました。実に9年間は、「いかにイジメっ子にイジメを受けないか」だけを考えてビクビク過ごしていました。ですが、今は、イジメのない生活です。楽しく過ごしてます)

二つ目は、習字の先生を心から信頼してください。
授業を止めてまでイジメを注意してくれる先生は、とても素敵な先生です。この先生は、舐められているかも知れませんが、きっと最後は助けてくれます。
先生も、舐められていて、辛い思いをしていると思います。あいさんと同じ思いを感じています。
習字の先生と、もっとお話をしてください。
「いつもイジメを止めようとしてくれてありがとうございます。先生のおかげで、なんとか今まで授業に出ていられました。」と、想いを伝えてください。
その上で、
「私は、先生も見ての通り、物を隠され続けたり、ゴミを当てられたりしています。そのたびに、とても心が痛みます。この場所にいたくなくなってしまうくらい辛いです。」と、具体的に気持ちを伝えてください。
気持ちは言葉にしないと、大人にも伝わりません。丁寧に話せば話すほど、先生はどうにかしようと思ってくれます。たくさん不安を話して、信頼関係を高めてください。そうすれば、絶対に解決策が出てきます。

あと一つ、あいさんが勘違いしている事がありますので伝えます。
いじめてこない人たちに、「早くしてくれない?」などの言動をされ、嫌に思われてる気がするという話について。
「早くしてくれない?」と言ってくる人は、ものを隠さないだけで、イジメっ子とまったく同じです。その態度もイジメです。
一方で、そのようなことを言わない人は、みんな、こう考えています。
「イジメっ子を注意したら、自分がいじめられそうで怖い。あいさんがかわいそうだけど、自分は何も出来ない…」

これらの人をひとくくりに、「いじめてこない人にも嫌われている。」と考えるのは違いますよね。
ですので、文句を言ってくる人も含めて、先生に相談してみましょう。

ものを隠すイジメ、文句を言うイジメを無くすために、授業はいくら止まってもいいのです。ほかの人は言葉には出せないだけで、あいさんを心配しています。(むしろ、自分の代わりにいじめられていて、ごめんなさい、と思っています。)

最後の話です。
あいさんも感じているように、イジメは必ずエスカレートします。放っておいても、イジメはなくなりません。
大変ですが、自分から動かないといけないと思います。先生に相談したり、仮病を使ってでも学校を休んでください。そして、普段はイジメのことを考えず、あいさんの好きなことをして、好きなことだけ考えるよう意識してみてください。

あいさんは、ずっと幸せに過ごせます。それを信じてください。僕たちはあいさんの味方です。

お返事、待ってるね。

Re:解決策お願いします - らら

2017/05/03(Wed) 10:42:58

選択制ということは、高校生ですか?

あいさんだけではなく、習字教師も悩んでおられると思うのですが、教師の加害者への指導も、対応しきれていないようですね。

1.証拠集め
いつ、どこで、誰から、どんなことをされた のか、全て書き出します。
2.「いじめと認識」
✳︎「いじめ防止対策推進法」第二条に、いじめとは、「心身の苦痛を感じているものとあります。
「私は、いじめを受けています。とても、辛い日々を過ごしています。いじめが改善されないのであれば、加害者たちとは、別室での授業を許可認定してください」✳︎

いじめの事実と、✳︎から✳︎の部分を紙に書き、校長か、教頭に渡してください。
できれば、その文書は、コピーして、原本は、自分で持っておくこと。

担任でもいいのですが、よい学校なら担任は、教頭、校長に報告しますが、高校となると、担任のもみ消しもあり得ます。
いじめ解決は、学校全体で取り組むものですから。

習字授業に出ないという選択もありますが、
単位不足で、進級不可になることもあり得ます。

勇気を出して、訴えてみてください。
いじめの芽は、はやいうちに摘むことが大切です。




Re:解決策お願いします - あい

2017/05/03(Wed) 22:23:15

お返事ありがとうございます。
私は高校生です。

①担任の先生はこの事を知ってます。先生は何回か注意してくれますが変わらないです。
停学にしてください。と言う勇気が湧かないです…ちなみに、他の教科の先生も学年主任も知ってると思います。一回、学年集会でいじめがあるのでやめなさい。と注意したので…

②目の前のことで、一杯で全くこの考えがありませんでした。美術に選択を変えられないか、ゴールデンウィークあけに聞いてみます!ありがとうございます。


習字の先生は授業でなくても、声をかけてくれたり、助けてくれることがあります。本当に感謝でたくさんです。

早くしてくれない?って言ってくる人達にも、私は見下されてるんですね……薄々そう感じてました。早くして、迷惑、ってなんで私に言うのか不思議でした。


学校全体が動いたら何をしてくれるのでしょうか……おおごとにして、学校に居づらくなるのがこわいです。

Re:解決策お願いします - モンキーDルフィ

2017/05/03(Wed) 22:28:59

ここのみんなは味方ですからね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。選択制ということですけれど違うのを選択することはできないでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:解決策お願いします - DAiKi

2017/05/03(Wed) 22:43:43

あいさん、みんなへの返信ありがとう。

ゴールデンウィーク明けに、「選択科目を変えたい」と先生に相談することを決めたのですね。すごいです。あいさんの意志を尊重します。頑張ってください。

ゴールデンウィーク、楽しんでくださいね。何をして遊んでいるかも、ここで報告してくれたら嬉しいです。

もし、ゴールデンウィーク明けに学校に行きたくなくなったりしたら、その気持ちも、ここで書いてくださって大丈夫ですよ。

あいさんがずっと幸せに生活できるのを信じてます。

Re:解決策お願いします - 石頭おやじ

2017/05/04(Thu) 08:05:11

あいさん、返事ありがとう。
美術に選択替え出来ればいいですね。
でも、DAiKiさんの言う通り、書道の先生には感謝の気持ちを伝えてくださいね。習字が嫌いで選択を変えるのではないのだと。

GW明けの相談結果を進捗でも結構なので、何でも書き込んでください。
ココのみんなは解決するまで、一緒に考えてくれると思います。

Re:解決策お願いします - あい

2017/05/04(Thu) 23:20:24

みなさん、ありがとうございます!

ゴールデンウィーク明け緊張しますが担任に相談してみます。結果はここで言いますね。もし、習字の授業を解決できたら、次はいじめ自体無くすことできるかなって夢みてます。休みボケしてるのかな…

ゴールデンィークは学校のことを忘れて家族と幼馴染とゆっくりします。みなさんも良いゴールデンィークを過ごしてください

本当にありがとうございます

Re:解決策お願いします - モンキーDルフィ

2017/05/05(Fri) 21:59:34

優しいお言葉ありがとうございます。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです

Re:解決策お願いします - あい

2017/05/09(Tue) 01:00:00

お久しぶりです。

先生に相談したところ、席が全席埋まっていていっぱいなので明日の授業からすぐに選択変えるのは難しいけど、考えてくれるそうです。

明日は仕方ないですが、もしかしたら変えれそうです!!

ありがとうございます

Re:解決策お願いします - 石頭おやじ

2017/05/09(Tue) 16:50:59

あいさんへ

よく勇気だして先生に話した。えらい!!!
オジサン、ここで道徳的によくないアドバイスするね。

明日の書道の時間は、保健室に避難したら?(仮病)
そうすることで「もう書道には出れない…限界…」
というアピールをしちゃえ!

いじめを受けると、ストレスで本当に体の具合が悪くなる時がある。
そして、原因はストレスなんで、その時間が過ぎれば、何事もなかったようにケロッと治る。
よくある話なんです。
先生達もそんなことは知っている。
先生たちに、満席だろうが、何だろうが、選択替えしないとやばい状況にきていると無言でプレッシャーかけたら?

オジサン、道徳に反するアドバイスしているね。
授業さぼれだなんて。
でも、いじめの対処法として、これは実は正攻法なんだよ。

考えてみて。決めるのはあいさんの判断でいいよ。

Re:解決策お願いします - モンキーDルフィ

2017/05/09(Tue) 23:16:49

変われるといいですね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.