【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 08:44:53


学校通うのが辛いです。
クラスでずっと孤立しています

原因もわからないのに
無視して来る子や
あからさまに嫌ってくる子がいます。

不安障害で人の笑い声にビクビクしてます。

休み時間私だけぼっちでだんだん
クラスのみんなが嫌いになりました。

これはいじめられていることになりますか?

朝眼が覚めると思わず「嫌だ」と叫んでしまったり、涙が止まらなくなってしまいます。
家を出るまで「学校に行きたくない」と
癇癪を起こして泣き叫び続けてしまいます。

でも学校を休むとその後が怖くて
八方ふさがりのように感じます。

母もそんな私の姿に気を病んでいるようです。

どこか遠くに行きたいなと
考えてしまいます。

それか時間を巻き戻してやり直したいと。

いっそこんな学校はやめたほうがいいですか?

Re:学校やめたい - モンキーDルフィ

2017/09/04(Mon) 08:57:21

転校したり不登校になってもいいと思います。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。AKB48の指原さんはいじめにあって不登校だったみたいです

Re:学校やめたい - 石頭おやじ

2017/09/04(Mon) 09:10:38

小学生ですか、中学生ですか、それとも高校ですか?
高校なら義務教育でもないので、学校をやめて生きていく方法もあります。

小学校や中学校でも、保健室登校やフリースクールへの転校など色んな方法はあります。

親と、学校と、場合によっては教育委員会も交えて過ごし方をよく考えた方がいいです。

無視や悪口を言われるということでも、
あなたがイジメと感じていれば、それはもうイジメなのですが、
あからさまに嫌ってくる子は、なにか暴力とか、落書きとか、モノを隠すとか、そんな具体的な攻撃はしてきますか?
攻撃がないことの方がそれはいいのですが、
でも、無視や陰でひそひそ悪口だと、証拠が残っていないので、教師に訴えても指導しにくいということはあります。
だからって許されることではないのだけどね。

不安障害という病名は病院で診断されたの?
そうだったら、それを理由に保健室登校や、自宅学習でも出席扱いにしてもらうとか、何か方法がありそう。

もう少し状況を教えてね。

Re:学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 09:47:56

返信ありがとうございます。
私は16歳で高校一年生です。
受験に落ちて、私立校に通っています。

直接的な攻撃は受けていないので、
先生に言ったら思い込みだと言われました。
でも確かに私は傷つき続けています。

精神科に通ってADDという脳の障害と
不安障害、軽いうつだと診断されています。
薬も飲んでいますが効果はよくわかりません。

Re:学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 09:52:01

あと障害のことを担任に話したら、
「だからって特別扱いはできない」
とはねのけられ、
保健の先生には
「それくらいの人ならたくさんいる」
と言われました。

Re:学校やめたい - ちょ

2017/09/04(Mon) 10:10:10

その様子じゃ、先生はあてにできないねぇ

Re:学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 10:56:27

はい。もう頼れません。

Re:学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 11:00:46

でも障害持っていたら出席扱いの
自宅学習も認められるんでしょうか。
そういうことが実際あり得るのでしょうか。

その場合障害者手帳や診断書は必要ですか?
持てる権利はあるのですがまだ持っていません。

Re:学校やめたい - のらうさぎ

2017/09/04(Mon) 11:35:12

横やり失礼します。
これはもう、母親が学校に話し合いも必要と思います。
障害あって、手帳とかもあったら、普通の高校ではなくて、それなりの高校、学校へどうぞ…になってしまいそうな気もします。
学校に行ければ出席になりますが、(遅刻、早退でも)
手帳を持っていたからといって出席扱いはないと思いますけど、これは学校に聞かないとわからないですね。

なんにせよ、母親との話し合いは必要だと思います。自分の意見と望みをしっかり言って欲しいと思います。

Re:学校やめたい - 石頭おやじ

2017/09/04(Mon) 11:39:27

りのあさん

さすがに高校となると義務教育ではないので、
病気であれば休学して下さいとなるでしょうね。
休学中に出席日数が足りなければ留年となるでしょうね。

イジメによる精神障害が認められて、学校側が特別措置とかすれば話は別なんでしょうけど、
先程の学校側の対応では難しそう。
しかも物理的な攻撃が無い場合は、本当にいじめの立証は難しい。

そんなに辛かったら、学校を辞めて、
予備校に通いながら勉強して
大検受けて高卒の資格をとってから大学受験という手もあるよ。

もちろん高校中退で働いて立派な社会人になっている人もたくさんいるよ。

親としっかり将来について話し合って。

Re:学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 12:25:36

皆さん返信ありがとうございます。
初めてこの場を利用させてもらったのですが、
とても親身になっていただいて
本当に嬉しいです。

通信制の学校に行こうか?
と母には言われています。

ですが部活のことを考えると
少し考えてしまうのです。
部活はいじめなどないので。

前なら部活が楽しければそれでいいと
思えていたのですが、
やはりクラスの生活も無視できなくて。

これは私が甘いということなのでしょうか。
部活がうまくいっていれば
クラスのいじめは耐えて
3年間学校へ通うべきなのでしょうか。

私自身どちらを優先するかはかりかねていて、
今までは部活優先でここまできました。
しかし最近精神の限界を感じて。
クラス替えのない学校なのでつらくて。

加えて私は父が教師で
以前「転校は逃げだ」と言われました。
転校の話をして
怒られるのが正直怖いです。

だからこそ八方ふさがりのように
感じてしまうのです。

Re:学校やめたい - 石頭おやじ

2017/09/04(Mon) 12:49:35

3年間クラス替えなしは辛いですね。

部活を支えに3年間耐えるかどうかは
べき論ではなくて、りのあさんがどちらを選択するかどうかです。
クラスと部活、両方うまくいけばいうことないですけど、
今となってはどちらがあなたにとってマシかという判断ですね。

お父さんの説得は難しそうだね。
でも、お母さんが通信制にしようか?と言ってくれているのなら、お母さんと一緒に説得するしかないね。

部活はなんですか?
私の話しで恐縮ですが、私は部活以外、高校の授業はほぼさぼってましたよ。
出席日数は留年しないぎりぎりを計算しつつ、
別にイジメは受けてなかったけど、ちょい悪だったので。
でも、不良自慢ではなくてね小学生の時にひどいイジメにあって、
中学くらいから、どうやったらなめられないかを日々考え続け、試行錯誤した結果のヤンキーデビューでした。
クラスでは、俺に話しかけたら切れるぞ!的な雰囲気醸し出して、ずっと独りでいましたよ。

女子高なのかな?
女子ばかりだと力でねじ伏せるのは効果ないね。
教室にはほぼいなくて、さぼり常習犯で
群れない感じのオシャレ番長っていうキャラで3年間のりきれない?
でも、影でめっちゃ努力して、テストの点はいいねん。

無視されてんじゃなくて、りのあさんがクラス中を相手にしてないと思いこむ。

ムチャクチャな方法論やな w

忘れてください。

Re:学校やめたい - ちょ

2017/09/04(Mon) 15:03:04

まだ高校1年でしょ?卒業まで長いよ〜
その間、クラス内での行事やらいろいろあるからねぇ〜 その度に辛い思いするの考えたら、部活だけでは支えられない気がするなー
もし部活内でもクラスと同じことがおこったらって考えちゃうと、逃げ場ないよね〜

僕の場合も高校1年のときはそんな感じで
休み時間や昼休みや、行事毎、苦痛でしかたなかったなぁ
授業中が1番落ち着くというか

高校2年になってから少しづつ友達増やしていって、でも結局いじめって連鎖してさ
標的がどんどん変わってくの
いじりからいじめへ
加担するしか道がない
高校生だからやっぱ視野狭くてさ自分がいじめられるくらいならって感じ

大人は いじめは見てる方も加害者みたいにいうけど、変に突っ込んじゃうといつ被害者になってもおかしくない環境なんだよね、
大人は綺麗事ばかり、当事者じゃないからわかんない、
移動中、休み時間、昼休み、クラスでの行事
いつどこでいじめが起こってるかわかんないくせに、

母親がそうやって理解示してるならいいじゃない、
両親共々転校反対、転校は逃げだっていってたら本当に僕はすがるところがなくなってダメになるかもしれない

父親の世代とはいじめの質が違う、まして男と女では尚更

Re:学校やめたい - りのあ

2017/09/04(Mon) 19:53:18

ご丁寧な返信本当にありがとうございます。

薄々お気づきだとは思いますが、
実は今日、朝「学校行きたくない」
とパニックになり、
学力テスト当日なのに休んでしまったのです。

もう大号泣でした。
休むことも怖かったので。

母と相談して、
明日学校に行って少しアクションを
起こしてみることにしました。

それでもダメだった場合、
みなさんのアドバイスを参考に
通信制の高校の話を父親に持ちかけて
みようかなと思います。

どうせやめるなら行動を起こしてからでもいいかなと思ったので。

また何か起こったら
相談させてもらうかもしれません。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

Re:学校やめたい - ちょ

2017/09/04(Mon) 20:28:07

貴女の決めたこと、いいと思いますよ、

Re:学校やめたい - モンキーDルフィ

2017/09/04(Mon) 21:42:33

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。心の栄養とって下さいね

Re:学校やめたい - 石頭おやじ

2017/09/05(Tue) 02:03:43


ダメだった時の方法論を持っていて、やるだけやってみる。

それでいいと思います。

何かあれば、いつでも書き込んでください。

Re:学校やめたい - キョウ

2017/09/09(Sat) 15:25:41

辞めればいい。
もっと外には違う居場所がある。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.