【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

(削除) - (削除)

2015/01/29(Thu) 19:26:47

(削除)

Re:イジメは、実は、怖くない - モンキーDルフィ

2015/01/29(Thu) 19:59:57

いじめは犯罪者です。犯罪者が悪いに決まっています

Re:イジメは、実は、怖くない - すみな

2015/01/29(Thu) 21:48:09

あなたはいじめられた人の気持ちわかりますか?
辛くて辛くてしんじゃいたくなる。
何で、いじめられる側が悪いの?
何もしてないのに?
外見や容姿で判断されてもこっちが悪いの?
そんなの冗談じゃない!
怖くない?それはあなたの意見。
みんながみんな、あなたみたいに強くない。
そこをわかりましょう。
人のかちかんは違う。
ちょっとの事で傷つく人もいる。
いろんな人がいるの!
あなたの意見が間違ってるとはいわない。
でも、正しいとはまったく思わない。

Re - 光子

2015/01/29(Thu) 22:44:39

いじめられる子が捻くれてるって
あんたが決めつけてんでしょ。
犠牲がつきものってんなら自分自身がいじめられる苦痛を味わえばどうかしら。
悪意を向けられるって、とんでもないストレスよ

許したら付け上がる事を知らないのね

Re:イジメは、実は、怖くない - ハリー・ポッター

2015/01/30(Fri) 16:40:02


ここはいじめられていることをみんなに相談してみんなで一緒に悩み、解決策や愚痴を聞いてあげるところです

来ないでくれますかとか、人の悪口はいってはいけません

学校などでも悪口や陰口、その他暴言を言われてるんです

せめてここではみんなで支えあいましょう


確かにいじめられている側にも悪いところはあります

決していじめている側だけが悪いとは限りません

しかし、いじめは犯罪です

ストレス発散だとか、気に入らないから、暇潰しなどという理由で人を傷つけてはいけません

被害者は一生消えない心の傷を負わされるんです

加害者にとってはただの遊び、冗談のつもりでもいじめられた側にとってはたまったもんじゃありません

被害者がたくさんいる中で加害者の肩を持つ発言は控えたほうがよろしいと思います

長々と偉そうにすいません…

Re:イジメは、実は、怖くない - すみな

2015/01/30(Fri) 17:36:26

怖くないさんが悪いでしょ?
辛くってなにが悪いの?
何で転校=逃げるなの?
転校するって言うことは新しい幸せをとりにいくこと。自分自身が変わるため、辛い辛い壁をやぶるため!
いじめられる側は怖い思い必ずしてます。
なぜならいじめ側がいじめてくるから。
何で怖いって思ったらダメなの?
あなたはいじめの怖さをしらない。
いじめの辛さをしらない。
だからそんなこといえるんです。
無神経にもほどがあります。。。

後自分の意見が絶対正しいって訳でわないんですよ?
きちんと自分が間違えた所とか見直そう!
皆さんの意見をきくべきだと思います。
あなたは今のところ、いじめられてる人をけなしている。傷つけている。。追い込んでいる。。。
もう少し相手の気持ちとか考えよう!

Re:イジメは、実は、怖くない - すみな

2015/01/30(Fri) 21:22:49

本当にね!
なんで、いじめられる人が悪いの?
見た目や容姿で判断されていじめられてる人も悪いの?
そんなのおかしいよ!
何もしてなくってただウザイって理由だけでいじめられてる人も?
そんな人たちも皆悪いの?
そんなの冗談じゃない!
ふざけんなってなっちゃうよ?

Re:イジメは、実は、怖くない - 闇猫

2015/01/30(Fri) 23:39:41

私もそう思います

いじめに立ち向かえというのはただの綺麗事です

いじめられた傷は一生癒えません

一回のちょっとした嫌がらせや冗談半分のいじめで人生を狂わされてしまう人だっているんです

そんな大罪を犯しておきながら張本人はころっと忘れたり自分は悪くないと言い張る人もいます


そんなのを水に流して許せというんですか?

長文ごめんなさい。 - むぅ

2015/01/31(Sat) 03:23:14

まず大前提として、私はいじめ加害者が絶対悪いと考えます。
「いじめられている人も悪い」や、「いじめられている人にも原因がある」という言葉の使い方は嫌いです。
いじめの原因が被害者にもあるように聞こえ、いじめという行為を正当化しているように聞こえるからです。
いじめの原因は絶対加害者にあり、また加害者の環境にあると思います。
加害者は「いじめをしたい」だけで、いじめの原因やきっかけ何て割とどうでもよく、いじめをしていることで優越感に浸ったり、ストレスを解消していることが多いと思うからです。
※複雑な事情のいじめがある場合もあるので全てがそうではないかもしれませんが

ただ、いじめられている人にも解決に向かって出来ることがあるかもしれない、何か変わるかもしれない。という考え方ならば怖くないさんに共感します。

基本、いじめ被害者はいじめを耐えるだけになり、今その場でいじめが行われている時に行動は中々取れないです。その場で「やめて」と言ったり、強く怒って見せたり、立ち向かったりといった行動は本当に取り辛いし恐ろしい。1対大勢という形勢を取られているから余計とです。

でも、そこで「やめて」と言えていたなら、はたまた、陰口が聞こえて「それ私のこと?」と強く面と向かって立ち向かっていけたら、違うと嘲笑われても「じゃあ、気分悪いからそういうのやめろよ」と、更に強気で言い返せたら
面と向かって「ブス」って言われたときに、「お前なんてチビやんけ!」って笑って言い返せたなら、
いじめを喧嘩へと変えることができたかもしれない、と
はたまた、ちょっとしたじゃれ合いへと変えられたかもしれない、と
程度の低いいじめを受けていた私は最近ぼんやりとそう思います。
(あ、これが「まっすぐぶつかる」の私の解釈なんですけど全然違ったらすみませんね)

喧嘩も悪いことのように聞こえるかもしれませんが、喧嘩はまだ対等です。意思のぶつけ合いができると思います。
いじめは一方通行です。被害者は耐える一方の場合、加害者は被害者の怒りや悲しみや憎しみ何て知りませんし考えません。
当時私は喧嘩などの暴動を起こして親や周囲に迷惑をかけることを酷く恐れていました。ですが、取っ組み合いの喧嘩なりなんなりをしなかったことを後悔しています。
もしかしたら、もうちょっと何か変わっていたかもしれない。今の歳になっても気持ちを引き摺ることもなかったかもしれない。

ただ、これも一つの道で、道は一つだけではありません。
私はいじめを耐える道を選び、現在後悔していることもありますが、当時の周囲に迷惑や心配をかけたくないという気持ちは悪いものではないと考えています。
転校だって一つの道です。いじめのない学校だってあります。前にも述べたように、きっかけは偶然なので今度は運が悪かったなんてことなくいじめが起こらないかもしれない。
親や先生に相談して解決することもある。いじめ対策を色々勉強をされている先生だっていますし、ネット上に興味深い対策が挙げられてもいます。

どの道が絶対正しいとは決められないと思います。どれもメリット、デメリットはつきものです。他の方が言うように、立ち向かって悪化する場合もあります。
ただ、どの道を選んでも、それは当事者が苦しみの中で選んだ道です。それを貶すような発言は見ていて辛いです。

怖くないさんの言葉の中には、変わる為のヒントがあるなと私は思いました。
ただ、それを押したいが為に違う考えを持つ人に対して挑発的な言葉や蔑むような言葉を使うのは宜しくないし、もったいない。

惠梨華さんや光子さんはきっといじめられたことがあるからこそ、怖くないさんの発言のいくつかに過剰に反応されていると思います。私もいじめられたことがあるので、気持ちはわかるつもりです。
いじめの辛さは実際に受けなければ絶対にわかりません。わからない中で数々の挑発染みた発言には怒りを覚えるでしょう。
でも、だからと言って返答の仕方はあまり褒められたものではありません。
その怒りは、自分のことを分かって欲しいからだと、勝手ながら私は思っています。
分かってほしいのであれば、あまりきつい言葉を使うべきではないです。人間は目先の感情に惑わされて、本当に大切なメッセージを見逃します。あなたたちの伝えたいことが伝わりづらくなります。

Re - 光子

2015/01/31(Sat) 11:13:15

スッキリしてくださいって、あんたさ知らず知らずの内に挑発してるってわかんないの?

確かに私はいじめられた事がある。
でも私は何もしていない。したこともない。
親や祖母の教えに従って絶対人をいじめたことなんかない。
だから私はふくしゅうも反撃もしなかった。
だからエスカレートしてもっと酷いこともされた
リスかもした。自分は人に当たれないからね。
で?これでも私が悪い訳?

Re:イジメは、実は、怖くない - 闇猫

2015/01/31(Sat) 12:50:09

私は物心つく前からいじめられていました
「キモい」「ブス」その他諸々の暴言も数えきれないくらい言われました
私は何言われても無視し、堂々としていることを意識しました
それでもいじめはやめません
自分で出来ることはなんでもしました
それでも何にも変わりませんでした
所詮自分が変わればいじめもなくなるなんてただの綺麗事なんです
そんなのはいじめられたことのない人が勝手に決め付けているだけなんです

Re:イジメは、実は、怖くない - すみな

2015/01/31(Sat) 14:06:37

私の友達は容姿や見た目で判断されていじめられてた。
わたしはその子をかばったらいじめられた。
これもうちが悪いの?
冗談じゃないよ!
あなたが思ってるより甘くない。
人の気持ち考えよう!

Re:イジメは、実は、怖くない - すみな

2015/01/31(Sat) 16:53:23

あといいたいことね?
あんたいいかげんにしたら?
大人なのにわかんないの?
子供の気持ち。いじめられる子の気持ち。
少しはわかろうね。
諦めるの早すぎとかいってるけどさぁーあんたにうちのなにがわかるの?
うちの努力とかしらないくせに。
勝手なことばっかいってんな。
何にもしらないくせにねー。30にもなって人の気持ちも考えれんの?
光子さんがしんだらあんたのせいだからね?
何が長文ありがとうございますだ!
ふざけないでよ!

Re:イジメは、実は、怖くない - 「いじめから子供を守ろう ネットワーク」 本部

2015/01/31(Sat) 22:05:11

投稿している皆さんへ

掲示板に投稿の際は、「掲示板の約束」を守っていただきますようお願い申し上げます。
「掲示板の約束」は以下のとおりです。

「掲示板」の約束(こどもたちへ)
  ☆や**くを守らない書き込みは消します。

1 悪口を書かない。
2 ほかの人を攻撃しない。
3 掲示板上でけんかをしない。
4 きたない言葉を書かない。
5 ウソを書かない。
6 なりすましをしない。
7 いやらしい言葉を書かない。
8 学校名を書かない。
9 個人の連絡先は書かない。
例:住所、電話番号、メールアドレス、フレンドコード、LINEのIDなど
10 掲示板の人と、直接に会わない。
11 掲示板の人に、「会おう」誘わない。
12 同じ人がたくさんのスレッドを立てない。
13 同じ人が複数のハンドルネーム(掲示板上の名前)を使わない。
14 犯罪にあたる書き込みは、すぐに警察に通報します。

大人の皆様へ
・子供用掲示板「いじめかきこみ寺」への大人の方からの投稿は、子供たちの相談に答える等の「いじめかきこみ寺」の趣旨にそった内容以外の書き込みは削除いたします。
・品位のない書き込み、子供たちを怖がらせるような書き込みは削除いたします。
・「掲示板利用規約」をお読みください。なお、蛇足ながら、1~14の禁止事項は、大人の方からの投稿にも適用させていただきます。

「掲示板の約束」に違反した不適切な投稿は削除させていただきます。
お問い合わせは以下までお願いいたします。

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部 
〒141-0031東京都品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ302
電話:03-5719-2170
FAX :03-3492-7137
メール : kodomo@mamoro.org

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.