【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

お話伺いますよ。 - こうのとり

2017/12/20(Wed) 15:17:41

辛いこと、上手く言えないこと、聞きますよ。
相談にのります。

Re:お話伺いますよ。 - 莉花

2017/12/22(Fri) 13:56:55

こうのとりさん、はじめまして。

うまく言えないんですが、毎日が本当に辛いです。
学校でも家でも、自分の居場所が見つからない感じがします。

「いじめられてる」という感じではないんですが、毎日毎日クラスメイトに「キモイ」「空気よめ」と言われて苦しいです。
クラスメイトは冗談で言っているんです。
だから私も、笑って「キモくてゴメンね?もともとだから~ww」と返していますが、愛想笑いで顔の筋肉がおかしくなりそうです。

気がついたら親の満足や友達の役に立つことだけを考えていて、自分はどうしたいのかをうまく考えることができません。

長い文章になってしまいましたが、こういうときどうしたらいいですか?
クラスメイトの言葉をうまく受け流す方法と「自分」を持つ方法があれば教えていただきたいです。

Re:お話伺いますよ。 - こうのとり

2017/12/22(Fri) 15:56:29

莉花さん、はじめまして。
今から話すのは私の意見ですので、参考程度にお願いします。
まず、いじめの定義なのですが『やられた側が嫌だと思ったら』というものがあります。もし私だったら、キモイ、や空気読め、はいじめに感じます…莉花さんが辛いと感じているのは、冗談だと思いきれないからではないでしょうか?
怖がらせるようで申し訳ないのですが、私が過去にいじめられたとき、はじめは莉花さんが言われているような悪口でした。しかしそれが、そのうちに酷くなってしまって…。これ以上酷くなることはないと思いますが…万が一のために、ご家族に相談することをおすすめします。
持論なのですが、言葉をうまく受け流すのは、なかなか難しいですよね。私はそれが受け流せないタイプでしたので、お気持ちがすごく分かります。
そんな私が当時試していた方法です。クラスメイトと言葉をうまく受け流す方法…に繋がればと思います。
とりあえず、少しでも辛いと感じた言葉、場面、行為はすべて親に話しました。本当に些細なこと…他の人が理解してくれないようなことでも、すべて話しました。話すだけでも、心はかなり軽くなりますよ。
その場で受け流せなくても、後で話すことでダメージを減らすことができます。
続きます。

Re:お話伺いますよ。 - こうのとり

2017/12/22(Fri) 16:27:11

自分をもつのも、難しいですよね。
正直なところ、私も現在悩み中です。
手探りながら提案させていただきます。
『自分と会話』してみてください。全く違う自分や憧れる自分を作るのではなくて、ありのままの自分と会話してみます。
『辛かったね』『泣いていいよ』『あなた(私)は悪くないよ』『頑張ったね』
という具合です。
…自分自身と会話するとき、自然と自分を認めているわけです。
それから、嫌なことは嫌だと言う。
基本ですが、大切なことです。でも、いきなりは難しいですよね。少しずつで大丈夫です。
この間は嫌だったけれど何も言えなかった。
だから今日はやんわりと他の方法を提案してみる。
次は、やんわり嫌だと伝える。
その次は堂々と嫌だと言う。
…どうでしょうか?
些細なことですが、自分を持てる第一歩だと思います。
…いや、莉花さんはとっくに第一歩を踏み出していますね。自分を持ちたいと思った時点で、それが第一歩です!

Re:お話伺いますよ。 - こうのとり

2017/12/22(Fri) 16:29:14

…お力になれましたでしょうか?
私自身些細ないじめながら酷く傷ついた経験がありますので(いじめに些細も何もないのですが…)、莉花さんの小さな苦しみも汲み取れればと思います。

Re:お話伺いますよ。 - 莉花

2017/12/29(Fri) 15:53:47

アドバイスありがとうございます。
親に相談してみることにしました。
冬休みがあけて、まだいろいろなことを言われ続けたら、きちんと「やめて」と言いたいと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当にありがとうございます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.