【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

後遺症 - こうのとり

2017/12/06(Wed) 14:52:33

長文失礼致します。
今から1年前、いじめにあいました。
ある行事であからさまな嫌がらせを受けて、それを後日のアンケートに書いたことがばれ、陰で二人のクラスメートに問い詰められました(口止めです)。
その時は二人が私をいじめてくる…と思っていたのに、その後はじまった悪口と嫌み攻撃で、主犯格が数人増えていると知りました。
私に触ると肩をはらったり、私の私物をゴミだとでもいうようにつまんで持つ…というのが随分と続きました。
カウンセラーの先生や担任の先生に相談して、指導をしていただきましたが、翌日そのいじめっ子達が指導されたことを言い触らしていました。クラスメートの多くがグループだったので…。
…いじめっ子主犯格のうち半分は私に謝りました(どちらが先に謝るか押し付けあっている感じで反省は見られませんでした)が、もう半分はいくら先生に促されてもついに謝らず、今に至ります。
それ以来、人前に立つと笑われているようで怖くなり…あがり症のような感じになりました。
また、少しでも悪口があると気になりすぎて、たとえ言われている子のメンタルがどれだけ強くても、私が気になってなりません…。
本人が良いといっているのなら気にする必要はないのですが、それでも気になります。そして、気にしすぎて疲れてしまいます。

…いじめっ子達のせいで、自分の人生が生きにくいものに変わってしまった気がします。
謝ってこないのも腹が立ち、何より今も発表時に付き纏う笑われているような感覚が怖いです…。
家族と一緒にいじめを撃退したのもあり日常生活は今までと同じようにおくれていますが、後遺症がやはり残ってしまいました。
他にも同じような方がいるのかな…。

Re:後遺症 - モンキーDルフィ

2017/12/06(Wed) 21:14:13

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。いじめるような人達は相手をしない方がいいですよ。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。いじめるような人は親に愛されていないからいじめるみたいです。素敵な親御さんで良かったですね。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。

Re:後遺症 - こうのとり

2017/12/07(Thu) 19:32:00

モンキーDルフィさん
ありがとうございます。
笑顔でいれるよう頑張ります。

Re:後遺症 - モンキーDルフィ

2017/12/07(Thu) 22:40:23

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね。

Re:後遺症 - らら

2017/12/08(Fri) 23:20:15

病院に通院してる子もいるよ。
体の傷は、通院するのに、
心の傷は、通院しないのもおかしいでしょ。

病院には、小学生、中学生も通院してますよ。
楽になれる方法はあるはずです!

Re:後遺症 - こうのとり

2017/12/09(Sat) 19:17:17

ららさん、ありがとうございます。
病院…私の後遺症は日常生活は普通におくれる程度なので…。
どの程度から行けばいいものやら自分でもいまいち分からなくて…。
ただときどきネットでいじめ相談にのったりしているのですが、その時にいつも心が重い感じになって…。
自分で言うのも…なのですがもともと真面目な性格で、相談にのることに使命感のようなものを抱いてしまって追われている感が強いんです。
これも後遺症なのでしょうか?

Re:後遺症 - モンキーDルフィ

2017/12/09(Sat) 20:59:00

相談にのってあげた後はそのことはあまり考えないようにした方がいいみたいです。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.