【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

話を聞いてください - ゆゆこ

2017/05/04(Thu) 16:27:55

去年、ここの掲示板で友達のことを相談したのですが、その後の話をしたいと思います。
その後だんだんTの態度が代わり完全に仲が悪くなり、Kとの二人で私の陰口を言うようになりました。
限界を越えた私は顧問の先生に相談して、みんなで話し合うことになったのですが、全く状況は良くなりませんでした。
それで「もうだめだ」と思った私は友達を変えることにしました。
その子とは仲良くなり、やっと落ち着いてきたのですが、最近体が弱い私は早退するなどで部活が休みがちになり、いざ部活に行ってみるとその子とKが仲良くなってしまいました。
しかも、なんだかその子の態度がだんだん冷たくなっている気もします。
そしてこの前、いつもその子とは部活帰りは一緒だったのにKに一緒に帰ろうと言っているのを聞いて悲しくなり、部活にも、友達の前でもいずらくなってしまいました。
このままではその友達とも離れるようになってしまうと思います。
どうすればいいですか?

Re:話を聞いてください - モンキーDルフィ

2017/05/04(Thu) 22:46:23

部活辞めるのもいいと思います。嫌な人と一緒にいても決して幸せにはならないですよ。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。ゴールデンウィーク楽しく過ごして下さいね

Re:話を聞いてください - DaiKi

2017/05/05(Fri) 14:37:19

ゆゆこさん、初めまして。24歳大学院生のDaiKiです。

昨年の書き込みも、見させてもらいました。
昨年から、美術部内でKさんと対立して、いじめを受けて、ついには中学から仲の良かったTさんとも仲が悪くなってしまったのですね。
その後、部活内で新たに他の友達を作ったのですが、その友達とKさんが仲良くなり、部活や友達の前で居場所がなくなるのではないかと不安なのですね。

二つほどお話しさせてください。

①昨年の書き込みを見て思ったのですが、

「最近Kが、私とTが話ていると嫉妬するのか、無理やりその場に入ってきて私とTの会話を邪魔するようになりました。そのくらいは気にしないでいたのですが、私を邪魔者扱いするまでにエスカレートしていきました。」

と書いていますね。これはもしかしたら、Kさんは、ゆゆこさんとTさんの二人と仲良くなりたくて話しかけてきたのではないでしょうか。

②KさんやTさんと仲が悪くなってしまったことを悔やんでも仕方ないと、新しい友達を見つけたのは素晴らしいことです。ゆゆこさんが楽しく生きるための居場所は必要です。

ただ、自分の友達にも、仲良くする相手を決める権利があります。ゆゆこさんと仲がいいからといって、他の人と仲良くしてはいけない、なんてことはありませんよね。

もし、それでも、「私をいじめてきたKさんと、友達が仲良くなってほしくない」と思うのであれば、その友達に自分の気持ちを、丁寧に伝えてみてはいかがでしょうか。
自分がKさんにどのようなことをされたか、そしてどのような辛い気持ちになったのか、ということををこれでもか、とわかりやすく伝えてみてはいかがでしょうか。

そうしたら、その友達もゆゆこさんの気持ちを理解してくれるかもしれません。

一つ提案させていただきました。ご参考にしてみてください。
それができそうになく、どうしても辛い、というようであれば、ルフィさんの言うように部活をやめて、新しい居場所を見つけるのもありかと思います。

覚えておいてほしいことは、ゆゆこさんはここに居場所があるということです。私もゆゆこさんの友達です。悩んだり、話したいことがあれば、すぐに相談してくださいね。

私と似ていますね。一緒に頑張りましょう!Re:話を聞いてください - 千尋

2017/05/05(Fri) 19:35:15

私は、剣道部に入っています。
その剣道部は私以外女子が、今年の夏に卒業する先輩一人しかいません。
先輩は最近忙しくて殆ど練習に来ていないので、女子一人のことが多いです。
同じ部活に、通路を挟んだ隣のK君と、反対側の通路を挟んだ隣のT君がいます。
T君には、睨まれて舌打ちされたり、いじられたりします。
K君には、「なんで入ってきたんだ」とか、「お前、運動できないのに入ってどうするんだよ。邪魔。」とか言ってきたりしています。
けど私の部活は、女子は初心者okなのでそれはある意味負けたくないから言っている言い訳みたいなものだと考えています。

いじめも同じで何かあなたに憧れるものがあるんでしょう。
私は、7年間いじめられてきて今年で8年目なのでわかりますが、何かに憧れていないと絶対いじめなんてしてきません。
例えば、優等生だったり学校の先生と仲が良かったり。
あなたはきっと優しい性格だからいじめられてしまうんですね。
自分で先生に言ったりしようと思ったことが無さそうなあなたは、何でも許してしまうのではないでしょうか。

きっと、体が弱いのはストレスのせいだと思います。
自分の大好きなことをするといいですよ。
いじめなんて、遊びだと思ってるいじめっこなんて相手にせずに大好きなことをだけをやって、誰とも喋らなくてくていいんです。
喋りたくなったら、親や親戚の方と電話で喋るか、習い事の友達で同じ学校の子ではなく、優しい大人な心を持った子としゃべってください。
しゃべるなら、すごく明るい話をするといいですよ。
そうしたら、きっと仲良くなれます。

どんな悪口にも動揺を見せてはいけません。
『なんなんだこいつつまんねぇの』と思われればされなくなります。
ですが、その場合は暴力に耐えなければいけないので、悪口を聞いたら本人に教えてあげてください。
その分、教えてもらった人はあなたに心を開いてくれるので、仲間が増えますよ。

Re:話を聞いてください - ゴクオー

2017/05/05(Fri) 20:44:44

頑張ってください!応援しています!


Re:話を聞いてください - ゆゆこ

2017/05/06(Sat) 15:21:14

皆さんありがとうございます!
なんだか少しだけ気持ちが楽になりました。
これからも何か悩み事があったら相談させてください。

Re:話を聞いてください - モンキーDルフィ

2017/05/06(Sat) 21:42:21

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.