【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

誰を信じたらいいのかわからない。 - 真夏

2017/06/14(Wed) 21:45:53

はじめまして。
中2女子真夏です。

自分でいうのもなんですが、成績は上位を常にキープ、運動神経もなかなかで、人から好かれやすいタイプだと思います。
もちろん、心友もいるし、友達もいます。
今の所すっごい悩みとかはないんです。
ただ、少しモヤモヤすることがいくつかあるんです。

まず、ツイッターのことです。
真夏の学校はツイッターの顔出しとかにすごく厳しくて、他にもカップルが一緒に2人だけで帰るのも、バレンタインデーの放課後、学校外で帰宅途中にチョコを渡すのもダメです。真夏はこれらの少し厳しすぎるきまりはきちんと守ってます。問題のツイッターなんですが、真夏の学年の半分がツイッターをしていて、しかも非公開にしている人はわずか、ほとんどの人が自分の顔写真をアップにして載せているんです。
そういう人達はほとんど成績もあまりよくなく、運動神経がいいいう人が多いことは認めますが、性格面がよくありません。
真夏には直接害はないからいいんです。
でも、そういった勉強とかせずに好きなことだけやって、ツイッターとかにも個人が特定できるような内容を堂々と書いている人に限って、学校の中心グループだったり、ツイッターを通して他校の人とも仲がいい、言わば顔が広い人ばかりです。
これは嫉妬に入るんでしょうか?
幻滅にいうと少し嫉妬の面もあると思うんです。
真夏が偏差値70超えの超難関志望校に合格するために休日を惜しんで勉強をしているとき、みんなは勉強もせずにツイッターする暇があるくらい毎日市内に遊びにいってるのに、顔が広くてみんな学校の中心グループ。
仲のいい友達というと少ししかいません。
心から信頼できるのは、先輩、他校の後輩含んで6人。
心が許せるのはその5人を入れても17人。
多いかもしれませんが、苦手な人もいます。
真夏が苦手な人が消えたら真夏にとってはハッピーですが、それは絶対したらいけないとわかってます。問題は、これらの人とどう付き合っていくかということ。

本題です。(遅くなりすみません)今日、心から信頼できる心友と下校していたら、五人組が歩いてました。そのうち4人はツイッターをしてます。その4人が特に苦手で、その中でもNという子とは本当に仲が悪いんです。お互いの悪口をいう
かはないんですが、小学校の頃にいじめられてすごく傷ついて許せないって心から誓った相手です。それなのに今更本当ごめんとか笑顔でいってきて本当に嫌いです。あとの4人は苦手ですけど、相手は真夏のことが好きらしく、一応表面上仲良くしてます。その5人がすごくうるさい声で会話しながら周りの迷惑になってるのにもかかわらずズカズカと下校してたんです。だから心友に「うるさいからあの人らの後ろに行こう」というとそれが聞こえたらしく、数歩行って立ち止まって真夏のほうを睨んできて、真夏がにらみかえそうかと思ったらすぐに歩きはじめて一瞬静まり返ってせーので息を合わして真夏のことをばかにするかのように笑ってきたんです。真夏も普段は「うるさい」と口には出しませんが、きっと大嫌いなNがいたから行ってしまったんだと思います。確かに4人も苦手ですが、あの5人のなかにNがいなかったら「うるさい」と言ってなかったと思います。それで、すごくいらいらしてます。
Nがいなかったらたぶん注意せずに笑って「うるさいな〜」と見過ごしていたと思ってしまった自分が情けないし、真実を言ったのに真夏を笑ってきた相手にもいらいらします。
どうしたらいいですか?また、どうしたら良くて、どう考えたらよかったですか?
ツイッターのことも一応答えてくれれば幸いです。

Re:誰を信じたらいいのかわからない。 - 真夏

2017/06/14(Wed) 21:47:53

長くなり、すみません。

Re:誰を信じたらいいのかわからない。 - 石頭おやじ

2017/06/15(Thu) 00:40:17

ここはイジメのかきこみ寺なので、まずはイジメについて、
Nに昔いじめられたなら許せないね。(わかる)
いじめた方は、そんなに大したことだと思っていなくても、いじめられた方は一生忘れないよね。
但し、Nは昔のことを大半忘れているので、今回のことでムカついたら、またやってくるかもですね。
警戒警報発令です。
向こうは既に5人います。色んな噂をツイッターとかラインで回して、そして、周りから真夏さんを孤立させます。
そして、心友がいるんですよね。まわりを掌握したら、その心友達を、切り崩しにきます。
「真夏があんたのこと、こんなこと言うてたよ」とか
「みんな真夏が嫌いなんで、一緒にいるとボッチになるよ」とか・・・
ないかもしれませんが、あるかもと警戒した方がいい事案です。
心友を固めて下さい。
具体的には、今回のことを相談して、なんか会った時に味方になってもらうようにした方がいいです。
悪い噂が出た時には、本人が打ち消すよりも周りが、「そんなことないよ」と訂正していく方がいいです。
もし、そうなったら、噂を流したのがNであることをまわりから聞きだし、直接、注意しにいってもいいでしょう。
その時には5人組以上の人数を味方にしておくことが重要です。
大げさに言ってごめんなさいね。
何もないかもしれない。何もなければ最高です。
でも、そんな悪い感じになった場合でも、物事を良い方向に考えることをおススメします。
向こうがセコイことをしてくれたら、それこそ小学校の時にリベンジが出来ると思ってもいいかもです。
逆に他の4人をNから切り離すことも有効です。
ここまでくれば戦いです。
あまりイジメ被害者におススメしない戦法ですが、真夏さんなら出来るかもと思っての提案です。
穏便に解決するなら、それにこしたことはないのだよ。

でも、攻撃された時は(物理的にも精神的にも)最初に、パツンと跳ね返すことがいじめに発展しない最良の方法。
一度引いたら、どんどん押してくるからね。
そして、女子の場合は、仲間集めが勝敗を分けます。ボッチになったら本格的にやってきますね。
脅してばかりでごめんね。
もし、本当にひどいコトしてきて、勉強に手が着かないようなら、先生に相談した上で、学校を休んで、塾に通い、そんな奴らが逆立ちしても入れない高校に入ればいいだけのこと。
気楽に構えてくるな来いくらいに思っていてね。

ツイッターについては、考えるだけ無駄ですよ。
人は人と割り切った方がいいですね。
AKBの指原さんみたいに、いたいツイッターを探して心の中でバカにしておくくらいでいいと思います。
でも、指原さんは、それをネタに笑いをとる時に、すごくぼかして、例えば「空の写真をUPする奴はやばい」とか、「お風呂で足を写すモデルがやばい」とかいうけど、誰かを個人攻撃はしないもんね。
誰か特定できないけど、あるある~みたいなネタをいっぱい集めて、心友や友達と笑い合っていればいいのではないですかね。

こちらも長くなりすみません。
オジサンが思うのはそんな所です。

Re:誰を信じたらいいのかわからない。 - モンキーDルフィ

2017/06/15(Thu) 00:42:22

友達は多ければいいというものではないみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:誰を信じたらいいのかわからない。 - 真夏

2017/06/15(Thu) 05:53:40

お二人ともありがとうございます。

小学校の頃で、もういじめはなれているし、孤独ということももうなれているので、あとはなにかされたらその時頑張ります。

Re:誰を信じたらいいのかわからない。 - 石頭おやじ

2017/06/15(Thu) 12:18:57

真夏さん、何かあったらまた書き込んで下さい。
大げさに書いてしまったけれど、交通事故でも当たるとわかって身構えると怪我が少ないみたいです。
(ふいに後ろから追突が一番怪我するらしい)
イジメも、来るかもと思っていれば、来た時のショックが想定内になりますので。

また、仲間つくって直接対決的な事を書きましたが、
仲間を巻き込むのが嫌なら、
シンプルに担任教師に相談して、注意してもらって下さい。
イジメの初期であれば、これはシンプルに効果ありです。
その際に、相手がしていることの詳細な証拠、他人の証言でもいいのですが、それがあった方がいいです。

友達同士のラインで悪口だったら、誰かのラインを見せてもらって写メとっておく。
それこそツイッターを自分の顔名前でやっていて、そこで真夏の悪口を拡散しているようなら、ツイッターをしている校則違反もろとも、先生にチクればいいです。

とにかく一人で抱え込まないでね。
返信で力強いコメントもらったので、ちょっとほっとしてます。

Re:誰を信じたらいいのかわからない。 - モンキーDルフィ

2017/06/15(Thu) 20:38:41

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.