【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

ごめんなさい。。 - 来夏

2017/12/08(Fri) 13:49:35

私は中学2年です。
私は小学生の頃からいじめているグループにいます。
いじめられている人は何も悪くないということは、充分分かっていて、何回かいじめられている人を助けようとしましたが、いじめているグループのメンバーに脅されて、助けれませんでした。

ほんとはこのグループから消えたいです。
いじめを受けている立場の方の意見お願いします。

Re:ごめんなさい。。 - モンキーDルフィ

2017/12/08(Fri) 18:32:50

話題を変えたりその場所を離れたりするといいみたいです

Re:ごめんなさい。。 - 石頭おやじ

2017/12/08(Fri) 23:20:24

来夏さんはとても優しいですね。
助けたいと思う心を持っているだけですばらしいです。
助けられない自分を責めないでください。

但し、いじめられている人の心境は複雑です。
実は誰が首謀者で誰が従っているだけかはわかっていますが、
首謀者よりも、従ってイジメテ来る人のことの方を憎んだりすることもあります。
やつあたりに似た心境なのですが、
首謀者はある意味、自分がやりたくてやっている。
しかし、従っている人は、首謀者がいない所では優しかったりするのに、首謀者がいると人が変わったみたいにひどい態度になる。
この人、自分も首謀者に従う弱虫のくせに、自分より更に弱い人をいじめて、自分がイジメから逃れようとしている。
卑怯な人だ…そう思ってしまうのです。

もう一度言います。あなたは何も悪くありません。
自己防衛のために仕方ないのです。
しかし、イジメ被害者は、普通の精神状態ではないので
いじめてくる人たちの本当の心理が分らないのです。

先生に、誰にも分らないようにことの詳細を伝えて、助けてあげてほしいと言うのが正しいあり方です。
いじめは犯罪です。
犯罪行為を告発するのは全く卑怯なことではありません。
先生には、絶対にあなたが言ったとばれないように頼むのがいいでしょう。
家に早くかえれた時に、学校にまだ残っている先生に電話をかけて伝えるのがいいかもしれません。
あなたが学校に行っている間に、お母さんから学校に電話を掛けてもらうのもいいかもしれません。

あなたがチクッたことがばれないためにも
あなたも一緒に怒られる必要があるかもです。
割に合わないですが、イジメに乗っかったバツと自分を戒めて下さい。

そして、誰も見ていない、誰も知らないけれど
あなたはイジメ被害者を助けたのだと心の中で胸を張って下さい。

そして二度とイジメには参加しないように。

そのグループはイジメがバレテも、先生の指導が甘い場合、
また、違うターゲットを見つける可能性がありますが、
いじめを怒られたことをきっかけに家が厳しくなったと親にせいにして、放課後は早くかえるようにして、徐々にグループから離れることをおススメします。
徐々に距離をとりながら、別のグループや別の友達をつくるようにして、ゆっくりとグループから離れることですね。

あなたのような優しい子は、イジメ加害者になったことで自分を責めてしまうので、その方がいいですよ。

長々と書きましたは、何か意見があれば言って下さいね。

Re:ごめんなさい。。 - ふうか

2017/12/08(Fri) 23:21:36

いじめられている子の話を聞いてあげると良いのではないでしょうか。もし学校で直接話すのが難しいのなら手紙でやりとりをしたり、休みの日に遊びに誘うのも良いかもしれません。
とにかく話を聞いて、来夏さんがいじめられている子の味方であることを伝えてあげてください。きっとそれだけでも心強いと思うし、心も軽くなると思います。
そして、もし出来るのならいじめをしているグループの人から少しずつ離れるようにした方が良いと思います。

他のスレで、来夏さんが他の人を励ましているところを見て、困っている人を助けようっていう来夏さんの素敵な人柄から伝わってくるような気がしました。こんなに素敵な気持ちを持っている来夏さんなら、いじめられている子の大切な味方になってあげられると思います。
来夏さんも無理はせず、頑張りすぎない程度に、頑張ってくださいね。私も心から応援しています。

Re:ごめんなさい。。 - 来夏

2017/12/09(Sat) 17:26:01

いじめているグループのメンバーの中にも
私と同じような考えの友達が多く
リーダー以外はみんなでした。
なので、みんなが離れていったらいじめはなくなるのでしょうか…?

Re:ごめんなさい。。 - モンキーDルフィ

2017/12/09(Sat) 20:56:23

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:ごめんなさい。。 - 石頭おやじ

2017/12/09(Sat) 21:00:24

来夏さん、みんが離れたらイジメはなくなるよ。
リーダーは、仲間がいないとイジメをできないのですよ。
他のみんなで結束して、イジメをやめることです。
リーダーは他の軍団をつくって来夏さんたちをターゲットにしてくるかもしれません。
そのためにも、リーダーから離れた友達同士、何があっても崩れないチームをつくる必要があります。
グループのリーダー以外とは何人ですか?

いじめはね、ひとりでいる子がいつもターゲットになるの。
弱いからターゲットになるのではなく、
独りでいるからターゲットになるの。
そして、いつでもいじめる方が人数が多いの。
この方程式を崩せば、イジメはなくなるというか、
できなくなります。

がんばってほしい。
応援しているから!!!

Re:ごめんなさい。。 - REBELLION

2017/12/11(Mon) 16:40:17

難しいが白黒はっきりするしかない。グレーのまんまで進展するものは何もない。本気で助けるならいじめられている子と共に抜け出すしかないのかなぁ。
僕は君がどうしようが勝手だけど。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.