【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/25(Sun) 00:10:47

もう学校なんていきたくない。
どうして学校なんてあるの?
ただ傷つくだけじゃん。
学校なんてあるから。
もう。。いや。。。

この間じさつしようとして窓のところにすわって、外の方に足かけて、中のほうにはけつつけてしのうとしてた。
学校の三階からおちれば**るかなって思って。
でも教師たちにとめられた。

どうしてじゃまするの?
あいつら教師のせいでもあるのに。
自分が困るから?
心配するふりはいらない。
そんなの必要ない。
何もわかってないバカな教師たち。
あいつらのせいで信じることができなくなった。
教師たちを信じてた。
助けてくれるって。
うちの苦しさ。
悲しさ。。。。
つらさ。。。。
わかってくれると思ってた。
でも誰もわかってくれなかった。
誰も助けてくれなかった。
誰もなにもしてくれなかった。
辛かったのに。
相談するの不安だったけど勇気出していった。
なのに。。。
初めて絶望を感じた。。。
初めて人に相談した。
でもしないほうがよかった。
何もしてくれない教師たち。
心配してるふりだったんだよね。
うちがしんでもいいっていうことだよね。
もう限界だよ。
あの時からずっとしにたいて思うようになった。
そっから誰も信じれなくなった。
なんで?
うちがしんでもいいってこと?
うちはどうでもいい存在なの?
うちってなんなんだろう。
本当に苦しかった。
バカみたいに作り笑いするのも疲れた。
もう笑えない。
うちはどんな時でも作り笑いができる。
たとえどんなに辛くても。
でも。。。。
もうそれさえできない。
学校にいくとたまに声がでなくなる。
それも怖い。
もうこんなのいや。
リストカットでちょっと解放された。
でももう何回もやってて何も感じない。
うちが**ばいいのかな?
もうわかんないよ。
誰も信じれない。
あの教師たちのせいで。
真剣に悩んでたのに。
誰も何もしてくれない。
そのことからあんまり授業にでなくなった。
あんな教師たちの授業でたくないから。
でも出なかったら、親にいうぞとかいってきた。
誰のせいでこうなったと思ってんだよ。
サボりたくてサボってんじゃない。
なのに。。。
いきたくもない授業にいかされて。
もういやだよ。
なにもしてくれないなら、ほかっといてよ。
どんなけんうちを混乱させたいの?
もう。。。。こんなの嫌だよ。。。

Re:うちが**ばいいの? - 賀名

2015/01/25(Sun) 01:17:54

すみなさんへ

そんなことないよ!

他の人がすみなさんの気持ちが分からなくても、
私は、よく分かる。

みんなで頑張ろう。

いつか、絶対にいいことあるから

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/25(Sun) 01:26:11

ありがとう。
もう教師なんなんだろう。
わけわかんないわ笑
今日はねれないな笑

Re:うちが**ばいいの? - 賀名

2015/01/25(Sun) 01:55:29

教師は、責任とってくれないよね。
教師が憎い。

思い知らせてやるぅー笑

私もねれないよ。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/25(Sun) 02:00:28

うん。。。
教師とかいるいみない。
もう信じない。。。
本当に憎くてしかたがない。。。
いつか思い知らせてやる笑

Re:うちが**ばいいの? - 賀名

2015/01/25(Sun) 02:05:38

友達いないし、教師は当てにならないし…

こういうのって、誰に相談すればいいかな?

(削除) - (削除)

2015/01/25(Sun) 02:48:14

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/25(Sun) 13:18:47

無理に学校なんか行かないで休んで下さいね

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/25(Sun) 15:42:19

だって。。。
誰も助けてくれない。
教師だってうちを苦しめるだけ。
だったら。。。、
もう生きてても楽しいことくるのかな?
しんだほうがらくかもしれなくない?
誰もうちのこと信じてくれなかった。
誰もうちのことなんか。。。。

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/25(Sun) 21:31:01

学校なんか行かないで下さいね。面倒くさいならひきこもりましょう。国立図書館に美輪明宏さんの霊なんか怖くないよという本送ってありますので読んで下さいね

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/25(Sun) 21:47:17

助けて!!
声があんまりでなくなった。
親とか家族の前だと話せるけど、
他の人達の前になると、怖くなって、いろいろ思いだして声がでなくなった。
これってどうゆうこと?
もうわかんない。
家の電話とか一生懸命話そうとしてるけど声がでない。。。
たすけて

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/26(Mon) 09:38:57

今の腐った世の中を変えられるように努力し続けますからね。生きて欲しいですよ(泣)

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/26(Mon) 17:25:07

今日も声がでなかった。
授業のときとかまったく声がでなかった。
今日なぜか英語のとき音読があった。
自分もあてられると思った。
怖かった。
声がでないっていっても信じてもらえない。
涙がでてきた。
明日誰か学校休む人いますか?
いたら私も休みます。

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/26(Mon) 18:03:14

勉強なんかよりも知識や教養を身につけていった方が社会に出た時に役立つみたいです。忙しくするといいみたいです。趣味や生きがいをたくさん見つけて下さいね。お料理したり花嫁修行するのもいいと思いますよ

Re:うちが**ばいいの? - ZERO

2015/01/26(Mon) 19:01:06

学校は休まないでください!!

あなたはいじめられててそれを相談したんですか?
辛いと思いますがあなたがどんないじめにあっているか書いて頂けませんか?
自分がそれなりの解決策を一緒に考えますよ

(削除) - (削除)

2015/01/26(Mon) 19:16:37

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - ZERO

2015/01/26(Mon) 19:31:23

あなたの話を聞くとこによるとあなたが教師に色々言ったとこでどうにもならないのでは?あなたにはその教師に理解してもらえるような力はないでしょう?
なら力のある人を頼るといい例えば校長にいじめの事実とそれを教師に相談した時の態度など伝えて校長先生に校長先生にどうしようもないなら教育委員会に連絡したいので連絡先教えてくださいとか言ってみたはどうでしょう?
校長先生は教育委員会に言われるのは嫌でしょうから解決してくれると思います。

Re:うちが**ばいいの? - ティアラ

2015/01/26(Mon) 19:49:39

そこまでしたくない。。。
でもしんらいしてた人に何回も裏切られた。
うちのこの気持ちわかりますか?
わかるわけないですよね笑
そんなもんなんです人間は。
自分の事以外どうでもいいんです。
私は誰も信じない。
教師たちのせいで声がでなくなった。
もううちはしんだほうがいいんですね。
今あらためて実感しました笑

Re:うちが**ばいいの? - ZERO

2015/01/26(Mon) 19:53:14

そこまでしたくないってではあなたはどうするんですか?

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/26(Mon) 22:31:38

どうするっていう必要あるんですか?

Re:うちが**ばいいの? - 波風ミナト

2015/01/27(Tue) 22:12:56

明日の朝8時30分から新しいシリーズのプリキュアやりますので良かったら見てみて下さいね

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/29(Thu) 06:37:35

もう。。。
しんでいいかなー。
学校いくのにも疲れた。
もう嫌。。。
しにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたい。。
もうこんな自分嫌だよ。。。

Re:うちが**ばいいの? - ひよこ

2015/01/29(Thu) 15:24:48

すみなさん、どうか、しなないでください・・・

学校いかないで休みましょう・・・

すみなさんがしんだりしたら 私は悲しい・・私はつらい・・・ここの掲示板のみんなが悲しみます・・つらく思います・・・

学校でのいじめや先生のことや親のこと、大人に相談してはどうでしょうか・・・

「いじめから子どもを守ろうネットワーク」の相談員に連絡してはどうでしょう・・・

大人から学校に電話してもらうと、学校の態度が変わります・・・

「いじめから子どもを守ろうネットワーク」の
電話番号は、03-5719-2170
メールアドレスは、 kodomo@mamoro.org です・・・

電話受付時間は、原則として朝10時から夕方6時までですが、都合のいい時間を伝えておくと折り返し、電話もらえます・・・
メールは24時間受付ですが、返信は朝10時から夕方6時です・・・

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/29(Thu) 20:15:05

学校なんか行かないで下さいね。休んで下さいね。家の中でも声出さないようにしてみてはどうでしょうか。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/29(Thu) 21:38:43

学校いかないと親に電話される。
うちの親は世間体しかきにしてない。
子供のことなんかストレス解消の道具としか思ってない。
だから絶対あいつにばれたらダメ。
もういっそのこと明日しのうかな?
もう疲れた。。。
毎日あんなつまんないとこいって。
毎日辛い思いしながらいって。
しにたいっていう思いがどんどん強くなるだけ。
もういきてても楽しくないよ。。。

Re:うちが**ばいいの? - 「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部

2015/01/30(Fri) 13:04:30

すみなさんへ

つらいですよね。
学校には、無理に行かなくてもいいですよ。

私たちも相談にのりますので、連絡してくださいね。
私たちから学校に連絡することもできますよ。

連絡先は、
電話番号は 03-5719-2170
メールアドレスは、kodomo@mamoro.org です。

よろしくお願いいたします。


一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部 
〒141-0031東京都品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ302
電話:03-5719-2170
FAX :03-3492-7137
メール : kodomo@mamoro.org

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/30(Fri) 16:33:07

雪は大丈夫ですか。気をつけて下さいね。年をとるごとに幸せになれるみたいです。これから幸せになれますからね。幸せになっていきましょう。親なんか無視してしまいましょう。ここのみんなは味方ですからね。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/30(Fri) 17:54:02

学校なんて。。。
教師なんて。。。
みんなてきなんだ。。。
学校に電話?絶対嫌!!
だって教師なんか全員だめだから笑
うちが我慢して学校にいけばいいんだ。
もうこんな自分嫌だよー。。。
不安になると腕切ったりして。。。
もう。。。ね?。。。。
疲れたよ。。。
学校でたまに声出んくなって。。。
友達とかなんも知らんから話しかけてきて、でも声出んくって無視したとかいわれたりする。。。
事業のとき声出んかったら注意されるし。。。
はぁー。。。。
もう笑うことにもつかれた。。
作り笑い得意だった。。。
でももうできないよ。。。

Re:うちが**ばいいの? - 怖くない

2015/01/30(Fri) 19:12:13

大丈夫??
誰も助けてくれないから自分が自分を支えてみては??

自分ぐらい自分の事信じてあげられないと自分が可愛そうじゃん??

人がなんかしてくれると期待するのでは、なく自分でそういう環境を作っていけば今より楽しくなるんじゃないかな(^^)

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/30(Fri) 19:56:09

作れないからいってるんですよ?
いじめられたことのない人にうちの気持ちがわかるわけがない。
知らず知らずの内に物が消えていく。
友達にはいろいろいわれる。
こんなくつじょくてきなのない。
自分が可哀想?
そんなこと思わない。。。
自分なんか最悪としか思わない!

生きてください。 - むぅ

2015/01/31(Sat) 04:44:22

こんにちは、すみなさん。

とても辛いですよね。でもまだ絶望しないでください。
教師に相談しても解決しなかった時の絶望は私も分かるつもりです。
人に裏切られ時は本当に辛いですよね。苦しいですよね。もう誰も信じられないと思いますよね。もう二度と同じ気持ちを味わいたくないから、そこから動けなくなってしまいますよね。
でも、どうかまだ絶望しないでください。全てを諦めたりしないでください。

世界はとても広いです。すみなさんにとっては今、目の前の学校や家庭という環境が全てで、地球はこれだけ大きいと言われたってアホかって話になるかと思いますが、すみなさんが知らないような知識や大人の人が沢山います。

今、すみなさんの周囲にいる大人の人は、運が悪くもすみなさんを助けてくれていません。
でも、他に頼れる先生はいませんか?頼れる大人はいませんか?
すみなさんはとても優しい人ですから、人に頼ること自体が心苦しくて辛いですよね。
でも、それが仕事の人だっています。
すでに返信のある相談ができる場所へとメールや電話はしてみましたか?
声が出ないのであれば、メールをしてみてください。
私は利用したことがないですが、きっとお仕事にされている以上、思っても見なかったような解決策を彼らは知っているかもしれません。
すみなさんの、両親に知られたくないという気持ちもちゃんと伝えればきっと考慮して色々考えてくれるのではないでしょうか。
もしメールをする手段がない、携帯からのメールに躊躇があるというのであれば、メールのアカウントは無料で簡単に作れますので言って下されば作り方をお教えします。当然、**で作れますよ。

そういった相談窓口だって一つしかないわけじゃないです。沢山あると思います。
担当している人によっても変わります。

どうか、たった一つの心無い言葉で、その他すべてに見切りをつけないでください。
すみなさんが信じていた先生だって、その時たまたま忙しかったとか、その時たまたまその先生は運が悪く、良くないことが連鎖して機嫌が悪かったとか、そんな場合だってあります。先生だって人間ですので、常に公平ではいられません。
その時の先生の思慮が足らず、すみなさんのその時の言葉ですみなさんの状態を正しく判断できていないかもしれません。
人に自分の現状や気持ちを正しく伝えるのは非常に難しいですし、100%そのまま伝えるのは不可能です。
できる限り詳しく、何時何分にどんなことをされた、などの記録を取って出せば、数値化されればある程度現状の認識がしやすくなったりします。

また、先生に言われた心無い言葉で傷ついたすみなさんの気持ちも、そのまま先生に伝えていいと思います。伝えなければ相手は何もわからないのです。
言葉がうまく出ないのであればお手紙にして渡してもいいと思います。むしろ冷静になれるのでその方がよかったりもしますね。
今のすみなさんの不安な気持ちをそのままぶつけて見てください。
「先生しか味方がいない、でもあんな態度をとられて私は迷惑だったのかな?本当につらいの、先生はわかってくれてない、お願いだからもっと私の気持ちをもっとわかって。時間をとって、私の気持ちを知って欲しい」
勝手に想像して申し訳ないですが、とりあえず何でも全部ぶつけてみましょう。
もしかしたら先生はすみなさんの現状に気づき、心無い言葉を言ってしまったことを反省し、すみなさんに謝るかもしれません。それですみなさんは先生を許してあげられるかもしれません。
もしダメだったら、「じゃあ ごめんなさい、あなたは諦めます」 で、次の相談相手を探しましょう。

すみなさんがそれだけ苦しんでいるということは、絶対に「そんなこと」で片づけられる内容じゃないんです。
すみなさんのとっている誰かに相談するという行動は決して間違いではありません。
どうかいろんな人に相談してみてください。
自分の気持ちが伝わっていないと思ったら「どうやったら伝わるかな?」ってその場で聞いてみてもいいんです。いろんな助言を聞いてみてください。全く違う意見が出ることもあります。
人の数だけ考え方も価値観も共感の仕方や共感できる事柄が違います。

すみなさんの言うように、人間には「自分しか見る余裕がない状況」があります。
でも私生活が充実していたり、余裕のある人間は自分を一生懸命愛そうとせずとも既に満足を得ているので、誰かに手を差し伸べる余裕ができます。
そんな人たちがすみなさんを助けてくれる人です。
人間、誰しも今自分が溺れそうな時には周りが見えず自分が助かろうとします。
ですが、自分が今岸辺に居り、泳ぎが得意で、そして目の前に溺れようとしている人がいれば助けようと思うものです。

すみなさんの前に、今くじの箱があるとします。
今、すみなさんはそのくじからたまたまハズレを連続して引いてしまったので、そのくじの箱はハズレしかないのだと諦めてしまっているのです。
でも、その箱の中には数えきれないほど沢山のアタリとハズレが入っています。
引き続ければ、いつかアタリが出るんです。アタリを引くためのコツもあるかもしれません。
先生に相談するのであれば、「今、時間に余裕があるかどうか」を最初に聞いてみてもいいかもしれません。大人は時間に追われてる生き物です。
自分のために時間を割いてもらえないか聞いてみるのも手です。すみなさんと先生、二人だけの時間があれば先生はその時間は向き合ってくれます。

既に書いたように、「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 へ相談してみてもいいんです。
すみなさんは今、声が出ないという大変な状況にあり、それはすみなさん一人で乗り越えられる状況にないのではないかと私は思います。
これらは中々、先生やご両親などの一般人には理解が難しいかもしれません。「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 の方のほうが理解してくれ、解決方法を教えてくれるのではないかと思います。

沢山書いた内容が、すべて疲れ果てているすみなさんに更なる努力を強いる内容で心苦しいですが、どうか諦めないで欲しいです。
すぐにやらなくたっていいです。今ならできると思った時に試してみてください。
また、学校は辛かったらちょっと休んだりしていいんです。上手に仮病とか使ってみてください。頭が痛いんだとか、吐き気がして気分が悪いんだとか
私の知人は体温計をこすって温度を上げて仮病に使っていたりしましたよ(笑)

すみなさんは生きていていいんです。どうか生きてください。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/31(Sat) 14:19:29

ありがとうございます。
でも。。。。
もうどうすればいいんですかね?
わかんないです泣

疲れているんだと思います。 - むぅ

2015/01/31(Sat) 19:42:40

こんにちは、すみなさん。

今、すみなさんはどんな気持ちなのでしょうか?
もう頑張りたくないですか?
また人に相談するのが怖いですか?
くじの中にアタリがあることが分かったとしても、ハズレを引いた時の苦しみは現実ではくじでハズレを引いただけ、とは全く違いますものね。

どうすればいいか、と聞かれれば私個人の勝手な意見でいえば、「いじめから子供を守ろう ネットワーク」等のいじめに関する専門の窓口への相談をまずオススメしたいです。
こういった場所への相談に何か躊躇いがありますか?
確実に事態が変わってしまう、まだ見ぬ未来が怖いなど、不安な気持ちを全部吐き出してみてください。

私はすみなさんの言葉を見ていることしかできませんが、文字という形でも、何かしら言葉にすることで自分の気持ちが形になり、わかりやすくなったりすると思います。

ただ、今は何もしたくない。そんな気持ちであれば無理にすることはないです。
すみなさんはとても疲れているのです。疲れて当然の環境にいるのですから。

ただ、すべてを諦める前にどうか相談してみてほしい。

前向きになれない、動けない。
そんな時は好きな音楽、できるだけ明るい曲とかを聞いてみたり、面白い番組とか探してみたりしてください。
天気の良い日に窓を開けて空気を入れ替え、明るい音楽を流したり、ちょっと音楽を聴きながら散歩してみるとか。

私もよく 何かしたいと思うけれど、何故か何もやる気が出ない なんてことがありました。
そんな時は音楽を聴きながら散歩してたら、不思議と気分が晴れたものです。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/31(Sat) 20:31:09

意見ありがとうございます。
このサイトで、ある人がいじめられる人も悪いって。。。
いってるんですけど、そうなんですか?
私が悪いんですか?
いきててダメみたいです。
前向きにもなれない。。。
誰も助けてくれない。。。
皆うちを裏切っていく。。。
もう、こんなのいやなんです。
自分を変えようって。。。
この高い高い壁を乗り越えようって。。
でも。。。できなかった。
自分でも解決しようとした。。。
人を信じようって。
声がでなくなっても頑張っていこうって。
でも。。。もうできないの。。。
何度も何度も頑張った。
教師にきいてって、助けてって。。。
何度も何度もいった。。。
でも。。。誰も助けてくれなかった。
あのとき絶望の意味をしった。
何度も何度もしのうとした。。。
でも毎回じゃまされる。。。
何ですか?
うちをそんなに苦しませたいの?
もう楽になりたい。。。
今いじめはない。。。
でもね?心の傷は一生物なの。。。
フラッシュバックがおこるの。。。
人は人に裏切られると心を失うの。。
もういじめないならいいっていう人もいるかもしれない。。。
でもね。。。辛いの。。。しにたいの。。
誰もうちの気持ちは分かんないと思う。

Re:うちが**ばいいの? - モンキーDルフィ

2015/01/31(Sat) 21:27:25

いじめは犯罪者です。いじめをする人間とはこの世の中で一番最低で下劣で卑劣な最低な人間みたいです。紙に書いてみてはどうでしょうか。味方ですからね

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/01/31(Sat) 21:38:12

紙ってどうゆうことですか?
誰にわたすんですか??

いじめは加害者が悪く、被害者は悪くありません。 - むぅ

2015/01/31(Sat) 22:38:02

すみなさん、こんにちは

>>このサイトで、ある人がいじめられる人も悪いって。。。
>>いってるんですけど、そうなんですか?
>>私が悪いんですか?

怖くないさんの件ですね。
いじめには色んなパターンがあります。

私は友人関係の拗れから来るいじめの被害者・加害者の経験と
何もしていないのにとあるきっかけとこじ付けによる理不尽ないじめ被害者の経験があります。

いじめの背景には色々あります。私の思いもよらぬいじめのパターンもあるでしょう。
ただ、いじめのきっかけというのは何にせよあるとは思います。
ただ、私は彼のスレッドでも書いたように、それはただの偶然から起きるきっかけで、結局いじめ加害者はいじめをすることで優越感やストレスの発散をしていると思います。
例え、いじめ被害者の人が何かしらきっかけを作ってしまったとしても、それは決して「いじめていい理由」には絶対ならないのです。
もしも被害者に対して気に入らない、何かしら不満があるのであれば、いじめなくていい、何が嫌なのか面と向かって話し合えばいいのです。それがきっかけで喧嘩するなら喧嘩したほうがいい。
面と向かわず、いじめという形で一方的に傷つける卑怯な方法をとる加害者を私は絶対の悪と認識しています。
なので例のスレッドにも述べたように、「いじめられる人も悪い」や「いじめの原因はいじめられる人にもある」といった理由はいじめを正当化するような響きを感じてとても嫌いです。
私は、いじめを受けることになった件に関しては、すみなさんは絶対悪くないと断言します。どんなきっかけ、原因があるにせよ、いじめていい人なんて絶対いないです。

怖くないさんもちょこちょこそう仰っているのですが、伝え方が悪くてすみなさんに上手く伝わっていないのでは、と思います。
私には彼が、「いじめは加害者が絶対悪いけれど、被害者は泣き寝入りをしすぎだと思う、もっと自分から動いていじめを頑張って無くしてみたらどうだ。」と論じているように思います。
誰かが助けてくれるということは現実には中々起こらない、自分が行動しなければ何も変わらないと。何もせず耐えているだけでは辛いだけなんだよ、と。
そして彼の経験上の考えから、先生に相談しても意味ない。なんて言葉も出ているのではないかと。(ただ相談して解決に至ったケースもあるので、これは正しくないです。)
そして、それらの言葉を要約しすぎて「いじめられ続けている現状は君が動かないからというのもある」という形が最終的に「いじめられている方も悪い」になっているのではないかと。私の勝手な解釈ですけどね。

ただ、これまたスレッドにも書きましたが、確かに自分から動くことは大切ですし現状の打破には大切です。
でも、どうしようもない状況だってあります。運が悪く学校側が一切対処してくれない先生だったら、はたまた対処の仕方や知識、経験が薄い先生方だったら、現状の認識が甘すぎる先生だったなら、そしていじめ加害者が人間としての良識があまりに薄いような人たちで構成されているのならば
そんなあまりに不利な状況なら、別に無理に戦わなくたっていいんです。
そりゃそうです。戦争に例えるならば100人の兵士に立った一人で立ち向かえ、なんて誰だって逃げる道を選ぶでしょう。

立ち向かうにはそれ相応の戦力を持ってしてようやく戦うに至れます。
テクニックや知識があれば上手に立ち向かうこともできますが、そんな経験や知識を最初から得ている人なんてそうそういません。
どうしても辛かったら逃げたっていいんです。私は何も悪いことだとは思いません。
怖くないさんの言葉は確かにヒントの一つになりますが、それを無理やり押し通すには若干現実的ではない部分もあると思います。

「何度も何回も試しましたか、諦めるのが早くはありませんか」、と彼は言っていましたが、ゲームに例えるならば戦い続けるたびにヒットポイント、HPは擦り減っていくのです。
誰もが無限に戦い続けられるほど最初から強い精神力を持ってはいません。
すでにいじめという辛い環境を耐え、戦ってきたので更にそれは削られていて当然なのです。

「甘い言葉に浸って立ち上がれないのじゃいけない。」そんな怖くないさんの言葉も一つの正しさですが、今は休まないといけない。そういう状況だってあります。
どんな戦略も、状況によって使えるとき、使えないときというのがあるのです。
どんな状況でも万全に使えるものなんてそうありません。

なので、すみなさんは彼の言葉を今は素直に受け取らなくていいんです。
ただ、もう少し休んで、戦えるなって思った時にふと思い出したら何かしらヒントがあるかもしれません。
今疲れ果てているすみなさんにとっては、彼の言葉は毒です。
今、彼の言葉を受け入れたくないと思っても仕方ありません。
(「いじめられている人も悪い」という言葉はいつだろうと“そのままの言葉”として真に受けなくていいと思いますが)
聞きたくない言葉は無理に聞き入れようとしなくてもいいのですよ。


>>今いじめはない。。。
>>でもね?心の傷は一生物なの。。。
>>フラッシュバックがおこるの。。。
今はいじめがないのですね。
心の傷は仰る通り、一生物です。でも今もなおいじめに晒されていないのは良かった。

すみなさんには心のケアが必要だと思います。
本当はカウンセリングなどを受けるのが一番だと思うのですが、ご両親の件からそれがし辛い状況でしょうか?
声の出ない状況からしても、医師の診断が欲しいところなのですが……。

心の病というものは目に見えないので一般人から中々理解を得られず苦しむことになります。
でも、それらを理解している人たち、それを仕事としている人たちがいます。
彼らならすみなさんの声の件もしっかりサポートしてくれると思うのです。
そのきっかけの一つとして、「いじめから子供を守ろう ネットワーク」への連絡をおすすめします。
できればこの機関を通してご両親からの理解を得るのが最善です。
でもご両親に知られるのが怖いのであれば、とりあえずその声が出ない不安な気持ちをぶつける場として連絡してみてはどうでしょうか

(削除) - (削除)

2015/01/31(Sat) 22:52:06

(削除)

メールを使ってみてはどうでしょう。 - むぅ

2015/01/31(Sat) 23:05:14

こんにちは、すみなさん。

電話は勇気が要りますよね。
私も対人に恐怖を抱いていた時期があるのでわかります。
メールだったらどうでしょう?私も電話が苦手なので相談関連は掲示板やメールなど、文字を通してできるところは文字に頼ることが多いです。
すみなさんの声の件からもそれがベストではないかと思います。
前にも書いたように、メールという手段のとり方がわからない場合は言ってくださればお教えしますので、遠慮なさらないでくださいね。

何か怖いものが見えるのですね。
今はおひとりなのでしょうか?
インターネットの動画サイトやテレビのバラエティ番組などを付けて、わいわいがやがやと騒がしい感じの、人の気配を感じるものを流してみてはどうでしょう
少しは気が紛れるかもしれません

(削除) - (削除)

2015/01/31(Sat) 23:09:51

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - 「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部

2015/01/31(Sat) 23:11:25

すみなさんへ

よろしければ、私たちにお電話ください。
せめたりしません。
黒い影、消えるようにとお祈りしますね。

電話番号は、 03-5719-2170
メールは、 kodomo@mamoro.org  です。

よろしくお願いいたします。

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部 
〒141-0031東京都品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ302
電話:03-5719-2170
FAX :03-3492-7137
メール : kodomo@mamoro.org

パソコンからメールを送る方法がありますよ。 - むぅ

2015/01/31(Sat) 23:17:31

こんにちは、すみなさん。

パソコンでもメールを送ることができます。
無料でメールアドレスの取得もできますし、**で作成することもできます。
個人情報の入力をする箇所もありますが、いやでしたら嘘の情報を入れてもかまいません。
ただ、慣れていない方には若干時間と手間がかかりますが><

「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部さんが仰っているように、彼らはすみなさんを責めるようなことはしないと思います。
嫌な思いをしてしまった場合は担当の方を変えてもらってもいいんですよ。
何か傷ついたらまたここでお話ししてくれてもかまいません。私も聞きます。

メールの取得方法についてちょっとやり方を書きにいってまいりますが、
もし電話をする勇気が持てましたら電話でもかまいませんからね。
すみなさんのやれるとき、やりたいと思った時、やれると思った方法を取ってもらったらかまいませんからね。

メールの取得方法 - むぅ

2015/01/31(Sat) 23:54:22

googleや**といった検索サイトで「**」と入れて検索をしてみてください。

「Outlook.com マイクロソフトの無料の個人用メール」
というのが引っ掛かりましたら、そちらのサイトに入ってみてください。

ページの右上に「サインイン」や「新規登録」とと書かれているところがあるのがわかりますか?
その「新規登録」のところをクリックすれば、メールアカウントを取得できるページへ飛びます。

「アカウントの作成」というページに飛びましたら、記入欄が複数あるので記入していってください。
名前に関しては偽名でも構いません。怖ければ全部嘘を書いていいです。
今はとりあえずすみなさんが助けを求める手段を手にするのが重要です。

名前を適当に記入しましたら、ユーザー名を適当に入れます。
これはメールアドレスの一部になる場所です。これも適当でいいです、が後々メールアカウントにログインする際にパスワードと一緒に必要となる情報なので覚えておけるものにしてくださいね。
ただあまり個人情報にかかわる内容は書かない方がいいです。

パスワードはこのメールアカウントにアクセスする際に使うことになるので覚えられる内容を入れましょう。英字と数字が混じったものにする必要があります。

国は日本でいいとしまして、生年月日、性別も別に嘘を書いても構いません。


次に「情報の保護にご協力ください」という項目で
国コード、電話番号、連絡用メールアドレス の項目があります。
国コードは日本(+81)のままでいいとしまして、
電話番号と連絡用メールアドレスはどちらか1つが埋まっていれば問題ありません。
そして連絡用メールアドレスは存在しないメールアドレスでも問題ないようです。(先ほど適当に試しましたところできたのでおそらくいけるはずです。)

何か適当な文字列@**.jp
と、最後に「@**.jp」と入れてメールアドレスっぽくすれば恐らく通ると思います。(@マークは半角に直してくださいね。)
(通らなかったらおっしゃってくださいね。)

最後に、ちょっとわかりづらいかもしれませんが英字と数字が混じった画像が出ているので、それを読んで入力欄にその英字と数字を記入してください。
(ちょっとしたテストのようなものです。)

「キャンペーンに関するメールを受け取る」のチェックは外れたままで結構です。

この状態で「アカウントの作成」を押すと問題がなければメールアカウントが取得できます。

無事アカウントが作成できましたら、そのままメールを作成できるページへと移動させられていると思います。
ページ上部が青く、**.comと表示されているページです。

メールを新規作成するにはページ上部の**.comと書かれているすぐ右側の「新規作成」を押してください。
そうするとメールを記載できるページに切り替わります。

ページの左側の「宛先」の項目に「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 のメールアドレスを入れてください。

「件名を入れてください」のところにはメールのタイトルを
「メッセージを追加するかファイルをここにドラッグします」と出ているところにメールの内容を書きます。
そこにすみなさんが言いたいことをすべて書いてください。

書き終えたら、またページ上部の**.comの右側にある「送信」ボタンを押すことで送信ができます。
ただ、一度目の場合、メールアカウントをはじめに取得した時と同じように、また英字と数字の入力を求められることがあります。再度それをしたのち、もう一度「送信」ボタンを押すことで問題なく送ることができると思います。

もし本当にメールが送れているかどうか、不安になった場合は自分のメールアドレスに対してメールを送ることで確認をとってみたりしてください。

ただ、フリーのメールアドレスになるので、「いじめから子供を守ろう ネットワーク」の環境によってはメールが届かないということもあるかもしれません。
そんな事情があるかもしれないので、もしもメールの返信がなかった場合も、絶望せずに一度ここに言いに来てくださいね。

どうかすみなさんの状況を変える一歩となることを祈ります。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/01(Sun) 00:03:30

ありがとうございます。
電話って何時からいいんですか?
一回だけ勇気を出して電話してみます。
男性ですか?それとも女性がきいてくれるんですか?
とっても不安です。

ありがとうございます。 - むぅ

2015/02/01(Sun) 00:23:16

こんにちは、すみなさん。
ひよこさんが仰るには、電話は基本朝10時~夕方6時までのようですが、都合のいい時間を伝えておくと折り返し電話がもらえるそうですよ。
ひよこさんの言葉を見るに、一度相談をされた経験があるのかもしれませんね。

「いじめから子どもを守ろうネットワーク」のサイトをぱらっと見てきましたが、時間帯などの記載がなかったので現在もその時間帯で活動されているかはわかりませんが……また「いじめから子どもを守ろうネットワーク」の方が気づいて担当者が女性なのか男性なのか、申し出があったら女性、男性、担当を変えられるのかも合わせて返答があると良いですね。

すみなさんが電話という行動を決意してくださったその勇気に感謝します。
とても勇気のいることですよね。私はとても嬉しいですし、少し安心しました。
ありがとうございます。

Re:うちが**ばいいの? - **にしておきます

2015/02/01(Sun) 12:51:39

無理しないほうがいいです。思い切って休みましょう。外に出てみると元気が出ます。

そして教師は無視したほうがいいです。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/01(Sun) 18:59:01

教師に頼ってくれっていわれた。
そんなの無理だよ。。。
もうどうすればいいのかわかんない。
助けてよ。。。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/01(Sun) 20:45:53

うちの担任がうちにいいました。
「そんなん社会にでたら通用しん。」
だからなに?
じゃあうちはどうすればいいの?
苦しいのにあんな教室いかんといかんの?
怖くて怖くてたまらんのに?
通用しないとかそんなのしらないよ。
じゃあ**ばいい?
このせかいになんのみれんもない。。
**ばいいのかな?
だってそうゆうことだよね?
何回も裏切られて。。。
あげくのはてうちが悪者ですよ?
じゃあ喜んでしんであげますよ!
リストカットも教師達のせいで何回したか。。
もうリスかなんて何も感じないし。。。
らくになるわ。。。
さようなら。。。
そうしたほうがいいんですってー。
もういや。。。

どうしたの? - むぅ

2015/02/01(Sun) 21:15:07

こんにちは、すみなさん。

「教師に頼ってくれ」は誰に言われたのですか?
「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 の方に電話をしてみたら言われたのですか?

すみなさん、待って、お願い。いかないでください。

社会にだって確かにいじめはありますが、社会であろうといじめは犯罪ですし咎められるべき行為です。
そしてすみなさんは現在心に大きな傷があり、見えない傷は確かに社会では理解が中々得られずに、難しい環境になることもあります。

でもちゃんと病院に行って、診断してもらって、診断書が出れば理解を得られることもあるのです。
現在すみなさんの周りの大人の人たちはすみなさんの現状を正しく理解できていないんです。

すみなさんは今、体**だらけで、血を沢山流して貧血で、これ以上動けない状態なのです。
でも周りの大人にはその傷や血が目に見えていないので、健全の状態のすみなさんが倒れこんでいるのを不思議に思っているのです。時になまけているように見えているのかもしれません。
それはこれ以上動けない人たちへ更なる追い打ちをかけることになったりするのですが、中々見えない傷の理解を得るのは難しいのです。

当然、だからといって傷つかなくていいよなんて話じゃないですよ。傷ついて当然です。
なので無理に理解を得ようとしなくてもいいです。
わからない人にはきっとずっとわからないでしょう。
だからわかってくれる人をもう少し探してみませんか?
先生を頼りたくなかったら頼らなくてもいいです。

何があったのかもう少し詳しく教えてもらえませんか?
「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 に電話をしてみたら、「先生を頼れ」と言ったのですか?

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/01(Sun) 22:04:28

先生を頼れは担任に三者懇談のとき言われた。
そんなの無理。
親のまえだからいったにすぎない。
嘘つきは嫌い。
もう。。。誰も信じない。。

Re - Seychelles

2015/02/01(Sun) 22:45:19

影が見えるって、私と同じ「かいり」という病気かもしれません。
漢字を忘れましたすみません。
私は今カウンセリングに通いながらそれを治しています。

黒い影が見えるのは、部屋の隅っこ以外に
お風呂場や鏡の向こうなどにはありませんか?
他にも静かなところとか一人で居るときだけとか
もしそうなら私と同じかいりかもしれません。

私でよかったら力になります。
どうか私を頼って下さい、お願いします。

嫌だったら先生を無理に頼らなくていいですよ。 - むぅ

2015/02/01(Sun) 22:53:49

そんなことがあったのですね。
実際に助けてくれやしなかった先生を頼れなんて、親の前で口先で言われると腹が立ちますよね。不気味に思いますよね。先生の保身にしか見えなくて、すごく汚く見えますよね。
それも人間の本質には変わりありません。
今は無理に先生を信じたり頼ったりなんかしなくていいですよ。
でも人間にはもっと暖かな部分があるのです。すみなさんにその暖かなところを分け与えてくれる人を、場所を、一緒に探しましょう。

「いじめから子供を守ろう ネットワーク」の方は今このスレッドの確認に来ておられないようなので、ちょっとメールで時間と担当者の性別や申し出たら女性か男性か選べるのかとかメールで問い合わせてみますね。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/01(Sun) 23:39:20

ずっと黒いれいが今日もいる。。。
これはなんなの?
一人になったりするとずぐに見える。
怖い。。。。
教師とかもういなくなれ!

Re:うちが**ばいいの? - 「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部

2015/02/02(Mon) 00:42:13

すみなさんへ

時間とか担当者のことをお知らせしていないくてすいません。
電話の時間は、通常朝10時~夕方6時ぐらいまでですが、この時間で都合が悪ければ、指定の時間にこちらから電話します。
それと、男性か女性か最初から希望があれば、知らせてください。どちらでも対応します。
お電話、お待ちしています。
念のため連絡先は
電話番号、 03-5719-2170
メール、 kodomo@mamoro.org  です。

よろしくお願いいたします。

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部 
〒141-0031東京都品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ302
電話:03-5719-2170
FAX :03-3492-7137
メール : kodomo@mamoro.org



すみなさんのタイミングでいいので、電話してみてくださいね。 - むぅ

2015/02/02(Mon) 01:20:33

こんばんは、すみなさん。

「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部 さんから返信があってよかったです。
すみなさんが電話できるタイミングでいいので、もし勇気が出たら相談してみてくださいね。きっと何かが変わるはずです。私はそう信じています。

ご両親に知られるのが嫌とか、教師に連絡されるのが怖いとか、何か不安があるなら全部電話でそのことを伝えたら、きっとちゃんと考慮した対応をしてくれるはずです。
この方達はこういった対応の方法をたくさん知っていると思うので、この方達の言葉にも耳を傾けてみてくださいね。

教師へのどうしようもない怒りだってこの方達に聞いてもらっていいんです。むしろ教えてあげてください。この方達も背景がわかればわかるほど動きやすくなると思います。

電話がやっぱり怖ければ、メールでもいいですからね。
私が書いた内容だけでは取得方法がわからなかったら、わからないところを聞いてくだされば頑張ってお教えします。

すみなさんの苦しくて悲しい世界に少しでも光が差すことを祈ります。



「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部 さんへ
すみなさんへの返信ありがとうございます。
私からのメールが行き違いで届いておりましたら私のメールへの返信などは必要ありません。
ありがとうございます。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/02(Mon) 17:48:55

電話してみたけど、出なかった。
今勇気だして電話かけたけどでなかった。
もういい。。。。
うちが悪いのかな?

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/02(Mon) 18:13:29

電話でてくれた。。。
でも。。。少し不安だな。。。
学校に電話しても変わらないきがする。。
だからやめてほしいな。。。
親とかにもいってほしくないし。。。
はぁー。。。もういやだな。。。
教師なんて誰も信じない。。。

その不安な気持ちも電話していいんですよ。 - むぅ

2015/02/02(Mon) 20:58:52

こんにちは、すみなさん。

電話、してくださったんですね。
勇気を出してくれて本当にありがとうございます。

「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 さんから学校に電話してもらうことになったのですか?
どうしても不安があったら、また電話してその不安な気持ちを素直に伝えてもいいんですよ。
すみなさんの気持ちが一番大切ですから、遠慮せずに気持ちをぶつけてくださいね。

ただ、 「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 さんは今まできっとすみなさんの学校の先生たちのように、いじめへの向き合い方や傷ついた生徒へのフォローの仕方が十分じゃない方たちに、沢山お話をしてきたと思うのです。
大人になっても勉強は終わらず、教えてもらって知って、変わっていくこともあります。

これをきっかけにすみなさんの先生たちが色々学び、変わってくれるといいですね。

何か不安があったら、また電話してあげてくださいね。
すみなさんの気持ちが一番大切です。伝えればきっと配慮してくれると思います。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 21:49:54

(削除)

沢山不安がありますよね。 - むぅ

2015/02/02(Mon) 22:23:14

こんにちは、すみなさん、であってるかな?

沢山不安とか恐怖がありますよね。
物の紛失が現在も実際に起こっているのですね。
わかる範囲で全て紙か何かに記録として書いておくといいと思います。

恥ずかしいという気持ち、私もわかります。
でもすみなさんは恥ずべき行為は一切していないんです。
悪いのは物を盗んでいる人です。それは盗みという犯罪行為で、その犯罪行為をした加害者が自分を恥じるべきです。
すみなさんは何も悪くありませんよ。

「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 さんも大勢の人たちで成り立っているところでしょうから、すみなさんを担当してくれている人と掲示板を見回ってくれている人は別人で、中々速やかな連携をとるのは難しいと思います。
本当に不安な気持ちや、○○への連絡は、今はまだ気持ちの整理がつかないからやってほしくないといった思いは、すみなさんの担当者さんに直接伝えてあげてください。
すみなさんと担当者さんと上手く連携をとれることが、現状の解決にとってとても大切なことになると思います。

大変でしょうが、応援してます。

Re:うちが**ばいいの? - つがわっち

2015/02/02(Mon) 22:33:42

どうすればいいかまったくわかんない。
物とか隠されてストレスがたまってきた。
なにかわからない影がみえたり、声が出なくなったりどうすればいいの?
もうわかんない。。。
もう電話とかしたくないし。。。
もういやだなー。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 23:01:28

(削除)

メールはどうでしょうか - むぅ

2015/02/02(Mon) 23:45:29

こんにちは、すみなさん。

すみなさんの担当の人は電話をしたすみなさんが、この掲示板に書き込みをしているすみなさんであることを理解しておられますか?
もし、そうであれば**の書き込みを見てくれたりもするかもしれませんが、理解を得られていないのであれば再度すみなさんからコンタクトを取って、掲示板の書き込みを見て欲しいことを伝えないといけないと思います。

電話が嫌でしたらメールはどうでしょうか?
声が出ないのであればメールでもいいんですよ。
メールを使って担当者さんに語りかけてみてください。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/03(Tue) 17:04:23

「つがわっち」へ
昨日、電話した井澤です。

帰ってきた?
今日はどうだった?
やってみた?

こちらからも、連絡をとりたいので、
kodomo@mamoro.org に メールしてくれないかな?
掲示板に書いてある先生に電話することもできるし。

何度も言うようだけど、いじめには、必ず加害者がいる。
この加害者にいじめを止めさせない限り、いじめはなくならない。

いじめから子供を守ろうネットワーク
井澤

少し楽になりました! - つがわっち

2015/02/03(Tue) 19:09:59

今日はなにもいわれなかった。
普通に話せれました。
でも物がなくなっていました。
誰がやったのかわからない。
どうすることもできないです。。。
でも、少しだけ安心しました。
今日みたいにずっと続いて欲しいです。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/03(Tue) 20:30:10

普通に話しができたんだ。
良かったね。ちょっと安心した。

でも、物がなくなったのは、つらいね。
教師が、「絶対に許さない」ってクラスを
叱れるといいんだけどね。

いじめから子供を守ろうネットワーク
井澤

Re:うちが**ばいいの? - つがわっち

2015/02/03(Tue) 22:55:44

はい。。。
ものがなくなるのは今日始まったことじゃないんです。
前からちょくちょくきえてて。。。
それが辛いです。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/04(Wed) 14:23:32

つがわっち、今日はどうだった?
無事に帰ってこれた?

物がなくなるというのは、盗難だよね。
あまり、ひどかったら、
警察に盗難届を出すという方法もありだよ。
警察から連絡きたら先生も驚いて対処するだろうし。

いじめから子供を守ろう ネットワーク
井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/04(Wed) 18:17:17

警察は少し嫌です。
何か親とかにもいわれそうだから。

今日は少しビクビクしてました。
何か私とあんまり仲良くない二人がいてAちゃんとRちゃん。
Rちゃんとは少しなかがよかったんです。
私のすきなキャラクターがあつてそのRちゃんもすきだったんです。
私が最近そのキャラクターのグッズを集め初めたんです。
そしたら今日AちゃんとRちゃんが「Rちやんのまねしとんだろ?」とかいわれました。私はただそのキャラクターがすきなのにそれで私は「まねしてないよ?」っていったら「しらばっくれるのもいいかげんにしろよ。」っていわれました。
私はどうすればいいんでしょうか。
いなくなればいいんですかね?
Aちゃんは私に会うたび何かいってきます。
そんなに私はダメなんでしょうか。
よくわかんないです。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/04(Wed) 20:04:40

すみなが悪いわけじゃない。
悪口を言ったり、きれたりする奴が悪いんだ。
だから、いなくならなくていい。

警察がいやなのは分かった。
いつまでも我慢しなくていいから。
明日は、何時ぐらいに家にいる?

いじめから子供を守ろうネットワーク
井澤


Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/04(Wed) 22:11:39

わかんないです。
いえとか帰るの遅いし日に日に時間違いますし。

明日学校いきたくないなー。
はぁ。。。
仮病つかってやすもーかな。
本当にいきたくない。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/05(Thu) 09:40:26

学校休んでしまいました。
仮病です。。。
兄たちには体調がわるいといいましたが、親には何も言ってません。
怒られるかもしれません笑
でもだいぶ休んでいたほうが楽です。
ものをとられる不安とかが少し楽になりました。
精神科の病院にいこうと思っていましたが、どこにあるかもわかりません。
たまに声がでなくなることと黒い影のことをききたいけど怖くてきけません。
笑われたりしたら本当にショックです。
どうしたらいいんですか?

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/05(Thu) 09:59:18

すみな、ゆっくりしていいよ。

もしも、精神科は、大学病院とか、総合病院とかの大きな病院にはあるけど。
それよりも、小児科に行ってみたら、いいよ。
うちに相談に来た子たちを見ていると、
小児科の先生の方がちゃんと話を聞いてくれる。

いじめから子供を守ろう ネットワーク
井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/05(Thu) 10:46:11

小児科ですか。。。
でもどこあるかわかんない。。
どうしたらいいんでしょうか。
明日とかにいけばいいですか?
それとも今日がいいですかね?

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/05(Thu) 11:21:13

小児科とか病院とかは、
ネットで調べるのが、簡単だよ。

話すだけでもいいから、行ってみたら。

電話できそうなら、電話して。
待ってる。03-5719-2170

いじめから子供を守ろう ネットワーク
井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/05(Thu) 13:12:25

わかりました。
ネットで調べてみます。
ありがとうございます。

明日学校いきずつらいなー。
いきたくないな。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/05(Thu) 23:20:19

明日は、九州にむかっているので、掲示板を読むのが夜になる予定。
たがら先に書いておきます。

学校は行けた?
いじめでないなら、我慢することも大事とか言うけど、
いじめの場合は、我慢しなくていいから。
いつでも、学校に電話するし、学校がうごかなければ、教育委員会にも電話する。
学校に出かけてもいいから。

いじめから子供を守ろうネットワーク
井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/05(Thu) 23:58:00

いじめかどうかわかりません。
でも辛いんです。
自分から教師にいうのは怖くて無理です泣

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/06(Fri) 07:56:18

この時間帯で毎回いこうかいかないか迷います。
はぁーーー。。。
どうしましょう泣
もうよくわかんないです。
遅刻していこうかなー?
でも。。。。
もうよくわかんないです。

(削除) - (削除)

2015/02/06(Fri) 08:01:36

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/06(Fri) 12:54:55

今日は早退してきました。
朝学校ついたらAちゃんに**って手でやられました。
朝からそんなことされて、もう帰りました。
おじいちゃんに電話して帰ってきました。
一時間しか授業受けてません。
もう。。。嫌です。。。

(削除) - (削除)

2015/02/06(Fri) 15:02:31

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/06(Fri) 21:10:03

大変だったね。
明日は、学校休み?
今日は、北九州の小倉にきてる。

**とか最悪とか、言葉や態度のいやがらせも、立派ないじめだよ。
いじめの90パーセントは、言葉とか無視とかの
精神的ないじめ。
だから、すみながされているのは「いじめ」に間違いない。
だから、先生に言おうよ。
いやなら、転校することもできるよ。

連絡して。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/06(Fri) 22:36:15

教師なんて誰も信用しない。
担任なんか「お前のことなんか信用できるか!」って言われましたし。。。
もう無理ですよ。
今学校休みがちなんです。
もう本当に学校嫌。教師も嫌。
誰も助けてくれない。見て見ぬふり。
そんなのたえきれない。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/07(Sat) 08:50:42

担任だめなんだ。
いじめられるのに、学校なんか行けない。
そんな学校に行かなくていい。

ほっとけないから、
校長に相談してみる。
学校、教えてよ。
電話するから。

いじめから子供を守ろうネットワーク
井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/07(Sat) 12:05:14

校長?
そんなの嫌です。
親に。。。。。
絶対嫌です。。。。
そんなんだったら不登校の方がまし。。。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/07(Sat) 23:34:38

いやなんだ。
それはわかるけど。

どうしたら、力になれるかなぁ?

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/08(Sun) 00:09:12

何で力になる=電話
なんですか??
電話してなにがかわるの?
電話してなにをいうっていうの?
よけいひどくなったらどうするの?
教師からの同情はいらない。
教師なんて電話しないと動かないの?
普通、生徒が困ってたらすぐに動くんじゃないの?
もう。。。こんなの嫌だ。。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/08(Sun) 07:39:32

おはよう。
動かない先生を動かすには、
先生を叱ってもらう必要がある。

そのためには、外部の人から電話があると
効き目がある。
校長とか、教育委員会とかから叱られると
動き出す教師が多いんだ。

ちなみに、不登校だって、転校だって悪くないからね。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/08(Sun) 09:06:09

もう嫌。
それってうちにたいしてすっごいくつじょくてき。
教師たちがそれで動いたとしたらよけい悲しい。自分がみじめに思えてくる。外部からの声がかかったら動くとか。。
はぁーーーー。まぢ絶望。
電話してなにをいうきなんですか?
それがきになるかな。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/08(Sun) 16:56:46

明日学校いきたくない。
もう嫌。
どうせ朝ついたらまず靴を探すのから始まるんでしょ?
もう無理いきたくない。
教師なんて話きくだけで結局なにもしてくれない。
もう本当にいきたくなーーーい。
不登校になれないしなーー。
もういやだよ。。。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/08(Sun) 19:14:36

毎日、つらい思いする必要なんかないんだ。

学校に電話して、言うことは、
いじめから生徒を守るのは学校の責任だということ、
2013年にできたいじめ防止法にも書かれていること、
加害者にいじめをやめさせること、
すみなをいじめから守るように話すよ。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - ひよ

2015/02/08(Sun) 19:46:38

うーん。。。それはちょっとなー。。
ものとかのことだけいうならいいけど。
その他はなー。。。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/09(Mon) 22:53:21

ものとかのことならいいの?

学校、行ってみた?


井澤

(削除) - (削除)

2015/02/10(Tue) 02:23:11

(削除)

(削除) - (削除)

2015/02/10(Tue) 20:48:42

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/10(Tue) 23:47:38

おそくなってごめん。
木曜は、行かなくちゃいけないんだね。

謝るときは
「誤解させてしまって、ごめんなさい」という内容で
率直に、謝ってみたらどうかな。
最初に「ごめんなさい」ということが大事だと思うよ。
謝ってから、「実は、こんなことがあって...」というように謝ると、
人は怒りにくいものだから。
最初に、理由を言うと怒られる確率が高くなるし。

あとね、学校に、一年生でと電話することはできるよ。

井澤

(削除) - (削除)

2015/02/11(Wed) 11:26:14

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/12(Thu) 06:34:31

先輩に言う言葉、いいね。
誠実な気持ちが伝ってくる。

**での電話考えてくれるんだ。
ありがとう。

井澤


(削除) - (削除)

2015/02/12(Thu) 13:09:13

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/12(Thu) 13:32:57

おお、頑張ったね。
謝るのは、すごく勇気がいるもの。
あやまるって、すごく大事だよね。

わかった。
すみなが書いていることを伝えるよ。

学校を教えて。
できたら、掲示板じゃなくて、
メールがいいな。メルアドは
kodomo@mamoro.org だよ。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/12(Thu) 13:53:49

最終確認**希望ですよね?
後、どうゆうふうにいうか教えてください。
教師にいうようにうちにいってください。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/12(Thu) 17:23:03

そうだね。
こんな感じかな。

----------
いじめから子供を守ろうネットワークの井澤と申しますが、一年生の学年主任の先生は、いらっしゃいますか。
そちらの一年生という子から相談がありましたのでお電話いたしました。

その子の言っていることは、
物がなくなってたりする
悪口や、仲間はずれにされている。
とのことで、しにたいということも話しています。

リストカットは止めろと言われているようですが、
すぐにはできないと言っています。
確かに、毎日いじめられていてストレスに苦しんでいるわけですから、言葉を考えてあげて欲しいと思います。

本人が言うには、私だけでなく他にもいじめられている子もいるので、
苦しんでいたり悩んでいたりする子に
「どうした?」って声をかけて欲しいと言っています。

先生には、しっかりといじめをしている子をやめさせて欲しいのですが。

その子は優しい子のようで
苦しんでいるこにはたった一言で救われる子もいることをわかってほしいと言っています。

先生、学校からいじめをなくしていただきたいのです。
よろしくお願いします。
---------

というように話すのはどうかな?
どう?

井澤

(削除) - (削除)

2015/02/12(Thu) 18:37:18

(削除)

(削除) - (削除)

2015/02/12(Thu) 18:40:49

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/12(Thu) 22:24:47

じゃあ、ばれないようにしよう。
メールで相談がきたことにしようか。

----------
いじめから子供を守ろうネットワークの井澤と申しますが、一年生の学年主任の先生は、いらっしゃいますか。
そちらの一年生という子からメールで相談がありましたのでお電話いたしました。

その子のメールには、しにたいと書いてありましたので、とても気になっています。

もし、心当たりがありましたら救ってあげていただきたいのですが。

本人だけでなく他にもいじめられている子もいるようで、
苦しんでいたり悩んでいたりする子に
「どうした?」って声をかけて欲しいと言っています。

その子は優しい子のようで
苦しんでいるこにはたった一言で救われる子もいることをわかってほしいと書いてきています。

先生、子供たちへの対応、よろしくお願いします。
---------

という感じかな?
どう?

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/12(Thu) 23:06:52

それならお願いします。
えっとこの投稿みたら削除しますのでお願いします。
○○中です。お願いします。

(削除) - (削除)

2015/02/12(Thu) 23:10:36

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/13(Fri) 09:49:06

ごめん。寝てないんだ。
電話するよ。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/13(Fri) 12:08:51

電話したよ。
ここで、すみなと決めた内容を話した。

若そうな声の先生だったね。
落ち着いているし。

どうなるかなあ。
もっとはっきり言えば、変わるはずだけど。
ちょっと優しい内容だから。

学校の反応を教えて。

井澤

(削除) - (削除)

2015/02/13(Fri) 16:14:33

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/13(Fri) 17:13:35

学年主任に言ったよ。

話してみて、先生には、
何人かの顔が浮かんでいるような
気がした。

------
子供たちに声をかけるようにしていきます。

気にしてみてはいるのですが
見つけられないこともありますので、
いじめの情報は大変ありがたいと思っています。

その子が何か言ってきたら、連絡ください。
名前とかわかるようでしたら、教えてください。

------

と言ってたよ。
だから、先生のところに行ってみたらどうかな。
いじめの話しなくてもいいし、
心配そうだった**。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/13(Fri) 21:47:07

え。名前言わないでくださいね。
絶対嫌ですからね、
名前とか本当に嫌だから。。。
心配している「ふり」ですよ。
多分何もしてくれないよ。
でもありがとうございます。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/15(Sun) 14:45:36

明日学校いきたくない。
本当にいきたくない。
まぢで、がちでいきたくない。
しんでまう。
本当にいきたくたいよ。
全校集会とかがちで終わってる。
いきたくない。いきたくない。
しにたい。しにたい。しにたい。
本当にいきたくない。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/15(Sun) 23:27:27

明日、全校集会なんだ。
どんな話しがある予定なの?

無理していかなくていいよ。

もし、学校に行けたら、
信用できそうな先生と話してみたらどうかな?
いやなことととか、
行きたくないこととか、親のこととか。


井澤


(削除) - (削除)

2015/02/16(Mon) 17:30:29

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/16(Mon) 18:32:06

もう一度つたえてみたほうがいあのかな。
授業に出たくないほど辛いのになんでいかないといけないの?あいつら教師は世間体しかきにしてない。
自分の点数かけぎのためにうちらを利用してるだけじゃん。
何で、辛いのに聞いてくれないの?なんで「きいて」っていったのに笑いながら「やだ」っていわれないといけないの?
もううちがいなくなればいいの?
もうこんな思いするのも疲れた。しにたい。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/16(Mon) 21:12:51

明日でうちしのうかな。
学校で飛び降りようかな。
もう何回しのうとしたことか。
明日実現できるかな。
しんだらこんな思いしなくてすむ。
もういきてたくない。
ただしにたい。それが一番の願い。
教師は無理矢理いかせる。いきたくないのに。
話ですらきいてくれない。
もう、本当にしにたい。
明日実現してやる。

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/16(Mon) 23:15:04

明日しのうかな。

(削除) - (削除)

2015/02/17(Tue) 00:06:28

(削除)

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/17(Tue) 06:18:07

もう本当に学校で今日しんじゃうかもしれない。
もう嫌。
生きてたくないよ。
はぁー。
学校いってきます泣
あーーーーーしーにーたぁーい。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/17(Tue) 14:06:15

うーん。
電話してみるよ。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/17(Tue) 17:44:54

今日もしぬずに帰ってきちゃった。
もう。。。。
なんていってました?

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/18(Wed) 16:07:15

先生は、気にしているようだよ。
子供たちにうまく伝えられないところもあるようだ。

だから、誰にどんなことをされたかまで、伝えないとね。
**のままだと、先生も調べられないし。

いじめている子の名前といじめの行動を
伝えようよ。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - s

2015/02/18(Wed) 19:00:09

もうじゃあいいです。
ありがとうございました。
うちの名前いったんですか??
教師がきにしとるとかしてないとかしりませんし
もう今日以降ここにかきこまないんで。

Re:うちが**ばいいの? - いじめから子供を守ろうネットワーク

2015/02/18(Wed) 23:42:57

名前、言ってないよ。
だから、なおさら困っている。

はっきりさせちゃおうよ。

井澤

Re:うちが**ばいいの? - すみな

2015/02/18(Wed) 23:56:01

嫌です。
ってかもういいです。
大丈夫。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.