【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめって程でもないけど… - 抹茶

2017/06/16(Fri) 14:19:13

私は、書道部に入っていて、その部活には、同学年の子が私含め4人います。そのうち一人をAちゃんとします。Aちゃんは、よく私に「字汚い」と言います。これは、実際に私もそう思うのでいいのですが最近「きもっ」だとか指の真ん中を立てるとか、つねってきたりうでをきつく握ってきて、痣まではいかなくても少し痕が数日残ったりとかそういうことをよくします。でも態度とか雰囲気が本気でそう思って言っているわけではないというのがわかりますが流石に数カ月も続くと精神的にもまいってしまいます。親に相談しようにも、複数対一人ってわけでもないのでいじめかどうか判断がつきにくいです。これは、いじめに入りますか?入りませんか?
長々と失礼しました。ですが、お答えいただけると嬉しいです。

Re:いじめって程でもないけど… - ゆり

2017/06/16(Fri) 17:05:52

こんにちは。

抹茶さんが、今その状況を苦しいと感じているなら、それは立派ないじめです。
よく耐えていますね。

私も、部活動でいじめを受けたことがあるので、抹茶さんと少し似ていますね。

ちゃんとした知識があるわけではないので、私の考えになるのですが、Aさんがやっていることは人の体を傷付ける事なので、下手をすると犯罪になるのではないでしょうか。

私は、怪我をさせられたことはないので、何とも言えないのですが、早く大人の方に言った方がいいと思います。

勇気がいることだと思うけれど、抹茶さん自身を守るために、言ってください。

自分を責めずに、大切にしてあげてくださいね。


Re:いじめって程でもないけど… - モンキーDルフィ

2017/06/16(Fri) 20:47:16

いじめになると思います。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:いじめって程でもないけど… - 石頭オヤジ

2017/06/16(Fri) 21:20:44

私は一対一の場合、まだいじめではないと思います。
兆候ではありますけど。
一度、本気で「やめて」ときつく言うことをおすすめします。
モンキーさんには悪いですが、反応しないと終わるのではなく、反応しない=抵抗しないと受け取られ、最初は冗談だったものがエスカレートすることがよくあります。
今の段階てで、ハッキリと拒否したほうがいいです。
それでも、やってくる場合には、向こうもてを変えてきます。
仲間を集めて集団できます。
そうなったら、いじめだと思います。
本気でぶつかれば、案外和解した後に、親友になることもありますよ。

ゆりさんへ - 抹茶

2017/06/17(Sat) 00:32:55

お答えいただきありがとうございます。
ゆりさんのお言葉のおかげで少し楽になりました。親にも一度話してみようかと思います。ゆりさんご自身のつらい体験を思い出させてしまい申し訳ありません。それと本当にありがとうございました。

モンキーDルフィーさんへ - 抹茶

2017/06/17(Sat) 00:36:31

お答えいただきありがとうございます。
転校は、多分しなくて大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。笑顔で生活をおくれるように頑張りたいと思います。

石頭オヤジさんへ - 抹茶

2017/06/17(Sat) 00:44:31

お答えいただきありがとうございます。
やはり、一対一だといじめというには欠けますか。一度言ってみるのも有りだとは、分かっているのですが、Aちゃんは、情緒不安定というかちょっとのことで溜め込みやすいみたいでわたしに対してあたっている節があって、それなのに言うと更にひどくなって、それこそ精神科医とかに行かなければなさそうだなって思うとなかなか言いづらいのです。貴重な意見ありがとうございます。言うのは、もう少し考えてみたいと思います。

Re:いじめって程でもないけど… - らら

2017/06/17(Sat) 01:39:32

そんな状態が、長く続いているんですね。
「いじめ防止対策推進法」という法律があります。
それには、いじめの定義として「心身の苦痛を感じている」、被害にあっている生徒が、「いじめであると認識」していれば、いじめであるとされています。

ということは、抹茶さんが、「これは、いじめではない」と否定すれば、いじめではなくなってしまうんです。

数ヶ月も続いているということは、悪意のあるいじめです。
どうか、保護者の方に相談してみて下さい。
いじめてくる生徒に、「あなたのしていることは、いじめなのだ」と気づかせることも大切なことなのです。加害者に指導されるということは、
支援されることでもあるのです。
人を傷つけることで、より、一層自分も傷ついていることもあります。
ここに相談してくれたということは、精神的に辛くなっているということです。
我慢しても、いいことなどありません。
勇気を出して、相談してみてね。

抹茶さんへ - ゆり

2017/06/17(Sat) 04:37:22

私の言葉で抹茶さんの気持ちが楽になったなら、本当に良かったです。

ご自身のことで辛いでしょうに、気遣ってくださって、本当にありがとうございます。

そう言われるのは初めてなので、とても嬉しいです。
ありがとう。

親御さんにお話しするのはすごく勇気がいることだと思いますが、抹茶さんの気持ちが楽になるといいですね。

陰ながら、応援しています。





Re:いじめって程でもないけど… - さって

2017/06/17(Sat) 10:10:20

おはようございます。

ららさんのいうとおり、抹茶さんが「いじめだ」と感じたら「いじめ」です。

いじめ加害者は1人でも「いじめ」です。
ジャイアンはのび太くんを1人で殴ったりしていじめますが、いじめっ子です。

「複数でなければいじめではない」というわけではありません。

Re:いじめって程でもないけど… - モンキーDルフィ

2017/06/17(Sat) 22:05:59

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.