【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

妹がいじめられてる… - *理沙*

2017/06/30(Fri) 23:43:32

私には、たった1人の小1の妹がいます。
妹は、人より覚えも悪く(障害ではありません)、
勉強も人1倍努力している気がします。
そんな妹が、いじめられているのです。
いじめている子も知っていますし、遊んだこともあります。
もちろん、いじめるような子達じゃないんです。
いじめっ子は、妹の保育園からの友達で、
親同士も割と仲がいいんです。そのため、親の人に面と向かって指導させるように言いたいんです。
ですが、注意してもやめない気がするのです。
いじめの内容は、
登校中走って逃げる。
話さない。(無視)
悪口
私が知っている限りは。
もちろん、その光景も見ました。
やられるより、見ている方が辛いんです。
この事は、私(妹)の親も気づいているようで、
登校中、途中まで送ってくれる事も多々あります。私は、送ってくれることが有難いけれど、
無理しているのではと思ってしまいます。
母は仕事をしていて、送ったらすぐに行くみたいな感じです。そんな家族の光景を見ていて、
いじめさえ無ければ…なんて思ってしまいます。
そんな時、私はどうすれば良いのでしょう?
長文すいません。

Re:妹がいじめられてる… - 石頭おやじ

2017/07/01(Sat) 00:45:35

お姉さんは同じ小学校に通っていますか?
そうであれば、お姉さんが登校を見守ってあげて下さい。
注意してもやめない気がするのはなぜでしょう?
一度、注意してみて、やめなければ次の手を考えればいいと思います。
イジメの初期段階で、(基本は先生の役目ですが)加害者に「それはやってはいけないイジメなんですよ」ときっちり注意することでかなりのイジメがなくなるそうです。
逆に複雑に考えすぎている所もあるのです。
かなりイジメがひどくなって、加害者も悪いとわかってやっていて、尚且つ、人を支配することがやめられない状況まで行ってからが大変なんです。
小学校の1年生で、始まったばかりなら、
そういう光景を見た時に、
「妹は嫌がっているからやめてあげてね」
って一言いってみる価値はあります。
そして、そのことをお母さんにしっかりと報告。
そして、お母さんは相手のお母さんに連絡し、
「今日、こういうことがあったので、内の姉が注意したようです。いつまでも仲良しの友達でいてほしいので、お母さんからも相手が嫌がることはやめてあげてと注意してあげて下さい」と伝えることをおススメします。
ポイントは抗議みたいにならないことです。
お母さん同士が仲がいいことが何よりです。
相手の娘さんのために、人が嫌がることを面白がることを注意しないと、お友達ができなくなりますよ。と助言する感じです。
まだ小学1年生です。相手の子も、そんな性格なままだと、いつクラスでハブられる存在になるとも限りません。
今の世の中、いじめる人が次の瞬間いじめられる人になることは多々あるのです。

相手のお母さんが「内の娘が悪いと言うの!」と切れるような心の狭い人なら、何を言っても無駄です。
その時は、では娘が嫌がっているので、一緒に登校するのはやめさせますね。と言って、次の友達が出来るまでお姉さんが一緒に登校してあげて下さい。

お姉さんやさしいね。
内の姪っ子はね、弟と一緒に学校行くのを嫌がって、
途中で走ったりして弟を置いていったりするらしい。弟はいつもお姉さんに泣かされてる。
それに比べて、理沙さんはやさしい。

妹さんには「お姉ちゃんがいつも見てるからね」
って言ってあげて下さい。
すごく安心すると思いますよ。

Re:妹がいじめられてる… - モンキーDルフィ

2017/07/01(Sat) 21:46:03

妹さんに寄り添ってあげるといいみたいです。笑顔が絶えない人や家庭には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。妹さんと楽しく過ごして下さいね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校になってもいいと思います

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.