【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 19:31:09

**ら夏休みです。
お盆以外ずっと部活の毎日が始まります。
バトミントンは好きです。
でも、部活が辛いです。
誰か相談にのってください。

Re:部活が辛い。 - DaiKi(ダイキ)

2017/07/20(Thu) 19:36:35

ナツさん、はじめまして。ダイキです。

夏休み中のバトミントン部が行きたくないのですね。
どうしたんですか?気の合わない部員がいたり、複数の人に嫌がらせを受けたりしているのでしょうか?

お話、聞かせてください。

ちなみに、ナツさんは高校生かな?

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 19:37:02

わたしの学校は1年生と3年生は穏やかでみんな仲良い感じですが、わたしたち2年生は1番人数が多いというのもあり、また気が強い女子が多いというのもあってか荒れてます。
小学校3校から集まってるんですが、ある小学校出身の女子がとくに気が強いです。
しかも、その女子は性格**なのに可愛いし運動神経いい人が多くて、先生とも仲良いし成績優秀でもないのに顔だけで評価されて異性からも人気で、クラスの中心的な子達です。
わたしは、その子達といるといつもワイワイしてて楽しいんですが、心から好きになれません。
すぐに人の悪口いうし、わたしは好かれやすいからいいですけど、聞こえるような声で人の悪口を言います。
それを異性や先生は知りません。
その子達はほとんどバトミントン部です。
バトミントンは強くて、14人いるんですけど、彼女達は2年生の1軍、わたしは2軍です。
わたしは事情があって冬からバトミントンしてるんですけど、やっぱり1年生の春からしてきてる彼女達にはまだ勝てません。
先輩は、上達が早いと言ってくれるんですが。

ちょっとつづきはあと書きます。

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 19:45:32

ありがとうございます。
やっぱり続けます。

彼女達は、1番弱い子を毛嫌いしてて、嫌われてる子はわたしの友達です。
まあ彼女達もわたしには優しいし一緒にいて楽しいから一応友達ですが…。
わたしはこの前の学校では幼い頃からしていたバスケをしてたんですが、転校してきたここの部活にバスケがないからバトミントンしてるんです。
バスケしてたときはわたしは1年生エースで時期部長と言われてました。
でも、バトミントンでは下っ端で、弱いです。
みんなに追いつきたいから自由参加の朝練に毎日参加してるし、家では勉強勉強で忙しいから部活には誰よりも集中してます。
なのに、まだみんなに勝てません。
顧問もわたしを弱い使えない人と思ってるらしく、大会はいつも2軍です。
わたしがいやなのは、練習をちゃんとしないのになぜか強い、しかも性格**の彼女達が1軍で、しかもその中から今のところ時期部長が出そうなんです。
もう1ヶ月後はわたしたちの誰かが部長です。
1番うまい子は性格まあまあいいからその子に部長になってもらうことを祈ります。
それは置いといて、わたしは彼女達よりも弱いというのがいやすぎです。
この前の大会も彼女達は上位入賞したのにわたしはペアを組んでる子が1番弱い子ということもあり、予選敗退でした。
辛いです。
幼い頃からしてた敗バスケではこんなことはないから、こういうこと経験するの初めてです。
誰にでも、下っ端で苦しんだときはあると聞きますが、今の状況の部活を楽しいと思えません。
転校なんかしたくなかった。

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 19:45:53

わたし中2です。

Re:部活が辛い。 - DaiKi(ダイキ)

2017/07/20(Thu) 20:24:54

ナツさん、返事ありがとう。

長文で、しかも読みやすく、ナツさんは文章を書く才能がありますね。

話を聞くと、複数の悩みが合わさって、部活に行くのが嫌になっているようです。

一つは、チームメイトの一部に、外面ばっかり良くて、悪口をよく言う人がいる。その子達は自分の友達の悪口を言っていて、辛いのですね。

また、自分や友達が、まだバドミントンを始めて日が浅く、悪口をよく言う子たちよりも弱かったり、試合で勝てなくて、悔しいのですね。

どれも一言では解決出来ない、難しい問題と思います。

一番辛いであろう、友達の悪口を言われる所から、皆で解決していきましょう。

その友達は、悪口を言われているのを知っていますか?
また、ナツさんは、悪口を言われている友達と、一緒に話したり、帰ったり、遊んだりしていますか?

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 21:09:06

ありがとうございます。

実力で彼女達に勝たないといけないことはわかってるんですけど、実力が実になりません。

わたしは基本誰とでも仲良いけど、強い子達といるときはすごく気を使ってしまいます。
弱い子といるときは心が落ち着きます。
その子とはクラスも同じでよく一緒に下校してます。
彼女達が強いのが不思議で悔しいです。
土曜の試合、弱いけど強い子達とよく一緒にいる子とペアで、その子は少しを通り越してかなり苦手です。
相手はわたしのこと好きっぽいですが、入院していたことを理由に弱いペアだから負けてもいいよね的なこと言ってきます。

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 21:14:37

負けたのもわたしのせいにしてくるし、わたしも確かに弱いですけど、はっきり言ってわたしは彼女より強い自信があります。
みんながもっと一生懸命になってチームワークを大事にして仲間のことを思いやれたらもっと全体的に強くなれるのに…。

わたしたちの学年は学校でも問題学年として扱われてるんです。
登下校中に買い食いしたり、バスやタクシーの邪魔したり、授業を真剣に受けないからすごい問題学年です。前の学校はみんな仲良くて本当落ち着いていたし、部内も先輩後輩関係なく仲良くて、県大会には行けなかったけど本当楽しがったです。
これは、わたしがレギュラーたつたからでしょうかね。
ならわたしは人の気持ちを考えれないサイテーな人です。

Re:部活が辛い。 - DaiKi(ダイキ)

2017/07/20(Thu) 22:02:16

ナツさん、返信ありがとう。

悪口を言われている子と一緒にいる時が一番の頃が落ち着くのですね。

一方で、悪口を言う人達は、
まず、悪口を言うこと自体が不愉快なのですね。
また、生活態度も悪く、彼女らとひっくるめて全体が問題学年と思われてしまうのがいやなのですね。
そして、彼女らの一部が、バドミントンが強いのが納得がいかないのですね。

一気に解決するのは難しいです。ですが、ナツさんが幸せに生活するためにも、

悪口を言うグループとは、なるべくかかわり合いを減らし、

仲のいい友達と放課後に遊んだり、
または、性格のいい、一番上手い人と、今まで以上に一緒に練習したり、話したり、遊んだりするのはどうでしょう。

悪口を言うグループが話しかけてきたときに、ナツさんは優しくて気を遣う人だから、ついつい一緒にい過ぎてしまうかもしれません。
ですが、気を遣って相手が楽しくても、ナツさんは幸せになれませんよね。
自分を大切にする意味でも、自分の好きな人との時間をより大切にしてみるのは、どうでしょう。

もちろん、難しければ今まで通りでもいいです。

Re:部活が辛い。 - DaiKi(ダイキ)

2017/07/20(Thu) 22:09:18

それと質問なのですが、

バドミントンが一番うまい子は、どんな子ですか?
また、土曜の試合でペアの子が、「負けてもいいよね」と言った時に、なんて返事をしましたか?

よかったらお返事ください。

Re:部活が辛い。 - 春華

2017/07/20(Thu) 22:19:38

わたしの友達もそうです。
ナツさんと似てます。
成績優秀で運動神経もいいし、クラスみんなが彼女のことを好きです。
彼女は明るくて優しくて学校の人気者です。
頼まれたら断れないし、バカポジティブで自分がどんなに辛くても決して弱音は吐かない、本当にすごい人です。
彼女とわたしはそんなに仲良くありませんが、クラスが同じで何回か話したことがあります。

彼女は最初、バレー部に入部してました。
しかし、2ヶ月でやめました。
彼女はバレーがとにかくうまくて顧問の先生や先輩からも期待されてたし、職員室でもすごい新人がバレー部に入ってきたと話題になったらしいです。
彼女は入部してすぐの試合に1年生なのに先輩と交じって出場しました。
そんな彼女がやめた理由は、周りの1年生からの目線です。
休憩時間も彼女は1人でいることが多く、1年生練習にも他の1年生から無視されていて、とにかく1人だったそうです。また、うまいからって調子に乗ってる、〇〇先輩のポジションを奪ったなどと言われ、それを知った彼女はこんなチームでバレーしたくないと思い、やめて今はバスケ部にいます。
最初は同じ1年生よりも下手だったそうですが、今じゃもう引退を待つ部長です。
そのバスケ部もナツさんのまわりにいるような子だらけでしたが、彼女がバスケ部に入ってから彼女達自身変わりました。
他の部活のわたしが見てもわかります。

うまくいえないんですけど、わたしの友達は、ナツさんと似ている状況でした。
彼女はスタートが遅れてみんなよりも遅れていて、何度も「なんであんな理由でバレーをやめたんだろう」と後悔するときもあったそうです。
でも、その分練習して頑張って今じゃ部長ですよ。

長いし文章グダグダですみません。
でも、わたしはナツさんを応援してます!

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 22:26:46

ありがとうございます。

バトミントンが1番うまい同級生は頭がよくて休憩時間も練習してます。たまに2軍の人と3軍のわたしの友達の悪口を言ってますが、その子は聞いてるだけで、注意もしないしいいもしません。
その子は優しいわけではありませんが、わたしはその子が好きです。
今の部長は、明るくてすごい気が利きます。
本当に裏表がない後輩のわたしから見てもいい人です。

負けてもいいよねって言われたとき、わたしは「そんなこというなよ〜。」って言ったんです。
でも、その子に嫌われたらそのこと仲良いとくに学年の問題児全員に嫌われるようなものですから、そこまで強く言えません。
わざわざ電車とバスで1時間かけて行くのにきっとすぐ負けて他の強いペアが負けるまで帰れません。

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/20(Thu) 22:28:52

春華さん、ありがとうございます。

わたしはその友達のようにまわりに影響力もないし、人気者でもありません。
ぜも、確かに状況は似てます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

Re:部活が辛い。 - DaiKi(ダイキ)

2017/07/20(Thu) 22:47:12

バドミントンの一番うまい人は、勉強も出来るし、昼休みも練習したりと、努力家なのですね。
悪口を止めることは、ナツさんの言うように、多くの人に嫌われるきっかけとなるから、できないのでしょう。でも、ナツさんと同じように聞いてて辛いと思っているでしょうね。その話も、相談してみてもいいかもしれません。

部長や、先輩達はとてもいい人が多いのですね。彼女達と話す機会も、ありますか?

また明日、お話聞かせてください。また書き込みますので!

Re:部活が辛い。 - モンキーDルフィ

2017/07/20(Thu) 22:55:04

水分補給とかして体調に気をつけて下さいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。性格が悪い人とペア組むよりもいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:部活が辛い。 - ナツ

2017/07/22(Sat) 06:28:23

ありがとうございます。

先輩はうまい人たちはこのこと一応知ってますが、その子達がうまいからあまり気に留めてない感です。
その分下手な私たちが努力したらいいですね。

今日は試合で、明日は一日練習です。
今ペアを組んでる子は苦手なタイプだけど弱いです。
全てをわたしのせいにしてくるから、今日はミスなしでいきます。
宣言します。
そして、うまい人たちにわたしもつかえることを認めてもらうよう頑張ります。

Re:部活が辛い。 - モンキーDルフィ

2017/07/22(Sat) 22:52:28

楽しく頑張って下さいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.