【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

親は強いてきますので - NANO

2017/10/04(Wed) 00:33:10

経緯を書くと長くなるので省きますが、以前学校でひどいいじめを受け、勉強するだけで恐怖がフラッシュバックしてしまい、どうしても今は勉強ができません。そうして1年浪人しております。
しかし、親には次は絶対に受験するように言われました。
確かに生きていくうえで大学に行くことがいかに重要な意味を持つかは分かります。しかし、今の時点ではどうしても勉強自体が困難なのです。
学校に行かないのであれば居ないほうがいいと親が思っているとは思いませんが、私は勉強を強いられ、フラッシュバックを繰り返すのであればしんだほうがましだと感じています。
私はどのようにしたらよいのでしょうか。毎日が心配で心配でたまりません。それなのに現実ではない別世界にいるような気すらします。布団に入っても私を罵倒する声が絶えず聞こえる気がして結局数時間眠れず、朝になってからやっと眠れるような状態で体調もよくありません。

Re:親は強いてきますので - らら

2017/10/04(Wed) 07:13:28

つらいですね。
大学にも、たくさん種類がありますし、
難関大学となると、勉強しなくてはならないですね。

親御さんは、大学ならどこでもいいのか、
学歴だけ必要なのか、どう思っておられるのかですね。

大学でも、通信制で、単位取るのもありますし、
短期大学もありますし、
無理せずに、今のペースで大学を選ぶか、

もし、他にやりたいことがあれば、
親元から離れるという手段もありますよ。

一人暮らしには、お金が必要です。
まず、短時間のアルバイトから始めるというのは、いかがでしょう?
いろんな人とめぐり合い、そこから世界が広がることもあります。

Re:親は強いてきますので - 石頭おやじ

2017/10/04(Wed) 09:27:42

一度、心療内科などの病院に行ってみてはどうですか?

あなたは何も悪くない。
過去のイジメが原因で病気になっているだけ。
風邪を引いたら内科、骨折したら形成外科、
それと同じです。

私は無理に大学に行く必要はないと思いますが、
では就職するとしても、仕事にもよると思いますが、
資料を読んだり、何か文書を書いたりとかあるし
そんな時にフラッシュバックが来ないとも限らないし
一緒に病気と向き合ってくれる主治医を見つけるのがいいと思うのですが・・・

考えてみて

Re:親は強いてきますので - 岩村学

2017/10/04(Wed) 18:53:43

こんばんは。嫌な過去はなかなか忘れることできませんよね。辛かったら精神科に一度行ってみたほうがいいかもしれません。体調もよくないということなので絶対に無理はしないでね。心配しているよ。まずは無理に勉強しようとせず、ゆっくり休み、それから今後の事、進路のことを考えるべきだと思います。温かく見守っていますね。

Re:親は強いてきますので - モンキーDルフィ

2017/10/04(Wed) 22:55:46

大切な宝者ですからね。生きていてくれるだけでありがたいんですからね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね。遊びだと思って勉強するといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:親は強いてきますので - やみなべ

2017/10/05(Thu) 23:35:03

はじめまして。フラッシュバックで
集中できないうえに、夜もろくに
眠れないって本当に辛いですよね。
はっきり言って勉強どころの状況
ではないとおもいます。

ここでは受診が勧められているよう
ですが、話から察するに、悩まされる
ようになってからある程度時間が
たっていると思われます。もしかして、
その間に心療内科などはすでに受診して
いるのでしょうかね?あるいは
親御さんから「診てもらうか」などと
言われているのでしょうか?

お返事を下さりありがとうございます - NANO

2017/10/12(Thu) 16:07:19

すみません。返事が遅くなりまして。体調が悪く、見ることができませんでした。皆さん本当にありがとうございます。

>親御さんは、大学ならどこでもいいのか、
>学歴だけ必要なのか、どう思っておられるのかですね。
最低でも難関大でなくては認めてもらえないと思います。私のように人付き合いが苦手で会話もままならなくても難関の大学さえ卒業していれば、世間に認めてもらえるというからです。もちろんそれは分かっていますが、どうしても今は勉強することが恐ろしいのです。

>短時間のアルバイトから始めるというのは、いかがでしょう?
実は一度、祖父と相談し、父の反対を押し切って一ヶ月間だけやったことがあります。どうにか独り立ちしたいという意思もありましたし、運よく周りの人もよい人でしたので続けることができました。
ただ、その祖父ももう入院していますし、母に相談しても父の許しを得なければ、父は勉強のために必要なお金なら出すといってアルバイトに行かせてもらえませんでした。
通常であれば住める家があるというのはありがたきことでしょうが、私にとっては、時に監獄のように思えることもありました。

皆さんがおっしゃるように、実は通学していた時代に精神科にかかったことはあります。
といってもそのときの受診内容はどうして不登校たるか、というものだったと思いますので少し違うかもしれません。
時々ですが親から精神科を受診しないかという話は持ち上がることがありますのでそのときはまたお医者さんと相談できたらと思います。
他力本願ですがそのときに、受験まではしばらく休むべきと、お医者さんに言ってもらえれば私も、少し心が楽になると思うのですが。

Re:親は強いてきますので - モンキーDルフィ

2017/10/12(Thu) 23:51:34

体調は大丈夫でしょうか。よくなること願っています。聞き上手になるといいみたいです。明日はミュージックステーションやりますよ

Re:親は強いてきますので - らら

2017/10/13(Fri) 19:16:22

疲れておられるのですね。

生きづらさを抱えながら、人に合わせるのは、
ほんとに疲れます。
私も、そんな生き方してました。

ゆっくり、自分のペースで、いいと思いますよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.