【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

もういやです - ララ

2017/10/02(Mon) 20:20:33

今日、学校で調理実習をやりました。その、調理実習の班がいじめてくる人と同じ班になりました。それで、調理実習でふきんを自分達で持ってくるのですが、いじめてくる人が持って来たふきんがお皿を洗うところに置いてあり、すごく濡れていました。それを置いたのが私だと言われました。本当は置いていないので置いていないと言っても信じてくれなかったり、すぐにきもいなど言われ少し目があっただけで見てくるとか言われたり私が笑うと笑っているとかわざわざ言われすごくいやでした。また、私のしゃべり方がおかしいのでまねされたり、変なニックネームをつけられてすごいいやです。このようなことをされるのですがどうしたらいいですか?

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/02(Mon) 22:09:24

先生に相談できませんか?
家庭科の先生にも言って、班を変えてもらうようにたのめませんか?

それと、最初に
「いじめてくる人と同じ班になりました」
とありますけど
調理実習がある以前から、毎日いじめられているのではないですか?
どんなことをされているか教えてください。

Re:もういやです - モンキーDルフィ

2017/10/02(Mon) 22:50:29

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。無表情無反応でいた方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:もういやです - 岩村学

2017/10/03(Tue) 16:46:35

こんにちは。嫌な思いをして辛かったことでしょう。先生やご両親に相談してみましょう。温かく相談に乗ってくれるかもしれません。温かくララさんのこと見守っていきますね。一緒に解決していきましょう。

Re:もういやです - ララ

2017/10/03(Tue) 21:04:42

先生には言ったもののあまり、意味がなく親にも言ったのですが私に相談しないでなど言われました。家庭科の先生も部活の顧問の先生なので私がいじめられていることは知っていると思います。

Re:もういやです - モンキーDルフィ

2017/10/03(Tue) 21:49:57

不登校になってもいいと思います。保健室登校とかはできないでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/04(Wed) 09:34:48

先生も親もひどいね。事の重大さがわかっていない。
ルルさんのお友達ですかね?
そっちでも事情は見ました。

まずは二人で、がっちり手を取り合って解決に向かいましょう!
必ず解決すると信じて。

色々アドバイスがありますが、いっぱい書くとララさんもキャパオーバーになるかもなので、

まずは、随分前の投稿ですが
8月13日に奈緒花さんが投稿した「学校に行きたくない」
を最初から読んでみてください。
彼女がどうやっていじめを解決したか。

それを読んだら、また話しましょう!

Re:もういやです - もま🍑

2017/10/05(Thu) 21:29:15

私は、いじめとゆうか裏切られたとゆうかんじなんですけど、他の友達と仲良くして愚痴られっぱなしです、でもあっちが悪いから、バカだなーって思ってたら、みんなもおんなじこと思っていたらしいです、だからなんか言われても、何言ってるの、とか、は❓、とかいって逃れているけれどすんごい怖いです。でもそうゆうことする人は、必ず後で帰ってきます❗私もその人たちが憎くて恨む方法とか、調べてました!まずは友達集め塩対応です!

Re:もういやです - ララ

2017/10/06(Fri) 17:37:14

でも、私もそのようなことをしてくる人は必ず帰ってくると思いました。出来るだけ塩対応で頑張って行きます!

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/06(Fri) 18:40:03

ララさん、塩対応でがんばっていくんやね。
すごい決意だよ。がんばってね。

もう一つ、もまさんが言ううように友達集めも大事だよ。
腕力の強さで優劣が決まらない女子は
仲間を多く集めた方が勝ち!という所あるよ。

前にルルさんが、聞いた話で
5人位がイジメグループから陰口言われているけど、
本人達は気付いていないみたいな情報あったけど、
その5人に「あなた達、○○達に陰口言われているよ、あいつらひどいよね~」って告げ口して団結するのもありだよ。

がんばって!!!!

Re:もういやです - ララ

2017/10/06(Fri) 20:19:24

はい、わかりました!私は友達を作るのが苦手ですが今は多い方です。でも、友達はつくっておかないといけないことはよくわかりました!ありがとうございます😊

Re:もういやです - ララ

2017/10/06(Fri) 21:15:40

ルルの方に先生に言いますと伝えるとアドバイスしてくれたのですが前に先生に言うよと言ったらこれくらいで先生に言うの?って言われみんなに聞こえるように大きな声で言われてしまいました。だから、また同じことをやられないか心配です!

Re:もういやです - モンキーDルフィ

2017/10/06(Fri) 22:34:05

良い連休を過ごして下さいね。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる友達ができるみたいです

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/07(Sat) 01:06:42

ララさん、塩対応!!

「これぐらいで先生に言うの?」って言われたら
「言うよ!」って堂々と言えばいい。
「これぐらいでも、どれぐらいでもイジメはイジメなんだよ」

要するに、先生に言うのをやめさせようとしていると言う裏には
言ってほしくないという本音がある。
言われたら困るんだよ。

イジメを止めるには抵抗が一番なんだけど、
相手の心理を読んで、相手が嫌がることをする。
「先生にチクッたら、もっとひどいコトするぞ!」の本心は
「先生に言われたら困る・・・」なんですよ。

普段から先生とよく話しておくといい。
悩みの相談とか聞いてもらう感じで。
先生もなついてくる生徒は好きだし、
イジメっ子には、「先生と仲がいい=先生にすぐ言える」
という風に映るから。


Re:もういやです - ララ

2017/10/07(Sat) 06:39:40

アドバイス通りに先生と仲良くして行きなにかあったら先生に言えるくらいにしていきたいです。
これくらいで先生に言うのって言われたら言うよって堂々と言えるようにして行きたいです。

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/07(Sat) 10:22:14

自分ひとりで考え込むと、何をしても無理って思いがち

色んな人に相談して、出来ることから少しづつやっていくと
解決することはたくさんあります。

がんばってね! 応援してる!!
 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

Re:もういやです - ララ

2017/10/07(Sat) 16:23:01

ありがとうございます!前は一人で抱え込んでいたので無理だと思いがちなことはよくわかります。でも今は色々な人に相談しているので少しは無理だと思わなくなりました。出来ることから少しずつやって行こうと思います!

(削除) - (削除)

2017/10/07(Sat) 16:24:21

(削除)

Re:もういやです - ララ

2017/10/07(Sat) 21:25:10

いじめてくる人達は反省しているかどうかわかりませんでした。なので、様子を見ながら行きます!

Re:もういやです - モンキーDルフィ

2017/10/07(Sat) 21:50:47

いじめるような人とはさっさと縁を切っていった方がいいみたいです

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/07(Sat) 23:08:52

まだまだ気は抜けないよ。

なにかあったら遠慮なく書き込んでね。

対処法はかならずあります。

時間がある時に前に言った
8月13日に奈緒花さんが投稿した「学校に行きたくない」
を読んでおいた方がいいです。
あなた達がおかれている状況に似ています。
そして、解決するまでのいきさつが描かれています。

Re:もういやです - ララ

2017/10/08(Sun) 07:11:42

わかりました、何かあったら書き込ませていただきます。色々とありがとうございました😊

Re:もういやです - ララ

2017/10/11(Wed) 14:58:53

いじめてくる人達は反省してないと思いました。いじめてこなかったのは誤ってきた初日くらいでした。その後は、前よりはおさまったもののまだやってきます。どうしたらいいですか?

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/11(Wed) 15:39:41

今日の出来事ですか?

いつ、誰が(複数なら人数含め)、何を、してきたか?

具体的に教えてくれますか?

Re:もういやです - ララ

2017/10/11(Wed) 19:19:30

こんなことで書いてすみませんが
今日私にふけつとかきもいなどの悪口を言われました。

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/11(Wed) 19:43:26

ララさん、そんなこと言われたら辛いですね。
確認ですが、ららさんはいつも通りで、別に特に不潔ではないのですよね。
例えば、髪をといていないや、お風呂に入っていないや、制服を長くクリーニングしていないとか、思い当るふしはないのに、言ってくるのですね。

そして、言って来たのは、一旦は謝ったイジメっ子その人ですか?
ひとりで言ってきましたか?後ろに複数の仲間をたずさえていましたか?

あなたが1人の時に言ってきましたか?
ルルさんや、他の友達と一緒の時に言ってきましたか?

もう少し状況を教えて下さい。

出来るだけ的確なアドバイスがしたいのです。
スマホからであんまり文字入力苦手ですかね?

いつ、誰が(何人で)、どこで、何を、言って来たか(あるいはやってきたか)
それを意識して書いて下さい。

効果的な一言を返すだけで、大きな抵抗になることもありますので、教えて下さい。

(削除) - (削除)

2017/10/11(Wed) 20:52:32

(削除)

Re:もういやです - ララ

2017/10/11(Wed) 20:53:29

今日は、髪の毛はとかしたのですがいつもよりボサボサで言われたのは教室で言われたのですが今はテスト期間で席が出席番号じゅんになっているので私の席の周りにはいじめグループの人達がいて囲まれている状態です。しかし、テスト期間なので出席番号順でなければいけな**れが終わればいじめグループの人達と少し席が離れます。ルルは少し離れたところにいますがその時は一緒にいたわけではありません。私は人に物を伝えるのが苦手ですみません

Re:もういやです - モンキーDルフィ

2017/10/11(Wed) 22:45:23

無表情無反応でいるといいみたいです。明日はポケモンやりますよ

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/12(Thu) 08:38:13

ララさん、よくわかりました。ありがとう。
そして、返信が遅くなってごめんなさい。
髪の毛とかしていたのにね。少しくせ毛なのかな。
髪の毛や容姿のことで、人にとやかく言われるゆわれはないですね。
塩対応できますか?
イジメの首謀者をひとり選んで、まわりは相手にしない。
言われたら、じっと睨んで、目をそらさない。
多分「なんだよ」とか「何か言いたいならいいなよ」とか
言ってくると思うけど無視。
ただただ、相手がキモいとか言わなくなるまで睨む。
まわりは気にせず、イジメの主導者1名に絞るのがポイント。
根競べです。最後は「後で覚えとけよ」的な捨てゼリフを向こうが言います。
そしてテストが始まるでしょう。
休み時間に囲まれると思いますけど、チャイムと共にルルさんの所に行って二人、出来ればもっと多い人数で固まって下さい。
追いかけて来て何を言われても、イジメリーダーを睨んで目を離さない。
あなたからごめんなさいは絶対に言わない。
あなたは何も悪くないのだから。
向こうが根負けして、手をあげて来たら
つまり叩いたり、髪の毛引っ張ったり、あなたのものを壊したりしたら、
その足で職員室に駆け込んで下さい。
そして、そこにいる先生、誰でもいいから
「〇〇さんに襲われてます、助けて下さい!」と叫んで下さい。

これでいじめが公になります。
向こうが手を出さなければ、暴言がなくなるまで
だまって睨んで下さい。
イジメリーダーをひとりに絞って睨んで下さい。

できますか?
また、返事まってます。
これが塩対応ですよ。
そして、仲間作りも並行で進行してね。

Re:もういやです - ララ

2017/10/12(Thu) 16:25:59

少し難しいと思います。でも、私の髪の毛はくせっ毛です。今日は相手が見てないところでは睨みました。見ていないのなら出来ると思いますが見ている時はなかなかしにくいです。ごめんなさいは絶対に言わないようにしていきます

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/12(Thu) 18:00:34

では睨むのはやめましょう。
相手の目を見て一言
「どうしてそんなひどいことが言えるの・・・」
といって、だまって見つめるのはどうですか?
この人はどうして、こんなひどいことを言うのだろう
という疑問の目で観察する感じです。
くせ毛は仕方ないことです。
髪の毛以外でも容姿が悪いからといって差別されるいわれはないです。
考えてみてください。
相手は、あなた以外の例えば足が不自由な障害者に
歩くの遅いな!のろま!!って言ってるのと同じ。
差別ですよね、それがいけないということは誰でも知っているよね。
相手を憐れむように見てください。
どうしてそんなに性格が悪いのか・・・
家で何か嫌なことでもあるのを、他人に当っているのか?
みたいなことを考えながら。

ポイントを言います。
何人に言われようと、首謀者はひとりです。
まわりはリーダーが怖くて従っているだけです。
リーダーがやめれば、まわりは何も言ってきません。

常にそいつだけを見てください。
そして、テープレコーダーをポケットに忍ばせて
(スマホの録音でもいいけど)
相手が言う悪口を録音できませんか?
うまく録音できたら、先生にそれを聞かせて、注意してもらうのです。
そのために、相手から悪口をドンドン引き出すのです。
あなたが言うことは一つです。
「どうしてそんなひどいコトを言うの?」
それだけで、相手はだんだんイライラしてきます。
「お前がキモいからだよ~ **~!」とか言います。
怒鳴らせたら勝ちです。

豊田議員の「この**~」ってやつと同じ。
できますか?
無理なら別の方法考えるけど・・・・

あんまり無理無理言うてると、段々効果が薄い抵抗になってしまうので、どっかではがんばってね。

Re:もういやです - ララ

2017/10/12(Thu) 19:49:12

わかりました。でも、なんでそんなひどいこというのとかいうときもとか言われたりしてほかのメンバーにチクリます。また、テープレコーダーは持っていないし、スマホは学校に持って行くなら学校に許可証を最初に出さないと行けないのですがそれを親にスマホは持って行く必要ないでしょと言われ出してなく持って行けないのでできません。出てたとしても学校でいじっては行けないので難しいです。色々すみません

Re:もういやです - ルル

2017/10/12(Thu) 20:51:29

いじめのリーダーとゆうか主犯が5人か4人いるとゆうかんじです。もともといじめをするような性格を一人一人持ってるみたいです。始めの頃は一人一人個人でいじめてきましたが。それがまとまって今いじめてきてます。


ララちゃんにララが持っていけないなら私が持っていけばいい

それにiPad は使えるよ

Re:もういやです - ララ

2017/10/12(Thu) 22:02:38

でも、iPadだととっているのバレバレだよ!

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/12(Thu) 22:44:39

ルルさんありがとう。

ララさんが悪口言われ出したら、iPadで動画を撮ってみてください。
ばれないようにとるのがベストですが、
ばれたらばれたで、
「これを先生に見せて、これがいじめかどうか聞こうと思っている」
と堂々と言えばいいと思います。

以前、彼女たちがケンカした相手が先生にチクッたことで、ララさんに謝ってきたのですよね。
先生に言われルの嫌だろうし、2回目となって、しかも証拠が出て来たら、彼女たちは言い逃れができなくなります。

ララさん
「なんでそんなひどいこと言うの?」に対して
「うわっ、キモ~」と言われたとしても
根競べです。もう一度、「何でキモいとか言うの?」
と言って下さい。
「キモいからだよ!」とか、「髪の毛が汚い」とか
相手を怒らせて怒鳴らせたものを動画で撮るのです。

首謀者が4~5人ですか・・・それは大変
しかし、先生に言う時は、その人の名前をはっきり言うのです。
4人なのか5人なのか・・・
多分、ひとりゆるい奴がいて、それをいれるかどうかの判断の分かれ目なんでしょうね。
どちらでもいいです。
悩むようなら5人の実名をあげて先生にいうのがいいです。

動画が失敗しても、相手を怒らせて怒鳴らせたら
クラス中が見ているわけだし、
ララとルルのコンビで先生のところに行って
毎日こんな暴言をはかれている。
5人を呼び出して、二度と言わないように厳重注意して下さいと言って下さい。
ホームルームで全員にイジメをやめるよう呼びかえるなんて、先生が甘すぎる。
イジメの解決の方法を全く分かっていない。

時にララさんとルルさんは、前から言っている
8月13日に奈緒花さんが投稿した「学校に行きたくない」
は読みましたか?
そこで先生のとった対処法は素晴らしいよ。
それを先生に求めるのです。
教師も完璧ではないからね。
でも、教師の力を借りないと、生徒同士でケンカしないと行けなくなるからね。

ながながとごめんね。
心配している、応援しているから、なんとかと思って…
がんばってほしい。

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/12(Thu) 22:49:29

動画を撮ったことでルルさんのiPadが壊されたら
それこそ、職員室に飛び込んで、
いきさつと共に、壊れたiPadを見せて
暴力を振るわれたと訴えてください。

そして、弁償するように求めて、
弁償しないなら警察に言うと言ってみてもいいかもしれない。
「そんなこと位で」とか相手は言うだろうけど
内心はめっちゃビビっているからね。
警察には暴行と器物破損とかで訴えることが可能です!
と堂々と言ってやれば黙ると思う。

イジメは証拠をつかんで公にして、大人を介入させるのが一番です。

あなた達の親も、もう少し親身になってほしいけどね。

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/15(Sun) 04:54:28

なんか、またハードル高いアドバイスになってもたかな?

キャパオーバーしちゃったかな?

なんかごめんね。

イジメに屈しないでほしいと想う気持ちが強くて

助言が熱くなってしまうねんな。

出来ることから少しづつ

すぐにいじめは解決しないけれど、

屈せずに、小さな抵抗を続けて下さい。

そして、何度でも先生に言う。

相手にしてくれなかったら、別の先生にも言う

やさしそうな大人がいれば相談する。

心がけてください。

Re:もういやです - ララ

2017/10/16(Mon) 18:31:04

わかりました!ありがとうございます。担任は優しいので前回先生に相談した時は担任以外に言ったのですが最終的に私達が伝えた先生から担任にいってしまい担任と話すことになっちゃいました

Re:もういやです - 石頭おやじ

2017/10/16(Mon) 21:34:01

担任にはホームルームなどで全体に注意を促しても無意味で、
その後、もっとひどくなると訴えてくださいね。

やっている5人を特定して、呼び出して注意
「今後、こういう訴えがあった場合、停学処分にするよ」
と注意して下さい!

そんな風にお願いするのもありですよ。

負けないでね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.