【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活いじめについて - 久保 由香

2017/08/22(Tue) 21:08:21

私の友達がとても困っています。彼は野球で有名な男子高校のY校の生徒でアメフト部なのですが、どうやら先輩からいじめを受けているのです。練習は辛いそうですがそれ以上に先輩との関わりが最も辛いそうです。失敗するとヘルメット越しに頭部を殴られる、ペットボトルで叩かれるなど下級生にするらしいです。合宿では一年生は先輩に5厘の坊主頭にされたり、体作りと言って何度も吐くまで食べされるなどの事をすると言っています。一人の部員は先輩が恐ろしく部活に出ることが出来なくなってしまい、精神的に病んでしまったと言っています。
部活を休むと怒られる為、部活には出る。また、下級生より上級生の方が体の力が強く上級生は下級生に少しでも都合の悪い事を言われると殴るような素振りをする。やられるとわかりながら部活に出るこれがどれだけ辛く勇気のいるだろうことか私は想像すると胸が痛くなります。

Re:部活いじめについて - モンキーDルフィ

2017/08/22(Tue) 22:47:03

そんな部活は辞めた方がいいと思います。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:部活いじめについて - 石頭おやじ

2017/08/23(Wed) 12:36:14

PL学園の野球部と同じ状態ですね。
PLは、そのような暴行行為で廃部になりましが…

由香さんは女子なんで他学校ですよね。
詳しい状況までわからないと思いますが、
友人さんに、まず1年生で団結して、顧問の先生に上級生への指導をお願いすることを助言できませんか。
きっと、そこまでして部活に行くのは先輩が怖いからもあるでしょうが、アメフト自体は好きなんでしょう。

そして、第2段階。
おそらく先生に告げ口して絞られた先輩達は、先生のいないところで、告げ口の罰をしてくることが想定されます。
(2度と告げ口しないように)
そうなったら、今度は1年全員で、またそのことを顧問の先生に告げて、改善されるまで1年全員で部活を休むという行為に出た方がいいと思います。
そこまでいかないと顧問の先生も真剣にならないかも。

想定3としては、部活を休んでいる1年生に学校で先輩が呼び出して殴ったりすることも考えられます。
それが暴力であれば、今度は顧問だけでなく、生活指導の先生にも訴えて、停学処分とか、退部処分を求めてもいいかと思います。

こう言うのは闘いなのです。自分の権利は正当に勝ち取らないと。

しかし、友達がそこまでしたくないというかもしれませんね。
報復が怖いというかもしれません。

これはあくまで彼に聞いてからの方がいいですが、
由香さんが、**で学校長あて、教育委員会宛てに善意の第三者として投書して問題にするという方法もありかも。

しかし、**の情報提供でどこまで取り上げてくれるかは未知数ですけど。

思うのはそんなところです。

彼は、なんと言ってますか?
耐えるのか、改善したいのか、辞めたいのか…
よく話し合ってほしいと思います。
一番の近道は顧問の先生が体育会系の怖い先生で、その人が本気で改善に乗り出すことなんですが・・・
体育教師は大学時代に、もっと過酷なしごきを受けていた可能性もあって、そのぐらい・・・って思いがちなのが心配です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.