【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - バケツさん

2017/06/13(Tue) 21:59:37

私のクラスにはイジメられてる人がいます。
中心としてイジメてる人は、前にも沢山の人をイジメてます。私もイジメられた(そこまで酷くない)ことがあります。だけど、今回は学年でイジメられてて、やめてあげてとか言ったら私もイジメられてしまう、そんな状況です。私は気弱なので、そんなことなかなか言えません…
イジメられてる生徒がよくされるのは、物を隠す、その人の近くで悪口を言う、わざとぶつかる、下駄箱にイタズラ書き、などなどです。
見ててとても辛いです。何度も先生に相談しようと思ったけど、どうしても気が進まなくて…

先生に相談しないでどうにか解決する方法はないでしょうか?凄く悩んでます。
どうか、お願い致します。


Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - あーや

2017/06/13(Tue) 23:46:02

私の投稿でのメッセージありがとうございます(^v^)

バケツさんの気持ち分かります。私のクラスも同じです。
でも先生に言わないと解決はしませんよ?私は先生に言う前に親に相談して解決しました。
バケツさんが望んでいた答えとは違ってごめんなさい。m(_ _)m

Reあーやさん - バケツさん

2017/06/13(Tue) 23:50:44

コメ返ありがとうございますっ!
あーやさんも頑張れーー

Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - あーや

2017/06/13(Tue) 23:56:31

はい!頑張ります!
一緒に頑張りましょう!

Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - i石頭オヤジ

2017/06/13(Tue) 23:59:24

バケツさんはやさしいね。
一度でもいじめられたことが有る人は優しくなるというけど、本当ですね。
解決の方法ですが、残念ながら先生に相談しない限り、生徒同士の解決はあり得ません。
別の人を身代わりにすれば、その人は助かっても根本的な解決にはなりません。
でも、バケツさんが助けに入ってはいけません。
代わりの標的になるだけです。

まず、誰が誰に、毎日、何をしているかを具体的に書き出し、それをお母さんに伝えてください。
そして、バケツさんが学校に行っている間にお母さんから、担任の先生に電話してもらって下さい。
お母さんには、娘のチクリで有ることがばれると娘が標的になると恐れているので、誰からのチクリかは絶対に秘密にするように先生にお願いするように頼んで下さい。
お母さんには、取手市の中島菜保子さんのように、じさつするかもしれないと大げさに伝えてください。その意味は、おかあさんが本気で伝えないと先生も本気に受け取らないから。
そして、バケツさんは解決するまで、いや、解決しても、この事を黙っておくことです。
いじめがなくなったときに、その子に話しかけて優しくしてあげることで十分です。
私が思う解決策は以上です。

Re:石頭オヤジさん - バケツさん

2017/06/14(Wed) 00:07:29

返信ありがとうございます☺️
私にアドバイスしてくれる石頭オヤジさんのほうが優しいです❗️
明日、親に言ってみようと思います
あと、イジメられてる人におはよう😃って話してみようと思います。

このことが早く無くなりますよーに😌

Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - i石頭オヤジ

2017/06/14(Wed) 01:24:29

バケツさん、優しすぎて心配。
いじめられた子に話しかけるのは、いじめが解決してからでいいと思うよ。
先生に注意されたら、いじめっ子は間違いなく、チクッた人探しをするよ。
また、その子へのいじめを注意されたいじめっ子は、別の標的を探す可能性もある。
バケツさんは一見いじめには無関心なふりをしながら、クラスで仲間を増やしてグループを組んでください。その子へのいじめがなくなったタイミングでグループに入れてあげるのがベスト。
実はいじめ防御策の一番はグループを組むことなんです。いじめっ子は卑怯なので、常に一人でいる子を探してる。
その優しさで、友達をいっぱいつくってな❗️

Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - モンキーDルフィ

2017/06/15(Thu) 00:47:31

ここの掲示板教えてあげてはどうでしょうか

Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - ジャッカル

2017/06/18(Sun) 03:34:47

はっきり言って先生じゃ解決しないよ?
解決したいと思ったら 自分の親に全部 その子がどういったことされてるかを話して 自分の親から いじめをしてる親にダイレクトにいってもらったほうがいいよ! 先生だと自分のクラスでできるだけ問題起こしたくないから ぜったい 和らげて、言う。 だから先生通す必要はないよ

Re:イジメはダメっっ!でも止める勇気がない… - 石頭おやじ

2017/06/18(Sun) 09:24:23

ジャッカルさん、
確かに事なかれ主義の先生が多いのは事実。
しかし、この場合、バケツさんも親も当事者ではないので、いじめっ子の親も「なぜ、あなたから言われる? 関係ないでしょ」となりますし、バケツさんの親の負担も相当なものになります。

学校の先生には安全配慮義務という業務上の責任があり、生徒が安全に勉学に励める環境をつくることは仕事の範囲なのです。
力のある先生であれば、イジメは必ず解決します。
力のない先生が多いのが問題なのですが、
善意の第三者の出来ることは、イジメの実態として知ったことを通報することだけです。
先生で解決しなければ、今度は善意の第三者として、教育委員会に通報するのもいいでしょうが、自身が火中に飛び込んでも問題がややこしくなるだけと思います。
いじめられている子の親とバケツさんの親がママ友であれば、親に、「あなたの子供いじめられているみたいよ」と教えてあげることもいいでしょう。

ご意見への反論で失礼しましたが、私が思うのはそういうことです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.