【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/13(Sun) 17:11:08

こんにちは、奈緒花です。
久しぶりにスレを立てました。早速行きます。

夏休みに入ってから、いじめが起きてます。
受けてるのはクラスの子です。
クラスのLINEグループから次々にその子への悪口が飛び回ってます。
一昨日や昨日は、部活でその子への悪口、イタズラをされてました。(その子は、かるた部ですけど、部活でもいじめが始まったため、**部員になったらしいです。)

LINEからはその子へタヒねとか人間のゴミとか猿とか書かれてました。
先生はなんか信じてくれないです。
校長先生は、この事後回しにされてます。

今もLINEグループでずっとタヒねってその子への集団攻撃が続いています。
まるで、昔の自分を見てるみたいで、すごく辛いです。
その子の話によると、部活では百人一首の札を投げられたり、わざと札で指を切られたり…。
札を隠されたり、普通に蹴られたり…。

その子は、「性格が暗いから」「全然笑わないから」その理由だけでいじめられてます…。

あと、私が先生にこの事言ったことが一部の女子にバレて、責められてます。
すごく怖いです。

最近は、夜中にLINEが来ます。
LINEグループからなんですけど、みんながその子へ集中攻撃してます。その中には『奈緒花もなんか書けや』とか『奈緒花も無視してんなし』とか私への悪口も書かれます。
夜中ずっとLINEの通知音がなって怖くて怖くてたまらないです。
こんな夜中なのに…。
また小学校の時みたいに、いじめられたらどうしようって思っちゃいます。

家では私は疲れてる態度とってるのに、両親は気づかないし、お父さんなんて「勉強しろ」「LINEうるさい」って言われます。勉強してるのに、認めてくれない。
勉強とのプレッシャーで、家でも責められてます。
LINEうるさいのは私も同じなのに…。

助けたいけど、出来ない自分が嫌です。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/13(Sun) 17:11:38

あと…昨日、クラスの女子一部と、私とその子で集まることになって、クラスの女子リーダーみたいな子が、その子を階段から突き飛ばしてました。
これはさすがに酷いと思って、庇ってしまって、私もその子と一緒に階段から落ちてしまいました。
その子はかすり傷でしたが、私は捻挫?してしまって、今、松葉杖を使ってます。

Re:学校に行きたくない - モンキーDルフィ

2017/08/13(Sun) 19:02:10

ここのみんなは味方ですからね。遊びだと思って勉強するといいみたいです。夜になったら携帯の電源切ってはどうでしょうか。教育委員会に相談してみてはどうでしょうか

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/08/13(Sun) 20:07:54

奈緒花さん頑張ったね。凄いと思います。
捻挫大丈夫ですか?両親にはどう話してますか?
奈緒花さん怪我しての周りの反応が知りたいです。
怪我させられたなら、責めていい立場だから。
さすがにやり過ぎだよね、って言ってくれる人がいっぱいいるといいと思う。
奈緒花さんの友達の反応はどうかな。

先生が信じてくれないのは、いじめてるリーダーの子が上手く立ち振る舞ってるからかな。
LINEで悪口とかあるなら、嫌だろうけど、いじめられてる証拠として撮っておいた方がいいかもしれない。言い逃れ出来ないように。

庇ったことでもしかしたら…でも、負けていじめる側には頑張ってならないようにして欲しい。そんなに助けようと頑張らないでね。奈緒花さんがだめなわけじゃないからね。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/13(Sun) 21:20:13

奈緒花、ほんとによくがんばった。

お父さんとお母さんに、ラインを見せて本気で相談しよう。
大人も人間だからね、疲れた顔だけでは気付かないこともある。

そして、イジメにあっている子に寄り添ってあげてください。
ラインのダイレクトメッセージか、直接の電話ででも、私はいじめないからと伝えてあげてください。
たった一人でも応援してくれる人がいることが、どれだけ心強いか奈緒花さんならわかるはず。

そして、イジメにあっている本人から先生に相談するように言ってあげて。奈緒花さんはついていってあげて、捻挫した顛末も先生に説明した方がいいと思う。

次に奈緒花さんの防御策、
仲いい女子には直接に電話としかして、出来れば会って
一対一で、どう思っているか聞いてみて。
集団になると空気に合せないといじめの対象になると恐れている人も、ひとりだとそんなにいじめに賛同していない子も多いと思う。

解決は先生に相談して先生に任せる。
奈緒花さんは、友達とは一対一を心がけて賛同者、
つまり仲間を増やすのが防御策だと思う。
仲のいい男子はいない?
仲間は女子の方がいいけれど、賛同者が少ない場合は男子でも、いないよりはましです。

のらうさぎさんが言うように、
ほんとにいじめる側にだけは立たないでほしい。

Re:学校に行きたくない - Sawa♪

2017/08/14(Mon) 00:56:29

お母さんはなんて言ってるの?
早くなんとかしなきゃね…。
教頭先生には言えないかな…。
私もまた相談乗るね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/14(Mon) 01:00:28

ありがとうございます。

モンキーDルフィさん
ありがとうございます。そうして見ます。

のらうさぎさん
お久しぶりです。
この事は両親には話してないです。
とてもじゃないけど、いじめのことを相談出来るような雰囲気ではないので、「私が階段で足を踏み外した」と伝えてます。

クラスの子達は、「このノリに乗らないといけない」という流れで行ってますので…。
その割にはみんな楽しそうにやってます。
他のクラスにいる友達には、いじめのことは知ってるけど、捻挫の事は言ってないです。
他のクラスの友達もアドバイスはしてくれるけど…なかなか行動に移せないです。

石頭おやじさん
家では今、そういう雰囲気じゃないので言えないです…。
その子とはこの夏休み中、何度も話しました。
けど、先生に言っても信じてくれない、親には絶対言いたくない、と強気で言ってます。
その子とは、話した事はなかったけど、いじめのことで最近は特に話をしてます。
だけど、やっぱり説得してもなかなか聞きません。
「私といると、あんたもいじめられるから。私は大丈夫」って…。
担任の先生に言いました。
でも、「いじめなんてあるわけないだろう?おふざけで嘘を言うのはダメだぞ」と言って、聞いてくれません。
その子も言ったようですが、同じようなこと言われたみたいです。
校長先生はこの事後回しにされてます。

仲良い男子…クラスに1人だけいます。
仲良いってほどの仲じゃないですけど…。
幼馴染なんですけど、幼馴染みもいじめてる側にいます。
でも、なんとかしなきゃいけないので、今度その人にこのいじめのこと本当はどう思ってるか聞いて見ます。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/14(Mon) 01:03:23

Sawa
言えないよ…。勉強しなさいばっか言ってるから、そんな事言える雰囲気じゃない…。
教頭先生の顔が一致しない私…笑
ありがとう。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/14(Mon) 05:47:08

奈緒花、遅くなってごめんな。

ほんまに良く頑張ったな。今までの経験からして、自分も怖い思いするってわかってるのに、そこに首を突っ込めるその勇気と優しい気持ち、尊敬する。もう弱虫なんて言わせないしな!
それより捻挫の具合は?
松葉杖ついてるってことは足首とか関節捻ったのか?

話の内容は聞いたで。酷いな…
それで対策やけど、もう皆さんが言ってくれてる通りやと思う。
大人に助けを求めるしかないんやぞ!
やけど、直接の被害者は先生を信じられなくなってるし、ギリギリもしくは限界を越えても言えないと思う。
だから、助けを求められるのは現状奈緒花しかいない。
でも、校長もダメ、担任もダメなんやな。
それなら、どの先生でもいいから話の聞いてくれそうな人はいないか?
1年の頃の優しかった先生でもいいから。
それと、お母さんには言えるやろ?
奈緒花のお母さんやったら、適当には言わないはずや。
必ずちゃんとわかってくれる。
まずは一度だけでいいからお父さんのいない時にお母さんに話してみてくれないか?
勉強のこととこの件は全くの別物なんやしな。

それでもダメなら、その時はこの掲示板に電話して
ここの人にも考えてもらって、できれば学校に正確に伝えてもらおう。
俺だって解決するまで付き合うからな。
奈緒花は今までだって色んな困難の中、頑張ってきたんやで。
それでようやくここまで来れたのに、今いじめの渦に巻き込まれるわけにはいかない。
それもこんな**みたいな学校で。

とにかくまずはお母さんに。
あと、またLINEで何か怖いこと言われたり、何かあったら
ここでも言うんやで。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/14(Mon) 11:24:19

Hello。
最低な人たち。
なおかは、その子を信じてあげてね。まろんも言ってる通り、**みたいな学校。
ほんとに最低。
他のクラスの先生でもいいと思う。あと、かるた部の顧問。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/14(Mon) 11:25:50

まろんさんの言うう通りだと思います。

お母さんと、真剣に聞いてくれる大人(先生)。
部活の顧問の先生は何をしてるんや。
**部員になったいきさつを教えてあげて部内での指導をしてもらわないとね。

仲間を増やすように助言しましたが、
イジメを助けてあげよう!みたいにハードルあげたら賛同者が少なくなるかも。
まずは、くだらないからいじめに参加するの、やめようよ。自分が何かされた訳でもないでしょ。
くらいで傍観者を増やしていく努力と思う。

そして、2学期になったら、出来るだけひとりで行動しないでね。
幼馴染(男子)はいじめる側にいるのか・・・
話してみてダメそうなら深追いしないでね。
でも、その子のためにも、いじめない側に来てほしいね。
男子が抵抗できない女子をいじめて何が面白いの?
ダッさっ! って心の中で思いながら丁寧に話してね。

応援しています。

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/08/14(Mon) 11:38:46

お久しぶりでした(苦笑)
親に違う理由で通したんだね。
じゃあ、奈緒花さんのドジで怪我をした、って見てそうだね。親に言わないのはいじめてる人にとっては好都合だから、怪我をさせても大丈夫って見られないか、心配。
勉強も大事だけど、自分がどう周りと関わるかみたいな生活が大事だよね。

クラスの子達は集団心理でみんなやってるし、自分だけじゃないから、自分の所為じゃないみたいにも出来ると思ってそう。楽しんでそうに見えるくらい。怖いね。
友達には素直に捻挫のこと言っておいてもいいと思う。奈緒花さんのこと信じてくれる人達でしょ?わかってくれる人に話しておいて欲しいなって思う。何で言ってくれなかったの?なんてならないようにね。行動に移せなくてもいいと思う、見守られてるだけでも違うと思うから。

担任の先生は、ダメだね。決めつけて、嘘言ってるなんて言って。聞かないのはほんとだめ。そういう姿勢でいれば、いじめてる子はいじめても許されるなんて勘違いするよ。助長してる。
担任の先生超えて、部活の先生、保健の先生(奈緒花さん怪我してるし言いやすくないかな?)、主任の先生とか、カウンセラーの人とか話せそうなら話してみて欲しいな。しっかり話すことはしなくてもいいとも思うし。しっかり話してもいいし、その先生の対応次第かも。

いじめられたら思うと怖いよね。いじめ見るのも嫌だよね。奈緒花さんは流されない強さあるよね、庇える強さ。いじめられている子は優しさもってるいい子。
でもいじめ変わってくる場合もあるから、自分がいじめられなくなると変わる子。ちゃんと状況把握していければいいな。


先生に言う、いじめられそうなのを庇う。
いじめてる子にとって反発されてるようで、何で一緒にしてくれないの、という気持ちも出るだろうから、ここが奈緒花さんがどう行動するかによって、変わってくると思う。表だって庇わないほうがいいとは思ってる。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/14(Mon) 12:06:57

そんな事があったんだね…。
やっぱりしっかりと話し合ったほうがいいと思う。
松葉杖使うほどまだ痛い?
怪我させたって言う事は犯罪だよ。
その子は、部活を退部した時、理由をちゃんと先生に言ったのかな?
その子の部活の顧問の先生に言ってみて。

あと、最近LINEの公式アカウントでいじめとかの相談に乗ってくれるアカウントがあるんだよ。
それに相談して見るのもどうかな?

とにかく、担任の先生だけじゃなくて、他の先生にも伝えて。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/14(Mon) 14:52:24

まろん
まだちょっと痛い。
じゃあ、明後日部活あるから、明後日他の先生にも言ってみる。
分かった。

メイ
信じてくれるか心配だけど…。

石頭おやじさん
私の見方、あまりいない…。
いじめやめようって一緒に賛成してくれる人、いるかな。逆らったら絶対自分が標的にされるから言う事みんな聞いてるから…。
分かりました。
でも、幼馴染は本当は優しいんですけど…。

のらうさぎさん
友達に、素直に今、言いました。
『担任だけじゃなくて、他の先生にも言ったほうがいいよ』『先生最低!スクールカウンセラーの先生に言ったほうがいいよ』って言ってました。
明後日、他の先生にも言ってみます。

美香
ごめんね。
捻挫の事はこっちで話したほうがいいかなって。
うん。まだ痛い。
言ってないと思う。
そうなんだ。考えてみる

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/14(Mon) 15:42:44

信用ってね相手を最初に信用して仲良くし続けると相手も少しずつ信じてくれるようになるらしいよ。

好意の返報性って言うんだって。

それでその担任と校長…
教育委員会へGO!ってことになるかもね。

今さいじめの事がたくさん出てるじゃん、ニュースでかなり話題になってるからね。

だからその子のことをもっともっと周りに訴えてみたらいいと思う。

こういう事言うのも何だけど、なおかへの飛び火が燃え広がるのも時間の問題だから…

捻挫大丈夫?痛そうね…


Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/14(Mon) 15:49:58

でも、ちょっと思ったことはその捻挫、証拠になるかもね。

本気でその担任やら教師が嘘だと思っているならその子となおかで証人になればいい。

美香も言ってるけど犯罪になるよそれ。

突き飛ばすのは、暴行罪で

なおかが捻挫したとなれば傷害罪になる。

悪口で五味とか多肥ねとか書くのは、言うのも侮辱罪。

もうきりがないよ…

1回、相手の親とかに行ってみたら?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/14(Mon) 17:07:53

あのね、今お母さんに言ってみた。そうしたらなんて言ったと思う…?
「あんたは勉強があるんだからそっち集中しなさい」って…。信じてたのに…。
信じてたのに…なんにも聞いてくれなかった。
やっぱり勉強勉強…。酷いよ。
ちゃんとLINEも見せたのに、聞いてくれなかった。
本当に、私のお母さん?って思うくらい冷たかった。
私なんか悪い事したっけ?

相手の両親の顔が分かんない。
捻挫した事は心配してたくせにこの事はなんも気にしてない顔だった。

明後日、先生たちに言ってみるけど…
もしまた信じてくれなかったらどうしよう。

(削除) - (削除)

2017/08/14(Mon) 17:43:15

(削除)

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/14(Mon) 18:10:23

え…。
奈緒花のお母さんって、そんな冷たい人だっけ?
話聞いてる限り優しいお母さんって感じだけど…。もしかして疲れてるとか…?
1人は信じてくれるよ。
先生たちだって、同じ性格じゃないんだから、ちゃんと奈緒花の話をきちんと聞いてくれる人は絶対いるよ。

お母さんに捻挫の理由は言った?
捻挫の理由も話してみて。
それでもダメだったら言って。

スクールカウンセラー、保健の先生、他の先生だけじゃなくて、奈緒花の事を信用してる友達にももっと話してみて。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/14(Mon) 18:11:48

捻挫の事は、自分が階段から踏み外したって言ってるから「ドジね」としか言われてないよ。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/14(Mon) 18:13:45

美香
優しいよ。優しいけど、ここの所は、ちょっと疲れてるっぽい。2年生の後半から、内申も入ってくるから勉強はいつも以上にやらないとダメって言ってる。
だから、仕事の疲れもあるし、私の勉強のこともあるんだと思う。
分かった。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/14(Mon) 18:22:18

そんな言い方ないやんな。
今までのお母さんは奈緒花の気持ち大事にしてくれたのに。
疲れてるにしても酷い。
それなら、明後日に他の先生に言ってみよう。
それでもスルーみたいな受け止め方されたら、その時は、この掲示板の人から学校に言ってもらおう。
大丈夫やからな。奈緒花は悪いことなんてしてないから!むしろその逆、普通なら親からも先生からも褒められるべきことをしてるんやから!
悪いのは事実を受け止めない学校なんやからな!

怪我の方もまだ痛いのか
あれやで、特に階段の上り下りとか気をつけるようにするんやで。

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/08/14(Mon) 21:03:34

お母さんは今回の捻挫と、いじめの話(どう話したかはわからないけど)は繋がっているとは思ってないと感じた。繋がっていると思ったら、驚いて先生に聞くと思うから。他の人の事は他人事、自分の子供じゃなければいいと思ってると思う。
お母さんは先走って未来のことを多くみて、今を見てない感じ。勉強は未来に向けてするものだからね。クラスでもやもやしてると勉強にも集中し辛い気持ちあるよね。困るよね。

友達はわかってくれたよね、信じてくれたよね、よかった。友達には話しやすくなったかな。相談とか、どうすればいいかとかは、友達も悩ませるのも酷なような気は私はするから、こういうことがあったよって事実だけでもいいと思う。知らせていくだけでも違うから。

他の先生に話して信じてくれなさそう、聞いてくれなさそうなら、もう諦めて、次、次と出来るかな。いろいろな人に話してみるのは、諦めないで欲しいとも思うよ。
話さなきゃと思わないで、話したい、話せるチャンスと思ったときに話して見れればいいな。
無理しないで頑張ってね。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/14(Mon) 21:27:28

なおかのお母さんも大変なんだね。
でも、なおかのことわかって欲しいよね…うーんどうしたらいいんだろ…

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/14(Mon) 21:27:28

なおかのお母さんも大変なんだね。
でも、なおかのことわかって欲しいよね…うーんどうしたらいいんだろ…

Re:学校に行きたくない - モンキーDルフィ

2017/08/14(Mon) 21:59:43

夏休み楽しく過ごして下さいね

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/15(Tue) 00:10:36

まろん
うん。
他の先生は信じてくれるって信じてる。
ありがとう。
うん。マンションの階段を登るときすごく痛いし、逆に降りる時はちょっと大変。

のらうさぎさん
全然話聞いてくれないです。
分かりました。少なくとも私の友達は信じてくれてるってだけで安心します。
ありがとうございます。

メイ
一番の理解者だって思ってた。
仕事で疲れてるのは分かるけど、だからって冷たくしないでほしい。
いじめのこともそうだけど、勉強勉強って言われてるから親とか周りからのプレッシャーとかで押し潰されそう。

モンキーDルフィさん
そうしたいです。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/15(Tue) 05:45:41

それにしても酷いよ。
昨日も書いた通り、先生にも同じ性格ばかりじゃないから、絶対奈緒花のこと信じてくれる人は絶対いるよ。
とにかく相談しやすい先生から話してみて。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/15(Tue) 07:29:24

俺もそう信じて待ってる
もしまたダメでも、まだまだ手はあるからな
そのことも忘れないでいてくれよ

やっぱ痛いやんな
階段はゆっくり進むようにするんやで
今の状態で転んだりしたら大変やからな

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/15(Tue) 08:17:53

美香
分かった。ありがとう。
明日、頑張って言ってみる。
まろん
うん。
特に私はビビリなのですごく慎重に階段を使います!
(エレベーター使うのもいいけど、暑い中エレベーター乗るのはちょっと…笑)
でも、骨折じゃないからまだマシだよ。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/15(Tue) 09:48:58

うん。今は大丈夫?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/15(Tue) 10:34:03

LINEからはずっと来てる。
その子への悪口と、私への悪口

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/15(Tue) 11:08:16

確かに理解者だった人が冷たくなるとちょっとショックだよね。
まぁ、なおかに勉強して欲しいのは確かだけど。プレッシャーは私も気持ちが分かるよ。
でもさ、学校って勉強ばかりじゃないからね…


なおかの中には、お母さんの期待に応えたいのも少しはあるのかな?
それと、その子を助けなきゃって思っているのもあって、心が苦しくなっているのかも。



その子は苦しんでいるけれど強がっている。先生は何もしてくれない。
うーん。壁だらけだね。
なおかが先生に何回か言って、少し変わったことは無かった?


保健室の先生、スクールカウンセラーはどういう反応なの?

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/15(Tue) 11:09:08

なおか
それは、個チャ?それともグルかな?
通知OFFにした方がいいよ…

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/15(Tue) 13:43:34

期待は答えたいけど…期待しすぎてるから…プレッシャー半端ない。
担任の先生に言ってもなんも変わんなかった。
「いい加減嘘つくな」って。
まだ保健の先生、カウンセラーの人には言ってないよ。明日言おうと思う。

グループだよ。
でも、OFFにしたらしたらで、二学期学校行くのが怖くなる。
しかとしてんなよってもっと言われそうだから…そっちの方が怖い。
でも、悪口はマシ。
小学校の時は足とか椅子とか蹴られてたし、教科書隠されてたから…その時よりは今はマシだと思ってる。

だから、私よりも、今もっといじめられてる子の方が心配。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/15(Tue) 14:01:46

そうだね…やっぱりお母さんも期待しすぎだよね。

担任はもう仕方ない。誰かに言ってもらうしかないよ。


言ったら、反応教えてね。

まぁ、確かにね。なおかは優しいね…
また何かあったら言って。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/15(Tue) 14:24:49

うん…。
分かった。
今はとりあえず、LINEからの悪口は止まってるけど、いつ始まるかわかんないからそこが怖い。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/15(Tue) 14:46:20

あの…幼馴染にLINEで言ってみました。
『いじめ、このままでいいと思ってるの?』って。
そうしたら『いいとは思ってない。このままじゃダメだって分かってる。俺だって2人が苦しんでるの見たくないよ。だけど、逆らったら何されるかわかんないから。本当は嫌だよ』って言ってくれた。ちょっと安心した。
いじめは嫌だって思ってる人、いるんだって思って。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/15(Tue) 16:14:34

そっか…。
いじめは嫌って思ってる人がいるだけで少しは心強いよね。
その幼馴染とは普段から話すの?

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/15(Tue) 16:31:56

奈緒花さん、本当によく頑張っている。
夏休み、勉強も大変だろうけど、かならずこの経験は、あなたが将来、自分を誇らしく思えることにつながるから、がんばって。

幼馴染とよく話した。今はそれでいい。
逆らわなくてもいいから、そう思うなら参加するのやめて!とお願いしていこう。
逆らえない=参加するということなんだろうけど
そこをあえて、参加しない形で抵抗して!と
幼馴染以外にも、話せる友達に一人ひとり話していこう

色んな先生に訴えよう。
ラインは、見るの辛いだろうけどオフにしないで、
それを先生に見せて訴えて下さい。
そういう証拠が大人を動かす時に大事になってくる。

いじめの主犯はわかっているのかな?
かるた部の主力メンバーかな?
ある程度の主力を絞って先生に伝えた方がいい。
そうでないとホームルームで全体に注意して終わりなんていうアホな先生もおる。
その後の悲惨な状況もわからんと・・・

今のイジメはかるた部とクラスと両方なのかな?
学年全体ということ?
グループラインに入っていない他のクラスで、お友達いない?
他のクラス、グループで相談できる友達。
助けてと言わなくていい。
2学期になって、クラスで浮いてたら帰りに一緒に帰ってもらうとかの保険、
2学期に一人にならないようにしてください。

2学期になって学校行くの辛いやろうけど、ここは意地の見せ所です。

蹴ってくる子がいたら、
⇒その都度、大きな声で「蹴らないで!」って言ってね。
聞こえるように悪口言われたら、
⇒そっちを見て、「しょうもな」って感じの顔してから無視して
モノかくされたりしたら
⇒周りに少し聞こえるくらいの声で「はぁ、しょうもないな…」て言ってから
授業中であれば、手をあげて先生に言う。

本当に辛いと思うけど、泣きたい気持ちになるだろうけど
絶対に屈しない!というのを態度を見せていくと、
「逆らったら何されるかわかんない」と思っている人達の勇気につながっていく。
奈緒花さんに話しかけてくる人も出てくると思う。

長々と書いてすみません。
本当に負けないでほしいと思っている。
この経験があなたをすばらしく魅力的な人に育ててくれると思うし、ここであなたに味方してくれる人が出て来たら、それは一生の友達になる。

どうしようもなくなったら、この掲示版の事務局に電話して、学校や教育委員会を動かすようにしてね。
そういう最終手段もあるからね。



Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/15(Tue) 18:32:57

なおか
やっぱりそうだよ。いじめの傍観者で楽しい人なんかいない。やられるのが怖いから止めない人は、クラスにいっぱいいるはずだよ。それで、ちょっと思ったんだけど…
学校ってスマホ、タブレット禁止だよね。LINE持ってけないよね。
なら、それを学校でなく
教育委員会に持っていくべきだと思う。
私のとこでは、教育委員会のメアドがある。
なおかのところにも、あるんじゃないかな。
メアドなら、写真遅れるよね。
スクショして送るのは必要になってくると思うよ。
あとは、その子は何か言われる以外、隠されたり落書きされてるものない?
それも証拠になる。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/16(Wed) 08:21:47

美香
うん。普段はあまり話さないよ。
小さい頃とか小学校低学年の時は、他の幼馴染とあの幼馴染とみんなで集まって遊んでたけど、小学校高学年くらいから、周りがだんだん恋愛の雰囲気になっていって…。
“ 奈緒花 ” って呼んでたけど「名前呼びだと周りから勘違いされるから」って私が傷つかないように名字で呼ぶようになって気遣ってくれたの。

そこからお互いすれ違って、あまり話さなくなったよ。でも別に喧嘩してるとかじゃないからね。

石頭おやじさん
分かりました。
いじめの中心になってる子は、クラスの女子グループなんです。
その女子グループは気が強くて、いかにもボスって感じです。すごくおしゃれでスタイルもいいんですけど…性格がちょっと…っていう子が集まってる6人グループなんです。

小学校が違かったので、もともとどんな性格なのかとかは知らないですけど、聞いた話だとグループ内でも、一回 “遊び” が起こってたみたいです。
遊びって言うのは、グループ内の誰かをターゲットに色々なことをすると言うことです。
遊びって言ってたみたいですけどいじめですね…

この女子グループは『目立ちたい人』と『そのリーダーについて行く人』が集まったグループなんです。
普段は仲良しグループに見えても、裏ではその遊びを行ってたみたいです。
今はグループ内でのいじめは治まってるみたいですけど…。女子グループのリーダーは、本当に気が強くて、自分が気に入らなかったらすぐに行動に移すタイプみたいです。
自分の思い通りにならないと性格が一変するんです。

今はクラスでのいじめと…学年全体か分からないですけど、他のクラスの子もその子に対する悪口はよく聞きます。

私は他のクラスに友達はいますが…その子はどうなのか…。
ありがとうございます。

メイ
メアドなんて分からない…。
このいじめが本格的に始まったのは、夏休み中だから落書きとか物を隠すのとかは分からない。
でも…最悪の場合だったら、そうなってるのかも…。見てないから分からないけど…。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/16(Wed) 09:50:54

なおか
うーん。でも、実際かるた部や用があって来たなおかのところでもひどいいじめ受けてた訳だよね。クラスでいじめが始まったら絶対やばいよ。
じゃあ、電話番号は?あっちでも聞いたけど。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/16(Wed) 10:45:18

奈緒花さん、詳しい説明ありがとう。

恐らく、綺麗な一人から始まっており、後の5人ですらも、その人に目をつけられたくないから同調しているに過ぎないと思います。
6人の中で「遊び」が始まる恐怖から逃れるために、他の5人の中の誰かが、グループ以外にターゲットをつくったのでしょう。

とにかく夏休みは、周りを固めて下さい。
グループラインに入っている人でも、6人以外の人とは、直接に電話とかで話した方がいい。
そういう時はラインではなく電話がいい。
ダイレクトなラインで「電話してもいい?」って送って、OKの返事が来たら電話する。
(ラインでの会話だと記録が残るので、6人組に見せられるとも限らないからね)

奈緒花さんはクラス内で行動をともにするグループはいるの?
あるのであれば、そのグループだけでも固まってほしいと思う。
そして、いじめられている「その子」も入れてあげてほしいと思う。
ターゲットになってしまった「その子」
「その子」をかばってターゲットになった奈緒花さん、
そこにもう一人でも、行動を共にする人がいるだけで状況は変わってくる。
少なくてもボッチではなくなる。
ラインでも悪口は、証拠が溜まっていく~ぐらいに思ってて。
2学期に物理的な攻撃があるのは怖いけど、
そうなったらなったで、逆にそれをチャンスに、
攻撃の証拠を学校や教育委員会に訴えて大人を動かす。
証拠とは、怪我したら診断書や痣の写メとかだけど、
毎日の日記でもいいです。
誰に、いつ、何をされたか?そして、それを見ていた第三者はいたかどうか。
(捻挫のいきさつも今のうちに日記に書きとめておいて下さい)

教育委員会は市役所のホームページ見たら電話が出てくると思う。
教育委員会の電話番号が分らなくても、市役所の電話番号にかけてつないでくださいと言えばつないでくれる。
電話がつながれば、ラインの画像を送るメアドは聞けばいい。

楽観はできないけれど、奈緒花さんならやれる気がしてきている。
まずは6人グループ以外がイジメに参加しない状態。
そして6人グループが学校で指導させる状態。
(証拠が明るみにでて、言い逃れできない状態)
そうなると、6人が孤立して、グループの中で内紛、
つまり責任のなすりつけ合いが始まる。

夏休みの期間中に、お母さんにだけはこの状況はなせないかな?
家庭に味方がいると心強いよ。
奈緒花さんが今やっていることは、実は勉強なんかよりもとっても大事なこと。
実はね、大人になってもイジメはあるからね。
職場でも、PTAでもイジメはあるねん。
いくら勉強できて優秀でも、一旦ターゲットになればまともな仕事ができなくなる。
今、奈緒花さんは、とてもいい社会勉強を体験している。
自信持って下さい。あなたならやれる!!

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/16(Wed) 11:11:49

補足ですけど、お母さんには一度話して冷たくされているのは、書いてあったので理解しています。
でも、タイミングもあるので、もう一度チャレンジしてみてほしい。
相談ではなく、
「私も昔いじめられていたから、ほっておけない」
「これが解決しないと勉強なんて手につかないのは、昔の経験から知っている」
と強い意志を持っているという感じで話してみるのはどうかな?
そして、最後に応援してほしい。
勉強も頑張るから・・・っていうトーン。

今日は学校に行ってるんだね。
担任以外の先生の反応は、また教えてくださいね。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/16(Wed) 11:55:31

そうなんだ。でもいい機会だよ。
その幼馴染ともう一度話して、1人でも多く見方を作って。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/16(Wed) 12:26:54

部活は今日やんな
話聞いてくれるといいけど、それで、もし先生が事の全容をしっかりと聞いてくれなくても、石頭おやじさんが言うようにできることを冷静に考えてやっていこう。
大丈夫やからな。

とは言っても不安がいっぱいやんな、怖いと思う。
やけど、ここのみんなも一緒に行動してると思ってやっていけばいいからな。
とにかく何があっても、いつも通りやって行くぞ!

あと、怪我も悪化させないように気をつけてや!
ああ、夏のエレベーターか…
それ俺もキツいわ
暑さもやけど臭いも無理や〜

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/16(Wed) 14:55:17

ちゃんと言ったよ。一年の時の担任の先生に言った。
そうしたらすごく怒ってた。私たちのクラスの担任の先生の事も怒ってた。
すごく嬉しかった。
捻挫の事もきちんと話して、伝えたよ。
ちょっとそこから色々あったんだけど…。
その、いじめの中心の女子グループの子達が、ちょうどみんな部活で学校にいて、先生が急いで呼びに行ってくれた。
いじめられてる子も家の電話にかけて、学校に来てくださいって言ってくれた。
(出たのはその子本人らしかったんだけど)
それで、グループ中心の子達と私たち2人と担任の先生と集まったんだけど…。

まず、先生が私たちの担任の先生に話を聞いてた。(聞いてたっていうのは、離れたところから聞いてたって事)
少し話はちらっと聞こえたけど…。

「生徒のふざけだと思ってました…。」「私たち教師がいじめを見逃していいんですか!?あの子達2人はずっと助けを求めてたんですよ!?なのに、生徒の苦しみを聞いてあげなかったんですか!?」ってすごく怒鳴ってた。
それからグループの子達に離れたところで話聞いてた。
そうしたら、しばらく待ってなさいって言われて待ってた。

職員室からスクールカウンセラーの先生と校長先生が出て来て、みんなで相談室に行った。
それから、グループの子達に私たちの目の前で「どうしていじめなんてしたんですか」って聞いて、1人が「ウザイから」って言ってた。
そこからまた色々話をしてて…。結果、夏休み中に各保護者の人にも来てもらって、もっと真剣に話を進めるってなった。

帰ってから、先生が見方してくれたって思ったら嬉しかった。
だけど、しばらくしたらLINEグループから来た。

『今日、うちらのした事がバレた』『あいつら2人んせいで』『マジ**い』
そうしたら次々にまた来た。
『は!?〇〇と〇〇ふざけんなし!』『調子乗んなし!頭おかしいんじゃないの!?』
『あんたらのせいで絶対二学期、先生から問い詰められんじゃねーかよ』『**や』
って…。
反省してなさそう…。学校で話をしてた時、「暴力はしない」って言ってた。
でも…。
『暴力はしないって言ったけど、暴力がダメなら悪口はいいよね?笑』『確かに〜』
『悪口ももう言わないなんて言ってないからね!』『暴言はやめるって言ったけど、悪口はいいよね』『暴言じゃなきゃいいんでしょ?笑』って…。先生は「また何かあったらすぐ言いなさい」って言ってたけど…。
まだ続くのかな…。今も続いてるし…。

でも、一年の時の担任の先生がお母さんに伝えてくれるって言ってくれました。
今の担任の先生に怒ってた時はすごく怖かったけど…笑

その子は…今日ずっと俯いたままでした…。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/16(Wed) 15:08:54

メイ
その子はもう部活やめたみたいだけど、問題はクラスのいじめなんだよね…。
でも、どんな人が電話に出るのとか怖いし…教育委員会に電話って初めてだし…。

石頭おやじさん
でも、その子たちとちゃんと話したことなかったですし…ちょっと怖いです。

クラスにグループとして行動してる人はいないです。他のクラスの子と休み時間になるたび会いに行きます。
その子も一緒にいてくれるでしょうか…。

美香
でも、うまく話せるかわからない…。

まろん
一応、一年の時の担任の先生はすっごく怒ってたから、見方が増えたと思う。
今の担任の先生は今後、どうなるのかな。

担任の先生が「お母さんが信じてくれないのなら、私が代わりに電話で伝えるから。それなら安心でしょ?大丈夫。それでも信じてくれなかったら、一緒に考えよう!」って優しく笑いかけてくれた。
その子にも、お母さんに電話で伝えるって言ってたけど…すごく拒否してたな…かけると思うけど…。
なんか、先生の笑顔があったかくて、ちゃんと勇気出してよかったって思ったよ。

ありがとう。
だいぶ痛みは引いてきたよ。まだ包帯は取っちゃいけないけど。
家の…エレベーターの匂い…独特な匂いなんで好きなんです…笑
夏は生臭い臭いで嫌いだけどね。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/16(Wed) 16:20:57

奈緒花さん、今日もよくがんばった。

①教育委員会のこと
学校が動いた以上、教育委員会への電話はしばらくしなくていいと思います。
学校が本気で動かない時に、教育委員会から学校に指導してもらう感じなんで。

②味方を増やすこと
話しにくい人には話さなくていいです。逆効果になるかもしれない**。
他のクラスに会いに行く友達に、このことを相談して、会いに行く時に最初にいじめられている「その子」もつれて行っていい?ってお願いしてみて。
そして、クラスでは最初にいじめられてた「その子」と出来るだけ一緒にいるようにして。
もう、二人がターゲットだからね。

③今も続くラインの悪口
学校へはラインの持込み禁止だけど、先生に電話してラインのスクリーンショットを送れる学校のメアドを教えてもらうとか、先生の携帯に飛ばすとかして伝えた方がいい。
ラインとはいえ、集団で個人(2人だけど)を攻撃するのは列記としたイジメです。
暴力も暴言もしていなくても、反省していないという証拠にはなります。

辛いだろうけど、ラインの悪口は無視した方がいい。
でも奈緒花さんも言ってたように、抜けたら逆に、何を言われているか気になるので、まだ入ったままの方がいい。イジメは終わっていないのだと言う証拠として溜めておいて下さい。

少し長期戦としてね、そういうラインを証拠にして、3年生になる時は、その6人どころか、悪口を言っていた人と別のクラスにしてください!という学校へのお願いも有りだよ。

④最後に状況確認
ラインのグループは何人ですか?
男女混合ですか?出来れば内訳教えて?
(幼馴染の男子はそのライングループにいるの?)
ライングループに入っていないクラスメイトは何人?
ライングループに入っていないクラスメイトの中で頼りになりそうな人いますか?
男子でもいいですけど、男子の中心人物は女子の中心人物と仲いい感じなのかな?

余力あれば、もう少し状況を教えてください。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/16(Wed) 16:31:35

よく言ったね。
先生が見方についたなら安心だよ。
まだ続くLINEからの悪口だけど…。
無視していいと思うな。もう学校側が動き始めてるから、完全にグループやクラスで今までしてきたことがバレる。
そうなったら、もう誰も黙れない。
先生たちにみんな次々にいじめが起こった原因とか話すと思う。

辛いかもしれないけど、もうすぐ終わるって思えば大丈夫だから。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/16(Wed) 16:37:45

補足です。

最初にいじめられた「その子」はかたくなだね。
私はこんなことに負けないと意地はってる。
負けないの意味を自分で都合よくすり替えてる。
イジメは仕方ないものと考えて、耐えることが負けないことと思いこもうとしている。

ほんとは奈緒花さんの行動が正しい。
イジメはきちんとした大人が対処すれば必ず解決する。
(そのいじめっ子が反省するかしないかそいつ次第だが)

最初にいじめれてた「その子」と2学期にクラスで一緒に居てと言った本当の意味は
(「その子」がほっといてという可能性もあるが)
イジメの最悪のパターンとして、最初にいじめていた「その子」をイジメる側が取り込んで、「その子」から奈緒花さんをいじめさせるというのがある。
これは精神的にくるよ。誰も信じられなくなる。
「その子」は奈緒花さんには悪いと思いながら、でも、もう二度といじめられたくない恐怖心で自分が思っていることと違うことしちゃう。そして「その子」自身もそのことで自己嫌悪して苦しく・・・。

あくまでも最悪のケースだけど、そういうことも他の学校ではあるので、注意して下さい。
「その子」は奈緒花さんと一緒にいたくないと意地はるかもしれないけれど、もうクラスでは二人なんだから団結してがんばろ!ってやさしく言ってあげて。

いつも長々とごめんね、でも応援したい気持ちが止まらない。
奈緒花さんの行動に感動しています。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/16(Wed) 16:49:29

よく言ったね。偉いわなおか!
加害者は、反省してないみたいだけど。
でも強い見方が出来たじゃない!ほらやっぱり、そうやって良くないって思ってる人たちもいるんだよ。
たしかに石頭おやじさんの言う通り、とりあえず学校でいいかもね。
でもLINEは先生には見えないからね。印刷するなり送るなりした方がいいかも。
お母さんも先生側から言われると少し変わるかも。
それで、一応言っとくと教育委員会は私の所では前に先生だった人とかもやってるから、上の方に行かない限りは普通の大人が対処すると思う。

一つ聞きたいんだけどいいかな?
そのグループの子達は、個チャとかではどんな対応?
例えばグループでは悪口言うけど一人だと態度変わる人いるじゃん。

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/08/16(Wed) 19:42:09

奈緒花さんよく頑張ったね。
また、親を呼び出して話しするのね。
先生から何かあったらまた話してって言われたなら、LINEの悪口のこと言った方がいいと思う。奈緒花さんが辛いなら、何かあったことになるし。

話し聞いた限り、まだ見込みあるような学校かな。私が考える解決はいじめがなくなること。ごめんなさいって謝って終わりじゃないから、謝って終わりみたいなこともあるから。どうなったらいいなって希望も伝えらるといいな。

いじめられてた子はおおごとにはしたくなかったかもしれないし、親の事情、親は怖い、頼れないっていうのもあるかもだし、巻き込むんでしまって…とも考えるけど、もう耐えるのが普通なのかもしれない。いじめられてる子はよく見ていって欲しいかも。

いじめてる子のLINEの内容みて、「してたことばれた」ってことはダメなこと、っていうのはわかってる感じ。でも認めたくないってことで逆恨み。反省してないね。親が学校行って話すればまた変わるかも。
まだ安心は出来ない感じではみてたほうはいいかな。辛くなる証拠はとっておいて、あとは少し様子みててでいいかもと思う。
応援してます!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/16(Wed) 22:27:48

お母さんに電話がかかってました。先生だったと思います。

そこから、お母さんと真剣に話した結果、そのいじめグループの子とそのお母さん、いじめられてる子とそのお母さんと集まった時。
生徒はスマホやタブレット、ゲーム機は持って行っちゃいけないですけど、保護者ならOK。
なので、集まる時に、グループLINEのトークの画像見せるって言ってくれました。
私がお母さんのLINEトークにスクショしたグループLINEを送りました。
お母さんと真剣に話して、しっかりといじめについて話し合いました。

石頭おやじさん
グループLINEは、クラスほぼ全員が入ってます。
もちろん、スマホやタブレットを持ってない子もいるので。
幼馴染もそのグループLINEに入って、悪口に参加してます。幼馴染の悪口は「バカ」くらいしか言ってないですけど。
男子の方は中心になってる人はいないけど、みんなその女子グループと仲良い方だと思います。
まぁ、男子はみんな、あの子たちの小学校の時の裏の顔知らないみたいですけど。

ありがとうございます。
二学期になって、しばらくしていじめが治まってきたら、その子とたくさん話がしたいです。
もちろんその子がいじめる側になって私をいじめるって形もあり得なくはないと思います。
だけど、もしそうなったとしても負けないです。
その子は、私の気持ちをわかってくれた理解者だったからって信じてるから。

美香
そうだね。
絶対絶対終わらせる。
もう、誰かが傷ついて1人にしたくない。
もし、二学期違う子にいじめをされたらまた助けたいと思う。

メイ
うん。
それは大丈夫。後日、みんなで集まった時、お母さんが証拠のグループLINEの画像見せるって言ってくれたから。
あと…ごめんねって言われた。

その子たちとは個人では話したことないよ。
でも、グループLINE以外の他のクラスとの個人のトークでも、陰口言ってるみたい。
噂だけどね。

のらうさぎさん
先生たちが、今頃どんな風に話し合ってるか分からないですけど、元担任の先生が今の担任の先生にカンカンに怒ってましたし、校長先生にもなんか怒ってました…笑
校長先生、すごく反省した顔でした。
これから学校がどう動くかは学校側に任せます。

ありがとうございます。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/16(Wed) 23:30:22

奈緒花さんの勇気に感動している。
(以下の決意)
>その子がいじめる側になってなっても負けない。
>もし、二学期違う子にいじめをされたらまた助けたい。
涙がでそうになりました。
最悪のケースを書いたのは予想の範囲だと衝撃が少なくなると思ったから。
既に、他の子がイジメの新たなターゲットになることまで想定している奈緒花さんには、もう言うことなしです。

でも、2学期になっていじめが収まってなくても、
おさまってないからこそ、「その子」と二人で団結してね。
そして、たまには幼馴染にダイレクトにライン送って「今日はバカって書いてたね、私は本心じゃないって知っているから大丈夫だよ」って、あえてやさしくしてやりな。
味方になって!とお願いするより効くよ。
男子なら自分自身を攻めると思う。
「俺って情けないな、奈緒花は強いのに…」みたいな
その内、ラインの中でも、「もう飽きてきたなぁ」とか「それより違う話しをしない?」とか、間接的に援護してくれるようになると思うよ。

そんな風に、幼馴染男子みたいに、話せる子には本心を聞いた上で、ラインで同じようにやさしい言葉をかけてみて。
個人ラインで「ごめんね」って返してくる子も出てくる。
悪口が2回に1回になったりする。
クラスの5~6人でも、そうなったら、そのグループで本当に楽しいことを話せるグループラインを組めばいいと思う。
表ラインで悪口言った後、「ごめんね」って言える裏ライン。

そんな風になればよいなと祈っている。
またまた長いコメ、ごめん。
いちいち返信しなくていいし。
でも、聞きたいことあったら何でも聞いて。
大人だからわかることもあると思うし。

では、今日はゆっくりおやすみね。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/17(Thu) 05:55:54

今の担任の先生はお咎めなしとは行かなくても、厳重注意されるくらいやと思うで。
多分、普通の注意くらいちゃうかな。
まぁ大丈夫や心配ないって!

それより、一年の時の先生は受け止めてくれて良かった。
当然のことでも、それが分からない先生もいるし。
良く頑張ったな!
とりあえずこれで学校が動いてくれる、奈緒花の勇気と行動力が動かしたんやで。
お母さんもやっと分かってくれたんやな。
奈緒花にとってお母さんが共に動いてくれるのは何より心強いこと。やもんな〜!

この奈緒花の行動は被害者だけではなく、加害者達やその家族も救うことになるからな。
まだ幼い加害者達はいじめの(最悪の結末の)怖さを何一つ分かってない子供やしな。

それで今後のことやけど、LINEで送られてきたメッセージはなるべくお母さんと一緒に見るようにして。
一人だと常に冷静に見てられないこともあると思うしな。(一緒に考えて貰おう)
まぁ、細かいことは皆さんの意見を参考にして、困ったことや分からないことは、なんでもいいから聞くようにしよう。

あと、加害者達なんて何も怖くなんかない!って頭の中に叩き込んでおこう。
奴等は人数が集まらないと何もできやしないんやしな!
リーダーだって一人では何もできないから!
それに加害者達の中にも流されてやってる人もいると思うで。
やらないとやられる…そんな人もいると思うし。
そんな人はリーダーの存在が弱くなりさえすれば割といい奴やったりもするから。

とにかく、怖くなんてない!
この世の中は、出るとこに出れば加害者より被害者の方が、
圧倒的に強いってことを知っておいてくれ!
当然、そこまでの過程が難しいけど、奈緒花のやり方は大正解やからな!

それでも、また、怖い思いすることがあれば、その時は、(大人を)上の人を動かす。)それだけのこと。やで!
これは子供も大人も同じやしな。

あ、もう一つ
返信は適当にと言うか、簡単にと言うか、とにかく疲れない程度でいいしな。(ここ重要)

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/17(Thu) 06:37:19

偉いね。
それがいいよ。
違う子もいじめられても、先生に言ったほうがいいよ。
これから、クラスの人たちがどう反応するか分からないけど、また何かあったらその時も先生に言ってね。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 08:00:29

横入り失礼します!☆
はじめまして
昔?奈緒花にここの掲示板教えられてたんですけど、最近いじめが起きてるみたいで心配だったので来ました。
あ、奈緒花の親友、すず ことすずねです。

奈緒花
大丈夫?
クラスでいれいれあるみたいだけど、すごく心配だべ。
私も相談乗るから、LINEの個人トークでも相談してよ。
奈緒花は、いじめられてた過去があるから、今は強くなったけど誰でも心は折れるからまたなんか変なこと思ってんじゃないかって心配。

先生にくっちゃべったみたいんけど、きっと学校側がいごいてくれるに違いないから。
うそこ、二学期奈緒花がいじめのターゲットにされても、私はずっと奈緒花の見方だべ。
そこはあんきして。

いれんな先生に言うのも大事なけど、奈緒花がくっちゃべりやすい先生に言うのが一番だと思う。
二学期は、絶対私でもいいから誰かと行動して。
じゃないと、いとどいじめる側は調子ん乗るべ。
先生やスクールカウンセラーに言う事で、いつのかまにか学校側はいごくとおもう。

今はつれいだろうけど、先生に言っただけで大きな進歩だから。
学校側がいごいてくれればそれだけであんきだから。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/17(Thu) 08:32:25

石頭おやじさん
ありがとうございます。
いじめられている子を見ると、小学校の時の自分を見てるようであの時の気持ちを思い出します。
散々いじめを受けたので、いじめられる気持ちは十分わかりますから。
幼馴染とはあまり話さないけれど…クラスの雰囲気を一緒に変えてくれたらいいなって思ってます。

まろん
分かった。
それは分かってる。本当は、みんないい子なんだよ。いい子なはずな人が、いじめになると人格を変えるってことだよね。
そうだよね、怖くない!

美香
ありがとう。
まだ私たちへの悪口は続いてるけど、もう大丈夫。
なんか、その子もお母さんと真剣に話したみたい。詳しいことはよく分かんないけど…。

すず
ごめん、心配かけて…。
来てくれてあんがたぁ
あと、LINE見てながった。
だ、大丈夫です!変なことは考えてないよ。
たまに考えちゃうけど、大丈夫。
うん。私も先生に言ったおかげで学校側からいごくれるみたいんから少しあんきした。

あんで、いじめが始まったのかは、いきんべりだったから詳しいことは分かんないけど、それでもきょーこつ事になってるんだべ。

他の子も私の事心配してる?

(削除) - (削除)

2017/08/17(Thu) 09:07:34

(削除)

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/17(Thu) 09:19:08

タイムライン?見てない。

そうなんだ。
ごめん、りのりの とか他の子に大丈夫って伝えといてくれない?
今は大丈夫だから。

Re:ここに書きこんでいる皆様へ - 石頭おやじ

2017/08/17(Thu) 10:41:18

イジメに関する講演で聞いた豆知識ですが、

イジメに関するアンケートで

イジメをしたことがあると答えた人は90%
(すげぇ数だ、クラスのほぼ全員だ・・・)
イジメをされたことがあると答えた人も90%
(え、数が合わないよ、なんで、なんで?)

単純計算するとわかると思います。
学校の中には
イジメをする人10% (性格悪い人)
イジメられる人10% (おとなしくて優しい人)

そして、イジメられたことがあるから、
もう二度とイジメられたくないから
イジメに加担してしまう80%(意気地なし)
で構成されています。

イジメっ子10%は団結し、80%の心理を巧みに動かす術を持っている人間。
逆にイジメられっ子は、おとなしいから割と独りでいることが多く狙われる。

10%のイジメられっ子も団結すれば、イジメっ子と同じくらいの勢力になる。
要するに残りの80%に、イジメなんか怖くないと
団結して勇気を示すことが大事。

現実はそんなに単純ではないことはわかっていますが、根本はこういう構図。

30人のクラスで全員が敵になったようでも
冷静に考えれば、敵は主力の3人程度
そして、決していじめに参加しない人が
自分以外で2人はいるはず。
そんな風に考えてください。

返信不要でお願いします。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/17(Thu) 11:49:00

なおか
お母さん味方につけたらつおいよ!
やっぱ証拠だよ!


すずネさん
はじめまして。
仲間も増えて嬉しいです。
メイです。
よろしくお願いします(#^_^#)

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 13:25:43

奈緒花
大丈夫!さっき伝えたから!👍
でも、りー、めっちゃ驚いてたんよ。
タイムライン、気にしないでね。

メイさん
初めまして〜!

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/17(Thu) 15:04:17

すずネさん
初めまして!

奈緒花
きっと、奈緒花のお母さんのように話したんだと思うよ。
いつ集まるの?

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 15:54:49

美香さん
初めまして〜!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/17(Thu) 16:38:34

メイ
うん、ありがとう。
そうだよね。証拠はあるから、絶対いじめはあったって分からせる。

すず
デスヨネ…。
二学期直接謝ります…笑
うん。
でも、タイムラインまで載せられるとちょっと…他の学校にも回されるのが心配かも。
きっかり証拠隠滅してほしいべ。

美香
明日。
ちょっと心配だけど…頑張る。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/17(Thu) 16:53:15

私の言いたいことをまとめると…

本当に酷いいじめだし止めるべきだと思うから、ちゃんと証拠で分からせるべき。なおかの言うことは正しい。
すずさんや先生、お母さんを見方につければもう大丈夫!

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 20:04:10

ってか、りーとは部活で会えんじゃんかw
そんな事してんたら私、怒るべ!w
もし回って、奈緒花が傷つくような事があれば守るから。

(削除) - (削除)

2017/08/17(Thu) 20:34:30

(削除)

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 20:54:33

あ、その番組見てた。
奈緒花、大丈夫かなって思ってた。
でも、泣いてるのはいい証拠だべ。
人は忘れられた時にしぬっていうじゃん?
奈緒花が思い出すから絶対奈緒花の中では生き続けてるよ。
9月、大丈夫?
8月終わったらすぐあの日になるべ。
去年も大泣きしてたけど…今年はどう?
別に泣いていいからね。
泣く事でスッキリするんから。

そう?w
おーよ!!別に私はいいよ。そんなんされたらすぐに「あ、こいつ、私をいじめたぁぁ」ってチクるからw
告げ口(チクり)は、最大の守り。
別にチクってもいいんだべ?

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/17(Thu) 21:21:31

すずさん
勝手にすずさんって呼ばせてもらってます(;´Д`)よろしくです!
りーさんとは、虐められている子ですか?間違ってたらすみません…
あと、タメいいですか?一緒になおかたちを救いましょ!


なおか
やって見ないと分からないよ。不安と同じように期待があることも忘れないで!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/17(Thu) 21:25:15

ごめん、もう大丈夫。
あんがたぁ
多分…泣く。っていうか確実に。
今年もお母さんに抱きついて大泣きするんだろうな…去年そうだったし。もう一年経ったんだ…。
っていうか5日、6日どっちかに部活あるべ。
1日憂鬱だと思う。

やばい…すずには敵わんわ…笑
そう言えば前に
「うぇーらっちゃ、やめんさい!うまっけー事したって思ってるかもしんないけど、うぇーらっちゃ、私んとこの家族にも自分の家族にもくわんくわんにしてるって事だべ!」って言ってたね笑
それでみんな黙るって…恐るべし…笑

メイ
うん。そうだね、ありがとう。
親も呼び出して集まるのは、明日なんだ。
ちょっとどうなるか緊張する…!

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 21:33:16

メイさん
全然大丈夫です!よろしくです!!
あ、『りー』っていう子は『梨乃羽』っていう子で、いじめられてるわけではないですよ。
というか…むしろ逆?
めっちゃ人気者ですよw 一時期モデルやってたみたいです。もうやめてますけどね。それくらい、スタイル良くて、モテる子なんです。
あ、はい!タメで!
あと、私の事は すず でいいよ〜。
なんて呼べばいいかな?

奈緒花
早いね…。
今年もお母さんと一緒にいなね。
あと、5日、6日は一緒に帰えろ。テニス部で遅くなるかもだけど…。
よく覚えてんねwww

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/17(Thu) 21:42:00

すず
ううん。あんがたぁね
けえろ。
明日も部活?

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/17(Thu) 21:45:39

奈緒花
あ、そっか、もうすぐなんだね…。
思い出して涙出ちゃうのは仕方ないよ。
泣きたい時はいつでも泣いていいからね。

明日かぁ…。
いよいよなんだね…!頑張って!

すずネさん
私もタメでいいですか?

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 21:49:30

奈緒花
部活だけど、なんかいじめの事があるから、顧問ぬきで部活やるって誰かくっちゃべってた。
それだけ深刻だったって証拠だね。

美香さん
あ、もちろんです!
すずって呼んでください!

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/17(Thu) 22:05:11

すず
…って呼ぶね。
私の事はなんでもいいよ。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/17(Thu) 22:25:53

美香
って呼ぶ!よろしくね!

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/18(Fri) 07:29:01

すず
私のことは、、メイって呼んでね。
そうなんだー。なんか勘違いしてた。
その子はこのこと知ってるのかな?

なおか
なおかはなおかのままでいいよ。
自分の思ってることを素直に話せばいい。
なおかは、こんないじめ良くないって思ってるでしょ?なら、それをそのままに。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/18(Fri) 12:09:29

すず
よろしく!
奈緒花とはいつからの仲なの?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/18(Fri) 16:41:19

あの…思ったんだけど、いじめられている子の事、その子って呼ぶと曖昧になっちゃうから、カノンちゃんって呼ぶね。

今日、合った出来事

先生たち、私たちと親で集まって話し合ったよ。
いじめグループの子達から詳しい話聞いてた。

もうすでに、グループの3,4人は泣いてた。
1人が口を開いた。「私は〇〇と友達だから…でも、〇〇が友達の言う事は絶対でしょって言うからうちは参加した」
そうしたらもう1人も口を開いた。「逆らったら今度は自分がいじめられると思って怖かった」
そうしたら先生がリーダーの子に問い詰めてた。
でね「カノンの事はウザかったから。性格暗いし、感じ悪いって思ったから、いいやって思った。奈緒花の事は、あいつんこと庇ったから許さないって思った」ってリーダーの子が言ったの。
そうしたらグループの子達のお母さんたちがごめんなさいってすごく泣いて謝ってた。

で、カノンちゃんのお母さんが「何がすみませんでしたよ!この子はすごく傷ついたのよ!?あなたたちの子供は、うちの子を傷つけるまでいじめをしたのよ!?その傷がどれだけ重いか!こんな腕にまで傷をつけるほど苦しんだんですよ!?これでごめんで済むと思ってるんですか!?それだけあなた達の子供は残酷なことをしたんですよ!!」って怒鳴ってた。それはライオンのように鋭い目でグループの子達とその親を睨んでた。

「あんただって自分の娘が苦しんでるって知らなかったくせに」ってグループのリーダーの子がボソって呟いて「!?あなたこそ!バレなきゃいいって思ってたくせに!」ってカノンちゃんのお母さんも怒鳴ってた。

そこで私のお母さんも言い出したの。「あなた達がどのような性格かは分からないけれど…いじめをしたと言う事は、最低な事なんですよ。その事は、覚えておいてね…。」って。

「は!?何それ!まるでうちらが全部悪いみたいじゃん!全部こいつがいけないのよ!こいつが性格暗いせいよ!で、次あんた!奈緒花が先生にチクったりしたからこうなったのよ!!私の中学校生活無駄にしてんじゃねぇよ!!!!!!」って言って、リーダーの子は、いじめられている子と私を強い力で突き飛ばしたの…。
私は、松葉杖はもう付いてなかったけど、思い切り捻挫してるところ打った…。

カノンちゃんは、頭打っちゃってた。私は捻挫してるところをまた打っちゃってたから、立てないでいて、カノンちゃんは頭を抱えてじっとリーダーの子を見つめてた。
これはさすがにまずいって先生達も思ったらしくて止めようとしたけど、そこで私のお母さんが言ったの。

「そうね…。でも、チクりは悪い事じゃないのよ。あと…。自分の中学校生活無駄にして欲しくないのよね?だったらこちらからも言わせていただくけど…あなた達クラスのせいで奈緒花とカノンちゃんは中学校生活無駄にしたのよ。自分の中学校生活を無駄にしたのは…自分のせいよ?自分の中学校生活を無駄にしたくないのなら…まず相手の気持ちを考えて行動しなさい。 まずはそこからよ。自分を変えるのは自分しか出来ないの。
だから…人の名誉を傷つけて暴力暴言をする人には、人生楽しく過ごさないでほしいです」

お母さんは静かに言った。静かな声で言ったけど…目は睨みつけるような鋭い目だった。
私もカノンちゃんも、カノンちゃんのお母さんも先生達もグループの子達も静まり返った。
かっこいいなって思った。

グループの子達はすぐに大泣きして
「ごめんなさぁい!!!!!!!!!!」って謝ってた。
だけど、リーダーの子と、もう1人は不満そうな顔してた。

グループの半分の子はすっごく反省してた。

ちなみに足の怪我…悪化しました…笑
笑い事じゃないけど、笑うしかないね。
また一週間ほど松葉杖、お世話になります。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/18(Fri) 17:46:43

な、、なんか…言っちゃ悪いけどアニメみたいな凄まじい話し合いだね…汗

リーダーのセリフってさ、ブーメラン発言だよね。「私の中学生活無駄にするな」ってところ。
カノンちゃんの方が無駄にされてるよ。

なおかのお母さんはいいこと言うね。

あのね、リーダーの子はもうしょうがないよ。

悪化したのね…
まぁ、骨折とかにならないだけ良かった。
お大事にね。

ただ、グループの半分が反省したってことは、これからグループは割れるか、ちょいギクシャクするか、のどっちかだね。リーダーたちが反省しない限りね。

少なくとも、何も無かったことにはできないでしょう。まぁそれ位のことしたんだからね。

結局、呼び出されたのは計何人?

率直な感想です失礼しました笑
とにかくお大事に!

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/18(Fri) 18:23:08

メイ
んー…部活で色々あったから詳しくは知らなかったみたいだけど、いじめが起きてるって事は把握してたみたい。

美香
幼稚園からかな。
もう長い付き合いだよ〜

奈緒花
じゃあ、奈緒花ママがリーダー黙らせたんだ。
すご…w
ほんとに反省してるかは、やっぱり行動してもらわないとわかんないべ。
しばらくは様子見って感じだね。

大丈夫!?
無理しないでね。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/18(Fri) 18:43:27

奈緒花
見た感じだと、リーダー以外の何人かはいい子なのかな…?あ、見た感じね!
で、リーダーは…反省してないみたいだね。
「自分は何も悪くない」って言ってるのと同じだよね。
直接謝ってくれたら反省してるって証拠だよ。
もう一度直接謝って欲しいな…。

突き飛ばされたのか…。
大丈夫?
突き飛ばすって…酷いな…。
これ以上悪化しないようにしてね。

ちょっと聞くけど、リーダーのお母さんはどんな感じ?なんて言ってた?
あと、クラス全員が謝ってきたとしたら、許す?

すず
そうなんだ。長いね‼︎
私も今中2だけど、奈緒花と出会ったのまだ一年しか経ってないよw
すずはいじめとかあってない?大丈夫?

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/18(Fri) 19:02:34

美香
そうそう
おぉ!同い年だったんだね!
奈緒花とはずっと一緒にいたから、大体色んな話してて、たまにここの掲示板のことも聞いてたから、仲良くしてもらってるって事は知ってるよ。
大丈夫。私んとこのクラスは何も問題ないよ。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/18(Fri) 19:14:43

奈緒花さん、よくわかる描写です。
そして、こういう記録も後々、私はそんなこと言ってないとかになる時の証拠になるから書いて正解です。

前に書いたようにクラス全員が敵なようでも主力は10%!
今回のことで6人グループの内のリーダーとサブの2人が主力で、
後の4人でさえも「遊び」というイジメが怖かったけの手下とわかった。
その4人には、やさしく「謝ってくれたからもう許すよ」って言ってラインで普通に会話してたらリーダーの言うこと聞かなくなると思う。
リーダーとサブが孤立してイジメできない状態になる。

しかし、ムチャクチャな論理だ。
暗い奴はウザい、ウザいからイジメてよい。
でも、先生にバレタらまずいことであることは頭では理解しつつ、
ばれたのはチクッたからで、チクッた奴が悪い…
私の中学生活どうしてくれる?
そして先生がいるのに突き飛ばす????
もはやサイコパスの素質があるのとちがうか・・・

そのリーダーの親は何も言わんのか??????
そんな子を育てる親だから、自分の娘が悪いとは思ってないだろうけど、
それでも、大人なら、そこで開きなおって暴言吐いたら
よけに悪い立場になるとわかりそうだけど・・・
性格悪い上に、アホなのかな?

奈緒花さん、お母さんから先生に伝える形でいいけど
突き飛ばされたことで怪我が悪化したことを告げて、
次にこういう行動があったら、障害で警察に告訴するとリーダーの親に伝えてもらった方がいいかな。(警告として)

でも、もう大丈夫。
悪いことはね、影に隠れているから怖いの
明るみにでれば、やることなすこと、
全て処罰の対象になるからね。
とはいえ、リーダーの捨身の反撃もあるかも
2学期、出来るだけ独りにならないでね。
それと、教室空ける時はカノンちゃんと交代で
モノ隠されることが無いようにお互いで監視するとか工夫してね。

返信無用でね、参考になるとこだけ実行してね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/18(Fri) 19:34:05

メイ
うん。
うちのお母さん、バシッと言うときは言うからね。
だね。
でも、グループの3人はあのクラスグループLINEから抜けてたよ。

16人
多い集まりだね。

すず
まぁ…ね笑
そうだよね。でもLINEグループ3人抜けてたべ。
これからもいれんな人巻き込まんないで欲しいけど…。

あんがたぁ

美香
そうだよね。
謝って欲しい。
うん、ごめん、あんがたぁ

雰囲気は結構優しそうだった。
でも帰るとき「バカ娘!」って怒鳴ってた。
例え謝って、仲良くしてくれても私は許さない。
許されないことをしたから…。

石頭おやじさん
何から何までありがとうございます。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/18(Fri) 21:02:09

奈緒花
反省したって証拠じゃない?
だね

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/18(Fri) 22:55:13

すず
そっか

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/18(Fri) 23:10:45

今は大丈夫?
辛いことない?

(削除) - (削除)

2017/08/18(Fri) 23:25:55

(削除)

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/18(Fri) 23:42:48

ほとんど勉強と親じゃないかよ!ww
9月、我慢せないでね。
LINE、ふるふるしよな。

あ、OK
最初のスレね。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/19(Sat) 08:23:52

なおか
反省してるみたいだね。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/19(Sat) 13:06:00

そっか…。
そうだよね。許されないことされたんだよね。

すず
そっか、良かった

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/19(Sat) 15:29:33

美香
うん。
いじめは奈緒花達のクラスだけだと思うよ。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/19(Sat) 16:34:02

メイ
うん。
でも、リーダーともう1人は、タイムラインに愚痴言ってた…わざわざタイムラインに書く必要…ある?なくないですか?

美香
そうだよ。
だから例え謝ってきても許さない。
だけど…少しはあんしんする。

すず
まぁね笑
あんがたぁ
次会うときね!

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/19(Sat) 17:20:43

すず
そうなんだ…。
他の学年とかではいじめって聞く?

奈緒花
だよね。
いじめがない限りは安心だと思う。
今は大丈夫?

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/19(Sat) 19:54:08

なおか
そうなんだ…
でもねちょっと思うんだけど
もうみんな反省してるじゃん?
だからその子達が
文句言っても愚痴書いても
たしかに嫌な気分にはなるけど
これ以上大事には
ならないと思うんだ。
誰も乗らないと思うから。
だから、心配かもだけど
とりあえず様子見でいいと思う。

すずとなおかはなおかは昔からの仲なんだね!

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/19(Sat) 20:36:53

美香
あんま聞かないな

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/19(Sat) 21:29:28

奈緒花さん、もうグループラインでの悪口は止まりましたか?

6人グループの内の3人がグループラインから抜けたのは、親が抜けさせた可能性もあるね。

いじめリーダーとサブがタイムラインに愚痴ったのは、悪口を 奈緒花さんやカノンちゃんに対して言うことを止められたので、かすかな抵抗かもね。
「誰かの悪口言った訳じゃねぇし…」みたいな
ま、幼い行動です。反抗期特有の屁理屈で自分の行動を正当化しようとする。
こっぴどく怒られて、懲りてるとは思うのだけど、素直に謝れない子、相当なプライドの高さだと思う。

ラインでの悪口が止まっていれば、沈静化したと思う。
しかし、今度は2学期にクラスメイトとどんな顔してあえばいいか迷うね。
リーダーの煽りに乗っかって、好き勝手に悪口いいやがって!!
って、私なら思ってしまうかな?
いい加減、大人なのに心が狭くて自分でもうんざりする。

奈緒花さんは、いじめグループ以外のクラスメートとどんな顔して会うのかな?
これは夏休みの間、少し悩みそうだね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/20(Sun) 00:19:35

美香
うん。まだちょっと…。

メイ
そうだね。みんな反省してくれればいいけど…。
うん。
親同士も仲良いからね。

石頭おやじさん
まだ少しだけ悪口は…。
でも、前よりはマシになったと思います。
そうですね…堂々としてればいいって分かってますけど…。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/20(Sun) 05:48:23

そっか、まだ悪口あるか・・・
そうだね、無視して堂々とするしかないね。
後10日で自然消滅してくれればいいが・・・

いじめリーダーは表だって手を出せなくなっているが、
それでもまだクラスで影響力があるのなら、
シカトっていう形でクラスを動かすかもね。
カノンちゃんとよく話し合って、
他学級のすずさんともよく話し合って、
奈緒花さんもクラスの内外で味方をつくりたいね。


Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/21(Mon) 17:38:55

石頭おやじさん
はい…。見方はいるけれど、リーダーの指示力も強いので、二学期、どんな雰囲気になるのか少し心配です。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/21(Mon) 23:57:34

イジメのリーダーが知らない奈緒花さんの見方はここにたくさんいます。
これからも、そして、2学期の雰囲気もつぶさに書き込んで下さい。
かならず対策はあります

ラインの悪口を毎日見ながら、その変化を見てください。
本当に自分を嫌っているのか、それともリーダーが怖くてやっているのか・・・。
どっちだろ?って思う人のことを
幼馴染男子に聞いてもいい。

「○○君は私のこと嫌っていないって知っているから何言われても気にならないけど、●●さんとか、●●君とかも、そうなのかな?」
「私、あの人たちに何かしたっけ?」
そんな感じで、この話題で幼馴染男子との距離を詰めるのもありです。
表立った見方ではなく、イジメ側にいる人で内情を教えてくれるスパイ的な感じ
スパイしてって頼んだら引かれるよ。
相手を信頼している風で、素朴に聞くのがいい。

女子のイジメは暴力が少ない分、情報戦だよ。
情報量が多い方が有利。
これは言葉では説明できないけれど、信じてやってみて。

今となってはイジメ側にいる幼馴染男子が貴重な存在だ。

ではでは、何かあるまで返信無用でOKだよ。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/22(Tue) 07:43:26

二学期学校に行ってみて、クラスの雰囲気が少しでも変わってるだけでいいと思う。
完全なる『仲の良い楽しいクラス』じゃなくてもいいから、少しでもクラスの雰囲気が明るくなるようになればいいから。

リーダーだけど、二学期は先生たちが見張ると思う。
だからしばらくは、下手に動けないと思うから。

奈緒花のした事は偉いことだから。
本当はもっと先生たちに褒められるべきだけどね。でも、先生たちの代わりに、私たちがたくさん褒めるよ。

(削除) - (削除)

2017/08/22(Tue) 16:34:18

(削除)

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/22(Tue) 20:10:47

確証はないけれど、
悪口は減ってるはずだよ。
リーダーは仲間がいたから
ここまで酷い事できた訳だけど
今はほとんどの人が反省してる
これは大きなことだと思うよ!

(削除) - (削除)

2017/08/22(Tue) 20:21:30

(削除)

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/23(Wed) 22:25:26

美香
そうだよね
あんがたぁ

かえ
まだちょっと痛い。でも松葉杖は外れたよ。
うん…。
やっぱりちょっと雰囲気とかは気まづいと思う。
だけど…いじめがないよりはマシだよね。

メイ
だよね。
あれから、LINEでの悪口すっごい減った。
今までずっと、変身する余裕がないくらいなスピードで悪口が送られて来たけど、今は何か作業してても余裕なくらい、少なくなった。
無くなってはないけどね。
多少は反省したのかなって思う。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/24(Thu) 04:15:26

少しずつでも落ち着いてきて良かった。
多分やけど、もう奴等は大それたことはしてこないんじゃないかな。
本当に反省したかは別として、今回の件は奴等にとっても違う意味で大変な思いをしたはずやし。
親呼び出されるとかも初めてやったと思うしな。
普通ならもう懲りると思うで。

でも、まだ陰口とか、知らないところで何を思って言ったりしてるかわからんから、新学期が不安なのは違いないけどな。
まぁ、知らないところでの陰口はいいとして、また何か心が痛むようなことを言われたり、されたりしたらここでも言うんやで。

足はまだ痛いんやな。
悪化したって言ってたから心配してたんやぞ!影ながら。
松葉杖外れたからってまだ油断しないようにするんやで!

あ、それと、あの日のことやけど。
◯月5日のこと。
もし辛くて耐えられなかったら一人で我慢しようとしないで話かけるんやぞ! その日はいつでもここにいるから。
あと、その日あの場所に行くんやったら明るいうちに行っておくようにしような。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/24(Thu) 15:19:42

そうだよね。
まだ懲りてなかったら…相当やばいよ…。
陰口は仕方ないと思う。
影で自分の悪口言われても、自分はその場にいないから何言われてるか分かんない。

うん、分かった。
痛みは少しずつ無くなって来たよ。

あのね調べたんだけど、あの日は、5日の午後3時50分頃に倒れてる所を見つけられてたらしいの。
あの日の5日は金曜日で、実際に亡くなったのは6日か7日(あの日だと土曜、日曜)なんだ。

今年の5日、6日、7日は平日だし、5日の火曜日は部活だし、あの場所に行くのはちょっと遅い時間になっちゃうけど…。

それに、行くのもすっごく辛い。
下手したら泣いてしまうかもしれない。
だけどやっぱり…幼馴染の命日だから…ちゃんと、し と向き合わないといけないから。
頑張って、部活終わったらマンションから落ちた場所に行くよ。

そうしたら…思いっきり泣きたいな…。
その日だけはちょっと…弱気になる。


それに…この夏休み中私も一応悪口言われてたけど…それでもやっぱり大好きな友達を失ったことの方が辛い。
私にとって、一番泣いてしまう出来事はそれだと思う。

実際この文章書き込んでる時も…ちょっと泣いてるけどね笑
5日、6日、7日は思いっきり泣いてやる!って思ってる!

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/08/24(Thu) 21:05:09

陰口なんかは言わせておけばいいねんで。
もし言われてるような噂を耳にしても、奈緒花の耳に直接入るまではムカつくけど辛抱やで。
馬鹿はギリギリまで相手にしない!コレ鉄則やしな!

そうやったんな。
じゃあ奈緒花にとってその子の命日は5日6日7日っていうことやな。
5日は部活で帰りが遅くなるか。
それでも絶対行くっていうのはわかってるけど、
冷静でいられないような気がしたら早めに帰るようにしよう。
おもいっきり泣くのはいいんやで。
でも、泣いた後には奈緒花の気持ちと今頑張ってるってことを報告してあげような。

弱気になるやんな。それはしょうがないから。
とにかく俺は去年と同じようにここで待ってる。

それも知ってる。
奈緒花にとって一番の地獄はいじめよりそっちやってことわかってるで。
すごく辛い… けど、去年と同じように元気やった頃の彼女をいっぱい思い出してやろな。

いっぱい思い出して、いっぱい泣いてやれ!
だから、今はまだ泣かない!なっ?

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/24(Thu) 23:35:29

少しは和らいだみたいだね。よかった!

私もだからね!!
私も3日間は、奈緒花の隣にいるべ!
大丈夫。
今はつれいと思うけど…それでも頑張れ。
泣いちゃうのは仕方ねいよ!
うんめろ泣いて、次の日には笑顔になれるように。

特に今はつれいと思うんだべ。
この苦しさを乗り越えるのは無理んだと思う。
だけど、大人になった時、あんやな事あったなって思い出話になるようにしよう。
その時には今よりもずっと強くなってると思うよ。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/25(Fri) 00:22:56

悪口や暴力に比べたら、陰口は軽いものだ!って思っていれば大丈夫。
二学期…不安だと思うけど…堂々としてればいいよ!もうかかってくんな!ってくらいに。

奈緒花には見方がたくさんいる。
その、カノンちゃんにだって見方はもういるよ。
見方がいるだけでも安心だよね。

あ、そうだったね。
その三日間は辛いよね。
でも泣いていいからね。
去年みたいにお母さんと一緒に泣くのもいいと思うよ。2人一緒にいれば、1人でいるよりは安心でしょ。
1人で抱え込んでいると、もっと辛くなるから。

その三日間は、奈緒花が元気一杯!っていう所を見せてあげて。
それで、たっくさん泣いてあげて。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/25(Fri) 09:13:10

思いっきり泣いてね。
誰かと一緒に行くのもいいよね。
美香の言ってる通り!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/25(Fri) 17:45:09

あの…ごめんね…。先に謝っておきます。
すず は、もう知ってる事だけど…みんなにも一応言っておいた方がいいと思ったんだけど…。
あのね…聞いてくれる?
私の家族の事。

最近ちょっと家族内で大きな問題?が起きてたの。
それで私…。
お父さんが私たちに酷い事言ってて、それで私がキレちゃってお父さんに怒鳴ったの。
それの原因は…私たち2人。

あの…お兄ちゃん…本当はいるの…。
高2の…。

今まで黙っててごめん…。本当に…ごめんなさい!
一人っ子とか言ってた時あったけど…本当は兄いるの…。騙しててごめんなさい。

ちょっと…精神的にきつい別れ方したから、どうしても言えなかったの…。

お兄ちゃんと別れたのは、小3の時。
お兄ちゃん、クラスでいじめにあってたの。それで、じさ、つしようとしてて…でもお母さんに見つかっちゃって、学校側に伝えたの。
学校側は(校長先生はすごく謝ってた)「いじめなんてなかったはず」って言ってたん。(学年の先生たちは認めなかった。
いじめの主犯もその時は謝ってたけど、いじめは続いた。

そうこうしてるうちに、またお兄ちゃんはじ、さつしようとしてた。
それを今度は私が見つけた。

もう、お兄ちゃんを親戚の家に引き取ってもらうことに…。
私も本当は引き取ってもらおうとしてたみたいだけど、まだ幼いからって家に残った。

それで…この事、教えられてなかった。だから別れる時、何も知らなかったからパニックになった。

でね、家に戻って、自分の部屋の勉強机に向かったら、手紙があったの。
『奈緒花へ 突然ごめんね。お兄ちゃん、いじめにあってたんべ。ちょっと辛くてね、親戚の家に行くんだ。奈緒花のせいじゃないからね。本当にごめん。』って…。
本当に辛くて苦しくて切なくて、大泣きしてた。

だから…辛い別れ方した。
ずっと黙っててごめん…。

お兄ちゃんは、ずっと静岡にいて、8月の18日にこっちに来たの。
それで、最初は会った時辛い別れ方したから正直会うのが辛かった。
だけど、親戚の人が亡くなったからこっちに戻ることになって、また一緒に暮らすことになったの。
ちょっと辛かったけど、だんだん慣れて来たんだ。
今では、私たち3人と、お兄ちゃんと、お兄ちゃんが住んでた所で飼ってた豆柴の5人家族だよ。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/25(Fri) 17:45:44

で…ね。
お兄ちゃんがあっちの学校であった楽しい話してくれたの。それで、いじめはあってない?ってお母さんに聞かれて、ないよ!って笑って言ってた。
そうしたらお父さんが…「まったく…心配させて…。兄妹揃っていじめに遭うって…どんな兄妹だよ」って…。
それで私すごくムカっときて、「何よ!お父さんなんて、私たちの気持ちなんて知らないくせに!兄妹揃ってって何よ!なんにも知らないくせに!」って…。

怒り、ぶつけてしまって…。
お兄ちゃん、びっくりしてた。
お兄ちゃんはすごく優しいから、慰めてくれたけど…。

お兄ちゃんが急に消えてしまった…だから3年前、じさつして失った友達の時も…お兄ちゃんと一緒で黙って消えてしまったって思って…。お兄ちゃんもじさつしようとしてた。
それを私は間近で見てしまった。実際に人が自分から命をたとうとしてるところを…。

目の前だよ?
だから3年前のあの時、お兄ちゃんがじさつしようとしてる所を思い出して…トラウマになった。
人がしぬのが怖い。人間が怖い。
人を失うのが怖い。
本当はずっとずっと辛かった。

だけど、お兄ちゃんはこうして私の元に戻って来た。
それがどれだけ嬉しかったか…。私はもう、お兄ちゃんを辛い目に合わせたくない。

私たちの気持ちも知らないで勝手に「兄妹揃って」なんて…。
これは今まで辛い事に出会った私だからこそ言える。
簡単に兄妹揃って…なんて言われると…私のプライドが許せなかった。

兄妹なんだなって…やっと実感出来たのに、その気持ちを一瞬で親に壊されてしまった。
お兄ちゃんも「今まで我慢させてごめんな。辛かったよな」って…撫でてくれた。
その優しさが嬉しかった。
あともう半分、ちょっと辛い。また離れてしまうんじゃないかって思うと…。

だけど、やっと元の家族に戻れた。
あっちで最近飼い始めてこっちに移って来た豆柴の子も家族になって。
ようやく家族の温もりが感じられると思った。

だけど…家族だから、辛いのかな…。
お兄ちゃんの事と、失った友達と、いじめ問題が頭の中でぐるぐる回ってて、辛かった。
でも、お兄ちゃんが慰めてくれた。
なんかもう、色々辛くて訳分かんなかったけど…いつでも慰めてくれる仲間とかお兄ちゃんがいるから今はなんとか頑張れそう。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/08/25(Fri) 21:30:05

奈緒花がずっと辛い思いしてるって事は分かってる。
その理由が、あの子って事も、お兄さんだって事も。
ずっと会ってなかったから辛いし…嫌な別れ方したからね…。

お兄さんとは仲良くやれてるみたいんだけど…問題はお父さんだべ。
なんで奈緒花ばっかそんな酷い事言うんかな…。

今はちょっときついよね?
いじめ、お兄さん、あの子の事。
大きな不安や悩みを一気に3つも抱え切れるほど人間は強くないよ。
奈緒花も今はいれんな事あっていっぱいいっぱいだべな?

無理に抱え切ろうとしなくていいからね。
お兄さんとは、今はどう?
まだ辛いんべ?

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/26(Sat) 00:09:28

そんな事があったんだね…。
お兄さん、いたんだね。
それじゃあ、この5年間ずっと辛かったって事?
もしそうだったとしたら、相当辛かったんじゃない?

奈緒花はこの5年間、ずっとお兄さんの帰りを待ってたんだね。偉いと思う。
そりゃあ、人が突然いなくなる事がトラウマになっちゃうのは無理もないと思う。
でも、お兄さんが笑って帰って来てくれたならよかったよね。
ずっと一緒に過ごしてなかったから、家族との思いとかすれ違っちゃうのかな…?

お父さん、なんでそんな酷いこと言うのかな?
ストレスが溜まってるとか?にしても酷くない?
兄妹揃って って…。

お兄さんとは、今はどうなの?
仲良くやれてる?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/26(Sat) 17:10:16

すず
分かんない…八つ当たりなのかな…。
うん。
お父さんは私にばっか舌打ちするから、ホントは家にいるだけで辛いんだべ。
そう。

美香
うん…。
急にいなくなるって理由があると思ったから…。
うん。
お兄ちゃんとはだんだん慣れて来たよ。
まだお互いぎこちない時あるけど、優しいし、前よりもうんめろ笑ってる。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/27(Sun) 10:45:31

こっちに来れなくてごめん。
なおかのトラウマ辛いんだね…
慣れてきたならいいけど、
一度なったトラウマは
なかなか消えないもんね。
なおかがついたのは嘘じゃないよ。
それを、隠すのは当然だと思う。
それよりも、なおかがこうやって
私たちになおかから話してくれたことが
嬉しいことだよ。
辛かったね。
少しずつ距離を縮めていけるといいね。
お父さんはひどいこと言うね。
なおかやお兄ちゃんは
何も悪くないからね。
勇気出して話してくれてありがとう。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/28(Mon) 00:18:19

ごめん、ありがとう。
お兄ちゃんには優しくしてるんだ、お父さん。
なんで私ばっかりなんだろう…。
うん、お兄ちゃんは何も悪くないって思ってる。
家族って難しいな…。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/28(Mon) 10:01:01

お父さんになんでか聞けない…?よね…

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/28(Mon) 11:50:46

ちょっと…言えないかな…。
でも大体分かるよ。
お兄ちゃんはじさつまで追い込まれてそのせいでお母さんたちは心配した。
お母さんだって、向こうの学校では大丈夫だったか心配だったと思う。
だから…お父さんはお兄ちゃんに甘い。

私だって、辛かったのにな。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/08/28(Mon) 19:01:59

だよね。
でもね、私はこんなこと言えないけど
なおかがつらいことは、私たちはもちろん、すずちゃんだって知ってると思うよ。
分かってもらえるといいね…

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/08/28(Mon) 20:21:25

うん、ありがとう。
お父さんが色々言ってくる事以外は、充実した毎日だよ。

この前も、すずと、お兄ちゃんの3人でカラオケ行って楽しかった!お兄ちゃん結構イケボだった…笑

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/08/31(Thu) 17:31:46

明日から学校だけど…。
どう?大丈夫?

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/08/31(Thu) 20:45:07

今もラインの悪口は続いていますか?
明日からの学校の雰囲気、出来事、気になる事、なんでも書き込んで下さい。
ここのみんなは必ずバックアップしてくれると思います。

奈緒花さんの勇気が、クラスにも、この掲示版にも味方をいっぱい作ったのです。
ひとりじゃないですからね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/01(Fri) 00:19:11

美香
ちっと心配…。
私は、もう堂々と行く!しかないと思ってる。
クラスのみんながどう動いてくれるのかな…。

石頭おやじさん
なんか、いつの間にかこのいじめの事が知れ渡って、クラスの人たちの両親にも知られたらしく…。
今は大人しくなってます。
はい。ありがとうございます。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/01(Fri) 16:16:18

あ、今日の事話します。
クラスの雰囲気は…やっぱり気まづい雰囲気だった。他のクラスの教室は賑やかだったけど、うちのクラスだけポッカリ穴が空いたようにすっごく静かだった。

女子グループの一部の人は、グループから離れて静かに本読んでたり、自分の席に座って宿題を出す準備してた。
もう一部の人たちは…リーダーについて行ってた。
いかにも文句ありありって感じだったよ。

で、カノンちゃんの事なんだけど…。
一応登校してきたよ。でも、始業式終わった後、すぐ保健室に行っちゃったきりだった。

それと、クラスに転校生も来て…。
結構可愛かったんだけど…やっぱり喜ぶ雰囲気じゃなかったから、みんな真顔だった。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/09/01(Fri) 22:56:14

ごめんね。塾からすったらかすしんとりやに、けえって来たんべ。

反省した感じ…?
グループから離れてる子達はきっと、リーダーといたくないんじゃないかな?

カノンについては…教室にいたくないのかもね…。そりゃそうだ。
今までずっといじめられてたし…。

奈緒花は大丈夫?
何か言われた?
不安だったと思うけど…堂々としてれば大丈夫だっただしょ?

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/02(Sat) 00:21:37

奈緒花さん、とにかくは何事もなくてよかった。
整理すると
◎リーダーから離れたのはラインから脱退した3人
◎リーダーについていったのは、反省しなかったサブと、もう一人の計3人
◎クラス中の親にイジメの話しが広がったので、ラインでの悪口は止まった。

3人以外は、リーダーと距離を置いたようなので、奈緒花さんやカノンさんに何かしてくることはないと思います。

3人がどう動くかな・・・

堂々としてればいいけど、リーダー達から目は話さないでね。
(ずっとそっちばかり見るという意味ではないよw)
あとカノンちゃんも、視野に入れていてあげてね。
何かあったらすぐに先生に言えるように。

リーダー達は転校生に近づく気がするが・・・
そうなったら、また教えてね。
リーダー達が新たなイジメ(はけ口)をするなら、うってつけのタイミングで転校生が飛び込んできている。

でも、転校生がどんな子かもわからない今は、
奈緒花さんが先に動いて友達になることはないよ。
普通に学校であいさつ程度に話しかけてあげる程度でいいと思う。

リーダー達が今後何をしてこようが、即座に先生に言うということが一番効果的!
もう何も怖くないよ。
でも、こんな雰囲気で迎える文化祭とか体育祭とか嫌やな(ー_ー)!!

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/09/02(Sat) 05:58:16

昨日は頑張ったね。お疲れ様。
気まずいのはそうだよね。でもそれが普通の反応だよね、っても思う。女子グループで前リーダーに付いてて、昨日リーダーから離れてた人に奈緒花さんは話して教室の雰囲気柔らかくなればいいなと思った。いじめ辞めてくれてありがとうの気持ちでね。普通に話せればいいなと思う。それで教室の雰囲気変わるといいなと思って。
リーダーの今後の振る舞いが、心配ではあるかな。文句ありありの子達にあおられてまた同じこと、なんてこともあるかも、と余計な考えもしてしまう。
人を貶めるような明るさはいらないよね、他の団結して騒げる感じが私は理想かな。

いじめで何かあったら、担任の先生と前に話した元担任の先生に言ってね。担任の先生の顔を立てながら、頼れる先生に話すがいいと思う。
まだ、様子見が必要だと思うけど、解決してくれそうな先生いるし、頑張って欲しいなと思う。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/02(Sat) 10:44:31

奈緒花さん、私ものらうさぎさんに賛成。
リーダーから離れた3人に
「いじめをやめてくれてありがとう。ごめんって謝ってくれて嬉しかった」
そう伝えると何か一つ雰囲気が変わるかも。
ライン抜けてるんだよね。
その一言書いたお手紙を3人にそっと渡すのでもいいと思うよ。

やられたから、絶対許さない! という気持ちはすごく分かる。
でも、憎むのはイジメという行為であって、反省して改心した子は許してあげるのも、奈緒花さんの精神のためにはいいと思う。
(人を憎むって、けっこうパワーいるからね)

北風さんと太陽さんの話しって知ってる?
クラスを明るくする太陽作戦ってのはどうかな?

あ、がんばり過ぎないでね。
もう充分にがんばっているからね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/03(Sun) 14:29:02

すず
うん。私は大丈夫だったよ。
くっちゃべられたのはなかったけどね。

そうだべ…。

石頭おやじさん
はい。
今の担任の先生がちゃんと見てくれてるか分からないけれど…。
見方はいるって事は安心できます。
これから文化祭も合唱コンもありますし、2年生は職場体験もありますから…。
この気まづい雰囲気でやるのはちょっと…笑

そう伝えて見ます。
今は少し時間が経ったので、恨み?とかは少し消えてます。
(いじめという卑劣な事を行なったことに対しては許されないことだと思います。)

のらうさぎさん
1学期は結構明るいクラスだったけど、いじめが原因で今は暗い感じのクラスになってます。
出来れば明るい元のクラスに戻したいな…とは思ってます。
だけど、リーダー組の3人がこれからどう動くのかも心配です。

でも、明るくするには私たちが動かないとダメですよね。
クラスの雰囲気を少しでも元に戻れるように月曜日頑張ります。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/03(Sun) 14:58:01

がんばりすぎないでね (^.^)

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/09/03(Sun) 20:41:27

いじめ辞めてくれてありがとうって書いたけど言わなくていいと思ってる。そういう雰囲気だけで、3人にあいさつでおはようって笑顔で言うとか、話せるような話題少しの会話するだけでも、周りからみて、大丈夫と思わせることが大事かなと思う。
傍観する人も、迂闊に話せないと感じてしまって萎縮してよけい話せなくなるかもしれないと思って。

で、頑張りすぎないでね。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/04(Mon) 15:34:49

少しずつ静まってるみたいだね。よかった。
クラスの雰囲気を変えるのには結構難しいことだと思う。
だけど…堂々としてれば大丈夫。
負けないめげない強い気持ちになっていれば!

そうだ。
明日は9/5だよね?
大丈夫?
その…お友達の命日でしょ?
怖くない?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/04(Mon) 22:54:00

どうしよう…学級委員になっちゃった…!
やばいよ!なんで私!?
推薦されて勝手になっちゃった…クラスをまとめられる自信ないのに…。
で、元グループの子達に勇気出して声かけました。
「反省してくれてありがとう」ってそうしたら「本当はやりたくなかった。」「だけど〇〇(リーダー)の指示だったから」「うちらも、〇〇と話上手く出来なくて、以前グループでいじめられてたし…。夏休みはごめんなさい。」って謝ってくれた!
リーダーたちは…いきなり転入生に話しかけてた。
ちょっと心配…。

石頭おやじさん
はい。

のらうさぎさん
あ、はい。
まだ転入生には話しかけられてないけど…(途中で家の用事で早退したから)

美香
そうだね。ありがとう。

怖いよ。
明日…笑えるかな…。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/05(Tue) 02:51:06

学級委員に推薦したのは友達かな?
ほんとによかれと思っての推薦か、
それとも悪意があってめんどくさい仕事やらしたれ!
的な感じなのかな?

ま、学級委員だからってクラスをまとめる必要なんてないし、
あまり自分で解決しようとしないで、
学級委員だから、先生と連絡事項で話す機会が多くなるくらいに考えて先生を味方にしたほうがいいかな。

転校生気になるね。
転校生の制服の着こなしや髪型、態度はリーダー達と共通する感じですか?
それとも大人し系で標的になる感じですかね?

奈緒花さんは、無理しなくていいけど、
理由をつけて教室で自然と話すくらいで様子見た方がいいかな。
やばいと思ったら、直ぐ先生に言ってみて。
そんな時、学級委員って便利。
でも気を付けてね。担任は鈍そうだから。
「私が言ったとは絶対に言わないでほしいのですけど」
この前置きは必要と思う。
「前にカノンちゃんのことがあったから、転校生が気になって…、ちょっとリーダー達と一緒にいて辛そう」
みたいな感じで。

もちろんイジメの確固たる証拠があれば、それを言えばいいんだけど、リーダー達は前より巧妙になってると思うよ。

転校生を完全に支配下において、奈緒花さんへの報復を転校生にさせる(陰で操る)みたいなことも想定できる。

ごめんね、不安にさせるようなことばっかり言って。
でも、奈緒花さんはモノの本質を見れる人だと思うし、人の行動の裏側にある本当の心理を読めれば色んなことは回避できる。

何かあれば元グループの三人も味方に引き入れたらいいと思う。
ある意味、リーダーの性格、やり口を一番知っている3人だからね。

こんだけたいそうなことを書いといて、言うのもなんだけど、
がんばり過ぎないでね (^^ゞ

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/05(Tue) 02:57:12


あ、今日から3日間は追悼の日だったね。
色々書いてごめんなさい。

3日間は色んなことを考えすぎずに
お友達の天国での幸せを祈って下さい。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/05(Tue) 14:36:05

いじめの方は落ち着いてきたんやな。良かった。
俺には女子同士の駆け引きなんてのはちょっと難しいけど、後はもう美香の言う通り堂々としてればいいんやで。

学級委員、それはめんどいことになったなぁ。
その推薦が嫌がらせじゃないんやったらいいんやけど。
まぁ迷惑な話やけど、今の奈緒花やったらやれるやろ!
あんま難しく考えなくて大丈夫やからな。
皆をまとめないといけないとか、そこまで考えなくていいんやで。
必要事項だけやってれば何も問題ないって!
後はなるようになるから。
俺も学級委員やったことあるけど、俺でもできたんやしw

あと、今日5日やな
1年ってほんまに早い。
そりゃ怖いやんな。
今年も去年のようにお母さんが一緒に居てくれるといいな。

今日奈緒花はいっぱい泣くやんな。
悲しい日やから、そりゃそうやけど、
でもな、そろそろ悲しいだけの9月5日じゃなくてもいいんじゃないかな?
今年の奈緒花にはたくさん報告することがあると思うし。
色々あるやん、今回の勇気を出して頑張ったこともそうやし、それに告白のことも。
これ聞いたら彼女も驚くと思うで。
だって、今の奈緒花は俺と話始めた頃と比べても別人のようにキラキラやし。
別人とか言って失礼…
でもまじで奈緒花は強くなったから。
これ絶対、美香も同じこと思ってるはずやで!
褒めてるんやからなー!

あ、俺は今日から3日間ここにいるから、なんかあったらいつでも言うんやで。

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/09/05(Tue) 15:52:12

奈緒花さんに向けて思ったことは、ほとんど石頭おやじさん、まろんさんと同じだから、省略です。

なくなった友達のこと想う日だね。思い出してあげようね。友達と話してる気分でいられるといいな。友達の好きだったもの、頑張っていたこといっぱい思い出そう。こんなことあったよって報告も出来るといいね。泣いても大丈夫、想いを出せればいいな。

(削除) - (削除)

2017/09/05(Tue) 22:15:38

(削除)

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/06(Wed) 10:20:53

今は学校ですね。
今日と明日は祈りの日にするしかないね。
彼女のことを思い出してあげて下さい。

学級委員推薦は良い意味のようですね。
(オジサンはどうも疑いから入る癖があって…w)
クラスが奈緒花さんを中心に動きだしていると感じる。

明後日からでいいけど、
あと気になるのは転校生。
仲よくなれそうな雰囲気の子だったら、仲よくしてあげてね。
たぶんね、奈緒花さんと学校の中だけでも仲よく話せるだけで、リーダー達は近づいてこないと思うよ。

リーダーは愚痴愚痴・・・
たぶんね、あなたに一目おいてる。表現古いかな?
あなたを大した奴だと認めているということです。

亡くなったお友達の分も、奈緒花さんはたくさんの人達に優しくできていると思うよ。
クラスのみんなは奈緒花さんの笑顔を待ってると思う。
明後日から、クラスの立て直しを再開しよね。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/06(Wed) 15:20:47

少し笑ってたくさん泣く日でいいねんで。
今日だって我慢しないで泣いたっていいから。
お母さんもわかってくれてるんやし、今日もその想いを全部出し切るんやで。

あ、やっぱ、どうしてもそこが引っかかるんやな
あの時、ああしておけば止められたんじゃないかって思うんやな。
それは俺が奈緒花の立場やっても同じこと考えてしまうと思うで。
でも、それで自分を責め続けないようにしてほしいな。

彼女をじさつに追いやったのは受験って一言で言ってしまうより
世間の間違った常識やと思う。
どこの親も言うやろ?
勉強して、そこそこいい大学を卒業しないと大人になってろくな仕事もできないんやで!みたいな言い方するやん。
そうやって決めつけて子供は競争させられてるやんか。
まだ先のことも何もわからないうちから、こんな風に叩き込まれたら追い込まれる子供がいて当然や。
だからそんな子が出ないように親や先生が受験なんて失敗しても大丈夫、ダメならダメでいくらでも他に選択肢はあるよってちゃんと伝えてやらないといけないんやって!
実際に将来の選択肢なんていくらでもあるんやし。

奈緒花もあれやで
受験戦争に勝たないと終わりやとか、そんな風に思わずに自分のペースでやることを心掛けるんやで。

10年後、てことは24歳になってるんやなぁ
うん、絶対笑ってるって!
そりゃ生きてたら恋バナもどんな悩みも聞いてくれてるやろうな…
こればっかりは言葉でないわ…すまん
でも、報告はできるんやし、奈緒花の一年間を毎年報告してあげような!

おお〜いい事もあったやないか!
それは大きな進展や!
これでカノンちゃんも少しは気持ちの負担が軽くなったんちゃうかな。
何より学校に来やすくなったやんな!
もしかするとリーダーも愚痴愚痴言いながら反省してるかもしれんとか思ってしまう。
リーダーってやっぱりなかなか素直になれへんところもあると思うし。(この考え甘いかなぁ)

え、推薦した人ってカノンちゃんと元グループの人なんや。
それはもう奈緒花の真面目で優しい性格を推してくれたと解釈していいやんな!(ほんまに根性もあるし)
嬉しい推薦の方みたいで良かったわ。
まぁクラスに俺がいても奈緒花を推薦してる笑

それでもしんどいなのはそりゃそうや!
もう奈緒花にとってこの日は、どうしようもできない日やねんから。
でも、少しでも笑えていい事があった。
それだけでも何もないよりかはずっといいやん。

今日も笑えることがあるといいな!

Re:学校に行きたくない - のらうさぎ

2017/09/06(Wed) 17:02:02

リーダー達はまだまだだと私は感じてしまったんだけど。愚痴愚痴言ってるのは、まだ納得いってないってことって思って。自分は正しいとまだ思ってると思うんだけど…(酷い考え方かなぁ…)私の思い違いだといいな。反省してるといいなぁ。
学級委員の推薦したのがカノンさんと元グループかぁ。それは悪意ではないかもね。で、今回のいじめのことから推薦されたようにも思う。学級委員受け取ったんだし、何とかやっていくしかないね。一人で背負う必要ないから、カノンさんと元グループと推薦してくれた人とか頼りながら協力してもらってやっていければいいな。

なくなった子ね、優等生って見られてたんだよね。そのプレッシャーあったり、周りの期待を背負い込んだのかもしれないね。そう見られたから、自分だけで考えて、一人でやっていかなきゃと思って、苦しいの言えなかったのかなぁ、って思った。言えないの苦しいからね。

そう思うと、自分の想いは人に言っていったほうがいいよね。辛いことも悲しいことも嬉しいことも、ありのまま。
だから友達のこと、悔しがって悲しんで、泣いていいから、感情だしたほうがいいよ。
そんな日でいいんだと思う。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/06(Wed) 18:08:28

補足です。

元グループの3人がカノンちゃんに直接あやまったのは
のらうさぎさんの助言が正しかったからだと思う。
多分、どんなに謝っても許してもらえないと思っていたから奈緒花さんに話しかけることも出来なかったんだと思う。

クラス中がし~んとなっているのは、みんながラインで悪口言っちゃったから、奈緒花さんとカノンちゃんが怒っていると思って、話しかけられないのと違うかな。
転校生含めて、みんなに積極的に話しかけてもええかもね。

ちょっとづつでいいで。
今まで話したことなかった人に急に話しかけるのも変やし

マイペースでね。

多分、もう大丈夫!

もし、今回あなたが起ちあがらなかったら・・・
カノンちゃんが命を絶っていたかもしれない。
そのぐらいのことをしたんだよ。
もう少し、自分をほめてあげてね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/06(Wed) 21:30:17

石頭おやじさん
はい。
勇気出して声かけてみます。

学級委員になったから…クラスを動かしたいです。
はい。
1つの命を救えたのかもって思ったら…ちょっとは…心が軽くなりました。
もうあんな事、繰り返したくないので…。

まろん
でもどうしても自分を責めちゃうんだよね…。
そっか…。
やっぱり周りのプレッシャーだよね。

ううん。
一年ごとに、今の成長とか今まであった事とか伝えられてたらいいな。

私もよく分からないけど…リーダー達がどう思ってるのかとか本音?とか分からないからね…。

ホントに?
まろんが言うなら喜んで学級委員になります!笑
うん。
お母さんとかのおかげで昨日よりは笑えたよ。

今日もしんどかったけど…。

のらうさぎさん
納得いってないっていうのもあるかもしれません。
私は、こんな性格だから絶対学級委員なんてならないって思ってました。
だけど、みんなが私を頼ってくれて嬉しかったです。
私には頼れるような性格じゃないけど…それでもクラスのためにも頑張りたいです。

優等生でも、そうじゃなくても、プレッシャーがあるっていう事には変わりないと思います。
あの子のお母さん、結構厳しかったから…。
子供のためって分かってるけど…それが子供にとってはプレッシャーに押し潰されるくらい辛い事。
今頃自分を責めてるんだろうな…。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/06(Wed) 21:39:59

実は、今日はお兄ちゃんと手を合わせました。

お兄ちゃん、しばらく静岡の方行ってて、何があったか詳しく知らないのに…泣いてくれた。
…優しいな…。
家族がこんなにあったかいなんて初めて。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/06(Wed) 22:35:17

そっか…辛かったね…。

辛いことかもしれないけれど、これからも10年経っても20年経っても、苦しみ続けると思うよ。
だけど…いつか あんな事があったね って笑いながら泣けるのがいいな。

難しい事だけど、今の奈緒花の姿を見せてあげて。元気だよ〜って。

周りの人たちは、何も知らないから普通に過ごしてるよね。だけど奈緒花にとっては辛い三日間だよね。
それでも、笑っていてほしい。泣いててもいいから、あの子に元気っていう事を見せてあげられるといいな。

クラスLINEではどんな感じ?
クラスLINEでの雰囲気もちょっと気になるな。

推薦してくれたのは、奈緒花の事を頼れるからなんじゃないかな。
だって、いじめを止められたのは奈緒花なんだよ?
唯一止めてくれたのが奈緒花1人なんだから、この人になら頼れるってみんな思ったんじゃない?
少なくとも私だったら思うよ。
だから、私なんか頼れるような性格じゃないなんて思わないで。
今の奈緒花は、輝いているように強いよ。

もし奈緒花がこのいじめを止めなかったら、今頃カノンちゃんはどうなってたか分からないよ。
繰り返したくないんだよね?
だったら命を助けられたってすごい事だよ?
奈緒花は褒められるべきをしたよ。
表彰されてもいいくらいw

初めて出会った時の奈緒花とは大違いだよ。
比べてごらん?前の自分の投稿と。
全然違うよ、強くなった。

学級委員になったってことはチャンスだよ。
クラスのリーダーとして、クラスの中心として、クラスの雰囲気を動かせるチャンス。
だから頑張って。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/06(Wed) 22:48:01

あと、お兄さんとはどう?
話してる?
お兄さんにはこの事ちゃんと話した?
お兄さんは奈緒花の見方でいてくれてると思うからなんでも相談してもいいと思うよ。

久しぶりに再会して、ぎこちなくても…。

それにお兄さんも偉いな。
妹と一緒に泣いてあげるって。
何も知らないのに泣けるなんて出来ないよ。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/07(Thu) 14:45:41

責めてしまう自分がいるとしても、もう一方でどうすることも出来なかったと思える自分がいたらそれでいいと思うねん。
冷たく聞こえるかもしれんけど、いくら責めても過去は戻らないからな。

重いプレッシャーかけ過ぎやねん!
奈緒花も自分で更にプレッシャーかけるタイプやから、その辺は心配やなぁ。
それがかえって上手く行く場合もあるんやけど、
基本的には開き直りが必要やと思うで。

よっしゃ!俺の推薦引き受けてくれるんやな!笑
まぁ奈緒花やったら大丈夫や!
そないに頑張ることもないからな〜
普通で良い!

結構しんどかったんやな…
今は精神的に疲れてしまってるんやろ。
今日は少しでも元気になってるって祈っとこ!

お兄ちゃんいたんやなぁ
前から見てたから知ってるけど。

お兄ちゃん随分苦労したんやな。
奈緒花だって大変やったな。

これからは失った時間をゆっくり取り戻してくれよ。
お父さんが奈緒花には厳しいってこともお兄ちゃんの目線からも見てもらって、
相談してみたらいいと思うで。
絶対お兄ちゃんが味方になってくれるって!

ほんま奈緒花家はいい奴ばっかや!笑
お父さんも本当はいい人なんやと思うで!
(多分)

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/07(Thu) 16:53:44

美香
そうだね。
あんがたぁ
クラスLINEでは、何も言ってこないよ。
あれからずっと『明日って小テストだっけ?』とか『英語のワークって何ペまでだっけ?』とかだけだよ!
そんな強くなったかな?自分では分かんない…笑

うん、しっかりと話したよ。
きちんと話聞いてくれた。
うん、そうだよね…。

まろん
うん、分かってる。
アニメとかであるように、過去にタイムスリープしちゃうっていうストーリーよくあるじゃん?
それみたいに、過去に行きたい。
でも、それでやり直せられるかは別だけど。

でも…これから文化祭や合唱コンもあるし…二学期はイベントがうんめろだから…。
学級委員大変だよ〜!!
でも頑張る!

今はね、ちょっと気持ちは軽いよ。
お兄ちゃんとか周りの人に励まされたから、結構気持ちは軽くなった。
だけどね、今日でピークは終わりだけど、終わったからって明日や明後日からは悲しみは無くなるわけじゃないよ。
本当は毎日毎日苦しいよ。
ただ、この三日間は一番辛いピークかな。

お兄ちゃんの方が苦労したと思う。
うん、お兄ちゃんは優しいんだよ!
過去にあんな出来事があったから、お父さんはずっとお兄ちゃんに甘いよ。
お母さんは、私と同じように態度を変えずにしてくれてるけど。

だいぶ慣れてきたけど…まだぎこちない笑
でもね…虫嫌いと、ピーマン嫌い、ホラー嫌いは一緒だった…笑 私は兄に似ちゃったんだな笑

お父さん以外はね!
分かってるけど…お兄ちゃんには甘いっていうのが引っかかる…。お母さんは態度を変えずにしてるからいいけど…私だって苦しんでるのに、なんでお兄ちゃんには甘いの!
って…久しぶり妹の気持ちなった!笑

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/07(Thu) 19:19:34

あ、久しぶりに方言聞いたww

それだけならよかった。
強いよ。もう十分強い。
これから文化祭とか色々あるから大変かもしれないけど、頑張って!

いいお兄さんだね。
やっぱり優しい心を持ってるのは、お兄さんからなんだね。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/07(Thu) 21:37:58

そんなんあったら今すぐ過去へ向かうわ。
でも、それでやり直せなかった時、失敗した時はもう生きて行けなくなるような気がする…(俺の場合)
でも奈緒花やったらやり直せてるはずや!
奈緒花の気持ちは強いから。

おお〜二学期はイベントめっちゃうんめろなんやな〜
それは学級委員奈緒花の腕の見せ所や!
応援してるからな!頑張れーーー!
(方言も講座のおかげで把握済みw)

そりゃそうや。
苦しいんのがこの三日だけの筈がない。
初めて話したあの頃と何も変わってないやな。
わかるで。明るくなれる時があっても、ふと我に帰った時には、また沈んだ自分に戻ってしまう。
そんな感じなんやと思う。
でも、これからだってお兄ちゃんや周りの人が励ましてくれる!
そうやって行くうちに奈緒花も大人になって、その時にはこの辛い三日間も
また違う気持ちで迎えられるんやと思うな。
きっとそうなってる!きっとな!きっと!(しつこい)

お兄ちゃんには言葉では言えないくらいの苦労があったはずや。
奈緒花のお父さんが甘くなるのもわかる。
お父さんはお母さんと違ってちょっと不器用なんかもなぁ
俺も不器用やからなんか、わかる気がするな。
なぁなぁ、最近お父さんから機嫌取りされてないのか?
前は機嫌取りで本買ってきてくれたりしてたやろ!

まだぎこちないのか 笑
まぁそれもいいやん!そうやって新鮮なのも良いではないか!
ええ〜そんなとこが似てるんや 笑笑
ちなみに俺もすばしっけぇ虫が嫌い!
おっかねぇから無理 笑

お兄ちゃんにだけ甘いのも、期間限定かもしれんやろ?
あと、俺の予想では奈緒花が歳をとるにつれてお父さんは奈緒花に甘くなると思うで。
父親ってそう言う生き物なんです!
あんなー!言っとくけど俺の予想はそこそこ当たるからなー!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/07(Thu) 23:28:50

美香
あ、ごめん笑
気持ちが和らいだから自然と打ってた笑

うん、任されたことにはしっかりとこなして行きたい。
…うん笑

まろん
そっか。私だったら失敗しても何度もなんども試すかな…。
確かに過去に行ってもそこから今の時に戻ることが出来なくなる可能性もあるかもね。

あ、ごめん。まろんにも方言出てた!笑

うん!やっぱり、駐車場の方の階段から外に行く時は、涙出そうになる。

そうだね。
うん、相変わらず買ってくれるけど…態度は変わりません。

初めのうちは新鮮かもね。
なんか、誰かさんのせいで変になっちゃうけど笑
(お母さんが「いさしかぶりにけえってきたんだから、ドキドキするでしょ!?そりゃそうよね〜、イケメンになった兄貴と1つ屋根の下…グフフ…」って変なこと言うから!笑)

おうよ!笑 って初めて使うけど使ってみた笑
一応方言らしい…笑
そうそう!特に、せ…せいはちとか、すばしっこくておっかない…。(せ、せい…はち は…じ、ジィ…の事だよ笑 たまに言う。)
お母さんとお父さんが怒る方がよっぽどおっかないけど…笑

そ、そうなんだ…。
いや分かってるよ?父親は娘が大好きだって。
でもやっぱりまだ10代だから、お父さんと上手くいかないんだべ…。

あ、あのね!
次従兄に会った時に、お兄ちゃんにちゃんと自分の好きな人、言う。
お兄ちゃんも言ってくれたし。
好きな人いるって。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/08(Fri) 17:40:11

何度も試せるんやったら俺もそうする!
でもな、一回こっきりのチャンスで失敗した時って相当ショックやんな。
奈緒花いつの間にか俺よりメンタル強くなっとるなっとるやん!笑(実は俺メンタル弱い(自爆)
なぁ、質問、もし今に戻ることができひんかっても過去に行くか?
あ、俺こんな話好きやわ!

いいでー!方言全開でもかまへんで 笑

すぐ側やもんな。涙出てきて当然やと思う…
どうしても避けられないやんな。

買ってくれてるんや!
思うけど本当はいいお父さんなんやと思うで。(多分)
何か意図があるんやと思う。(多分)

お母さん言う人やなぁ笑笑
でも実際いさしかぶり過ぎて兄貴って感覚薄くなってるんとちゃう?
確かにドキドキしそうや 笑

おうよ!!!!!
コレ言ってるのアニメのキャラでしか聞いたことないわ。方言やったんやなぁ
せ、せ、せいはちwww 絶対せいはちになりたくねぇぇぇぇぇ!
たまに言うんやww
ほんまどこの親もおっかねぇわ

そうそう!父親は娘を目に入れても痛くないって言うだべ!
でも、奈緒花家の場合お父さんが優しくなった頃には奈緒花が親離れしてると言う最悪の結末もあり得るw
今更なんなんみたいなことにならんかったらいいけど。

お兄ちゃんも教えてくれたんや!
言うの賛成!
お互いそう言う話できる兄妹ってすごくいいやん!
協力してくれるって!(絶対!)
なぁ、お兄ちゃんの好きな人はどんな人やろな笑
気になるやんな〜

あの、一つばかし質問があるねん
お兄ちゃんが連れてきた豆柴は奈緒花にも懐いてくれてるん?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/08(Fri) 18:51:39

今日怖かった…!
今日ね、学級委員と、班長で集まって二学期の目標とかの清書してたんだけど…。
色々言ってて…怖かった…!人の悪口?言ってたり、男子の班長が「このクラスで一番**なやつ誰だろな笑」って言ってた!最低!思った!


一回しかチャンスがなくて、失敗したら…。
今より相当病むと思う。多分…少なくとも笑顔は無くなるかな。
どうだろう…。
ねぇ、もしあの子が助かったとしても、自分はこっちに戻れないってことだよね?
って事は…ずっとループの世界に閉じ込められたまま?
ずっと無限ループなのかな…。
それでも…助けられるならいいや。

あ、そう?
よく分かんない単語出ても知らないよ?笑
じゃあ…笑

でも、私がお母さんのお腹の中にいた時、お父さんタバコ吸ってたんだって。だけど、お母さんとお腹の中にいる私の事を気遣ってやめてくれたんだって。
タバコって自らじゃ止めることができないのに、そこは優しいなって思う。

お母さんってすぐ調子乗るから!笑
グフフってなに!?笑
うん、まぁ…ホントに私のお兄ちゃんなんだ…って思う。ドキドキする時はあるけど…それでも私は従兄一筋だもん!笑

私もせった事はないけど…あ、言うって意味です笑
おうよ!ってなんか頼もしい感じ!
あ、せいは…ち、と言えば、今日トイレ行ったら、大きいクモいた!!!!
なんか、ものすごく大きくて…私の手のひらサイズ!
あぁ…ヤダヤダ笑

ちっと考えたことある…。
もしも、私と従兄が付き合ったら、お父さんはどんな反応するんだろうって。恋愛のことでもめるとぶしょったそう。(めんどくさい)

お兄ちゃんね、こっちの人をずっと好きなんだって。静岡に行ってる間も好きだったんだって…すごいな…。
幼馴染らしいよ。
あと…高校その子と違かったって1日にせってたよ笑
たまに、いじられるけどね笑
「さぁ…ピーマン食べなされ…」とか!
お兄ちゃんだって嫌いなくせに!笑

うん、なんか…今までで見たどんなワンコよりも…テンションが高すぎる!
あ、名前は「杏子」だよ。
和風な名前にしようって決めたの!

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/08(Fri) 22:24:19

学級委員始まったのだね。
「人の悪口、言うな聞くな」が鉄則です。
でも、「このクラスで一番**は誰だろな」程度のことは照れ隠しの毒舌だと思うので気にせずに。
特定の人を名指しし出したら、「ちょっと! そういう発言は女子は引くよ」って注意ではなく、相手への助言みたく言えばいいと思う。
どうせね、男子同士になったら、「誰が一番カワイイか!」という話ししかしてないんですけどね、女子がいるとつい悪ぶってしまう奴はいます。
そいつはもてたいからそんなことを言うのです。
(逆効果なんですけど、そこに気付かないのが中2病なんです)
「そういうの女子は引く」
この一言は魔法のように効くから一度使ってみて。
ここには、私があなたを嫌っているのではなくて、
女子にもてなくなるから忠告してあげているという
やさしさが込められているのです。

応援しています。がんばって。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/09(Sat) 10:27:57

おぉ〜
なんか、方言問題とか出して欲しいw

そっか…。
その悪口言われてる子って誰?
クラスでは一応治ったんだよね?

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/09(Sat) 18:28:01

それはけしからん!しかもそのような時に!
まぁ、おふざけなんやと思うけど、もしそれを名指しで言うようやったら問題やんな。
誰か一人でも、そう言う男子に突っ込める人がいるといいんやけど。
(自分の顔見てから言えや!w)とか

同じく、俺もそうなると思うわ。
確実に強くなってるべ!
それか、元々持ってたものが開花し始めたんだべ!

そう、助けられたとしても奈緒花は二度とこっちには戻ってこれない。
でもあっちの世界は助けられるまで無限ループする。
それで記憶も達成できるまで継続する。
達成した後は過去は過去で時を刻み、未来に進んで行く。
すなわち、達成してしまえばそっちの世界ではあの出来事がなかったことになって、
奈緒花はそっちの世界で家族と暮らして歳をとって行く。(もちあの子も一緒に)
だから奈緒花はこっちでの記憶を持ってるってだけで差し支えはないねん!
もしそれができるなら行くか?
でも、一つ大きな問題がある…
こっちの世界の奈緒花が消えるけど…

大丈夫や!俺も訳わからん単語どんどん出すからw

お父さんはあんまり優しい気持ちを表には出さんのやろな。
昭和風のお父さんなんかも。

お母さんはめっちゃ愉快な人や 笑
調子乗りなんは俺も同じやけど…

せやったな〜
これは失礼した。奈緒花は従兄一筋やし、そこまでのドキドキ感はないやんなー!
それで夏休みには従兄といいことあったんか?
毎年恒例のスイカは一緒に食べたんかー?
祭りはどやったー!

クモは家の中に良くいるいる!
どうやらうちの家にもクモがいるらしいねん。
で、そのクモをいつも外に逃がしてるみたいやねんけど、同じクモがまた家の中にいるらしいねん。
絶対見間違えとるだけやと思うけどw

奈緒花と従兄が付き合ったらか〜
こればっかりは考え方によって意見は別れるから難しい。
見守ってやろうって思う人も居れば、そんなのダメだ!って世間体気にする人も居るから。
まぁでも、奈緒花の場合お父さんに反対されても
お母さんが味方になってくれるわ。
上手く説得してくれると思うな。

うわ!すげー!お兄ちゃんも一筋なんや!
やっぱ奈緒花の兄ちゃんやな! 良く似とる!笑
ああ、好きな人と高校同じじゃないんや。
でも幼馴染やったら連絡とりあう接点くらいあると思うし、頑張ってほしいな!
仲いいな。いい兄妹や!

杏子テンション高いのか 笑
ってことは、うれしょんとかするんちゃう?笑
うちの実家のミニチュアダックスも若い頃はテンション高くて良くしててん…w
豆柴やからな〜和風な名前いいやん!

俺も方言の問題出してほしいw
難易度高いのでよろしくー!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/09(Sat) 20:48:58

石頭おやじさん
男子って難しいですね…笑
そうなんですか。
分かりました。

美香
えぇ、難しいよ多分笑

えっと…他のクラスの子とかかな。
今は一応治ったよ。

まろん
今はそんな空気じゃないからね笑
つっこめるような空気じゃないから…。

つまりそれって、パラレルワールドだべ。
自分の人生が何個もあるみたいなことじゃん。
なんかちょっとすんごいな…。
それでも行く。過去に戻ってそのまま時を刻むんなら、失敗したことや後悔を繰り返さないように人生を進みたい。
あ…もちろん、あっちの世界でも…告白は…すると思うよ?
でも、出来るかな。
今の私がいるのは、ここにいるみんなが背中をおっぺして(押して)くれたおかげで告白できたもんだし…。
だったら、もう一度ここの掲示板に行って、あっちの世界でもみんなに出会う。

なんか、そう考えるとここのみんなに出会えたのって奇跡だな…。いじめられてて良かったかもしれない。
いじめられてなかったら、私はこの掲示板に出会ってなかったし、告白だって出来なかった。
改めて言うけど、いつもあんがたぁ。

私も容赦なく方言出すよ?笑
か、かかってきなさい!(何せってるんだろ笑)

実際昭和の人だからね(当たり前だ)
愉快だけど、イライラしてる時と機嫌がいい時のお母さんの差が激しいです。

フフフ…それがね…なかったよ…。
今年は忙しくて行けなかったのと、お母さんが「2学期から内申入ってくるから勉強しなさい」ってせってたから、行けなかった…。
まぁ、行ったとしても8月はずっと雨だったし、お祭りどころじゃなかったと思うけど!…ってなぜか立ち直ってる私。
本当はすごく残念…!来年行けるかな…受験生だから厳しいかな…。

えぇ〜!
クモって、よくいるよね…私のマンションでは最近何匹もいるもん。エントランスとかで。

どうしよう!従兄と付き合ったらって考えたらニヤニヤしちゃう…!
もし反対されたとしても、別れる気は無いよ!
好きって気持ちに、親の反対に縛られたら楽しくないもん。

それがね、連絡手段が手紙なんだって。
お兄ちゃんが静岡に行っちゃったのは小6の時で、その時スマホ持ってない年齢だったからLINEとかメールとかも出来なかったんだよ。
だから、その子のアドレスとかも知らないんだって。だけど、月に2、3回くらい、手紙を通してやりとりしてるんだって。
いわゆる文通だね。
その内容がね…見せてくれたんだけど、すっごい甘酸っぱいんだべ!!!!
青春って感じ!

うん笑
やっぱり柴って日本犬だから、「ポチ」「チョコ」「シロ」みたいなのじゃなくて、「楓」「紅葉」「小豆」「桜」とかの和 がいいかなって。

じゃあ…笑

(削除) - (削除)

2017/09/09(Sat) 21:04:25

(削除)

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/10(Sun) 18:27:31

難しくても挑戦する!w
そっか、治ってるならいいんだけど…。

え、難しいwwww
えっと…。
1,あなた、天使だね

2,その辺で、すっ転んでじゃんけんしよって言ってたよ

3,このドジ!

4,あの人、怒ってる

5,ぷーさんみたいな呑気な人…?

6,私、インフルエンザになっちゃった〜

7,子供が、沢山カマキリ見つけて巨大な声で騒いでたんだよ。ゴキ● リじゃない事をなぜか暗記したんだ。

8,これ、面白い形のバッグだね。

9,ペンキ

10,一人きりの間、寒くてもいい?

はい、謎の文章になりましたw

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/10(Sun) 19:42:23

そうだべ、パラレルワールドだべ。
それでも行くんやな!俺もあの頃に戻りたいから行きたいな〜
うん、失敗と後悔のない人生にするのが理想や!
でも現実は失敗して後悔もたくさんして、
それで初めて小さな幸せの大切さに気付かされる。
そう考えると人間ってめんどくせ〜…w
おい!あっちの世界でも告白は当然やろ!できる!できるって〜!
確かに背中はめっちゃ押したけど、最後に決断して実行したんは奈緒花なんやで!(自信持てよ!)
あの時の奈緒花かっこよかったで!
それと、あの瞬間、雑スレメンバー全員の気持ちが一つになったんやで!
奈緒花頑張れーって!みんながその結果を祈ってた!
ほんま感動したで!
この掲示板でここまでのことができたって泣きそうになった!
当然や!あっちの世界でもこの掲示板は存在するんやからな!

そうや、そうやねんって!
大切な何かを見つけたり、手に入れたりしたら、
いじめられてたことも許せるようになれるねん!
俺も同じなんやで。
俺がここに来た理由は、あの時の自分のようにいじめや暴力で苦しんでる人をなんとかしてあげたいって思ったから。
あと、あの時の自分にもこの掲示板があって、こんな人がいてくれたらいいな!って思うことを今やりたいって思ってん。
それと、もう一つはタイムスリップするアニメを見てからかな笑
だから、あの時いじめられてなかったら俺もこの掲示板には来てないと思うし。
こっちこそいつもあんがたぁ

容赦なく出されるとマジで難しいな 笑
なんやかんや言って関西弁が一番わかりやすい気がするねんけどw

突っ込まれた!そういや俺も昭和やったなw
良くわかってるやんか。やったらお母さんがイライラしてる時と機嫌の良い時を見極めて奈緒花の方が手玉にとってやればいい。

そっか、今年はスイカも祭りもお預けされてたんや。
それは全然立ち直れてないなぁ。
来年は祭りかスイカのどっちかでもいいからってお願いしておいた方がいいんちゃう?
いくら受験生でも夏休みの休日は必要やん!
1日くらい勉強のことを忘れられる日があっていいと思うで!

そりゃ付き合えたこと考えたらニヤニヤしまっせ!
実際に付き合った時どうなってるのか気になるな〜
そやそや!親の反対くらいで諦めるくらいやったら、恋愛なんてでけへんっちゃうねん!

手紙、文通!俺はその方がいいと思ってしまう。
LINEとかメールの方が簡単やから、言葉の受け取り方とかに重みがあんまないやん?
甘酸っぱいんや〜
てか、妹に見せてくれるってほんまに仲良しの証拠や。
頑張ってほしいな!青春いいな〜

うん、どう見ても豆柴は和の方がいいわ。
俺やったら、なんて名前つけようかな〜笑

方言なめてためっちゃ難しい… 全然わからんww

あ、今飛行機の中なんです!
俺この世で唯一怖いのが飛行機やねんw
頼むからはよ着いてくれw

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/11(Mon) 17:23:57

おおー!めっちゃむずいけど挑戦するなー
ほんま手加減なしやんw
では行くぞ!

1 えーめっちゃてれるわー

2 その辺でほったらかしてやったって言ってたよ
(せってたは知ってるw)

3 このわからずや

4 あの人おかしい

5 無職のこと

6 私おたふく風邪になっちゃった

7 たくさん子供見つけて今日コツを教えてやった
あんたがじじいだべ

8 こ**な形のビー玉

9 駄目

10 一人っきりでどうなっても知らんぞ

ああ、やっぱ全然わからん
コレ同じ日本とは思えんわw

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/11(Mon) 19:52:31

結構難易度高いでしょ?
2人ともいい線いってるよ。
それじゃあ答え合わせから行くね。

1,うぇーらっちゃ、てれしだべ →あなた達(あんた達)、馬鹿だよね

2,そけぇらで、すったらかすちっけしよってせってたよ →その辺りで、急いでじゃんけんしようって言ってたよ

3,このへちゃむくれ!→この馬鹿野郎!

4,あの人、はらっかーだ →あの人、非常におかしい

5,ぷー →無職の人

6,私、ほーっぱれかぜになっちゃった〜 →私、おたふく風邪になっちゃった〜

7,こどもっち、うんめろごとーべー見つけてきょーこつさえーでたんべ。
せいはちじゃなくてあんでかあんきしたんだべ。→ 子供たちが、沢山ヒキガエル見つけて大げさに騒いでたんだよね。ゴキ…リじゃなくてなぜか安心したんだよね。

8,これ、ひょっこな形のびーこだしょ → これ、いびつな形の魚でしょ

9,ぺけ!→駄目!
「ぺけ!お菓子くらい食べるの我慢しなさい!」みたいな感じ。

10,ひとっきり、ひょーたくれてもよかんべぇよ?→少しの間、ふざけてもいいでしょう?

最近、クラスで使われていた事→ちょっと男子!ぶっさって!(ちょっと男子!座って!)

まろん、後半少し合ってる…!
4番もう、半分悪意あるね…笑

簡単だとつまんないかなって思って!
だったらこっちも本気出してやる!って思った笑
でも、沖縄弁の方がフランス語に聞こえるよ笑


美香
うん、結構治ってるけど…カノンちゃんは相変わらず孤立してる。悪口は無くなったけど…。

まろん
うん、そうだべ。
違う世界でも出来たらいいな。
そうだね、みんながここにいることには変わりないよね。

私は本気出したら容赦しないよ?笑
よくみんなが、「奈緒花が本気っていうかキレそうになると、小動物系のライオンみたい!」ってせってる笑
小動物系のライオンって何だろう…笑
うん、なんやねん!とかね。
一番分かりやすい。沖縄弁とか…分かんない!
どこかの国みたい笑

昭和といえば、よく周りがくっちゃべってるんだけど「彼女(彼氏)いない歴=年齢」って!
お、おぉ…。
ってことは私もだ!でも私の場合は、
片想い歴=約10年間 だべ。

そうだね。頼んでみる。来年こそ浴衣姿見て欲しいし!
そうだよ!
う…それは私も…。なんか…「それじゃあ帰ろう」「奈緒花…まだ帰らさないよ…」ってせって壁ドンからのキ〇…が理想!私何妄想してんだろう!!!!////////

うん。字で書くと、なんか一生懸命書いたんだなって伝わってくるよね。
結構いいやつだよ!奈緒花も好きな人とのやりとり見せてってせってたけど…とてもじゃないけどみせらんない!だってまだバレンタインで告白した文章残ってるもん!
お兄ちゃんはね…その好きな子に『お前って馬鹿だよな〜』『あれから**になってない?』とかいじってる文が多かったけど…好きな人の話題の時に『好きな人いる』って相手から送られてる文章見たら…私と同じ気持ちだったんだなって分かった。

うん、やっぱり和だと思う。
杏子かしんじゃったら辛いんだろうな…。

そうなの!?私飛行機乗ったことないから分かんない…!
最近飛行機事故とか多いよね。
そう考えたらちょっと怖いかも…。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/11(Mon) 20:16:21

あ、そうだ。昨日ね、高校の文化祭、3高行ったよ。
それで…私の目標決まった。まだハッキリとはしてないけど…目標の高校が見つかったんだ。
私の憧れてた文化祭、そのまんまだった。

でね、今年はうちの中学節目の年で…今年は特別に文化祭**になったの!!
前の節目の年もやったみたいだけど軽いゆるい感じだったみたいだけど、今年はもっと違うんだって。
高校の文化祭と同じように、各クラスで出し物やったり、各部活での発表なんだって。
保護者とか地域の人たちの一般の人も入れるんだよ。

すっごい楽しみなんだけど…今のクラスで大丈夫なのかな…?

それでね、2年1組が胸キュン体験っていうのなんだって。(クラスのイケメン男子たちが胸キュン台詞とか、せったり、クラスの女子と胸キュン体験が出来るっていうやつなんだって)
で、2組が謎のツンデレカフェ。
3組(私のクラス)がスイーツパラダイス!
スイパラって言うスイーツがたくさん食べられるお店なんだけど、そこを再現するスイーツ系のカフェなんだ!もちろん衣装はメイド服だけどね。
4組が『呪われた病院』って言う名前でお化け屋敷。
5組がインスタスポットなんだって。
写真映え出来るものを置くんだって。

でね…3年生のどこかのクラスが『恋愛成就祈願』って言うアトラクションで、恋愛につながるアトラクションで、最後には恋愛の上級者から言葉が貰えるみたい。
さすが3年生…!

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/11(Mon) 23:37:18

文化祭・・・大丈夫かな~ 

でも、そんなイベントがあった方がかえっていいかもね。

何も書いてこないということは、イジメリーダーは愚痴愚痴、不満たらたらってだけで何も害になることはしていないようだね。

転校生にも手を出してないのかな。
反省はしていないだろうけど、バレたことで懲りてはいるのだろうね。

さて、文化祭、リーダー達は3人で全く手伝わないことが予想できるけれど、学級委員は彼女達にも何か手伝わせなあかんし、でも無理やり手伝わして、そこで誰かをいじめたら困るし・・・
悩むところだね。

遠慮なく、何かあったら書き込んでね。
いつでもスタンバっていますからね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/12(Tue) 15:49:54

はい。せっかく学級委員になったんだし…運良く文化祭の年になれたんだから…後悔のない文化祭にしたいです。

転校生の子には手を出してはいないみたいです。
…と言うよりも、手出せない感じ。
「君って田舎者だったんでしょ?ダッサイねぇ」って嫌味言ってたけどその子は「うん。ダサいし、コンビニもスーパーも洋服屋さんも無かったし、虫はあちこち飛んでたけど…のどかな所でのんびりした所だったから田舎でも好きだよ」って言ってて、これ以上は言えないって言うくらい明るい性格でした。
はい、ありがとうございます。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/12(Tue) 19:59:58

そっか、転校生が何事もなくて一安心。
あっけらかんとした性格もあるけど、
リーダーは結局、クラスの皆が動かなければ何も出来ない
ということのような気もする。

あなたのクラスはどんどん良くなる。
気負わずに楽しんでね。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/13(Wed) 15:50:35

文化祭いいな〜
こっちも節目の年なのにそれらしきモノやんないよ〜w

わぉ!難しい!w
じゃんけんってどこかの地域で「ちっけ」って呼ぶらしくて「最初はグー、ちっけった」ってやるんだって。それを思い出してじゃんけんかなって思った。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/14(Thu) 22:49:27

石頭おやじさん
少し愚痴ってますけどね…。
でも大きないじめには発展してないのでそこはう少しだけ安心です。

美香
そうなんだ
あ、よくわかったね。
結構難しいよね。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/09/14(Thu) 23:01:53

愚痴ってことは負け惜しみやな。
つまり奈緒花さんが勝ったのだよ。

ま、勝ち負けではないけどね。
正しいことが正しいと認められて、みんなに伝わった。
そういうことやな

本格的に中学生活を楽しんでね。
来年は受験生やもんな。
ほんまは2年が一番楽しいねんもんな。
クラスのみんなも、そうしたいはずやし(^.^)

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/17(Sun) 10:30:09

ただいまー!遅くなってごめん〜

よっしゃ!後半は合ってるとこあったー
まぁ、ぷーとかはこっちでも良く使われてるからなw
4番めっちゃ悪意あるけど、関西の人に直接言ったって何言われてるんかわからんやろなww
やっぱ日本語とは思えん 笑
特に1番と2番。
あ、奈緒花が容赦ないのは知ってるで〜w
それとあの〜
小動物系ライオンって全然怖くねーけどww
それって普通の小動物やリスとかより可愛い感じがしてならんけどなぁ 笑

うん、なんかわかる笑
沖縄の人同士の会話とかやばいやろな〜
でも俺の知る限り、沖縄の人って自分達の会話が通じないのわかってるからか、
知らない人と話す時は方言ださへんねん。
あと、沖縄の人って真面目な人が多い印象があるわ。
沖縄行くと車の運転とかも安全運転な人が多いし。(大阪はそれと逆のようなw)

片想い歴10年 だべか!? そうやったな!
もうここまで来れば勲章ものや!🎖🎖🎖
それってカッコいいんやで!
でも、もうそろそろ勲章より彼のことが欲しいやんな。

おおー、来年のことでも早めに頼んでおくんやで!
うん、絶対浴衣で!浴衣でー!(2回押しとく)
ここ重要→普段の奈緒花とは違う何かを見せるべし!コレもう何回も言ったけど。

奈緒花は妄想族やな!俺も同じやけど笑
でも、そのシュチュエーションって現実にできるんかなぁ笑
俺やったら真顔ででけへんな〜 ニヤニヤしてしまいそ(俺がやると絶対キモいw)
あ、俺にはわかるで〜!
その妄想に近いことはそのうち叶うと思うで!
あとは、それが彼だと言うことを祈ろう!
もし俺が奈緒花の立場やったら絶対叶えるしな!
俺に負けんなよ〜笑

せやな〜 いくらなんでも告白の文章は見せられへんやんな。
お兄ちゃんのいじりは、照れ隠し半分と少しでも
彼女と話を続けたいって気持ちの表れやんなぁ

同じく…
犬に限らず動物を飼うと、寿命のことが心配になる。
めっちゃ辛いと思う。

そうだべ、昨日帰ってきた!
あ、このままでは奈緒花にまで飛行機嫌いが移ったら困るから言っておくけど、
飛行機は安全で安心して乗れる超便利な乗り物やからなー!(多分)
だから怖くなんてないはずやしなー!(多分)

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/17(Sun) 10:43:55

目標とする高校が見つかったんや!良かったな!

おおー!文化祭すげーやんけ〜!
あー、でも今のクラスのことを考えると不安もあるんやな… まぁ無理もない。
でも、今回の文化祭はクラスが一つにまとまるチャンスでもあると思うで!
なーに、大丈夫やって!
固くならなくて大丈夫やから!
こう言う時、学級委員奈緒花は、クラスで協力してくれそうな人とそうでもなさそうな人をある程度見分けておくといいで。
そこでまずは協力してくれそうな人の中の話しやすい人に難しいことや困ったことは相談しながらやって行けばいいねん。
とにかく、協力的な人を集めてクラスの雰囲気を盛り上げることが大事!
そうして行くうちにやる気ない人も無視するわけにはいかなくなってくるから!
まぁ、こういう役目は男子がやってくれるとありがたいんやけどなぁ。

どのクラスも楽しそーや!
特に2年◯組!w これやばいやん!やばいやん!
あと、4組の呪われた病院もどんなんか入ってみたいな〜 怖い系はやるの難しそうやけど。

3年生はやっぱさすがやな〜
てか、中3で恋愛上級者ってどんな人なんやろ?
俺でもまだ中級にもなってないのに… ちょっと生意気やな〜ww
もち、奈緒花コレ入るんやろ?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/17(Sun) 14:34:03

石頭おやじさん
そうなんですね。
やっぱりいじめで一年終わっちゃうなんて誰だって嫌ですよね。
だけど、未だにグループ3人はいじめだって認めてないです。

まろん
あ、そうなんだ。ぷーも使われるんだね。
え、そうかな?でも、ちっけとかはらっかーだ、ごとーべー、びーことかのそけぇらは使わないよ。
飽くまでも、あれは例だからね。
たまに「最初はグー、ちっけった」ってせってる人いるけど私は普通に「最初はグー、じゃんけんぽ」だよ。

肉食っぽい小動物系?優しい系のライオン?かな

おぉ!そうなんだね。安全運転は大事だよ!
じゃあ沖縄と比べたら私の住んでるところはみんな危なっかしいや。
自転車に乗ってる人なんか、くねくねした行き方だし、スピードがすばしっこい…。
私はちゃんと安全運転?だよ!(ビビリなだけだけど)

こうしてみると改めて、私ってこんな長い期間好きなんだなって思う。
うん、分かってるよ。
浴衣は絶対着て行きたいもん。

うん、分かった。
やっぱどうしても妄想してしまう!

そうそう。だけどお兄ちゃんって側からみても結構イケメンらしくて…。だからいじられてもイケメンなら許せる?感じ笑

前に**ちゃんの家で飼ってた柴犬がしんじゃったときも悲しかったんだよね。
でも、杏子にはあと10年くらいは元気でいて欲しい!

そ、そうだべ。
飛行機だって色々準備されてるんだし大丈夫だべ!!

うん、頑張る。
やっぱちっと心配。
学級委員として、クラスをまとめたいな。
特に文化祭は、もやい作業だからね…。←共同作業
やる気のある人だけでも頑張って欲しい。

私はホラー系の苦手なくせに、怖い事考えるのは得意。だから呪われた病院のアイディアとかすぐ出せそう笑
夜になると怖くなるけど笑

え!?い、行かないよ!?
流石に恥ずかしくて行けないよ!友達が行くっていうなら行くけど…。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/17(Sun) 18:06:47

うん、まぁ分かるよ。少しだけね。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/18(Mon) 15:57:36

うん、ぷーは全国共通語やと思われる 笑
せやんな?あれは飽くまで例やんな?
あんな言葉、中学生の女の子には似合わんし 笑
え、これも疑問やねんけど
「最初はグーじゃんけんほい」やろ?
そっちでは「最初はグーじゃんけんぽ」なん?

優しい系のライオンだべか〜 奈緒花らしいな!

大阪も同じやわ。
自転車乗りながらイヤホン付けてる人とかも良く見かけるし、こっちが気をつけてても突っ込んで来そうでほんまに危ない。
奈緒花は安全運転なんやな!ビビりでもそれでいい!
奈緒花の場合、変な乗り方してる方が全く想像できひんww

改めて聞くとほんまに長い(目が回る)
俺の知り合いとかでも10年片想いした人はいないしな。
応援してるだべ!
よっしゃ浴衣や!俺が喜んでも意味ないけどw

いいんやで!
奈緒花は妄想して自分の理想を描いてるんやから! いいことなんやで!
理想を描く妄想って気分も良くしてくれるし、気持ちも高めてくれるやろ?

やっぱイケメンは得なんやなぁ 笑

そっか、もう悲しい思いは経験済みなんやな。
まぁ大丈夫やろ!豆柴は病気にならんかったら長生きすると思うで!
犬も人間と同じで小型なほど寿命は長いらしいし。

も、もちろんだべ!
飛行機なんて全然怖くないだべ!笑

学級委員奈緒花なら大丈夫!
共同作業をうまく進めるコツは、やる気のある人を更にやる気にさせるんだべ!
あと、クラスのムードメーカーに協力させることだべ!
ムードメーカーの人って頼まれごとにも融通が効くこと多いし、困ったことがあったら、そう言う人を使うんだべ!(言い方悪いけど)

まじか!?やっぱ想像力豊かなんやな!
ホラー苦手やのに怖いこと考えるの得意とか、普通あり得んww

あ、それ絶対行くパターンやww
俺は行く方に全てを賭けるだべ!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/18(Mon) 16:59:55

でもねでもね!全国共通だと思うじゃん?
前に東京、千葉、山梨、静岡に住んでる親戚や友達に聞いた所…東京の人「へ?いや、普通に無職って言うでしょ。それかニートか」とか山梨の人は「無職人でしょ」って言われて通じなかったよ!
あとは、こっちかわし(こちら側)も全国共通だと思ってた!方言て面白いね笑

私たちは「最初はグー、じゃんけんぽ」か「最初はグー、じゃんけんでぽ」とかだよ。
ふざけてる時は「最初はグー、ちっけったった」です笑

でも、先生とかはいれんな地域から来てるから「最初はグー、いんじゃんほい」とか「最初はグー、じっけっちっと」とかいれいれ!
標準語の東京とかでは「最初はグー、じゃんけんぽいorぽん」が多い見たい。

そうかな?
変な乗り方…笑
だって危ないもん!よくいるのは傘さしながらとか、スマホ見ながらとかね。

あんがたぁ 絶対着る!
うん、妄想すると自分で考えといて自分で照れるけど笑

そうなんだね。
あ。後10年生きてくれてたら、私は23歳だ。
あら怖い怖い…笑
そ、そうだべ!
怖くないって思ったら怖くないよね!
楽しい旅だもん!楽しく始まって楽しく終わろう!

そっか。
クラスの事を最初助けてくれなかった担任の先生が、誰よりもやる気が…まぁ、節目の年しかやらない文化祭だからそりゃあ燃えるよね。

ホラーな話を考えるのは大丈夫なの。
だけど…**とか、貞子とか、コトリバコとか、ひとりかくれんぼとか…そういう 「ザ・恐怖」っていうのが無理なの。特に夜は!
『さっちゃん』っていう歌あるじゃん?
さっちゃんはね、なんちゃらかんちゃらかんちゃらちゃ、だけどちっちゃいから自分のことさっちゃんて呼ぶんだよ。おかしいね、さっちゃん
っていう歌。(歌詞曖昧)
あれの4番の歌詞見てみて。怖いから…。
4番の歌詞から聞いた時…背筋が凍った!

す、すごい自信。
でもそれってカップルとかで行くものじゃ…。

Re:学校に行きたくない - メイ

2017/09/21(Thu) 16:25:57

久しぶり!受験勉強で、あまり来れなかった。

修学旅行楽しかったよ!一日目の夜に体調崩して夜中保健室で一人で寝たんだけど、寝れなさすぎて夜中にテレビつけたよ!誰もいなかったしwww

文化祭いいよねー!去年、魔女の宅急便のキキの仮装したよ。

あとね、、まろんしばらく来れないって。。。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/22(Fri) 16:59:08

急にごめんな
メイの言う通りしばらく来られへんねん…
でも今週いっぱいは来るからなー!
だから湿っぽい話は抜きにして、いつも通り話そう!
あ、メイのスレにも行くな〜!

ほな、いつも通り行くで!

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/22(Fri) 17:05:15

全国共通とちゃうんや
それにしても山梨の「無職人」←コレ、ぷーよりかタチ悪いやん 笑
なんか見下してる感じがハンパない。
なんやなんや〜「こっちかわし」なんて一度も聞いたことない!
うん、方言めっちゃ面白い!最近ハマってるわ〜

最初はグー、じゃんけんぽ!←コレはまだやれそうやけど、他の2つは手を出すタイミングが掴み辛そうやなぁ…
最初はグー、ちっけったった!←特にコレ絶対、先出ししてまいそうや 笑

一見気が弱そうで、中身はそうじゃないところが奈緒花っぽいって思った。

大人もスマホ持って乗ってるからなぁ…
事故してから気付くんじゃ遅いのにな。
あ、でも、俺も十代の頃はとんでもないくらい危なくて、
迷惑なこといっぱいやってました。
でも今はやってない!(当たり前)

うん、照れるなぁ。でもそれがいいんやんか〜
奈緒花って妄想したことが現実になったことってある?

杏子はまだまだ生きてるって!
寿命を縮める病気の原因はストレスってことが多いみたいやけど、
奈緒花とお兄ちゃんに可愛がってもらってるんやから!
23歳かぁ。10年なんてあっちゅうまだべ笑笑
俺のが10年後怖いw
奈緒花の言う通りだべ!
俺も次回はその心構えで乗ってみるw

その担任、いち早く助けられなかったことを反省してくれてたらいいんやけどな。
イベント事に燃えるのはいいことやけど…
このままじゃ、騒ぎたいだけの先生だと思われてしまうやんな?
もう思われてるかw

そうなんや。
まぁ、考えるのは自分だけの空想やから怖くないやろな。
それは怖いわー!俺だって夜中やったら怖いし〜
おい?ひとりかくれんぼって初めて聞いたから調べたけど、こんなん一人でやった人いるんかな?
**も怖いけど、やってる自分も怖い。

さっちゃんなんて怖いって!
俺、こう言う昔からある童謡自体苦手や〜
4番の歌詞、まだ見てないけど、今聞いただけで全身鳥肌立った… 昼やけど怖い…w
じゃあ、見てきます!行ってきます!

見てきた… あれやばいやん!
ほんまの話なんかな?
こう言うのが隠れてたりするから、童謡は嫌いやねん。
なんか、奈緒花の書いた曖昧な歌詞見るのも怖くなってきたw
背筋どころか全身やばい…
だからこう言うの嫌いやねん

なんの根拠もない自信やけど、奈緒花は必ず入る!(多分)
あぁ、ほんまやなぁ「恋愛成就祈願」なんやしカップルで行くものやんな〜
でも、中学校やのにそんなたくさんカップルおらんやろ?w
だから、入っても大丈夫や!
て言うことやし、奈緒花から友達誘って行ってきな〜!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/22(Fri) 22:39:57

メイ
久しぶり
よかったね。そうなんだ。
楽しいよね!

まろん
うん。私もね、月曜日と火曜日中間テストなの。
中間テストの5教科の各点数が80点超えなきゃ、iPad取り上げられちゃうんだ。そうなったら私もしばらく来れなくなっちゃうかも…。
でも絶対越えてみせる!自信ないけど。

そうだね。あ、やっぱりそうだべ!
こっちかわしに来て!とかね。
ハマってるって笑

ちっけったった は、最初の た の所はグーで、次の た でじゃんけん出すんだよ。

そうだね。最近のみんなは調子乗ってるからね…小学生とか飛び出すことあるし…自転車でも歩きでも。歩いて下校してる小学生なんか飛び出しして引かれそうになってた子いたもん。
自転車といえば、今日めっちゃご機嫌に口笛吹いてたおじさんがいた笑
安全運転だったけど…宝くじ当たったのかな…笑

ううん、ないよ。
こうなったらいいなって思ってるけど現実にはならない!

そうだべ。唯一の癒しだから帰ったら今までは1人とかだったけど、今は杏子がいる。
なぜか朝テンションが高い杏子笑
そっか。私は新幹線で…笑

どうだろ…。
私が思ってるからね笑

そうそう。こっくりさんとかあるよね。それよりも怖いよ…やったことはないけど…。
ぬいぐるみに自分の爪や髪の毛を入れる。
藁人形は恨んでいる人のことを思いながら釘を刺して憎い人を呪う。
ひとりかくれんぼはそれと同じなんだよ。
自分の爪や髪の毛を入れ、ぬいぐるみを包丁で刺す。
これは、自分を呪う行為だから危険なんだよ。
だから絶対やんないほうがいい!自己責任だよ!

私も。童話系の無理!電車に…引かれて…。
今夜に来るよって…。
その歌詞見た日の夜は…眠れませんでした笑

そうだよ。
いるよ笑 クラスにだって何人かはカップル成立してるし他のクラスだってうんめろいるよ。
知ってる限りでは、学年で12組いるよ。
もっといると思うけど。
小学生だっているよ。最近の小学生すごいんだよ!小学一年生から六年生まで付き合ってるカップルうんめろいるんだよ。

私からは恥ずかしい!笑

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/09/23(Sat) 12:25:01

ごめん、スマホからはいさしかぶり!
現実では昨日ぶり!w

あ、ツンデレカフェ私のクラスだw
今の所大丈夫そうだね、クラスでは。
LINEはどう?

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/23(Sat) 13:55:05

そうやんな。今はみんなテスト前やんな。
それで各教科80点かぁ…
それは油断してられへんやんな。
でも別に苦手な科目は60点でもいいと思うんやけど…
そこは好きな科目でカバーさせてくれてもいいのにって思う。(他で100点取ればチャラみたいに)
まぁ、それもこれも再来年の受験の為に言ってるのはわかってるけど、
せめて親くらい融通利かせてくれてもいいのにな…って思う。
まぁ、とにかくiPadはししゅしろよ〜!

そうだべ!そうだべ!
ほんまハマってる!難しい方言言われて意味考えるのが楽しいねん!

あぁ、そう言うことか。最初のたの所でグー出してタイミングを合わせんねや!
じゃあ「最初はグーじゃんけんほい!」と同じ要領やんな!?それやったらできそうやわ 笑

うん、小学生は良く飛び出してくる
危ないやんなぁ。見てて冷や冷やするし…
あと、お年寄りも…
口笛くらいなら大丈夫やけどなぁ
その人なんかいい事あったんかな〜 笑
まぁ、じいちゃんは何もなくても口笛吹いとるからな〜笑

あ、ちょっと聞いて!聞いて!
あの、つい2週間くらい前のことやねんけどな
夜10時くらいに国道を車で走っててん
するとな、丁度灯りのない暗くなってるとこで人が倒れてるのが一瞬見えて通り過ぎてん。
しかも、車がビュンビュン走ってる真横でやで!
その時、うわっ!人がしんでる!この人絶対ひき逃げされて放ったらかしにされたんや!やばい!大変や!って思ってん。
それに、その倒れてる所はバイクが走ってくるとこやから、もしバイクが走ってきたらバイクの人も大事故して大怪我すると思ってん。
倒れてる人もまだしんでるとは限らないし…
それで早く助けな!って思って、
ほんで、通り過ぎたけど、とにかく車をコンビニに止めて、警察に電話してん。
そしたら、警察はすぐに現場に向かいます!
って言ってんけど、俺も倒れてる人のことが気になったから、戻って様子を見に行ってん。
そしたらな、そいつ生きてた!しかも立ってた!w
多分、酒飲んで酔っ払って倒れてただけやったみたい…
まぁ良かったけど、あんな所で酔っ払って倒れてるのは、めちゃくちゃ迷惑な話や。
それで大事故が起きたらその人もしぬかもしれんし、バイクの人もしぬかもしれんやん…
ほんまあの時はめっちゃ怖かったわ。

そっか、まだ現実になったことはないんやな。
でも大丈夫やで!
これから、歳を重ねるに連れ現実になってくるから!
そりゃ、ならんこともあるけど、なることもある!
だから生きてるのって面白いねん。
至福の時は必ずくる!覚えておけよ〜

同じだべ!俺も犬達に癒されてるから。
そう言えばうちの犬も朝テンション高い 笑
多分それは、犬って昼寝めっちゃするからやろうけど 笑
俺も新幹線のがいいわ〜

やんな笑
俺が奈緒花の立場でも思ってるし。

こっくりさん久しぶりに聞いた!
今でもあるんや
小学生の頃に良くやったわ〜 笑
あれは嘘やと思うで!俺はやけど、自分で手を動かしてましたから 笑
だってみんながやってる時は動くのに俺だけ動かんから、自分で動かしててん 笑
多分、みんなも自分で動かしてたんとちゃうかな笑
でも、ひとりかくれんぼ、あれはやばい!
あれはまじで怨念のこもった呪いやもん。
俺はやらん!怖くてできんし!
奈緒花もやるなよ!

やんな!童話系はあかんって!
そりゃ、眠れへんわ 笑
大人の俺でも鳥肌全開やのに 笑

奈緒花が把握してるだけで12組か
そんなにうんめろいるんやな〜
えぇー!小学生一年でとか!まじ?
それはませ過ぎだべ!
なぁなぁ、中学生はわかるけど、小学生カップルって何するんやろ?w
特に低学年カップルは…
まぁ、可愛いらしくていいと思うけど…

恥ずかしいか?笑
ちょっとどんな感じか見に行こ!ってすずネさん誘えばいいやん!
てか、入ってくれな俺が困る!
自信満々で全てを賭けたんやし〜笑

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/24(Sun) 00:12:19

すず
いさしかぶり!
と昨日ぶり笑
うん、そうだったね。
LINEもまぁまぁ。相変わらず3人は、グループLINEで愚痴愚痴せってるけど、みんな反応しないから笑

まろん
うん、分かってる。もしダメだったとしても、10月にある漢検とかで点数稼ぐから。
それに、中間テストが終わってすぐ漢検とは別に、全員がやる漢字テスト100問あるからそこでも挽回したい。もし悪かったらの話だけど。
数学以外は自信あるけど…。
英語の変なミスは単語の後ろに複数形の時に使う s を付け忘れたとかね。数学は…よく分かんない笑

ちっけったった は、リズムがあるから実は好きな言い方笑

歩いてた時、自転車に乗った小学生が、いきなりスピード出してきて、急ブレーキかけてたけど…どんなに注意しててもびっくりするし、事故にあっちゃうからね…。歩いてる側も、運転してる側もどっちも気をつけなきゃ。
あ、そっか笑 でも、そのおじさん人生に満足してるようなオーラ出してた笑
人生に満足してるっていい事だから別にいいんだけどさ。

え、怖…と思ったら…酔っ払いだった〜!笑
びっくりするよ!酔っ払うって記憶だけじゃなくて、命も取られるかもしれないんだね…。

うん、分かった。
あ、そうなんだ笑 まだ1歳にもなってないから、まだ結構小さい!
杏子は寝る時必ずぬいぐるみくわえながら寝るよ。それがすごく可愛い…足が…足が!
足で…ぬいぐるみを…!可愛いよ!!天使!
でも、雪とか嵐とかで止まっちゃうと不安になっちゃうよね。乗ってる時に止まったことはないけど。

実際どう思ってんのかな。
やる気があるのはいいけど…そのやる気をいじめをな**う!っていう気持ちに持っていってほしい。先生なんだから。

怖いからやったことないよ!?
「こっくりさんこっくりさん、〇〇ちゃんが好きな〇〇くんは実際〇〇ちゃんの事をどう思ってるんですか」とか聞くんでしょ?
それで「き・も・い う・ざ・い」ってなったらどうするの!?怖いじゃん!(そっち?笑)
実際誰か手で動かしてそうだよね。
でも自分たちで動かしてて「〇〇ちゃん・す・き」とか出ても、自分たちの想像だし…実際その子が女の子に対して嫌いだったら、その女の子かわいそうじゃない?(そっち?笑)
やらないよ!やろうって思ってもあれって深夜にやるものだし…深夜にそういう事するの無理だもん!

童話といえばさ、ディズニーのシンデレラあるでしょ?元々の原作はグリム童話で…原作は結構怖いよ…舞踏会に来た姉達の目を鳥がくり抜いたとか…ラプンツェルもアリエルも白雪姫もグリム童話だから、原作はどれも怖いんだよ…!

小学生の高学年になってくると、好きって気持ちがわかるようになってくるけど、低学年だとまだまだ子供だし、周りのことも把握できない年齢だから…本当に好きって気持ちなのかなって思っちゃう。
キ〇はしてるみたい。ねぇもうさ…最近の小学生って…すごいね…時代が…笑
メイクとかしてる子いるし。

あ…その手があったか…すず、確か彼氏いたもん。
でも、すずとその彼氏さんと私で行くって…私邪魔者にならないですかね笑

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/24(Sun) 00:16:49

そうだ。あのね…今日従兄が離婚したお母さんと会ったんだって。こっそり。いさしかぶりに会ったんだし、どっちも泣いちゃったみたい。お母さんと従兄のお母さんが電話してて話聞いちゃったんだ。
優しいのよね、あの子って…。
辛かったろうな…自分のお母さんにやっと会えたんだもん。高校生になって。
実は高校では成績が良い方とかせってて…そこはちょっとショックだった笑(だって私の知ってる従兄は成績が悪くて英語が出来なくて…!)

辛かったから…そりゃあ泣いちゃうよね。
従兄のその優しさが私は好き。

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/27(Wed) 06:13:10

そうそう、親や周りがなんて言おうと他で挽回すればいいんだべ!
もし、そこで挽回できなくても、その時はその時、また、その次に挽回すればいい!
それでうるさく言われたら、じゃあわかるまで教えてくれ!って言ってやろう!
あぁー、英語のその間違い勿体無いなぁ 笑
とにかく本番でのミスにだけは気をつけないとな。(自分にも言うw)
す、数学…それはな〜 俺も大嫌い…
奈緒花もわからんのか〜 んー、どうしよ… 俺もわからんw
まあ、わからん俺が言うのもなんやけど、
数学だけは他の教科と別モノと考えた方がいいで。
他の教科と違って、暗記でどうにかなるものじゃないから。
だから、短期間ではどうにもならないことが多いやん。
それを極めるには、やっぱ、途中からじゃなく徹底して、1から理解していくことが必要やと思うで。
奈緒花は、まだ中2やからな。1からやり直しても十分時間はあるし。
あとな、わかるまで徹底して教えて貰うこと!
中途半端で終わらさないことやと思う。
あ、めっちゃ偉そうに言ってるけど、俺は今できへんからw

ちっけったったっ!のリズムが文字だけではわからんわ〜
動画であるか調べてみよ!

うん、そうやんな。
奈緒花も事故には気をつけるんやで!

そのおじさん、次見かけた時も同じオーラ出してたら、オーラ貰っとくんだべ!もしかすると天使かもしれんからな 笑

ほんまお酒の飲み方には気をつけなあかんわ。
お酒ってな、人それぞれ、これ以上飲んだら、やばいって言う境界線みたいなものがあるんやけど、
それを平気で越える飲み方する人が多いから…

なんやなんや!杏子はまだ1歳なんや!
まだ赤ん坊ではないか〜笑 それは可愛いに決まってるだべ〜!
うちの犬のミルク(名前)も8歳やけど、まだまだ天使だべ!
困るなぁ。それも変な場所で止まって、めっちゃ待たされてたりしたら堪らんやんな〜(俺もまだそんな目には遭ってないけど)

どうなんやろうな〜
一概には言えないけど、今の先生ってマニュアル通りやってればいいとか、思ってる先生が多そうやからなぁ。
ほんま頼りにならんわ…

そうそう!大概そんなことばっか聞いてるやんな。(こっくりさん)
ほんで、あれって、他人のことばっか聞いてるから、自分達の都合のいいように、面白くなるように動かしてると思う。いや、絶対! 笑
それで「き・も・い う・ざ・い」って出た時は、動かしてた人の性格が腐ってるってことになるな 笑
うん、それもかわいそうやんな… まぁ、その場合、信じるかどうかは、動かしてた人を見て決めればいいと思うで。
あいつが動かしてるのは100パー嘘やから気にしない!みたいに
よしよし!同じや。
俺も深夜になるとビビりになるから無理無理!
でも、やってる人いそうで怖いな。

また怖い話持って来やがったな〜笑
うん、グリム童話が怖いのも噂で良く聞く。

キ◯…!噂には聞くけど、まじか!?小学生高学年でも男子はまだまだお子ちゃまやのに!
それも遊びでするんやったらわかるけど…恋愛として付き合ってしてるんやったら驚きや〜
うん、メイクは知ってる〜!それも綺麗に上手くしてる子も良く見かけるし。
知り合いの子供とか見てると、ほんま時代を感じるだべ!
あ、メイクと言えば奈緒花もこれからするって言ってたやんな!
いっぱい綺麗になるんだべ!
まぁ奈緒花はすっぴんでも綺麗だべ!(想像w)

すずさんは優しいから大丈夫やー!(多分)
そうやって、たまにはお邪魔虫になってカップルの雰囲気を勉強するのもいいことだべ!
俺も昔はお邪魔虫良くやってたんやで〜笑笑

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/27(Wed) 06:14:41

それはいいニュースや!
こっそりでも会えて良かった!

お母さんも、もちろんやけど、従兄はずっと会いたくても言葉に出さずに我慢してたもんな。
弟のことも考えて…
今までの沢山の想いが溢れ出たんやと思うな。

そんな優しい従兄のこと、ずっと見ていてあげような。
そしていつか手に入れるんやで!
あ、でも、他の人も見ていくようにだけはするよーに!
世の中は広いし、奈緒花を幸せにしてくれる人は、まだいるかもしれないんやからな!
見落とすなよ〜!

Re:学校に行きたくない - まろん

2017/09/27(Wed) 06:20:00

最後に
この1年4ヶ月本当にありがとう!
役に立てたかどうかは自信ないけど、こうして色々と話ができて本当に嬉しい。
辛い話もいっぱいしたけどな。

あ、そう言えば最初の頃、ガスバーナーが上手くつけられなく困ってたやんな〜 笑
今、急に思い出したわ!笑

でも、やっぱり奈緒花との思い出と言えばあの日のあの瞬間や!
もう言わなくてもわかるやんな!?
あの日の困った素ぶりした奈緒花と、絶対に伝えると決意した奈緒花は、今思うと、
過去と現在の奈緒花を見た気がする。
ほんまに強くなったな!
あ、でもな、まだ中2なんだべ!
まだまだ弱くてもいいんだべ!

だから、これからも今までと変わらず困った時や辛い時には
話を聞いて貰うようにするんやで。
奈緒花のこと見てくれてる人はこの掲示板にはいてるんやからな。

今までありがとう!
心開いてくれてありがとなー!


これで俺、しばらくは来れないけど、
何かあったら、今まで通り新しいスレ立てて聞いてもらうんやぞ!
奈緒花のこと見てくれてる人はちゃんといてるからな。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/09/28(Thu) 00:19:43

奈緒花
それはいいね。
そっか、しょうっちってそんなに優しいんだね。
見直したわwww
まろんさん
よく分からないけれど、なんか結構奈緒花の相談乗ってたみたいで良かったです。
奈緒花の事、今までありがとうございました。
こう見ると結構奈緒花は変わったね。
それはここの皆さんのおかげかな。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/28(Thu) 16:08:23

まろん
うん。テスト終わったんだけど、結構難しかった…!返されるの来週だし…ちょっと心配!
あ、漢字100問テスト、全部書けた!

おじさんが天使って…笑
お酒って麻薬みたいに、飲まないとイライラするっていうのあるんでしょ?怖いね…。

犬はみんな天使だよ!一歳っていうのも余計天使笑 でも犬の子供って一瞬だべ。

今後心配。先生、どう対応するかな。

そうだね。面白がるよね。
友達に誘われても私はやらない!

もう怖いよ!笑

そうだよね…ませてるよね…(実際私もしちゃったんだけどさ笑←従兄と小2くらいの時)

あ、メイクしてない笑
うん、最近はニキビできてないから肌荒れはないよ笑
顔が可愛いかどうかは別だけど笑

ほう…。
ではすずさん…。お邪魔しますね笑

優しいよね。なんでそんなに優しいんだろう…優しさの神なのかな…笑
うん。

ううん。私の方こそあんがたぁ
まろんたちのおかげで、私は変えられたよ。
告白出来たのも、まろんたちが背中押してくれたおかげ。本当に感謝してる。

あ、懐かしいね笑 結局マッチつけられてないけど笑

私も人生で初めて…気持ち伝えて、初めて恋を知れた。
それに、本当の「仲間」も知れた。

あ、うん笑
関西弁講座ね!覚悟して見る!笑

なんか永遠のお別れみたい笑
ちょっと寂しいけど、頑張るよ。
クラスの事も家のことも心配だけど頑張る。
それと…従兄とも。

本当にまろんには感謝してる。
あんがたぁ

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/09/28(Thu) 16:18:33

すず
うん、そうだべ。
私も見直した。すごいなぁって思う。

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/09/29(Fri) 19:00:01

久しぶり!…って方言でなんていうんだっけw
とにかく久しぶり。
中間テストで来れなかった!

最近どう?調子いい?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/01(Sun) 18:04:28

いさしかぶり!だよ。
うん、大丈夫。7日は文化祭があるから楽しみ!

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/10/02(Mon) 18:31:50

そうなんだ!
いいな〜
スイパラ風のカフェだっけ。スイパラすらずいぶん行ってない!美味しいよね!どんな服着るの?

私は水曜日から職場体験だよ

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/04(Wed) 15:42:36

そうだよ。メイド服だよ。

そうなんだ。私は来週の水曜日から!

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/10/04(Wed) 19:42:25

えぇぇぇ〜!絶対可愛いよ〜!

大変だね。中間テストのすぐ後に文化祭で、その後にまたすぐ職場体験って…忙しい!

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/04(Wed) 22:37:09

でも恥ずかしいよ〜!

うん。すっごく忙しい!でも楽しいから私は別にいいよ。

Re:学校に行きたくない - すずネ

2017/10/04(Wed) 22:51:13

ちょっと顔出しに来たw

美香にはいさしかぶりかな。
美香の所は文化祭とかないの?

Re:学校に行きたくない - 美香mika

2017/10/06(Fri) 18:44:37

うん、そうだね。久しぶり。
ないよ、残念ながらw

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/07(Sat) 19:14:15

ただいま!すごく楽しかったよ!!!!

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/10/07(Sat) 23:11:40

文化祭楽しかったのか (^.^)
それはよかったね。

イジメリーダー達3人はどうしてた?
大人しく参加してたかな?

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/08(Sun) 19:55:52

はい!
心配だったけど、クラスがまとまった感じも出ててよかったです!

文化祭の時は普通に楽しんでました。
その日1日は3人から悪口のような発言はなかったと思います。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/10/08(Sun) 22:18:44

リーダー達3人は自分の負けを認めたくないのだろうけど、
あなたを中心にまとまったクラスを
自分中心に取り戻すことが出来ないのは理解したと思う。

無理しなくていいけれど、

どっかのタイミングで、彼女達に
「あれから悪口とか言ってないね、本当は反省してるんでしょ」
「一度、心から反省して謝れば、みんなと仲よくなれるよ」
って言ってあげてもいいかもしれない。
イジメした性格悪い奴らに優しくしたくないだろうけど
そこで奴らが「ごめんなさい」を言えば奈緒花さんの完全勝利だよ。

あ、無理はしないでね。
これは奈緒花さんのためではなくて、イジメリーダー達3人のためになる方法だから。
許せなかったら、そのままに放置しておけば、彼女達は孤立したまま、2年生を終えると思う。
そして、3年生になった時に、クラス替えで主導権が握れるかどうかは、未知数…そんな感じです。

ただ、私はイジメのリーダー達が、本当に反省して、
これから学年が変わっても、二度とイジメなんかしない
それが理想だと思ったもんだから・・・

奈緒花さんが、そこまで責任をもつ必要はないんだけどね。


Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/12(Thu) 18:54:56

まだ様子見だけれど…。
文化祭が終わったばかりだけど、3人にあまり変化はないみたいです。
授業が終わればコソコソと何かを話してます。
悪口じゃなければいいけど…。

3人は、しっかりと反省してる態度じゃないです。
「ねぇ、学級委員!プリント運んどいて〜!日直の仕事とかだるい」みたいな感じで。
態度悪いけど…それはそれで本当はどう思ってるのか気になります。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/10/12(Thu) 23:11:12

奈緒花さん、そうだね、簡単に反省するようなタマじゃなかったね。
なんかハードル高いこと言ってごめん。
危険な奴らには近づかないで。
奴らはやつらで奈緒花さんのことをいじめに屈しない強い人と思っているので近づいてこないだろうから。

学級委員!ってアゴで使うの? 何様やねんな!
奈緒花さんにはそんなこと言わないよね。
学級委員長!って言って命令してこないよね。

反省している素振りが見られなかったら、
放置して近づかないにこしたことはないです。
そして、誰かをいじめ出したら、何度でも先生にチクってね。

そいつら意外のクラスメイトが
一生忘れられない仲よしになれることを祈っていますね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/14(Sat) 22:00:48

いえいえ、そんなことないです!
いつもアドバイスいただいて、すごく感謝してます。
ただ、上手くいかないだけですね。
なんか目つきとかすごく怖いですからね…。
というか前よりもさらに…。

はい。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/10/15(Sun) 04:48:06

完全に逆恨みしとんな (^_^;)

ほっときましょう。

そんなでは、その子達3人はいい人生を送れないと思います。

本当の友達をつくりたかったら、相手の気持ちを考えられる人間にならないとね。

イジメを反省してなくて、全てを人のせいにしているようなら、自滅します。

奴らが大人しくしている内に、クラスメイトと仲よくなってね。

イジメリーダーの煽りに、簡単にノラないクラスにしてね。

学校を楽しんで下さいね。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/10/20(Fri) 00:29:46

はい、いじめっ子は将来ダメな大人になりやすいっていいますからね…。

最近、誰かの物がなくなることが多いんです。
例えば、Aちゃんの家の鍵がBちゃんの机に入ってるとか。
Cくんの筆箱がDちゃんのロッカーの中に入ってるとか…。誰かのいたずらなんですけど…
犯人があの3**ゃないって信じてますけど…今の様子だとやりかねない状態です。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/10/20(Fri) 04:34:24

奈緒花さん、おはよう。

色々と問題がおきますね。
犯人探しはやめましょうね。
クラスのみんなに呼びかけて下さい。
そのイタズラから、誰かと誰かを仲悪くさせよう
という意図が見えるけど
「みんなまず信じることからはじめよう」って。
自分の鞄や机の中に、知らないモノが入っていたら、

①自分で大きな声で、「これ誰の~?」って言う
②何かなくなったら大きな声で「◎◎がなくなった~」って皆に言う
そして、皆は自分の鞄や机を探して、あったら言う!

そして、クラスのどこかにいるであろう犯人に
「もう、こんなイタズラ、いいかげんやめてほしいね」
をクラス中の共通意識にする。

クラス中が疑心暗鬼になって、まとまらなくなるのが狙いと思うな。

私の睨んだ所、イジメリーダーの発案で
3人の中の一番下っ端が実行犯。
(サブは最後までふてくされてた人)
3人の内の、一番パシリになっている子を注目していてね。
ひとりになる時あったら、やさしく声かけてみてもいいかも。
私の睨んだところが正しければ、下っ端は抜け出したい可能性あり。
そこをこっちの仲間に入れてあげれば、
リーダーとサブは実行犯を失って、自ら手を汚す
リスクをおかさなければならなくなる。

犯人探しはしないでと言いながら、私としたことが(^_^;)

みんなが団結して、何の波紋もおきなければ
その内、そのイタズラはなくなります。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/11/07(Tue) 00:19:31

ここ数日、クラスの雰囲気や、ノリに注意して見ていました。
クラスでは、いじめなんてなかったんだという明るい雰囲気を作ろうと頑張ってくれています。
元々被害者だった子にも話しかけていたりもしていました。

油断は禁物だけど、もう大丈夫なのかな?
あれから先生方は、教師会議でいじめについてを話し合い、もしまたこのような事があった場合は、すぐに生徒全体で話し合う。
そして、いじめの中心の人たちを重視する。

生徒や教師が、もしいじめを見逃したり、見て見ぬ振りをすれば、それも話し合う。

と、きっちりと決まったみたいです。
なので、先生方はあれからいじめグループたちを監視?しています。
なので下手に動けないと思います。

《いじめについて、もっと深く考える》
という目標?議題?が出ました。
学校側が大きく動いてくれれば安心です。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/11/08(Wed) 11:38:18

担任の先生は鈍感だったけど、いい学校だね。
ひとまずは安心だね。
あらためて言うけど、よくやったね。
そして、勇気をくれてありがとう。
いじめはちゃんと対処すれば必ず解決するということ
奈緒花を通して体験できました。

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/11/10(Fri) 00:01:40

そうですかね。
はい、諦めなくてよかったな と自分でも実感できます。
まだまだ不安だけど、諦めないでいけば大丈夫ですよね。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/11/10(Fri) 09:04:55

諦めなければ、絶対に大丈夫 (^.^)v

Re:学校に行きたくない - 奈緒花

2017/12/02(Sat) 23:28:23

そうですね。今のところ大丈夫そうです。
また何かあったら報告します。

Re:学校に行きたくない - 石頭おやじ

2017/12/03(Sun) 10:18:40

(^_^)/ 必ず見ますからね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.