【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

ボッチになった - ゆづみ

2017/06/07(Wed) 18:34:47

こんばんは❗私は今中2のゆづみです。私には、仲良くしてくれる子が一人います。その子をAとします。しかし、私の事をいじめている、RとHが昨日の帰りにAの事を誘ったらしく、一緒に帰ったと言っていました。(隣のクラスの子が)今日、何を吹き込まれたのか、Aの様子が少しおかしく無視されている感じがしました。来年は受験生なので、不登校にはなりたくないです。。でも教室にいると色々やられるから、学校に行きたくないです。

Re:ボッチになった - モンキーDルフィ

2017/06/07(Wed) 22:45:48

保健室登校とかはできないでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。

Re:ボッチになった - 石頭おやじ

2017/06/08(Thu) 15:22:00

ゆづみさん、女子特有の仲間を切り崩し、ぼっち状態をつくってからいじめる典型的な感じですね。
Aさんは吹き込まれたのもあるでしょうけど、何より、ゆづみさんと仲良くすると、自分までRとHのいじめのターゲットになるのでは・・・と恐れている可能性があります。
そして、いじめ被害者にとって精神的に一番つらい、友達だった人がいじめる側に回るパターンもありえます。

さて、最近ニュースでやってた取手市のじさつした中島菜保子さんのことは知っていますね。
日記がひとつの証拠になっています。
教室にいて色々やられることを毎日、日記につけてください。過去のことも思い出して書いてもいいです。
毎日、日付つきでかかれている日記は証拠としての充分に有効です。
それを親に見せ、学校に行って担任に相談してもらって下さい。早期であれば先生の注意でいじめがなくなることもあります。
チクッたら、一時的に報復があるかもしれませんが、そこでもう一度、それを先生に言って注意してもらうとなくなることが多いです。
そして、3年生のクラス替えではRとHと同じクラスにしないでくださいと、今の内にお願いしておくといいでしょう。
今はAさんとの友情を取り戻すのを後回しに、いじめそのものを解決する努力をしたほうがいいと思います。
Aさんも苦しいのです。ゆづみさんと仲良くしたいけど、RとHが怖いんです。ゆるしてあげて下さい。
RとHをどうにかしないと、この問題は解決しません。自分で戦う必要はありません。やられたら何度でも何度でも先生に言って直してもらう。
先生が動かなければ日記をもって教育員会に行ってもいいんです。
「しんでからでは遅いのですよ」と訴えればいいのです。中島菜保子さんの存在があるので、今は教育委員会も敏感にすぐ動くと思います。
中島菜保子さんの経験を無駄にしないというのは、そういうことだと思います。

Re:ボッチになった - ジャッカル

2017/06/08(Thu) 15:47:01

aさん にRとHが言った事を教えてもらって
RとHの親に 今までされたことを全部言え
RとHがどんだけ**かその親に教えてやれ

Re:ボッチになった - ゆづみ

2017/06/09(Fri) 07:44:10

ありがとうございます。昨日日記用のノートを買いに行きました。。今日から書きたいと思います。

Re:ボッチになった - 石頭おやじ

2017/06/09(Fri) 10:36:05

ゆづみさん、応援しています。
文章の基本、5W1Hを意識して書いて下さいね。
who(誰が)、what(何を)、when(いつ)、where(どこで)、why(どんな目的で)、how(どのように)。
本当は6W1Hといって、そこにwhom(誰に対して)というのが入りますが、そこはゆづみさんに対して行われたことしか書かない場合は省略できます。
但し、RとHが他の子をいじめているのを見た場合に、書いておいてあげると、その子を救うことにもつながるかもしれません。

がんばって、応援してる。

Re:ボッチになった - モンキーDルフィ

2017/06/09(Fri) 19:12:04

本を読むのもいいみたいです。良い週末を過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.