【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

原因 - 悩んでも解決しない行動するのみ

2017/06/17(Sat) 17:47:47

いじめられる原因は、見た目、性格、とかは、関係ない。

いじめられているのに何もしない事が原因です。

誰かのせいにするのって楽です。

誰かのせいにすれば自分は、何もしなくて良いので。

何かをする事には、ものすごいエネルギーが必要です。

でも何か行動しなければ心は、傷つき今後の人生にも影響がでてしまいます。

癖になっちゃうんです。

そうならないように毎日半歩ずつでよいので今何ができるのか?を考えてみてちょっとだけ毎日の習慣、考え方を変えていきましょう!!

自分への質問をするのも効果があります!

毎日自分に何でいじめられる?
あの人のせいだよね?

という質問は、もうやめにして

あなたは、皆と仲良いですか??
あなたは、人気ものですか??


という質問に全てYESと答えます(笑)

いろいろ変えると楽しいです!

自分に投げかける質問を変えるだけでも変わる事が実感できるはずです!






Re:原因 - ジャッカル

2017/06/18(Sun) 02:18:52

いじめられても 前を向いてがんばっていけというのはいいことだと思います。 だけど 最初のいじめられてるのになにもしないのが原因というのは どうかと思います。俺はいじめられてる側ははっきりいって原因なんて一切ないと思います。
いじめは いじめている側の連帯感の心地よさと相手を見下す快感だと考えます。 それでいじめやめないんです。 麻薬と似てます。 麻薬は快感のために体を犠牲にします。 だけどいじめは相手の心を傷つけて自分の快感を得るんです。 こんな馬鹿なことあると思いますか? いじめられる方にも問題があるといいますが それは稀なケースだけだと思います。 ほとんどはいじめられる側には 原因ないと思います。

Re:原因 - 悩んでも解決しない行動するのみ

2017/06/18(Sun) 12:07:40

ジャッカルさんコメントありがとうございます(^^)

いじめる
いじめられる

どっちの立場になるかは、紙一重です。

もしあなたがいじめられてない側で仲の良い友達にいじめを強要されたら??断れますか??

断ったらその人とは、仲良くできないかもしれません。

それを覚悟して行動できますか??

それができるのであれば良いのですがほとんどの人は、できません。

これができないからいじめとい問題は、尽きないんです。

どちら側にいても何か行動をしなければどっちの立場にもなりえるって事です。

なので何もしない事が原因だと話しました!

いじめる人を責めるって事は、いじめを強要してくる人にNOと言えるって事ですよね??その人は、仲良くできなくなっても良いという覚悟があるって事ですよね。

それができないのであれば結局どっちの立場にいても加害者です。

自分がいじめられない立場になるためにいじめる側に回る可能性が非常に高いです。


これがなければいじめという問題は、今よりもっと少ないでしょう。

いじめる仲間が周りにいるからいじめッ子が存在するわけなんで。
まさか1対1のいじめなんてほとんどないのですから。

どちら側にもならないメンタルを作る必要があります。

相手を責めるだけなら本当に楽なんで。
何もしなくて良いんですから。

相手を変えようとするのは、無駄です。
自分の思い通りに相手が変わるならそんな楽な事は、ないです。

ただ誰でもできる事が1つだけあります。

それは、自分を変えるという能力です。

相手は、変わりません。

自分は、変われます。

自分がてきる事なのにしないのですか??

それができないなら状況は、変わらないです。

麻薬とか何とかってのは、その人がそうだからとただただその人が悪くて私は悪くないという正当化にすぎません。

誰がわるくて誰が悪くないとい考えを変えないとどちら側にいようが結局同じ事です。


何か行動しよう!ものすごいエネルギーは、必要だけど皆さん共に強くなりましょう!

※これを見てイライラする人もいると思います。
ごめんなさい。

ネガティヴ発言は、やめて嘘でもよいからポジティブ発言ください(*´罒`*)ニヒヒ♡︎


Re:原因 - るちあ(るー)

2017/06/18(Sun) 14:45:19

こんにちは!素敵なコメントですね😆✨

Re:原因 - 石頭おやじ

2017/06/18(Sun) 23:05:28

ジャッカルさんも、行動するのみさんも、両方正しいと思います。

いじめられる方に全く非はありません。
きっかけはあっても原因などではないのです。
ブサイク、のろま、臭い、空気読めない・・・
例えどんな理由があっても人をいじめていい理由にはならないのです。
それがイジメである時、責められるべきは必ずイジメの加害者です。

しかし、行動するのみさんは、どっちが悪いかの議論をしているのではなく、どうやって解決するかを語っているように思います。

行動するのみさんの『行動』の最初の一歩として
勇気を出して声をあげよう! と言いたいです。
まずは、親に、先生に言ってほしいと思います。
チクッたら、イジメがもっとひどくなく・・・
まだ耐えられる今のままの方がまし・・・
たしかに、先生の対応が悪く、助けを求めたのに、クラスで話し合っただけとか、一度注意したから、もうなくなるだろうと自分の責任を果たした満足感で実際を把握しないダメ教師が多いので、こうなっていますが、
チクッてもっとひどくなったら、もう一度、いや何度でも、大きな声で大人に訴えてほしいです。
「チクッたらもっとひどくなるからな、分かってるな」ってイジメっ子が脅すのは、チクッてほしくないからなんです。そして、先生に分らないようにいじめるのも、ばれるのが嫌だからです。

そして、イジメっ子が怖くて、いじめられっこを助けると、今度は自分が標的になってしまうと恐れて、イジメに加担する人が多いのも事実です。
聞いた話によると、世の中の人の90%はいじめられた経験を持っています。それなのに、逆の質問で、いじめた経験がある人も90%いたのです。
単純に計算すると、世の中はいじめる人10%といじめられる人10%。
そしてどちらもしたことがある人が80%なのです。
この80%が変わるだけでいじめは大きく変わる気がします。
友達からイジメを誘われた時、自分にもいじめられた経験があるのなら尚更、加担しないでほしい。
そんな人と友達にならないでほしい。
でも、加担しないと自分がやられると怖い場合は、陰でこそっと先生に報告して解決を促すだけでも大きく変わると思います。
もしそれが友達であっても、
友達を売るのか!という発想ではなく、
友達をいじめという犯罪から立ち直らせるための告発と思ってほしい。
それほど、イジメとは個人の尊厳を根こそぎ奪っていく犯罪なんだという意識をもってほしい。

強盗を見た時に、自分で捕まえようとするのは危険、でも、警察に通報するのが市民の正しいあり方。
それが友達で自分が止められないなら、警察にいって抗生の機会をつくるのも正しい。
別の味方であれば、おぼれている人を助けに入るのは勇気がある素晴らしい事ではありますが、自分にそれだけの力量が無い場合に2次災害になって被害者を増やすことになります。警察や消防に通報して、川岸からペットボトルや浮き輪などを投げ入れる程度でも、充分に市民の正しいあり方です。

イジメに関する正しい認識を皆がもつことが一番大事と思います。
この掲示版を見ていても、
親に行ったけど「あなたにも悪い所があるのじゃないの?」と言われたとか、
先生に言ったけど、何もしてくれなかったとかが何と多い事か・・・
いじめは被害者一人がどんだけ頑張っても解決できないのです。
絶対に反撃できない力量差をもっていじめっ子は標的に選ばれています。
周りが、特に大人達が気付いてあげないといけないし、
そして、正しい対処方を大人が身につけないといけないのです。
(これはジャッカルさんの言っていることと思う)
しかし、イジメ被害者も、そしてそれを見ている、あるいわながされて加害側に加担する80%も、勇気をだして告発(=チクる)ことです。
匿名でいいんです。自分が学校に行っている間に、親から匿名で担任宛に電話してもらってもいいのです。
クラスに誰かわからないけれど、イジメをチクる奴がいる・・・
それだけでも少しは抑止力になります。

長文失礼しました。
そんなことをお二人の議論から思いました。

Re:原因 - るちあ(るー)

2017/06/19(Mon) 18:26:32

結局、そう考えればいじめって誰得だと思いませんか?誰も得しませんよね。加害者はその時はいいかもしれないけど取り返しがつかなくなった時に後悔するのは本人ですよね。被害者は言うまでもないですよね。
ここはいじめられた経験があるからジャッカルさんの考えが多いかと思います。私は何方かと言えばジャッカルの考えに近いです。悩んでも解決しない行動するのみさんが間違っているわけではありません。
間違った考えはいじめられる側の原因がどうしようもない原因だった時にその人を責めることです。
例えば家が複雑で経済的にも色々あってあんまりお洒落できなかったりお風呂に入れなかったりしてその子が先生に相談したらお前が風呂はいらないのが悪いと言われた、それは先生が100%間違ってます。でもそうじゃないですよね。さっきのは聞いた話ですが行動するのはすごく勇気がいることです。それにいじめられて心が本当に傷ついていたら前向きな考えも忘れてしまいます。そこに前向きな考えを取り戻すにはやっぱりここの掲示板や身近な人たちの存在です。
私が辛かったとき楽しい話をしたらすごく軽くなりました。なんか話がまとまりませんね。
でも悩んでも解決しない行動するのみさんはすごいと思います。いじめたりいじめられたりの無限ループです。少なくとも義務教育の間はそれが付きまとうでしょう。もし辛ければ辛いって言っていいと思うんです。それをどう受け取るかですよね。でもやっぱり無限ループからみんなを助け出さないといじめってなくならないですよね。だからやっぱり石頭オヤジさんの言う通りだと思うんです。

いじめられるのが怖いから?ちくったら悪者だから?私の知り合いはチクるとかちくらないとかそんなの小学生、いや幼稚園レベルだろって言ってましたよ。そんなレベルの低いことでグチグチやってるいじめの加害者グループは視野が狭いだけなんです。確かに悪いですが…。だったらやっぱり先生って重要ですよね…生徒はそれを言えないんです。石頭オヤジさんがおっしゃってる勇気を出すことも大切ですがその前に担任は気づくべきだと思いますね。取り返しのつかなくなる前に。子供だけじゃ解決出来ないんですよねいじめって。
長文失礼いたしました。話があまりまとまってませんね。

Re:原因 - 石頭おやじ

2017/06/19(Mon) 18:57:40

るーさんの言うとおりかもね・・・
(私の言ったことは正論すぎてリアルでないかも)
本人では言えないことがあるよね・・・
まっただ中なら尚更・・・
やっぱり、報復こわいもんね、
いじめと認めたら恥ずかしいから、笑ってごまかしたりね。
自分自身のプライドとしても認めたくなかったり・・・
大人にサイン出してるのに、
先生も、親も気付いてあげないといけないですね。
この世の大人達は何をしてるんだろう・・・
本当にそう思います。

Re:原因 - るちあ(るー)

2017/06/19(Mon) 19:29:51

石頭オヤジさん
石頭オヤジさんの意見はすごいと思います。
結局、勇気がないと何ともならないかもしれない。
ただ、全員がそう出来るという訳では無いってことを、私もここにいて知りました。これからも話し合って行きたいですね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.