【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

消えたい - りん

2017/06/24(Sat) 16:14:13

クラスから孤立して無視されたり遠回しに悪口言われたりして辛いです

Re:消えたい - 石頭おやじ

2017/06/24(Sat) 16:54:49

辛いですね・・・
小学生ですか? 中学生ですか? 何年生ですか?
無視と遠回しの悪口だけですか?

他に身体的な攻撃や、モノを隠すことや取られることなどないですか?

もう少し具体的に教えて下さい。
きっかけは、何か思い当ることありますか?

Re:消えたい - モンキーDルフィ

2017/06/24(Sat) 22:37:19

転校はできないでしょうか。不登校になってもいいと思います。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:消えたい - りん

2017/06/25(Sun) 13:23:26

暖かいレスありがとうございます。感謝です(泣)
ちなみに高校2年生なので、転校とかは難しいです…

きっかけといえるかどうかわかりませんがクラス替えの時からもう絶望状態でした。1年の頃は中のいい友達がそこそこいたのですが、2年生のクラスで見事に離ればなれになりました。私以外のなかいい子同士はみんな同じクラスになっていて、すごくショックを受けました。
そしてコミュ症なので休憩時間ぼっちになって、だんだんとクラスのみんなからハブられるようになりました。


遠回しの悪口というのは、例えば、隣の席の子に聞こえる声で「卓球部って暗い人多いよね~w」と言われたり、(その隣の子は私が元卓球部だったことを知っている)自由席で私が女子グループの隣に座ろうとしたら、女子グループの子達が「やっぱ後ろ行こうよw」と席を移動したりとかです。
その女子グループの子達はいい人だと思ってたのでとても悲しくなりました。しかも、そのグループの子は教室で私の前の席なのですが、プリントを渡すとき、前は普通に渡してくれていたのに最近は絶対に後ろを振り向かずにバッと渡してきます。

それと、合唱祭の話です
合唱祭は平日だったので親が来れなくてホッとしました。しかし、案の定全然楽しく無かったし、むしろ泣きそうでした。地獄でした。私の高校は合唱祭の会場が学校ではなく市民ホール?みたいなところでやるので、1年の頃そこそこ仲良かった子に一緒に行こうと誘ったのですが、予想通り苦しい言い訳で断られました。

そんなことがあり、もう皆私に関わりたく無いのかなと思ってしまいます。味方がいないのって辛いですね。

明日はテストがあるのですが、全然勉強する気になれません。親に相談しようか悩みましたが、いつも疲れていてなかなか言い出せない状況です。




書きたいことがたくさん有りすぎて長文になってしまいましたごめんなさい(。≧Д≦。)

Re:消えたい - 石頭おやじ

2017/06/25(Sun) 15:06:39

りんさん
よく書いてくれましたね。よく分かりました。
1年生の時は仲よく出来たのに、2年では最初にグループに入れなかったのですね。
1年生の時は皆が初対面だったけど、2年ではクラスにあらかじめグループが出来ていたのかな?

コミュ症なのですね。
でも1年の時は友達が出来たのだし、卓球部にもお友達はいるのでしょ。
深刻な症状ではないだろうし、現状も深刻にとらえ過ぎずに、一つひとつ改善していくのはどうですか。

参考としてどうかと思いますが、お笑い芸人さんでも極度の人見知りや根暗な人が多いみたいです。
爆笑問題の太田光は高校3年間で誰とも話をしたことがないそうですし、三四郎の小宮も留年して後輩にパシリに使われるような存在だったそうです。

話を戻します。

①お母さんには話せませんか?
やんわりとクラスで浮いている程度の話しは出来ませんか?コミュ症(重度はわかりませんが)であることも含めて、理解してもらい、合唱祭などのきつい日は休んでもいいように理解をしてもらう。

②クラスでの過ごし方を決める
休み時間に、本や雑誌を読む等、一人でも出来る趣味を決めて、1日を前向きに楽しくする。
一番きついのが昼休みと思いますが、クラスでお弁当もきついでしょ。
学食とかがあれば、そこで必ず食べるようにして、卓球部の友達に、日替わりでもいいので学食に誘ってみるとか。
学食がないのなら部室で食べるとか。
とにかく、昼休みの現状で一番過ごしやすい居場所を探って作ってみるということです。

③少しずつ、クラスで会話できる人を増やす。
グル―プに入るのはむずかしそうですね。でも、女子をグループで見るのではなく、ひとりひとり観察して話しやすそうな人、グループ内でも比較的浮いてそうな人に、毎日少しずつ、「おはよ」とか、「今日の髪型かわいいね」とか会話をしてみる。
完全に無視されたら、もうその人は追いかけないことですが、やさしくて話しかけられたら、少しは答えなてくれる人もいると思います。

④2学期に照準を合わせて、徐々にイメチェン
女子の力関係はわかりませが、オシャレ番長的な立ち位置になれば、みんなからオシャレ情報教えて的な展開になったりしませんか?
女子が好きそうなメイクやファッション、小物を徐々につけて、かわいい人になれませんかね。

⑤コミュニケーションの武器をつくる。
タロットカード占いとかを本とタロット買って、勉強しませんか?女子は好きだと思うんですね。そして、部活の子とか、前のクラスの人達にやってあげて、外から噂をつくり、クラスの子達から、「占いしてよ」と言われるまで待つ。
ボッチな子から、無口で神秘的な人へのイメチェンです。占いは、常に1対1でやるのが原則ですよ。グループに囲まれると、「当たってないよ」とかヤジ飛ばす人も出てくるかもだから。
クラスに占いの噂が伝わり、依頼が来たら、1日一人づつ、昼休みに、誰も来ない場所でする。そうすることで二人だけの秘密を共有できるし。
どこのグループにも入っていないけど、クラスのみんなと、一対一では話せる関係をつくる。
群れない感じでカッコよくない?大人っぽい女子だよ。
そうなった時に、「意外とオシャレ」な外見だと、尚カッコいいけどな。
※意外とが大事だよ。やり過ぎると嫌われる。

そんなことです。
明日のテストは捨てましょう。
勉強手につかないよね。テストよりも大事なことはあるよ。
中間テストでしょ。大学受験とかならまた話は変わるが。

がんばって!

Re:消えたい - wimpus

2017/06/25(Sun) 16:29:40

なんか私と似てる……
いや、私とはちょっと違うか…
詳しくは私の"クラスでのこと''という私のスレで書いてありますが、

私は今のクラスになってから、嫌われています。
今のクラスのリーダー格(?)の人に嫌われ、「wimpusは性格悪い」と噂されてしまい、去年同じクラスだった人達で、いつメンではなかったけど会えば挨拶したりしていた人々とは一切挨拶したり会話することもなくなってしまいました。

去年は嫌われてなかったけど、噂1つで変わってしまいました。

弁明しようかとも思ったのですが、繋ぎ止めておきたいと思った相手以外はもう別にいいかと思って、これ以上性格悪いと思われるような行動をしないように注意を払っています。

多分、私から離れていった人の全員が私のことを嫌っている訳ではないと思います。
リーダー格(?)の人と違う意見を主張するのは勇気のいることですし、皆がそうしているなら自分もそうしなきゃいけないという大衆の行動に合わせて動いている人も多いと思われます。

ですがこれは裏を返せば、一部の人達に気に入られれば周囲の自分に対する印象もたちまち変わってくるはずです。

それがなかなか難しいんですけどね。
私もコミュ障ですから 笑

お互い状況は違うけど、一緒に頑張りましょう!!!!

私もテストまであと8日しか無いのに全然勉強進んでない……ヤバイ…
いろいろ頑張んなきゃ 笑

Re:消えたい - モンキーDルフィ

2017/06/25(Sun) 23:27:56

聞き上手になるといいみたいです。そういう人達と一緒にいた方が辛い思いしてしまうと思います。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。今卓球が熱いですよね。若い平野さんや張本さんが中国の選手に勝ったりしていますね。

Re:消えたい - りん

2017/06/25(Sun) 23:36:46

石頭おやじさん、wimpusさん、ありがとうございます!


2学期からイメチェン…ぜひやってみたいです!いろいろなアドバイスありがとうございます!

あ、部活についてですが、卓球部に入っていたのは中学校の頃の話で、同じ中学校だった人もいないんです…
書き方紛らわしくてすみません…😣

昼ごはんのときは一年生の頃仲良かった子達がいるクラスに行って食べたりしてますが、徐々にその子達とも前のようには馴染めなくなった感じがするし、そのクラスの他の人達の視線が気になったりして、最近は少し居心地悪いなぁって思ってます




wimpusさん、お互い頑張りましょう!
後でスレ見てみますね~



では、テスト勉強頑張ります!笑

Re:消えたい - りん

2017/06/26(Mon) 02:32:08

モンキーDルフィ さん、ありがとうございます!
話すより聞くほうが好きなので聞き上手になれるよう頑張りますね!(>д<)

Re:消えたい - モンキーDルフィ

2017/06/26(Mon) 20:09:45

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:消えたい - wimpus

2017/06/27(Tue) 20:42:30

是非こちらのスレにもいらして下さい!(←謎の勧誘w)

あ、あとまたもし何かあれば状況を教えて下さい。

テスト勉強私も頑張ります!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.